プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2096位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年 1月29日(水)

今朝ラジオを聴いていたら・・・

二十九日の月🌔と、明けの明星☆?が見えていますよ?と言っていたような気がして・・・

思わず、デジカメを持ってお月さんを探しに・・・私のカメラで、どうかなぁ と思いながら

6:41頃に撮ったのが、こちらです〜

ダメもとで 撮って見たんですが・・・何とか見えるでしょうか?

その少し前に、宇宙ステーションも、近くを通ったそうですよ


月(29日の)と金星

今回は、👜かな?とも思ったんですが、春らしいかなぁと思って・・・

こちらの本から 一部ですが、ご紹介します〜。

ブテック社さんの ハートフル ビーズモチーフ 著者 佐々木公子さんです。

ビーズ本


リサ と ガスパール ( size タテ3.8㎝ ) 


リサとガスパール



どうか届きますように ( size タテ 4.7㎝ )

どうか届きますように



バッグチャームも・・・
                          どうか届きますように


いちごちゃん姉妹  ( size タテ 3.3㎝ 4.3㎝ )

いちごちゃん姉妹


いちごちゃん姉妹  ( size タテ 3.3㎝ 4.3㎝ )

いちごちゃん姉妹


全員で・・・

全員で

何を撮ろうかな? と迷ってしまって・・・

まだの作品が  有りますので ご紹介したいです 





最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年1月24日(金)

今日は、昨日に引き続き ドレス を ご紹介したいと思います〜

今回のトルソー(シルバー)の高さは 8㎝ です。

に掲載されている 色のトルソーが、残念ですが無くて 1種類しか見かけませんでした。




横に並べた方が、解り易いかなと思って、色々な大きさで試してみましたが・・・・・ 

やっぱり、イマイチ??  画像もイマイチだったね(;_;)



最初は、(株)貴和製作所さんの キット

ゴールドなので、華やかさがある

ビオラドレスです〜

ビオラドレスビオラドレス






写真が小さいでしょう だから、今まで通りにしてます〜

白いドレスの裾、ウエストにはリボンが・・・

使用した材料は

ローズ、ライトローズ、バイオレットオパール、のスワロ 3ミリ、4ミリ等を使用しています。


貴和製作所さんの キット で

ピンクのリボンドレス です。

ドレス(白、裾にピンク)


ドレス(白、裾がピンク)後姿



レシピ?
白いドレスに、裾には花がついています〜。

ドレス(白)


ドレス(白)横向き




株式会社 ブテック社さんの 丸小ビーズで作る ミニチュア ビーズドレスより

デザインは、 ちばのぶよ さんです 

シンデレラのドレス です〜

シンデレラのドレス


ドレス(シンデレラ)横向き





貴和製作所さんの オリジナルキット で、ブーケは作りませんでしたが・・・

ロマンティックドレス & ブーケ

ロマンティックドレス 

ロマンティックドレス





シンデレラのドレスの ペチコートはでは可愛いのが付けられていましたが、

家にあったレースを使用したので、余り可愛く無いんですが・・・

前に置いているサンダルは、パーツクラブさんで・・・

パーツクラブさんでは、

キット、可愛いパーツが販売されています〜


(敷いている布は、先日、伊勢で買った布です〜)こちらから

ドレス(2体)




ドレスの前のバッグは、北川美雪さんのデザインです。

バッグ等も沢山作ってあるので、又、機会があれば 是非 紹介したいです〜


ドレス(3体)


ドレス(5体)


     
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*) 

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年1月23日(木)

今回は、貴和製作所さんで買ってきて作っていた 

トーホー株式会社さんの ドレス シリーズ  から 3点 ご紹介します〜。

もしかしたら ドレスに名前が付いているのかなぁと 

レシピ 探したのですが 見つかりませんでした。(>_<)

