プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4204位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、9月27日ラジオを何気に聞いていたのですが・・・

もっと早くラジオをつければ良かった・・・(>_<)
内容は途中からだったので全部じゃ無いんですが・・・
ゲストが指揮者の西村智実さんでした。
11月に、オーケストラ、合唱団の方々と・・ヴァチカンで指揮をされるって・・・


少し調べて見ました。
(詳しいことは調べて見て下さいね。 よろしかったらこちらからどうぞ)
ヴァチカン音楽祭は2002年に第1回目が開催され
ホストオーケストラにウィーンフィルハーモニーが招かれています。
世界で名だたるオーケストラが招かれています。

サン・ピエトロ大聖堂で催される枢機卿の音楽ミサで、
アジアの指揮者が指揮をするのは 西本智実さんが史上初めてで、西本智実さんの元、
イルミナートフィルハーモニーオーケストラがアジアの団体として初めて
”ヴァチカン音楽祭”招聘されたそうです。素晴らしいですね(*^^)v

イルミナート合唱団
今回は ヴァチカン音楽祭のために、期間限定として特別編成された合唱団です。


ラジオで・・・
そう言えば公募されたって言われてましたね
審査があった見たいですが・・・選ばれた人達は・・・
練習とか大変だと思いますが・・緊張感や  ワクワクする気持ち  嬉しい 
とか色々な気持ちなんでしょうね。


ヴァチカンのどんな場所でと、思ったんですが・・・
11月 9日(土)15:00 サン・ピエトロ大聖堂(枢機卿音楽ミサ)
11月10日(日)21:00 サン・ パオロ大聖堂

大聖堂で奏でる音楽や、コーラスは、大聖堂ではどんな風に聞こえるのでしょう・・・♪♪♪

世界で一番小さい国で、ディズニーランドの大きさくらいだと聞いていますが・・・

もしかして・・・あの場所かなと・・・思い出して・・・
やっと夢が叶った旅行で、少し前の画像ですが・・・

サン・ピエトロ大聖堂の中です。

大きさは解りにくいですが・・・一番大きいそうです。

広くて、荘厳で本当に素晴らしいです~
(フラッシュ無しで撮影はオッケーでした)

P1000107_convert_20130928074329.jpg 



行ける機会があれば是非見てみたいと思っていた
ミケランジェロ作(ガイドブックによっては23歳。25歳の時)の
大理石像 『ピエタ』
画像では解りにくいですが・・・マリア様の肩からの襷の部分にミケランジェロの
サインが入っているそうです。

大聖堂を入って右側があるんですが・・・
有名なので見ている人も多いですね。
像が傷つけられて、残念ですがガラス張りになってしまったみたいで・・・
ハッキリ撮れてないですが・・・感動しました


P1000111_convert_20130928074448.jpg 



大聖堂の出口付近で目の前を通って行かれたんですが・・・
少し離れていますが・・・斬新なデザインの服を見にまとったスイス衛生兵の交代を見れました。


P1000128_convert_20130928074629.jpg 


明日開かれるミサの準備でしょうか。
P1000132_convert_20130928074753.jpg 


サン・ピエトロ広場は小さく見えても広くて大きいです~
直径200メートルの楕円形の広場を284本の円柱が支える回廊が取り囲み、
回廊上には140体もの聖人像がずらりと並んでいます。
    
P1000138_convert_20130928075121.jpg 


広場の南北にある(柱廊の中心)という場所があるんですが・・・
その上に立って柱廊を眺めてみると4列あるはずの柱が一本に見えます~~!(^^)!

