プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3542位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2016年 8月 24日(水) 

今日、友人と京都に行ってきました~
今回は、 私鉄、市バスを乗り継いで・・・


少し前に 友人が『 鉄道博物館に行ってみたい
と 言っていたので・・・

今年 2016年4月グランドオープンした
         京都鉄道博物館に行ってきました~  



7/21 (木)   8/31(水)
2016夏
 わくわく  たんけんたい!



スタンプラリーが開催されていたので・・・ 
    スタンプ5個を押して特別入館記念券をいただきました。


展示されている蒸気機関車~新幹線まで(53両)と

20両のSLが楽しめる楽しめるようになっていました。


昔の車両はなんだか 丸くて かわいいです。

また、鉄道のジオラマは大きくて・・・
時間になると 動かせて見せてくれるみたいです・
(また機会があれば見てみたいです。)

蒸気機関車を見ていて、気になったのでお聞きしたら・・・
     この週末 SL北びわこ号が京都駅 7時半頃に出発するそうです。



昨年2月に行った時より、
        沢山の車両が楽しめました~

ショックですが・・・
やっぱり写真 取り込めないです。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

(´・_・`) 2016年 8月 13日(土) 



10日(水)

友人が『 行ってみたい~ 』というので・・・
今夏から一般公開された 

京都御所 に行ってきました~


今までは、春と秋に一般公開 (たぶん5日間?) されていたのですが、
公開日になかなか行ける機会がなくて・・・

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所までが遠くて とっても広いです~
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)


やっと土塀に囲まれた京都御所
建礼門 に着きました。 ( 以前この前を通った気がします。)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho) 

入口は違う場所見たいです。
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

手荷物検査を受けて、入門証をつけて
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)


宣秋門 (Gishumon Gate)
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

御車寄
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)



京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho) 京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

建礼門 
御所内からは・・・
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)


承明門(Jomeimon Gate)の向こうには 紫宸殿
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

別の場所から
紫宸殿 (Shishinden)
右近の橘 左近の桜
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

雲がきれいだったので・・・
まだまだ見学する場所が・・・
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)

『写真は 沢山撮ったのですが、取り込めなくて・・・』←少ない写真を全部入れましたが、残念です 
京都御所  2016 8 10 (水) (mt.okuho)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 6月 19日(日) 


10 日 ( 金)
友人達と 1デイ切符(私鉄) で京都に行って来ました。

今回 京都に来たのは、
友人のお知り合いの方がデパートで開催されている
ガラス展を見に来ました〜
繊細で素晴らしい作品の数々でした。


それと 時間がありそうなので・・・

京都文化博物館で開催されている

 世界遺産 キュー王立植物園所蔵
   イングリッシュ・ガーデン
    〜英国に集う花々〜


も見に行って見ましょう となって・・・

四条大橋より 鴨川
京都    2016 6 10 (mt.okuho)

京都    2016 6 10 (mt.okuho)


京都    2016 6 10 (mt.okuho)

実は来月  初めての 川床料理に来るので・・・
下見を兼ねて先斗町附近を散策しました。
京都    2016 6 10 (mt.okuho)

近くの公園で少し変わった葉?実?を発見

京都    2016 6 10 (mt.okuho)


先斗町歌舞練場
機会があれば・・・〇〇踊りとか見てみたいです〜
京都    2016 6 10 (mt.okuho)

レトロで趣きのある 日本生命京都三条ビル
京都    2016 6 10 (mt.okuho)


京都    2016 6 10 (mt.okuho)


京都文化博物館に到着しました〜
隣の郵便局の建物もレトロで素敵ですよ〜
京都    2016 6 10 (mt.okuho)

京都    2016 6 10 (mt.okuho)

京都    2016 6 10 (mt.okuho)

新聞に掲載された場所ですが・・・
中庭 の ミニガーデン
京都    2016 6 10 (mt.okuho)

公式キャラクターは別にいらっしゃるみたいですが・・・

 ゆるキャラ「まゆまゆ」くん
京都    2016 6 10 (mt.okuho)

京都    2016 6 10 (mt.okuho)

京都    2016 6 10 (mt.okuho)



『1800年代のボタニカル・アート(植物画)繊細で綺麗な色が出ていましたね。』
                   ←いつか機会があれば植物園に行って見たいです〜
京都    2016 6 10 (mt.okuho)



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年12月 6日(日) 
 
11月30日(月)
京都大学内でランチを済ませて 🚌で 北野天満宮さんへ移動して



実は・・・
今年から 御朱印帳(高野山で御朱印帳を購入)巡りを はじめました〜

それと もう一つ 郵便局巡り(20年以上)も しています。
      (平日出かけたときに郵便局があれば・・・)

今回は両方 忘れずに持ってきました〜




友人が、 『 新聞に載ってましたよ 』
北野天満宮さんには秋限定の御朱印もあるみたいです〜

お参りをしてから もみじ苑に行く事に
北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋


北野天満宮さん 2015 秋

左側の紅葉に光が当たると綺麗かな?
北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋     北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋


北野天満宮さん 2015 秋


北野天満宮さん 2015 秋


北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋

橋の上は大混雑です。
北野天満宮さん 2015 秋



北野天満宮さん 2015 秋





北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋
北野天満宮さん 2015 秋



北野天満宮さん 2015 秋
お茶券が付いていたので、お茶とお菓子で休憩したのち、
徒歩で北野白梅町駅へ



帰りは嵐電に乗って、嵐山から帰ります〜
北野白梅町➡帷子ノ辻で乗り換え➡嵐山
北野天満宮さん 2015 秋 北野天満宮さん 2015 秋

渡月橋
北野天満宮さん 2015 秋

渡月橋 2015 秋 ベァー

北野天満宮さん 2015 秋

『 ランチもリッチで良かったし、のんびりできたね。 』←そうだねぇ
                 残念な事に めっちゃ綺麗な真っ赤な紅葉はまだですが・・・
阪急電車内 2015 秋ベァー




3デイ切符 で行ったのでお得でしたが・・・

今回の行程を もし普通の切符だと (870×2、240、470、230、210、650)
                           3540円 です〜  

市駅➡天下茶屋➡北浜➡出町柳・・・京都大学・・・百万遍➡北野天満宮(もみじ苑)・・・
   870    240   470                   230
北野白梅町➡帷子の辻(乗り換え)➡嵐山➡阪急嵐山➡桂➡淡路➡天下茶屋➡市駅
               210                  650           870

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年12月 5日(土) 
 

11月30日(月)
友人達と京都大学時計台記念館内 ラ・ツゥールさんでランチを済ませて
1ヶ所だけでも 紅葉に選んだのは・・・
北野天満宮 さんです。
百万遍のバス停より市バスで移動して

今年のJR東海 さんの「そうだ 京都、行こう 」 で、
秋 が 北野天満宮さんだったような・・・

北野天満宮さん と言えば梅ですが・・・
もみじ苑が公開中ですが、

天満宮さんに 来たのは何年ぶりでしょうか?
北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋

境内に臥牛(横たわった牛)が多いと思ったら

菅原道真公が丑年(うしどし)生まれで、色んな逸話があるそうですね。 
北野天満宮さん 2015 秋 北野天満宮さん 2015 秋



北野天満宮さん 2015 秋


北野天満宮さん 2015 秋

北野天満宮さん 2015 秋


もみじ苑に行って見ましょう〜
北野天満宮さん 2015 秋


北野天満宮さん 2015 秋


写真が多くて、選ぶのが大変(-_-;)
明日までに選んで・・・
良さそうなのを載せたいです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