今回の トルソーは 高さが 約14㎝ で、

以前ご紹介した ドレスは約8㎝だったので、少し大きめです〜

ドレス正面と、横に一緒に並べて見ました。

赤いドレス

ドレス(赤)  ドレス(赤) 横向き


グリーンのドレス

ドレス(グリーン)  ドレス(グりーン)横向き


白いドレス


ドレス(白)   ドレス(白)後姿



三体を並べて見ました。

ドレス 


ドレス

後ろに置いている花は、一緒にいれて、ステンドグラスのケースに入れて飾っています。

花と、ステンドガラスのケースは、お知り合いの人からにいただきました。
ドレス



まだ、ドレスが 数体 あるので、又、見て下さいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年1月16日(木)


あっと言う間に 1月も半分過ぎちゃいましたね (>_<)

小さなスペースですが・・・

ガラスケースに 飾る作品も 変えなくっちゃね




鬼の作品は この作品ぐらいですが・・・

佐々木公子さんのデザインなのは確かですが・・・(掲載されていたは???)
 
赤鬼&




マイメロ の HAPPY VALENTINE

ブテック社さんの ビーズフレンズ 2007 WINTER

に載っていた、マイメロディ(チョコを持っています) 佐々木公子さんのデザインです。


本には、他に 最近紹介した サンタキティ、お正月キティ が載っています。


出来上がり size:幅2㎝×高さ4㎝です〜
   
マイメロ 





雛祭りはこちらのを見て作っています。

ブテック社さんの 12ケ月のビーズベァで、著者は佐々木公子さんです。

この本は 大の お気に入りで、ほぼ 全作品を作っています。


ビーズ本



お内裏様とお雛様

お内裏様は 高さ 約3.7㎝ お雛様は 高さ 約3.5㎝ です。
お内裏様とお雛様

3人官女

高さ 約2.8㎝です。
3人官女

五人囃子

高さ 約3.2㎝です。

五人囃子




お雛様は、本当は段飾りが理想的ですが、高さが出るとガラスケースに入らないので、

下に敷いている台を変えたりして、 季節を楽しんでいます

雛祭り




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

 2014年1月12日(日)

何処かで チラッ と出初式の事が載っていて・・・

昨年までだと、 興味があっても きっと 出かけなかったでしょうね。

最近では・・・興味を持った事、又、行けそうな場所の時は、

出かけたいなぁ と思っています〜 


友人を誘って、いつもの場所で待ち合わせて・・・

早速、 砂の丸入口で きぃちゃん がお出迎えです〜

ポーズをとってくれました。


きいちゃん




「消防出初式」

会場になっている 砂の丸広場には沢山の人々が整列されています。

消防出初式会場(砂の丸)



整列されている後ろには、消防車もとめられています。消防車


帰りに見かけて・・・
消防車


少し早いですが、放水会場のお堀端に移動しました。

1時間以上待たないといけませんが・・・

初めてなので どこからの角度が良いのか、ウロウロしました。

まだ、消防車も到着していなくて、通行止めもしてませんね。

出初式会場(お堀端)


色々な地区から参加されている 消防車も到着して、忙しそうに準備を始められています。

きっと、ホースをつないだりしてされているんでしょうね。


少し松の木が入りますが、まぁまぁの場所でしょうか


会場(お堀端)



消防出初式会場(お堀端)


時々、試験的に放水しています。

会場(お堀端)



会場(お堀端)



市長さんの ご挨拶が終わって 放水演技がはじまりました。


会場(お堀端)

大空(未来)に羽ばたく 水鳥(白鳥)のイメージ だそうです。(白鳥に見えるでしょうか?)