今回のツァーに システィーナ礼拝堂が入って無くて・・・めちゃめちゃ残念だったんですが・・・
世界最少のヴァチカン市国 [国土全域が世界遺産] は 本当に素晴らしかったです~
もちろん ローマ、ナポリ、フィレンツェ、イタリアの他の都市も


P1000137_convert_20130928074854.jpg 

今から11月の音楽祭が楽しみですね。
今回は・・・文章は苦手なのに長くなってしまいました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

プチッとクリックしていただけたら嬉しいです。励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

こんにちは(*^_^*)

今回も ”12ヶ月のビーズベア”
著者 佐々木公子さん(2006年 1月20日発行)から


少し前後しましたが・・・
運動会(9月)と 食欲の秋 森のビストロ(11月)を・・・


ビーズ本

<運動会>
秋は運動会の季節
赤組、白組対抗の大玉転がしが、はじまります~


運動会



はじめはいい感じです~

運動会


途中白組さんの一人が転んじゃいました(>_<)

運動会





<食欲の秋 森のビストロ>

食欲の秋ですねぇ~~~。

オープン間もない”森のビストロに”クマ子さんがご来店されました。

クマ子 

厨房では・・・
         予約   ご注文(フルコース)
  9月〇日  12時30分   〇〇クマ子様
  9月〇日  13時    〇〇トラ男様


予約のお客様の時間に合わせて・・・
くだもの等々を準備して・・・

くだものを入れる籠は手作り感が出てるでしょう。
(材料は・・・荷造り紐を細くして編んでいます〜)
くだもの等


特に甘い物には目がないクマ子さん デザートの何点かは準備オッケーのようです~


オーナーをはじめ、パスタ料理、フランス料理、韓国料理、デザートを得意とするシェフたちは・・・

ケーキ


勢ぞろいして待っています~。

シェフたち


ご満足していただけたんでしょうか

森のビストロ、全員で・・・




少し早いんですが・・・作って見ました~。(^^♪
先日パーツクラブさんで買ってきたキット(マントを着たサンタクロース)です。

クリスマスビーズステッチ

今回の作品の、シェフさん達の高さは、約4㎝です~。
まだまだ沢山作ってあるので、又、見て下さいね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)
プチッとクリックして頂けたら嬉しいです。励みになります。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

今朝、友人からメールで、久しぶりお城に行きたいです~

先日、地域生活情報誌に記事が掲載されていたので・・・
私も行って確かめて見たい事もあったので、直ぐに決まって、
待ち合わせて行って来ました~。


お城は3か所から登れますが、今回は裏坂から登りました。
お城の誕生日は10月1日で、今年で再建55周年だそうです。
記念イベントも行われるそうです。

29日も裏坂から登りました。(29日の画像も入れています)
画像左側に(善意の杖)がありますが、少ないのは使われているのでしょうか?
(登り口全部と、天守閣前広場にもあります〜)
裏坂

裏坂の登り口すぐのところに、テレビで紹介されて
一躍有名になったと言う木の根っこがあります。

石段を登る小人に見えてくるでしょう(^_-)-☆石段を登る小人?

その石垣の上に咲いていた彼岸花
お彼岸の頃に決まって咲くんですよね。今年はじめて見ました。
彼岸花


こちらから登りますが・・・最近工事をされて登りやすくなりました。
裏坂

裏坂

あと少しです。右手にお城が見えています。
表坂、裏坂合流地点

左からは表坂が・・・この階段で忍者さん(女性)に会って、
天守閣前広場にいる"忍者”さん達を紹介してもらいました。
”おもてなし忍者”さん たちは・・・


希望日を含む7日前までに申し込みが必要ですが・・
表坂から天守閣前広場まで、車いすの人や
小さな子供を乗せたベビーカーの登城をサポートしてくれるそうです。
実施期間は、パンフレットでは、平成26年3月31日まで(8月・1月を除く)で、

残念ですが、天守閣内のサポートはありません。


今日~3連休ですね♪♪。
普段平日に来ることが多いんですが・・・(夏場は暑くて来れませんでしたが(>_<))
海外からのお客様、家族連れ、お友達と、と普段よりも沢山来られているのかなぁと・・・

写真撮らせて下さい~とお願いしたら・・・
”おもてなし忍者”さん達は気持ちよくパフォーマンスしてくれました。

”おもてなし忍者”たち


”おもてなし忍者”たち

”おもてなし忍者”さん達ありがとうございました(*^_^*)。

”おもてなし忍者”たち

石落(いしおとし)
石垣を登ってくる敵に中から石を落とすための狭間(はざま)石落(いしおとし)

