プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3414位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
11月26日(火)

友人と、鷹峯 源光庵さんの素晴らしい紅葉と、光悦寺(外観だけ)さんを見て

紙屋川沿いを少し歩いて・・・

しょうざんリゾート京都で ランチも済ませて・・・

賀茂川に架かる北山大橋まで歩いて・・・到着です~

もう一か所 立ち寄る予定の 京都府立植物園(画面左側が)です。

大正12年(1923)に植物園が造られ、桜の季節も美しく

画面左側 賀茂川堤防、北山橋から北大路橋は 半木(なからぎ)の道といわれ

少し遅れて花開く紅枝垂れの道になります。

来る日(年)によって 植物園の桜 と 枝垂れ桜を 同時に見られる事もあります。

広くて、のんびり、森林浴をしながら・・・

又、季節によって 色々な花が楽しめるので

結構良く来ているわぁ! と思います〜。


賀茂川


今回初めて賀茂川門(2013年3月1日 開通式)から入ったので・・・景色が違って見えました。

入って直ぐの所には水車が・・・係りの人が、今、紅葉が綺麗ですよ

もう目の前から凄〜く 綺麗です~


京都府立植物園





京都府立植物園

時間帯も良かったのでしょうか

紅葉が光輝き・・・池にも紅葉が うつしだされて・・・何倍も綺麗に見えます〜 
京都府立植物園(紅葉)


本当に見飽きないですね〜
京都府立植物園(紅葉)




京都府立植物園(紅葉)


紅葉

園内をブラブラ散策していたら・・・遠くからですが、見たことがある花が・・・

コスモスです。見れてラッキーです。

紅葉とコスモスは なかなか一緒には撮れないね・・・と言いながら・・・

コスモスと紅葉


帰ってから案内見たら・・・

コスモスが咲いていた近くに フウの紅葉 お見事の大きな木が
あったのに・・・


コスモス と 紅葉


直ぐ近くには春には薔薇が・・・

春の時期の薔薇園には到底及びませんが・・・ひっそり咲いています~
薔薇


こちらも・・・薔薇




「ヒマラヤ杉 雄花」黄色い花粉が・・・

ヒマラヤ杉


画像消そうと思ったんですが・・・見ごろの植物案内号に掲載されていたので紹介します~

沢山落ちていましたが・・・友人とムシみたいだね(>_<)

ヒマラヤ杉

途中で発見 ひいらぎ??
柊?




帰りは 地下鉄に近い北山門から出て、

そういえば 「お昼からずぅーと歩いているね」 と言うことで、

近くの 進々堂さんに入って タルト(洋ナシ)とコーヒーでティータイムを・・・

係りの人が、コーヒーの おかわりは如何ですか 思わず お願いします~

自宅に帰り、見たら・・・携帯の万歩計で 約23000歩 (14.7キロ)結構歩いてましたね。

タルトセット



楽しかったね

ベァー と タルトセット


紅葉きれいだったね
ベァーと紅葉


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらのクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

11月26日(火)

お得な切符 (3回使用できる)最後の一枚で、今回も京都に来ちゃいました。

京都 阪急大宮で友人と待ち合わせて・・・

お目当ての場所に行くバスは、30分に一本見たいです。(友人調べで)

こちらが お目当ての 源光庵さんです。

源光庵


源光庵

土塀の白い色と紅葉が綺麗です~

土塀と紅葉

入口に咲いていました。

履物は、入口でビニール袋に入れて持って行きます。
花


お香が焚かれて 良い匂いがしていました。
お香


お香の左隣には・・・
花(高野白玉)



部屋には、屋久杉の屏風が・・・

屋久杉 屏風



源光庵庭園 紅葉は綺麗です~
源光庵庭園


奥の見える北山の景色も 借景として ・・・
源光庵庭園


源光庵庭園




本堂にある 迷いの窓

迷いの窓は角形に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している。

と言われています。

迷いの窓




悟りの窓 と名付けられた丸窓


悟りの窓は円型に「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現する。

と言われています。

悟りの窓

見る角度によって、何だか違って見える気がします。

悟りの窓


左側から撮って見ました。

悟りの窓 迷いの窓


本堂を出て すぐの庭園は、地面が見えないくらい 落ち葉が沢山積もっています。
庭園

こんな型の窓も?
窓

本堂と紅葉 前に見えている紅葉の後ろ側から入りました。
本堂と紅葉


ベァーと紅葉


源光庵さんの近くにある 光悦寺さん

今回はパスをさせていただき、ランチのあるお店まで少しだけ歩きます。

P1040037光悦寺(縦)


