プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3542位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


お天気も良く、お出かけ日和なので・・・

10月28日(月)に友人と、以前 約束をしていた・・・

にたまちゃん&伊太祁曽(いだきそ)駅〜サイクリングに行って来ました。

駅構内から 足跡をたどって改札口、ホームへ・・・

駅(足跡)

ホームへの階段です〜・・・
駅の案内ポスター?


改札で一日乗車券(運賃650円)を購入して・・・

ホームには たまちゃん電車

時刻表では、今日、運行しているのは、たまちゃん電車・きいちゃん電車ですって~

調べて無かったのに・・・

ラッキーです~

たま電車



たまちゃん電車内は・・・可愛いです~

たま電車内



座席も たまちゃん柄です~

たま電車内

色んなコーナーや・・・座席も色々です~
たま電車内



こんな場所も・・・
たま電車内



途中の駅で、きいちゃん電車とすれ違って・・・

と 思っていたら・・・降りる駅でした。

きいちゃん電車の運行は、期間限定?って友人が言ってましたが・・・

きいちゃん電車




今日 運行している2両を同時に見ることが出来ました〜。 

たま・きいちゃん電車




今回 会いに来た ”にたまちゃん” です~

にたまちゃんは 伊太祁曽(いだきそ)駅の駅長さんですって。。。
週に2回ほど、終点の貴志駅に、 スーパー駅長 たまちゃんの代理で行かれる見たいですが・・・



友人は、たまちゃん電車等にも、詳しいんですが・・・

以前来た時、にたまちゃんは・・・

まだ小さかったそうですが・・・

ゲージの上にある、キャットウォークで元気に遊んでいたそうです〜。

立ち上がると 結構 身長があるんですって・・・

しっぽも、毛足も長くて、ふさふさで 美ネコだそうです〜

又、たまちゃんグッズ(発売された本4冊)ボールペン等々、沢山持っているみたいですが・・・
今回も、これ持ってないわ って言って買ってました。


にたまちゃん



もう少し、可愛いポーズを撮らせてね!!って思っていたら・・・

気持ち良さそうに、お昼寝しちゃいました(=^・^=)

にたまちゃん


戻って来る頃に お目覚めを期待して・・・


伊太祁曽(いだきそ)駅でレンタサイクルを借り、構内で地図をもらって・・・

マイと違って、慣れてないので 少し乗りにくいそうですが・・・

ゆっくり行きましょう〜〜
レンタサイクル



自転車で来たのは・・・四季の郷(しきのさと)公園です~

時々来た事はありますが・・・レンタサイクルで来たのは 初めてです~

意外と駅から近くて、アップダウンも無くて、は風を感じて楽しいですね(^^♪



四季の郷&たま自転車



名前にもついてるように、色々な花が楽しめます(*^_^*)

今は、秋に咲く”薔薇”が沢山 咲いていて・・・

丁度、薔薇に水やりをされてました。

温室の中にも綺麗なが咲いてるみたいなので・・・

入って見ましょう(*^_^*)


温室


オレンジ色の薔薇


温室の薔薇



ピンク系の薔薇




少し変わった色だったので・・・
ばら

下からのアングルで・・・
温室と薔薇


幼稚園のバスで 可愛い子供たちが何組も・・・

子供たちの 写真 撮らせてもらったら良かったですね。

楽しそうな歓声が!!・・・

約70メートルの(ローラースライダー)です
滑り台


案内板


滑りはじめ地点からは、こんな感じに見えます〜
滑り台

取りあえず、童心に戻って 滑って見ました(*^^)v。

景色を見ながら 風を感じて めちゃ(大人だから)スピードも出るし・・・

凄く楽しいです~

子供たちが歓声をあげて滑るのが 解った気がします(^_-)-☆

下からだとこんな感じです〜。
滑り台



園内を歩きはじめて すぐに見かけた
”十月桜”

今年は、是非 見てみたかった桜です~

帰りに撮れて良かったです。

春にも咲くみたいなので、機会があれば見たいです〜。

他に、園内には、お花のあとで、実がなっているのが沢山ありましたが・・・

お花に詳しくないので・・・残念ですが・・・名前が解りません(>_<)