石落 今回はじっくり見たので・・天守閣の周りには沢山ありました。
石落

ぐるりとまわって・・(春は桜がとても綺麗です)
埋門(うずみもん)いざという時にお殿様が逃げるための門だそうです。
城内からも見てみました。

埋門

お天気が良くて気持ち良いね(^_^)

そうだね
テディベア

ここにも咲いていました曼珠沙華の花が・・・よく見れば・・・あちらこちらに~


彼岸花

29日は・・咲いていましたが、もう終わりでしょうね。

曼珠沙華



ランチはこんな感じです。
テーブルがあって、風も心地よく、久しぶりに話が弾み のんびり出来ました。
ランチ

今回29日は急に決めて、又、一人だったので、お昼は無しです~。
今日天守閣の入場料が2日間無料です。9月28日(土)9月29日(日)
普段は天守閣広場までですが・・・
今日は登ってみます~。(元日は天守閣にたまに登っています~。)

楠門と天守閣
楠門
掲示板には・・・
天守閣二の丸にあたり、総楠木造りだったために楠門と称されている。
弘化二年(1846)雷火に伴い嘉永三年(1850)再建され国宝建造物に指定を受けていたが
昭和二十年(1945)戦火のためまたもその姿を消した。 再建は昭和33年10月1日。
と書いてありました。

楠門

正面が天守閣入口で、出口は左側になります。(元日には入口に幕がかかっていたと思いますが・・・)

天守閣入口

天守閣の中は 撮影禁止です(>_<)。

天守閣からの眺めです〜。
今日もお天気が良く
天守閣前広場では色々なイベントがあり、沢山の人々で盛り上がっていました。
天守閣より


🍑桃の瓦(災いよけ?)を探して・・・見つけちゃいました
桃の瓦


今回は石垣をゆっくり見ながら歩いたので3個も見つけちゃいました(^_-)-☆

誰が提供したものかを示しているといわれていて、

約170種2300個以上が確認されているそうです。

石垣の刻印

石垣の刻印

石垣の刻印

記事を2回に分けてとも思ったんですが・・・
後で見て解りやすいかなと思い、長くなってしまいました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

プチッとクリックして頂けてたら嬉しいです。励みになります。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

こんにちは(*^_^*)
昨晩は十五夜で満月めちゃめちゃ綺麗なまん丸いお月さんでしたね。
私のデジカメでは、ぼやけちゃってますが・・・(>_<)


今晩の十六夜(いざよい)月もきれいに見れそう
月

綺麗だね

月&テディベア


少し早いかなぁと思ったんですが・・・大丈夫よ!と言うことで・・・
< 秋の収穫を祝うハロウィン>


先日買ってきたキットの一つです。

パーツクラブさんで販売されていた(ハロウィン・ナイトパレードストラップ)と

ハロウィンビーズステッチ

今回も佐々木公子さんの本の中~ビーズ本

某お菓子メーカーさんのカボチャの入れ物&ビーズで作ったカボチャ、お化け?(パーツクラブにて購入)等々
かぼちゃ他

魔女に仮装したハロウィンベア。手にはカボチャのランプ?等を持っています~。

ハロウィンベア


魔女に仮装したハロウィンベア。手にはほうき等を持っています~。
ハロウィンべア


全員揃って・・・

ハロウィンベア

作品の高さは約4㎝くらいです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
プチッとクリックして頂きましたら嬉しいです。
励みになります。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

こんにちは(*^_^*)

今回も、またまた。。   くまモンのビーズストラップ
モチーフの本の11ページの作品です。くまモンのビーズストラップ

作れたのが一つだけなので・・・


以前に作ってある沢山の作品の中〜、今回は・・・

キラキラ ファンタジービーズモチーフ (2008年5月30日発行)
本の中からなめねこシリーズです~。
本に書いてある言葉を引用させてもらいました。


キラキラファンタジービーズモチーフ本

なめねこヤンキー
どこか遊びに行こうぜー
なめねこヤンキー


つまんねーなー。おもしろいことないかなー。
なめねこヤンキー


なめんなよ Namennnayo
なめねこヤンキー

なめねこ暴走族
遅れないようについて行こうぜ
なめねこ暴走族


前回にひき続き演奏会!!をと思って・・・で、思い出したのが・・・
なめねこロッケンローラー
イエ―イ、盛り上がってるカー俺たちのギター、カッコイイだろー。
ギター奏者