光悦寺


ランチの店まで歩く途中にあった 紅葉が綺麗なお寺

以前、この道を通った時に入らせていただいた気がします。

その時 雪虫??と言う名前を教えていただいたような・・・


紅葉


少し歩くと しょうざんリゾートで

ランチのお店も、友人が探してくれていました。

ちょこっとオシャレな 親子丼です〜(サーモンといくらの親子丼)


親子丼


食後のコーヒーです~
コーヒー


テーブルからも 紅葉が綺麗に見えます〜
しょうざんリゾート


オシャレな建物
紅葉



と 思ったら、結婚式場でした。
紅葉



少し休憩も出来た事だし・・・今から、もう一か所 素敵な場所まで 歩いて行きましょう(*^_^*)

ベァーと光悦寺


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

11月22日(金)
京都 嵐山 宝厳院(ほうごんいん)さんです。

多分、春と秋しか公開されてないかと・・・

秋の特別拝観(2013年9月14日〜12月8日)です。

庭園のみが、大人500円でした。


右が売店ですが、お店の人が、お庭を巡って こちらに戻ってきますよ。

で、 帰りに立ち寄りました。

今晩 NHKさんで、ライトアップされている 宝厳院さんが紹介されるそうです。

帰宅後、楽しみにして、 を見ました

アナウンサーさんは、昼間は渡月橋付近を 洋服で、

ライトアップのときは、お着物で、出演されていましたが、

夜は、きっと寒かったでしょうね。

書院(非公開)からの景色は、一枚の絵画のようでした。

ライトアップされたお庭を見るのは、次回の楽しみにします〜。


出口からチラリと見えているのが、パンフに載っている場所かなぁ
出口



紅葉




宝厳院(紅葉)


振り返ったら、こんな感じです。



紅葉



紅葉


外からも綺麗です~

紅葉


途中の門の所から、思わず中を見ちゃいました。

紅葉


名残惜しくて・・・?

門から中の紅葉を撮らせていただきました。

紅葉


そろそろ お昼時なので

お店を探して・・・

飲み物は、好きなものを自由になので、オレンジジュース、アップルジュースを・・・

前菜です。
ランチ(前菜)

メイン料理の ハンバーグ
ランチ(メイン料理)

デザート と紅茶をいただいて、美味しくいただきました 
ランチ(デザート)

一か所だけ 行く場所を決めていたので・・・あとは散策をすることなりました。

日頃は運動不足気味なので、少しは歩かなきゃね

野宮神社さん

以前、初詣に来たことがありますが・・・

見えている鳥居と垣根(垣根って色んな物で作られるんですね)

野宮神社の鳥居は、 黒木鳥居と小柴垣

黒木鳥居はクヌギの木を剥がないまま使用する、

日本最古の鳥居の様式だそうで、小柴垣は くろもじの木を用いますって

もしかして・・・爪楊枝の??


野々宮神社


竹林
竹林


竹林

外国人の男性が、このようにして、撮っていたのを真似てみました。
ベァーと竹林


ゴミ箱も竹で作られていました。

ゴミ箱

何の実なんでしょうね
実??


桂川に戻ってきました。


水面に映る紅葉も綺麗です~

〇〇川と紅葉


ボート〜の景色は違って見えるんでしょうね。

川と紅葉


川


川沿いの所にも綺麗な場所が・・・

紅葉

友人が、是非、休憩タイムで食べたいわ

で、私も友人の真似をして、ぜんざいを注文しちゃいました。

🐻 甘いもの食べすぎじゃないの
ぜんざい(ベァー)


秋は日が暮れるのが早いので、駅には灯りが・・・

もう一か所 寄りたい場所があります~

阪急嵐山駅





そうです〜

以前、コスモスを見に行った帰りに紹介した  時空広場  です。

大阪ステーションシティトワイライトファンタジー 2013
2013年11月6日(水)〜2014年1月19日(日)  一部2013年12月25日まで


三回目を迎える クリスマスイルミネーション(約12.5万球のLED電球)の電球を使用して、

「光輝く天空の城」がテーマだそうです。


大阪駅(イルミネーション)