十月桜




駅に戻り 自転車を返却しても、にたまちゃんは夢の中・・・

今回は、残念ですが・・・にたまちゃん の写真は諦めました。

伊太祁曽駅の車庫の奥の方には、イチゴ電車・おもちゃ電車が・・・

目の前に止まっていた、きいちゃん電車を撮って・・・



きいちゃん電車

帰りも たまちゃん電車に乗れました。

たま電車内



今回の、四季の郷公園には、所々にベンチがあって、

里山の景色を見ながらのランチ(お弁当持参)は格別でした~


ご馳走様でした。


その後 寄り道をしたり ・・・

のんびり ゆっくり 楽しめた 充実した一日でした。

ベァーとたま電車


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

第八回まちなかキャンドルイルミネーション ”竹燈夜”



P1030517竹燈夜

いつもの場所で友人と待ち合わせ。
待ち合わせ場所は・・・まだ暗くて灯りが入っていません(>_<)
お天気が悪かったからかな?
何気に係りの人に挨拶・・・キャンドルに点火出来ることに・・・(嬉しいです!)

10か所くらい点けたころに友人が・・・

友人と少しだけ点火の体験をして、別の係りの人に点火器具を返品して・・・
ワクワクしながら・・・見に行きましょう〜〜


道から見たら??でしたが・・・
今年、世界遺産に・・・

mt. フジ



(西の丸庭園)紅葉渓庭園入口です。

昼間はこちらの門からも庭園に入れます。(何年か前に無料になりました(^^♪)

四季 折々お庭は綺麗ですが・・・これからは紅葉が楽しみです〜。

吉宗くん




今晩もお伴です~
吉宗くん&ベァー


昼間はこんな感じです。
左手に先ほどの門があり、土塀沿い両側には灯りがついて・・・
綺麗でしたが・・・残念ですが・・・私のデジカメだと上手く撮れなくて・・・


P1020446_convert_20130623181103.jpg



二の丸庭園では、いけばな野外アート展が開催されています。

沢山のアート作品が展示されています。
二の丸庭園


足元は・・照らされていて歩きやすくなってますが・・・足元の注意(>_<)時々水たまりが・・・
二の丸庭園



石垣を登る小人です。

石段を登る小人



昼間だとこんな感じです。

石段を登る小人?



私たちが一番良く利用している裏坂です〜。

3か所から登れますが、裏坂がライトアップされていて、

” 幻想的 ” です〜

裏坂(ピンク)


” ブルー ”
裏坂(ブルー)


こちらも昼間だとこんな感じです〜。

裏坂



夜、天守閣前広場に行くのは初めてですが・・・
裏坂階段の途中から見た天守閣です〜。

お城に登っている人達が見えますね。今日は21:30までナイター営業で、
普段は、閉まっているので・・・又、機会があれば登って見たいです。

裏坂より天守閣




裏坂と表坂の合流地点には、カボチャの馬車が・・・

馬車




天守閣前広場では、お城クラシック
生演奏(ハバネラ、等々・・・) が聞こえて・・・席に座って沢山の人が楽しんでいます〜。


ライトアップされている お城はいつも見ていますが・・・

近くで見ると 又、感じが違って良いですね

天守閣前広場の竹燈夜


お月見でしょうか🌔
月、ススキ、お団子、ウサギ
天守閣前広場の竹燈夜




竹スピーカー?

竹燈夜



その他、色々な・・・
五輪マーク、(右側には、お もて な し等)
五輪マーク
ハート
ハート

星

ハロウィン
ハロウィン

パンダ
パンダ

ハロウィン、パンダ、かぐや姫、等が竹の中に描かれています〜。
かぐや姫


カボチャ
秋

ハロウィン(カボチャ)


19日は中止だった見たいなので、今晩の開催は?
調べてみたら、開催されるみたいなので・・・

友人と 連絡し合って・・・

約8000本の竹灯篭の灯りで・・・
昼間と違った感じで幻想的で素晴らしい夜を過ごせました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記



びわこ大津館 の正面です〜 重厚で歴史を感じますよね。
ぶわこ大津館

庭園(イングリッシュガーデン)に ご案内いたします~


柳が埼湖畔公園

入園料を払って直ぐの場所で、 所々にベンチが置かれています〜


イングリッシュガーデン


ヒメリンゴが木に実っているのを初めて見ました。少し色づきかけて・・・
ヒメリンゴ



こちらも初めて・・・かりんの実・・・
かりんの実

芝生の所に、花をデコレーションしていて・・・芝生は足に優しく、心地良いで〜す(^^♪
イングリッシュガーデン


イングリッシュガーデン


橋が架けられていて、渡れます〜。

イングリッシュガーデン



テレビで紹介されていたお花ですっ〜て。とっても綺麗です~

紫色の花です。(名前は、アメジスト セージ)
何となくどこかで 見かけたような・・・
イングリッシュガーデン



イングリッシュガーデン



画像の左側はこんな感じに見えています〜。(拡大して撮っていますが・・・)
琵琶湖



大きな植物園とくらべたら・・・そんなに広くは無さそうですが・・・
秋の薔薇が咲いていたり・・・春の薔薇の季節は、もっと綺麗でしょうね
大きな桜の木も・・・ベンチでお喋りしたりして・・・のんびり素敵な時間が楽しめます~