なめねこバンドのドラム担当
ドラム



なめねこバンドのライブギラギラ光った自慢のギターとドラムのリズムで会場を盛り上げます。
どんな曲を演奏するのかな
なめねこロックンローラー


見えにくいと思って・・・
バックの色をグリーンにして見たんだけど・・・あまり変わら無かったですね(>_<)
ペットボトルのキャップに乗せて見ました。作品は高さ3.8㎝です~。
なめねこロックンローラー

本の表紙に掲載されている、他の作品も可愛いし、季節の作品も・・・
又、機会があれば紹介したいです~。


最後まで読んで頂きまありがとうございました(*^_^*)

プチッとクリックして頂けてたら嬉しいです。 励みになります。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

こんにちは(*^_^*)

今日は少し雲っていて、蒸し暑いです~(>_<)

色で悩みましたが・・・プレゼント出来そうなくらい仕上がりました。



くまモン 何度見ても可愛いね!!
くまモン



作品が少ししか無いので・・・



大好きな作家さんで、佐々木公子さんの本の中~
ビーズモチーフBook(2008年11月10日発行)

ビーズモチーフBOOK


<プレリュード PRELUDE>



ピアノは大きさがバッチリでしょう

雑貨店で見つけた時は嬉しかったです(^^♪ 実は・・・鉛筆削り器です~。
ピアノウサギ



ちびウサギは音符を持って
全員 模様のワンピースを着ています~ ちびうさぎ以外はペチコートも指揮ちび、コーラスちびウサギ



🎻ヴァイオリンと🎷サックス(サックスは2種類)で、楽器パーツはパーツクラブさんで買いました。
ヴァイオリンウサギ、サックスウサギ



ウサギの姉妹の演奏が始まります~

ウサギの姉妹の楽団


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。(*^_^*)


クリックも励みになります。よろしくお願いします。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

こんにちは(*^_^*)

今日は少し暑いんでしょうか(>_<)

間違えて買ってしまった片道切符の期限が近づいていたので・・・
昨日友人と、ウインドショッピング&ビーズ材料を少しだけ買って来ました。

前回に引き続き作っちゃいました。
やっぱり可愛いです~~(^^♪

きのこ&くまモンです。

今回はでは2種類になってますが・・・きのこの色だけを変えて見ました

仕上がる前はこんな感じです
きのこ&くまモン


仕上がったらこんな感じです~

くまモンのビーズストラップ

作品がまだ少ないので・・・



レディブティック社さんから今年発売された本の中から~~
ディズニーのビーズモチーフ&ストラップ(2013年1月10日発行)

ディズニーのビーズモチーフ&ストラップ本

少し前に作っていた作品のほんの一部ですが・・・
ディズニーのストラップ

これからは手芸をするのには良い季節色々作ってみたいです。
取りあえず、お友達に好評なので・・・(シェイプドステッチの)くまモンを作ります~。
意外と周りの色を濃い色にした方が可愛いかなぁ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^^)v。

クリックも励みになります。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

こんにちは(*^_^*)

急に涼しくなって "秋” を感じますね
まだまだ暑い日もあると思いますが・・・
暑いのが苦手なので少しホットしています。

先日は出かける時にカーディガンを持って行ったのですが・・・正解でした(^^♪。


すこし前にビーズ作家さんのブログを見ていたので・・・楽しみにしていたのですが・・・
9月3日に、レディブティックさんから
くまモビーズストラップ&モチーフ の本(2013年10月10日発行)が発売されました。

本はこんな感じです。

くまモンのビーズストラップ&モチーフ

特別付録に材料キットが付いています。くまモンのビーズストラップ&モチーフ

翌日には作って見たくなって・・・

くまモンのビーズストラップ&モチーフ


付録についているのを使用しないで・・・在庫のビーズで取りあえず試作品を・・・
くまモンのビーズストラップ&モチーフ

久しぶりにビーズ作品をつくりました。

これから過ごしやすくなるので、色々な手芸を楽しめそうで~す。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。