大阪駅(イルミネーション)


大阪駅(イルミネーション)


大阪駅(イルミネーション)


大阪駅(イルミネーション)


22日に撮り忘れちゃったので・・・26日 京都の帰りに立ち寄りました。

ルクア壁面の ツリーのイルミネーションです〜。

ルクア ツリーイルミネーション



友人が、もう一か所寄りたい場所があると言うので、立ち寄りました。

充実した楽しい一日が過ごせました。


ちょつぴり残念だったのが・・・

以前、紹介させていただいた、西本智実さん(指揮者)が、今日、ラジオ番組に

出演されていたのに・・・聴けなかったのが残念でした。



最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

 11月22日(金)

友人達と、お得な切符が発売されたら、何処かへ出かけましょう

と約束していたのですが、日にちを合わせて、

今回は 京都 嵐山に決まって・・・

大変な被害だったので、どうなのかな?と 心配していたのですが・・・

平日なのに凄い人です〜。



阪急嵐山駅

嵐山

小さい橋を渡ります。
嵐山

嵐山に来たんだわ と 実感出来るのが・・・渡月橋ですね。

渡月橋


この橋を渡って・・・数年前から、是非紅葉の時期にと思っていた

お庭を見に行きましょう


ベァーと渡月橋


渡月橋の上から〜


今年の紅葉は来週位が見ごろでしょうか

でも、綺麗です〜
渡月橋〜


橋の上では、花婿、花嫁さんが・・・
花婿、花嫁?


今回、私が、是非 見たかったお庭 です。

外から見ても期待できそうです〜

 宝厳院入口



大本山天龍寺塔頭  宝厳院 さんです。何だかワクワクして来ました。
宝厳院入口


入口入って直ぐの所です。
宝厳院入口


「獅子吼の庭」

パンフレットには・・・

獅子吼とは「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、

鳥の声、風の音を聴くことによって人生の心理、正道を肌で感じる。

これを「無言の説法」と言うが、心が大変癒される庭である。

と書かれていましたが・・・

お庭を散策して、紅葉を見ているだけで癒されました。

お天気も良くて、”本当に来れて良かったわ”と思いました。


庭園(紅葉)



紅葉

庭園(紅葉)


P1030879_convert_20131122225651.jpg

庭園には 所々に花が、キキョウ が咲いて・・・
キキョウ


ゆっくりと散策しましょう。
紅葉




庭園


期待通りの綺麗さです~
庭園

苔の色と紅葉が映えて~
庭園


案内板には  豊丸垣って・・・

豊丸垣


こちらは 〇厳院垣?

〇〇〇〇垣


庭園




紅葉



紅葉

紅葉


グリーンと紅葉の赤が本当に綺麗で、思わず見とれてしまいます。
宝厳院(紅葉)

ベァーと紅葉

いつもながら、綺麗に撮れて無いんですが・・・


紅葉の雰囲気が出ていたら良いんですが・・・


次回にまだまだ続きます~


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

11月17日(日)

今朝友人よりメールがあって・・・

地元の商店街で、手作りの雑貨やアートに携わる人達の工房や、

手作りパン屋さんが 多数出店されているイベントに行きませんか

午後〜出かける予定だったので・・・時間を早めて両方に行くことにしました。

マルシェ ド プティパ 11:00〜16:00(雨天決行)

お目当てのパン屋さんは・・・友人の話だと、凄〜く人気があるそうなので・・・

イベント開始30分前には 待ち合わせ場所で、合流して並びました。



gakujinn


自家製天然酵母100%使用  山の天然水使用  手作り大谷石の石窯

食材もこだわっていて、地元では土曜のみの営業だそうです。

gakujin ー岳人ー さんのパンです。

一度食べてみたかったので・・・買えて良かったです。

ぐるっと回っている間に完売してました。

メロンパン 長い間持ち歩いたので 残念ですが、かけちゃいました。

岳人さんの(パン)