休憩タイムは・・・

イチゴとベリーのケーキ
ケーキセット(いちごとべりーのケーキ)

モンブラン
 ケーキセット(モンブラン)

ショップでは、可愛い商品が色々とあって・・・
時間が過ぎるのが早いです〜




もう1ヵ所寄りたい場所が・・・
フラワーアートミュージアム 2013

10月11日(金)〜10月25日(金)まで
7色 40 種類 計2万ポット以上の四季折々の花が「時空の広場」
を彩る催しです。

場所は、大阪ステーションシティ「時空の広場」
金の時計、反対側に銀の時計があるところです。
多分、普段は何もない連絡通路だと思うんですが・・・

時空(とき)の広場


お花は、高さ、色、等々 色々考えて並べられ・・・所々に小鳥たちがいたり・・・
綺麗で、素敵な場所になっています。 お花に癒される時間が過ごせそうです〜。

昼間とは違って、想像していたよりも 華やか と思いました。

毎日お水をあげる 係りの人は大変でしょうね(>_<)


【お花は7色40種類だそうですが・・・】

ジニア、マリーゴールド、ビオラ、ケイトウ、ガザニア、インプレシア、ダリア、ガーベラ、

シユウメイギク、マム、キンギョウソウ、ダイアンサス、プリムラマラコイダス、ストック、

セロシア、パンジー、アスター、リンドウ、バーベナ、ペチュニァ、アカバセンニチコウ、等々

フラワーアートミュージアム会場



小鳥たちの鳴き声が聞こえてきそう・・・

小鳥たち



沢山の人達が楽しんでます~

フラワーアートミュージアム会場

お花は綺麗に撮れてるでしょうかと言うよりは・・・

周りの灯りで・・・お花がスポットライトを浴びているみたいで・・・華やかですよね。

フラワーアートミュージアム会場


やっぱり、今日の主役は ”秋桜” でしょうね
コスモス ソナタ  キバナコスモス 等々・・・

秋桜

今回は、時間にゆとりをもって、のんびりと・・・

色々な・・・ 綺麗な 🌼お花🌼 を楽しめむ事が出来て良かったです〜(*^^)v




最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

【鉄道の日記念】のお得な一日乗り放題切符で・・・

念願の ” 秋桜 ” を見に友人達と行って来ました。

場所は・・・近江八幡駅から徒歩25分の 野田町(のだちょう)のコスモス畑です。
(休耕田を利用して100〜250万本が・・・)今年は、県道沿いだそうです。


早めに撮らないと・・・見ているだけで満足になってきます。
コスモス


風に揺れて〜
コスモス


アップも〜
コスモス

” コスモス 畑 ” 全体は撮れないんですが・・・・こんな感じです~
どうでしょうか?
コスモス&ベアー


一面に咲く コスモス畑 を見てみたい!!と思っていたので・・・大満足です~
コスモス畑

天気予報では、15日は(雨量80%)➡ 19日は 30%になってましたが・・・

くもり空でしたが・・・みんなの行ける日と、切符の利用期限等 で、
ギリギリでしたが・・・変更して良かったです〜。


綺麗に撮れてませんが・・・一面に咲くコスモス畑を想像して・・・

雰囲気を味わって下さいね(*^_^*)。






テディのひとり言



駅からは、タクシーで 秋桜畑 まで、行ったのは良かったんですが・・・
帰りもお願いしますと言ってたのですが・・・連絡したら場所が解らないと言われて・・・
初めての場所なのに 、 ”何処”でしょうかと?と言われても・・・
駅まで歩いて帰らなきゃいけないのかなぁ・・・と不安でした(>_<)
地元では、余り有名じゃなかったんですね。
何とか連絡が出来て、来てもらえて、ホッとしました。