会場(お堀端)

会場(お堀端)



会場(お堀端)




時々虹が出来て、2重のにじが出来たりして、奇麗です〜

スワン放水


会場(お堀端)

会場(お堀端)


私達は、少し しぶきがかかっただけですが・・・


放水演技に 参加された 消防団の皆様の方は 大量に水がかかってますよね。

ご苦労様でした。
 

会場(お堀端)


私達が見ていた お堀端会場で、良くお会いする忍者さん(女性)にバッタリお会いして、

新人の忍者さん(女性)を紹介していただきました。

忍者さん




消防音楽隊の演奏がはじまっていました。(ミニコンサート)

消防団 演奏会


振り袖姿の 可愛いい女性にお会いしたので、無理を言って撮らせていただきました。

 
振り袖姿


凄〜く 良かったね  来られて幸せだね〜

でも、写真は めっちゃ撮ったから選ぶの大変だったね(>_<)

ベァーと 会場(お堀端)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年1月10日(金)

9日のバスツァーで

外宮からスムーズにバスで移動して、内宮へ

皇大神宮(こうたいじんぐう) 

内宮は 皇室の祖神の 天照大神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする。

わが国で最も尊いお宮です。



宇治橋を渡って、内宮に・・・

五十鈴川に架けられた木造の橋で 神宮の表玄関です。

長さは101.8m、両はしの鳥居は 両正宮の旧正殿棟特注(むなもちばしら)を

リサイクルされているそうです。


鳥居


宇治橋

宇治橋


宇治橋から、帰りに撮った画像ですが・・・

写真の宇治橋は、写真の右手の場所から撮つしています。

宇治橋より五十鈴川



神苑です。

神苑

三重県産の清酒が奉納されています。

三重県産 清酒奉納



五十鈴川御手洗場 先の場所でも手を清めたのですが、こちらでも 
五十鈴川 御手洗場


昨年お参りした時は、写真の少し先から左側に階段をあがってお参りしました。

こちらの木に巻かれていたのは外されています。

(木の幹の色が違っているところまで巻かれていましたが・・・)

写真を撮れるのは 階段の下まで です。
元正宮


正宮(内宮)は

社殿の中心の正殿(しょうでん)は五重の垣根に囲まれていいます。

唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)の古式の様式を伝え、

萱葺(かやぶき)の屋根には10本の鰹木(かつおぎ)がのせられ、

4本の千木(ちぎ)の先端は水平に切られています。



2012年1月12日はこんな感じでした。

P1000893_convert_20140112003118.jpg




お参りした後、右方向に出て、新旧の正宮をぐるりと回りました。


正宮


お参りの作法は 二拝二拍手一拝だそうです。

添乗員さんに教えていただいたのですが・・・正宮さんでは昨年のお礼を言ってお参りして・・・

正宮


荒祭宮(あらまつりのみや)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をまつる別宮(べつぐう)で、

荒御魂とは神の特別な働きをする状態、または神が現われた状態といわれています。


こちらで今年のお願いをするそうです。

心なしか、こちらの方が人が多い気がしました。

荒祭宮





今年の干支の お馬さんに会いに 御厩(みうまや)に行ったのですが、

真っ白で、目が優しい感じのお馬さんでしたが、会えなくて残念でした。



2012年1月12日に会えた時の写真があったので・・・

皇大神宮 御料御馬 空勇(そらいさむ)号 

優しい目をして 可愛いでしょう 



馬(  )



そのかわりに、珍しく鶏に出会えました。 真っ白で、尾も長くて綺麗です〜

鶏が、3羽います〜  雄が2羽 雌が1羽 (1鳥とかぞえるのでしょうか??)
鶏

久しぶりに🐓の鳴き声を聴きました。鶏


お参りを済ませて、おはらい町通り、おかげ横丁を散策します~

郵便局もこんな感じで、ポストには書状集箱と書かれています。


郵便局



恒例の赤福本店さんで、美味しくいただきます〜赤福餅




おかげ横丁の入口にある常夜灯


バスに傘を置いて来ていたのですが、少しだけ雨が・・・

少ししたら止んでいました。


やっぱり布に弱いんでしょうね


ビーズ作品の下に敷いたり、又は作品に使用したくて、

松阪木綿、遠州木綿を 少しだけ 買っちゃいました。


おかげ横丁入口



第62回神宮式年遷宮 直後の今年お参りが出来て良かったね。(*^_^*)

62回 × 20年 → 単純計算で1240年ですよね。

鳥居(外宮)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年1月9日(木)