めっちゃ可愛い雑貨店

洋服とか靴がめっちゃ可愛いので 撮らせていただきました。

雑貨店さん

こちらのお店のお人形さんも 可愛いです〜
雑貨店さん




花の苗、グリーン、寄せ植え等々・・・
お花屋さん


お花は 女性に大人気で、沢山の人が買われていました。
お花屋さん

色々な お店(35店舗)を見て、ランチ用に サンドイッチを買って場所を移動しました。





やっぱり来ちゃいました。

9日の紅葉渓庭園
紅葉谷


今日、17日の紅葉渓庭園です。紅葉は前回より綺麗ですが・・・

少し違っている所があるんですが・・・解りますか 

紅葉渓庭園

そうです〜

鳶魚閣の障子が開いているんです~  初めて見ました

一度 開いている所が見たかったので、めちゃ嬉しかったです。

鳶魚閣

紅葉も綺麗になってきましたね。
鳶魚閣



お気に入りになった場所から~

この場所を教えてもらった  忍者さん達に 天守閣前広場でお会いしました。

城

ランチは いつもの見晴らしの良い場所で、のんびりと・・・


今日まで開催される 菊花展 

先日見たよりも沢山咲いて、とても綺麗です〜。樹齢何年でしょうね

菊


菊花展



今回、 見てみたいと思った  ”ようもうプロジェクト”

イベントは 城内の動物園で開催されています〜


羊の毛は春に刈るんだそうです。

かなり 匂いがします
羊毛

オシャレ着洗いの洗剤で洗われるそうです。(花王さんの ヱマールでした。)
羊毛


洗って直ぐはこんな感じです〜

羊毛

奥にあるのは洗って乾燥させた羊毛。手前は綺麗に薄く仕上げた羊毛。

薄く仕上げる機械を撮るの忘れてしまい、残念です(>_<)
羊毛


時間が遅くなって、ダメかと思ってましたが・・・

ラッキーなことに 参加させていただきました。

ようもうプロジェクト



イマイチ 羊さんらしくないですが・・・

羊毛マスコット


その後、  ポニー、ミニチュアホース、等々を見て、

インコさんにご挨拶 ”こんにちは”と返事してもらっちゃいました。

インコさんはカラスの鳴き声を真似て、体を上下させながら、とっても楽しそうです。 

癒されます~


帰宅して巻きなおしたら、ちょっっぴり 羊さんに見えるかな
ベァーと羊毛マスコット



見えるよ 可愛いね〜
ベァーと羊毛マスコット

最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

11月15日(金)


早く ディスプレイ(クリスマスに)変えなくっちゃ〜 と思いながら〜

すこし前から色々出して準備していたんですが・・・

小さなスペースですが、ビーズ作品とパッチワーク作品を、飾って楽しんでいます〜

パッチワーク作品は凄く気に入ってるんですが・・・載せて良いか解らなかったので・・・

ビーズ作品を紹介します〜。

参考にさせてもらったはこちらで、制作:佐々木公子さんです。

ビーズ本




サンタさんは、トナカイが、引くソリにプレゼントを乗せています。

size
トナカイは体長3.5㎝ 高さ約5㎝、ソリは、たて約4㎝ 横約2.5㎝ 高さ約1.5㎝です。

トナカイとサンタさん



トナカイとサンタさん


トナカイとサンタさん


サンタさん達は大忙しです~
トナカイとサンタさん達



サンタキティさんはこちらの

制作:佐々木公子さんです。



ビーズ本


やっぱりキティちゃんは可愛いです~

size
サンタキティは、幅2.5㎝×高さ4㎝です。

キティサンタさん



こちらの作品は
ビーズ本


プレゼントを持ったサンタベァ と  柊とベルを持ったエンジェルべァ さん達


size
サンタベァは、高さ約4㎝です。エンジェルベァは 高さ約2.7㎝です。 

サンタベァとエンジェルベァ






先日 素晴らしい時間を過ごしました。 

友人が、チケットを譲っていただいたそうで・・・

10日(日)小雨降る中、素晴らしい歌声を聴きに行って来ました。

メンバーは男性5人で、全員がハンサムで、声が良く、歌が上手て、

身長は1メートル80㎝以上です。

(握手してもらったのですが・・・ハンサムですらりと見上げるくらい背が高かったです)


それもそのはずで、全員が、音楽大学を卒業されて、テノールが3人 バリトンが2人で、

クラシック〜民謡までレパートリーは幅広く、楽器を演奏される人がいたり・・・

中でも・・女性のオペラ歌手と思うほどの声に(女性の音域を歌うハイトーン)ビックリしました。

グループの名前は  ” Le Velvets” (ル ヴェルヴェッツ)