次回からは・・・降りた場所の説明をできる様に・・・運転手さんに聞いておくとか・・・
事前に・・・行く場所の細かい確認も、と・・・良い勉強になりました。

花を見ていると時間を忘れますが、そろそろお昼です〜



JR琵琶湖線を少し戻って、山科で乗り換えて、JR湖西線で大津京まで移動しました。


こちらは駅から徒歩15分と近いのですが・・・タクシーで・・・
思い出せなくて・・・運転手さんに、駅の名前は変わりましたよね?
と尋ねたら・・・以前は西大津だった と教えてもらいました。

行先はこちらです~
びわこ大津館です~

びわこ大津館


以前はホテルでした。

今回のメンバーと宿泊した事があるので、凄〜く懐かしいです。

この階段あったよね〜

階段


館内にある
レストラン(ル・ジャルダン)でランチです~


土曜日なので、心配だったので、前もって予約 しました。
案内された席から・・・目の前に琵琶湖が見えます。



サラダはバイキングだそうなので、3種類選びました。
ランチ(サラダバー)



メインは、お魚とお肉です〜。美味しかったです~
ランチ(メイン料理)


デザート 栗? のお味がします。

ランチ(デザート)


飲み物は コーヒーにしました。
ランチ(コーヒー)

のんびり、ゆっくりしてますが・・・そろそろ・・・


実は・・・こちらに お邪魔したのは・・・

友人達が、先日、テレビで・・・庭園のお花が見ごろです(*^_^*)
を見て・・・急遽予定に入れました

次回 庭園を紹介しますね(^^♪




最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

昨晩は十三夜のお月見でしたよね

残念でした(>_<) 少し雲がかかって・・・

十三夜

少し肌寒いのでセーター着ちゃいました。
新しい欲しいです〜
十三夜とベァー


今回は、レディブティックシリーズの  著者 佐々木公子さんのより
永遠のアイドル 可愛い(=^・^=)
サンリオキャラクターのビーズモチーフ本


イチゴのキティ & ミミィです~ size:3.3㎝

イチゴのキティ&ミミィ



ウエディング キティ & ダニエル です~ size:3.8㎝
ウェディングキティ&ダニエル



花の妖精 キティ & ミミィです~ size:3.8㎝
花の妖精キティ&ミミィ



後姿もチャーミングでしょう~
花の妖精(後姿)


🐞てんとう虫 キティ & 🐝みつばち ミミィ size:3.8㎝
てんとう虫キティ&ミミィ



こちらも可愛いでしょう~
てんとう虫(後姿4)



ハロウィン キティ & ミミィです~ size:4.8㎝
ハロウィンキティ&ミミィ


サンタクロース キティ & 天使のキティ(小さい天使は丸小ビーズを使用)
サンタ size:5.0㎝ 天使 size:3.9㎝

今回は載せてませんでしたが・・・
ドレスのキティ & ミミィを 黒バージョンにしたら、シックな感じに仕上がったので・・・
友人達に したら大好評でしたよ〜(*^^)v

サンタクロースキティ&天使のキティ



LIBERTY PRINT・HELLO KITTY コラボした・・・
キティ&リバティ カタログ



どこかで見たことありそうな? と思ったら・・・何か作ろうと思って少し前に買ってました。
友人が ”ハンケチで作るの?” でやめましたが・・・

三枚ともハンケチで〜す。
名前も初めて知りました。
左から 「ミュージック・フェスティバル」 「アップル・ツリー」  「かくれんぼ」 という名前です。



リバティプリントのハンケチ



右のキティの布の名前は「モーヴィー・ハローキティ」です~
布

裏布も付けましたが・・・2枚しか作りませんでした。一枚は友人に・・・
キティ柄の袋

友人と言った手芸店で一目ぼれして・・・

色々相談して・・・

柄、紐、ループエンド(3つとも違っています)を買って・・・

ネコ柄一枚で3枚作れる様にしたので、少し小さいですが、めちゃ可愛く仕上がりました
2枚はプレゼントしました〜(^^♪
ネコ柄の袋


マカロンの材料で〜す。
最近は、プラスチックの形も色々販売されて、キットが付いた本も販売されています。
マカロンの材料


左の2枚は最近買って、右の3枚は以前に・・・
布(新旧サンタ柄&・・・

柄の良さそうな所を選ぶのも楽しみですが・・・よ~く考えて切るのですが・・・
イメージなので・・・ガッカリも(>_<)・・・

季節のは時期があるので・・・考えて・・・
花柄のを 友人達に したら喜ばれました。


出来上がり


材料は 色々 揃ってるんですが・・・

次に マカロンを制作するのは いつ になるのでしょうねぇ・・・?