ここ数年、恒例になってきている 伊勢神宮 両宮参りに友人と行って来ました。 

人気がある 日帰りバスツァ-で、一杯で申し込めない年もあったので、

昨年は、なるべく早めに申し込みました。



お伊勢まいりは豊受大神宮(外宮)➡ 皇大神宮(内宮)が正式なお参りみたいですね。

外宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る神の 

豊受大神(とようけのおおみかみ)をおまつりしています。



表参道火除橋を渡ります。

火除橋



鳥居をくぐって

鳥居(外宮)


昨年お参りした正宮(しょうぐう)

 古正宮(外宮)


今年お参りする 正宮(しょうぐう)

正宮(外宮)




正殿を中心とする社殿は内宮とほぼ同じ様式ですが、鰹木は9本で千木は垂直に切られています。

また、社殿の配置が異なります。【神宮司庁 広報の資料より】

今の時期にお参り出来たので 新旧 の 正宮が見られるのでしょうか?


正宮(外宮)



亀石

亀石



バスが外宮を出発する時間が、12時5分です。

私達は1号車ですが、今回は 4台出ているそうです。

別のグループの 案内の旗には 13 

友人と、バスは13台 もしくは 4と9を省いて 11台なのかしらね??

ベァー と ツァーバス


外宮から内宮まで少し距離があるので バスで移動します〜

ほんの数分で着きます。



以前 内宮に来たときに、駐車場に入れなくて、随分手前で降りて歩いた事が・・・

今回は行けたので良かったです。

噂では 凄〜い人で どうなのかしら?と思ったのですが、想像していたよりは 少なかったです。

(お正月 3が日は凄い人だったそうです)


内宮に着きました。

鳥居の前で一礼して(ほとんどの鳥居前で、帰りは振り返って・・・)

宇治橋(こちらは右側通行です)を渡って内宮にお参りします。


今回はここまでにして、続きは次回にご紹介致します。

鳥居







最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年1月7日(火)

先日、初詣に 出かけたときに 立ち寄った 毛糸専門店

マスザキヤ さんで 帽子の糸を買って来ていたので・・・作っちゃいました。



輪針が 同じ太さが無くて、一つ大きめの針で、

帽子①

やっぱり、ちょっぴり ゆるそうかな? 帽子②



ニット帽子が 仕上がりました

帽子


帽子のトップは レシピでは ボンボン か タッセルですが、変えてみました。

帽子





たまちゃん

たま駅長さんは、今年〜ウルトラ駅長に・・・帽子のラインの色が赤に?なってましたね。



試行錯誤して、試作品も含めて 5個も作ってしまいましたが、

たまちゃん好きの 友人にと思っていたので、

近々 ストラップに何かを足してします〜



自分用にはボールチェーンで、やっぱり寂しそうなので 何かを足して・・・

見本に一つ残して、後は、解いて、 編み直し??しなくっちゃね(>_<) 

大変でしたが、意外と楽しかったので・・又、デザインして作って見たいです~

たまちゃん





最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年1月5日(日)


今回は ドレス & 和服 をご紹介します〜


参考にさせていただいたのは、前回と同じこちらの


ビーズドレスクチュール本


Margaret マーガレット


ビーズ 作品(ドレス マーガレット)



Mary マリー



ビーズ 作品 (ドレス マリー)



ブティック社さん の レディブティックシリーズ no.2795

ミニチュア ビーズドレスの中~  西村ジュンコさんデザインの

小紫 (こむらさき)ゆかたですが・・・ 

出来上がりsize 縦約7.8㎝×横約6.3㎝ です。


ビーズ 作品 (和服)


後姿も (少し見にくいんですが・・・)

ビーズ 作品 (和服 後姿)



小手鞠 (こでまり)


出来上がりsize  縦約7.8㎝×横約6.3㎝ です。

ビーズ 作品 (和服)



後姿 (こちらも少し見にくいですが・・・)

ビーズ 作品 (和服 後姿)