メジャーデビューされて2年目だそうなので、これからの活躍が楽しみですね

 クリスマスに彼らの歌声を 聴ける人達は・・・ なんて、リッチで幸せな時間なんでしょうね



🎅 クリスマスカラー のセーターを着せてもらったよぉ~
ベァー(サンタ?セーター)




最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記


11月9日(土)

今朝、友人より携帯にメールがあって・・・

いつもの場所で待ち合わせて・・・何処って行ける場所が無いので・・・

お散歩がてら・・・ お城に行って来ました(今年は本当に良く来ますね〜)


先日、ラジオを何気に聞いていたら・・・

桜の開花は、〇〇の場所の桜が咲けば・・・開花しました〜。

山茶花にもあるみたいで・・・

植物季節観測用標本 って札が付いていました。

山茶花の前を、季節が来ると咲いているかな?と 楽しみにしていましたが・・・

札が付いているのも、ラジオで聞くまで知りませんでした。

標本木


余り沢山ついていたので・・・藤の花実?

藤の実?


石段を登る小人さん

食欲の秋で少し成長したのかな?

石段を登る小人



今、第57回菊花展が開催されています。(10/21〜11/17)

お花は見るのは好きですが、育てるのは苦手です(>_<)。

ここまで綺麗に菊の花を咲かせるのは、手間もかかって大変でしょうね。

菊の花が大木に見える・・・盆栽を 凄い!と思いながら見ています~

菊


菊


菊


菊




菊

菊



菊



この場所から見るのが好きですね(*^_^*)
少し紅葉して来た 紅葉渓庭園(鳶魚閣 えんぎょかく)
紅葉谷

先月10月27日に撮ったんですが・・・約2週間前でまだ葉が緑色ですね。
紅葉渓庭園(鳶魚閣)


同じ場所から見える 御橋廊下 です。


外から見えないよ御橋廊下は、藩主の生活拠点であった二の丸と、

西の丸を行き来するために架けられた廊下橋です。

藩主とお付の人以外は渡ることが出来なかったため、
うに壁と屋根が付けられていました。



中は、履物を脱いで歩けるようになってます。

斜めに架かる廊下橋は、珍しそうです。

御橋廊下



先日来た時に、女性の忍者さんに教えてもらった、一押しスポット〜

前回撮ってみて、凄く良かったので、今回も・・・

城



同じ27日に忍者さんも撮らせていただきました。
忍者さん


こちらからのお城もお気に入りです〜。少し紅葉しています~

城



お城のぐるりを歩いて見たいですと言うので・・・

寒い冬を超えるために、松の木に、こも巻がされています。



紐をつけて散歩されていたので・・・チラッと後姿だったのでワンちゃん?

見直したらネコちゃんでした。

城



友人は長く猫を飼っていたのですが・・・
紐をつけて散歩は?小さい時から散歩させているのかな?って


戻ったらネコちゃんがいたので、撮らせてもらいました。

猫

1歳だそうです。
猫

お城には小さいですが、ほ乳類を中心に飼育する 動物園 (童話園)と、

水鳥が中心の (水禽園 すいきんえん)があります。

水禽園は閉まってましたが・・・童話園に行って見ましょう



友人は、起きて、動いている所 を初めて見たわって・・・

案内板には
月の輪熊 性別 メス 原産地 日本
〇抜群の運動神経を持ち、泳ぎ 走り、木登りが得意。

 名前は ベニーちゃん です。

野生のツキノワグマは冬から春にかけて岩穴の中などで過ごし、その間に出産します。

ベニーちゃんも野生のサイクルに合わせた飼育されているそうです。

1月中旬に冬眠するそうです。

クマ


クマ


フンボルトペンギン (ペンギン科)
ペンギン


アメリカビーバー(ビーバー科)
9月から仲間になった ひざし君 上の子、下の子 どっちの子かなぁ?