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^。^*)

ブチッッとクリックしていただけたら嬉しいです。励みになります。



テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記


昨晩友人からお誘いのがあって・・・
行く先は解らなかったんですが・・・今回は歩きは無しで、帰りに行きます〜

車中で教えてもらった・・・
今日の行先は・・・


”クエ フェア”


県道沿いに”クエのモニュメント”があります。
日高町のシンボルになっています。

【クエ】
スズキ目スズキ科ハタ亜科ハタ属クエ
関東以南の太平洋沿岸から 東シナ海沿岸に分布し、九州南方の海で獲れる。
かってはまぼろしの魚と言われ・・・
日高町沖合の岩場にも生息しているそうです。
大きいものでは 体長1、5メートル、重量60㎏にもなり、 
九州地方ではアラとも呼ばれ 高級魚として珍重されています。
秋から冬にかけて美味とされています。



クエ 


初めての参加ですが、凄く並んでいま~す。
人の多さにビックリです。
800食 用意されているそうですが・・・

クエ フェア


イベント場所の  比井崎漁業協同組合市場はもう少しです~
(左側のテントの所が  引き換える場所です)

前に並んでいる人たちは・・・券を持って クエ鍋に並んでいます。

正面はです〜。

クエフェア



クエフェア


無理かと思いましたが・・・クエ鍋券 ゲット出来ました。クエ鍋食事券



大きなお鍋で煮ています~。係りの人が、お鍋は全部で6個って言ってましたが・・・
フル回転でしょうね。

クエ鍋



やっと順番が・・・美味しそうです~。
クエ鍋



途中で友人が買ってくれた お弁当と・・・
生まれて初めてクエを食べま~す。


クエ鍋に入っていたクエは、癖のないあっさりしたお味で、ポン酢のタレと良く合います
美味しいです~
きっとコラーゲンたっぷりですね。
クエ鍋&お弁当



クエフェア



イベントでは・・・地域密着型アイドルグループの「Fun×Fam(ファンファン)」さん達が
軽快な歌と踊りを披露して・・・
他にも、色々なグループの人達の踊りや、演奏がありました。
イベント



ビンゴゲーム大会も・・・

イベント(ビンゴカード)

残念ですが・・
イベント(ビンゴカード)


お餅投げも・・・沢山の人でダメかなと思ったんですが・・・3個拾えました。
餅投げで・・・



海の色がとても綺麗でしたが、少し風があって波しぶきがかかります〜。
白い灯台を見て 朝ドラの「あまちゃん」を思い出しました。

この場所で稚魚が放流されました。
港



今回は忘れずに連れて来てもらったよ
クエフェア(灯台とベア)



温泉には立ち寄るとは聞いていたのですが・・・今回は、滝原温泉 ”ほたるの湯”でした。

ほたるの湯

温泉は家に帰っても、まだホカホカして身体が暖かいですね。

お天気も良くて目一杯楽しませていただいた一日でした。



最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

プチッとクリックしていただけたら嬉しいです。励みになります。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

秋ですね~~
今朝、空を見ていて・・・思わず撮っちゃいました!(^^)!

今朝の空

今回は
”ほんわかかわいい動物ビーズモチーフ”
著者 佐々木公子さんの本(2012年8月30日発行)より

ビーズ作品の名前、size等は、本の記載を使わせていただきました。
ほんわかかわいい動物ビーズモチーフ


うさぎさん (size 4.8㎝ です)
うさぎさん


ぞうさん (size 約3.8㎝ です)電話は(ホビックスさん)のキットです。
ぞうさん


パンダさん・コアラさん(size 約 3.8 ㎝ です)
パンダさん・コアラさん



天使・太陽・宇宙の王女
(size 約4㎝ です)
天使・太陽・宇宙の王女


今回は後姿も・・・
天使・太陽・宇宙の王女(後姿)


うさぎの妖精
(size 約 2.6 ㎝です)
うさぎの妖精


後姿です~ ( 羽 可愛いでしょう~
うさぎの妖精(後姿)


ビストロ クマさん(size 支配人は 3.4 ㎝で、コックさんは4.5 ㎝です)
ビストロ クマさん


~幸せになろうよ~ 新婦さん (size 4.2 ㎝) 新郎さん(size 4.8 ㎝)
~幸せになろうよ~


全員勢ぞろいでーす

全員で!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

クリックしていただけたら嬉しいです。 励みになります。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