ビーバー


マーラ (テンジクネズミ科) 離れている子はいますが、みんな集まって寄り添っています~
マーラ


名前は すずちゃん シュシュちゃん  ココアちゃん です〜。
ヤギ


ほかにも、ウサギ、サル、ポニー、クジャク、シカ、インコ、等々・・・

色んな動物が、飼育されています。

菊花展 綺麗だったね〜
ベァーと菊

今回も、お弁当を食べたりして・・・の〜んびり出来ました。

もうすぐ、紅葉も綺麗になるので、又、を見に来たいです~




最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記



11月4日 ㈪

神戸布引ハーブ園の展望プラザから、ショートコースを歩いた先にある

クラブハウス入口です。 中は少し暖かいです。

クラブハウス入口


背の高い木や、色んな植物が 綺麗に配置されています。
クラブハウス

晴れています。
クラブハウス

街中でも見かける・・エンジェルトランペット

クラブハウス


クラブハウスを出て・・・のんびり歩いていたんですが・・・

係りの人が教えてくれました。

綿の花は見られましたか? 今、咲いていますよ♪

丁度通り過ぎようとしていたので、少しでだけ戻って 綿(アオイ科)の花を
綿の花

可愛い実と、実がはじけて中には綿が・・・

洋服を作るには、どれ程の収穫量がいるのでしょうか

綿の実

色の違う綿もありますよ と、教えてもらったので、少し戻って・・・

少し ベージュ色をしています。
綿の実


サフランの花が咲いていました。 この花でサフランが収穫できるのは、少しでしょうね。

サフラン


少し歩いたところで、音楽が聞こえてきて・・・

ベンチで座って聞いて行くことにして、曲の途中でしたが・・・

次が最後の曲で、くじら?って聞こえたんですが・・・

ギター演奏(アコーステックギター)で、周りを花で囲まれた中での、

ガーデンコンサートは癒されました。



お花を楽しみながら下っていくと・・・風の丘中間駅が見えてきました。

左に少しだけお目当ての が見えています〜

中間駅

風の丘芝生広場/フラワー園のコスモスです~
コスモス&ゴンドラ

少し雲って来たよ
べァー&ゴンドラ

風の丘フラワー園のコスモス(ハッピーリング )です。

後、少しと言う所で雨が降ってきたので・・・大急ぎで風の丘中間駅へ駆け込みました。

歩いている時で無くて・・・ラッキーでした。

コスモス&ゴンドラ


少し遅くなりましたが・・・お昼ご飯にしましょう

で、余り歩いたことが無かった通りで・・・目の前に”風月”さんが・・・

少し前に友人が 食べたいなぁ と言っていたので、すぐに決まり・・・

ボリューム感 ありすぎ?と思いながら・・・

お好み焼き

お店の人が 焼いてくれます。
お好み焼き


美味しそうだね
ベァ&ゴンドラ

”いただきます〜” ボリューム満点でしたが・・・ 美味しかったです~
お好み焼き


ハーブ園は決めていましたが・・・異人館巡りは、少しが降っていたので、

出来ませんでしたが・・・

あとは、のんびり ウィンドショッピングを楽しんで、早めに帰宅しました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記


お得な切符が発売されたら、何処か行きたいね


友人と約束していたので、日にちを合わせて、

11月4日 ㈪ に神戸に行って来ました。


数年前に、何度か行ったのですが・・・久しぶりです~
ロープウェイ乗り場は、少し上なので・・・エレベーター&歩いて行きます。
布引ハーブ園入口


ゴンドラを見た時に、友人と、色が違ってるね?と話してたんですが・・・


帰宅後 調べたら・・・

経営されていた会社も変わっていて・・・

2010年11月29日〜2011年3月31日 改修工事がされて

2011年4月1日にリニューアルオープンされていました。

名前も

新神戸ロープウェイ➡神戸布引ロープウェイに

以前は、夢風船?って名前だったでしょうか?

暑い季節だったのか、ゴンドラの中は暑かったように思います。
ゴンドラ


ゴンドラ車内〜は神戸の街並みが・・・

お天気がなので・・・少し霞んでいて残念ですが・・・
ゴンドラ〜



右手に、 布引の滝 (ぬのびきのたき)が見えます〜。(少し望遠で撮りました)

神戸市中央区を流れる布引渓流にある、4滝を総称して布引の滝と言うそうなので・・・

今、見えているのは、何滝でしょうね?



日光市の華厳滝、那智勝浦町の那智の滝とともに、三大神滝とされ、

「日本の滝百選」に選ばれているそうです。

又、「布引の滝」あるいは「布引滝」と名付けられた同名の滝は

ほかにも沢山あるそうです。



布引の滝



途中で降りる事が出来る 風の丘中間駅 があり、お花が綺麗に見えています〜
帰りに中間駅〜乗られる人が多いそうです。
私たちも・・・

もう少しで・・・ハーブ園山頂駅です〜。

ゴンドラ〜

展望プラザの案内板には・・・
ハーブガーデン 7つの秋物語

案内板

案内板の後ろからの・・・神戸の街並みです〜。
風も無いので気持ち良いです。

〜神戸の街並み


案内板の前、寄せ植えの花が綺麗です~


ガーデン

時計のある建物の方に行って見ましょう

展望プラザ


薔薇園になっています。

ベンチが所々のあり、ゆっくり楽しめます(^^♪

森のホール、香りの資料館などもあります。
薔薇



展望プラザでは、 ドイツ祭り in 展望プラザ が開催されています。

期間は(9/1(土)〜11/24(日)の土日祝)で

本場ドイツで人気のビールやワイン、ハーブソーセージが・・・

美味しいそうです〜~


案内板の7つの秋物語

story 2 のドイツ古城まちの広場で「 乾杯 」!!

展望プラザ

注文して・・・楽しんでます~
・ハーブソーセージ・ 美味しいです
ドイツビール

ゆっくり楽しんだので・・・
今から中間駅までお花を見ながら・・のんびり歩きます~
少し変わっていたので・・・名前のようにチョコレート色です。
ミニパプリカ

花を見ながら歩いて・・・

少し下った所に クラブハウス があります。

入ってみましょう
クラブハウス入口

入って直ぐの所に

クラブハウス

ハロウィン

クラブハウス


葉っぱをちぎって、香りをかいでみて!
優しい香りがします(*^^)v
バスタブ


クラブハウス


クラブハウス

ブーゲンビリア&ハイビスカス等々が咲いています~
クラブハウス



画像では伝えきれてないですが・・・実物目で見えていのは広範囲なので・・・

少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです

続きは次回にでも・・・

最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^-^*)。

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記



11月2日に

友人が誘ってくれたので・・・高野山へ行って来ました。


少し標高があるので・・・木々が紅葉しています~


紅葉



紅葉



紅葉


友人が来るたびに買っている・・・
お美味しい と評判の 胡麻豆腐 の濱田屋さん

ごま豆腐店



高野山は、2004年には、周辺地域と合わせて世界遺産の登録され、
2007年には、科学的にその効果が認められ、森林セラピー基地」に認定されました。

平成27年(2015年)には、弘法大師空海が高野山を開かれて1200年を迎えます。
高野山ガイドマップ


今日は、大勢の観光客や参拝の人達が見えています。


奥の院参道ガイドマップ


こちらから、奥の院にお参りします。

奥の院参道入口


街を歩くと・・・思わず立ち止まって
紅葉

珍しい?
わらじ


ポスター

案内


高野山大学に、はじめて来ました。

”曼荼羅祭”
曼荼羅祭



曼荼羅祭



坊主 選抜総選挙

何だか似ていませんか
選抜総選挙

高野山大学一の ”美坊主” さん
どなたが選ばれるんでしょうね~

もちろん投票しました〜。
選抜総選挙


ぜんざいを煮る学生さん(エントリーされているそうです)

甘さは控えめで、お餅も入っていて美味しかったです〜

ぜんざいを煮る学生さん



パンフを見たら・・・2日間で
吉本芸人LIVE、女装コンテスト、カラオケ、ビンゴ大会、等々盛りだくさんなスケジュールです。



メインステージ


イベントではお餅まきがあり、拾っちゃいました
紅白のお餅




高野山では、
2013.11.2-11.4まで 六波羅蜜 「こころにチャージ 」
色々なプログラムが組まれています。

こうやくんの後ろの建物は 霊木之家は 見学できます。

中門再建のため切り出された霊木を使って・・・

限定ですが・・・ストラップ作りが出来ます。
P1030619_convert_20131102164852.jpg


建物のちかくに、設置されていたこうやくんたちは・・・

持ち物が違っていました。
こうやくん


こうやくん

後ろの作業館では、今日は見られませんでしたが、宮大工さん?の作業が見られます。
こうやくん


平成27年の 開創1200年までには、172年ぶりに再建される・・・
伽藍中門が再建され、素晴らしい門 を見ることが出来るでしょう(*^_^*)

再建工事中



一足早い秋が満喫出来ました。

今年の紅葉は綺麗そうですね(^^♪
紅葉


紅葉


紅葉が綺麗です~


ベァ &紅葉


最後まで読んで頂きましてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