こちらの 着物は (株)貴和製作所さんのキットです。 
ビーズ 作品 (和服)



後姿も・・・

ビーズ 作品 (和服 後姿)



まだ ドレスが数体 あるので・・・


又、近いうちに 機会があれば紹介してみたいです〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)


こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。






テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年1月2日(木)

初詣&ショッピング

友人と2日か、3日に、 初詣に行きましょう と 約束していたのですが・・・

昨日 決まって、初詣に来ちゃいました(^_-)-☆

もちろん お得な切符で・・・

来たのは 住吉大社さんです~(住吉さんとも呼ばれていると思います〜)

住吉大社駅

駅から近くて 徒歩3分くらいでしょうか?

住吉さんの前を阪堺電車が走っています。

右手が住吉さんなので、

こちらの電車だと1分もかからないくらいでしょうね。

阪堺線
 



ニュースなどでは、いつも、凄い人って言っているので、心配だったんですが・・・

思っていたより 混雑してませんでした。

住吉大社





住吉大社



色々な、おみくじを見ていて、少し変わっていて 可愛いのがあったので、そちらにしました。

小さな うさぎさんの置物の中に おみくじ が入っています〜

置物は持って帰ってきました。


ちょこっと 可愛いでしょう

うさぎ


座布団は手作りです〜うさぎ






やっぱり、混雑するんでしょうね 帰り道がありました。


住吉大社




今年の干支を 見っけちゃいましたので、パチリ

馬 像



お詣りに行く時に通った赤い太鼓橋です。

橋






少しお昼には早かったんですが・・・

友人が 行って見たいわ って言っていた、蓬莱さんへ



少しだけ待ちましたが・・・

結構 ボリューム があって、美味しかったです〜

ごちそうさまでした 

ランチ(中華)


カウンター席の 中央にはお正月らしいお花が・・・

ベァーと花


ランチが終わって、お店を出ようとしたら、凄く並んでいたので、

友人と 私達は並んだうちには入らないね




今は、なんばウォーク(前は 虹の町)という名前になっています。

今しかない と思う飾りですね〜

お正月飾り

近くで、先着 ❓ 名に おみくじ が・・・ 係りの人が どうぞ って言ってくれたので、

ひいてみました。

おみくじ





休憩タイム〜

ケーキセット


今日から初売りで 福袋、バーゲンセールをしているお店も多くて、

地下も地上も 凄い人でした〜

少し前までは、京都とかに初詣に行っていたので、

今回は、近い場所だったので、のんびり出来ました(^^♪。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年1月1日(水)


明けまして おめでとうございます (*^_^*)

ブログを始めてから 約7ケ月になり、何とか画像も入れられるようになって・・・

最近では、ちょこっと出かける時も デジカメを持って行くようになって、

以前だったら 行かなかったような イベントにも出かけるようになって、

充実した楽しい日々を過ごしています。

まだまだ、ブログは、イマイチ???ですが・・・

本年も、どうぞ よろしくお願い致します。




昨年末、昨夜31日に 友人と、恒例になりつつある 除夜の鐘を打ちに行って来ました。

普段は入ることが出来ないんですが・・・

岡山の時鐘堂(岡山のじしょうどう)

江戸時代建築の鐘楼 で県の史跡に指定されています。

1712(正徳2年)に紀州藩5代藩主 徳川吉宗の命により設置された鐘楼で、

梵鐘は、1615年(元和元年)大阪夏の陣で 豊臣方が使用した大砲を

利用して鋳造したものと伝えられています。

少し見にくいんですが・・・

時鐘堂


23時〜打ちはじめるそうなので、少し待って・・・

梵鐘は急な階段(綺麗に つくりかえられています)を上がった上になっています。

後ろに並ばれているので、早く〜撮らなくっちゃと思って、1枚だけ撮りましたが、 

何とか見えるでしょうか?


時鐘堂



恒例の事が出来るって幸せかなぁ と思いながら・・・

で 初詣の神社まで行きます~

神社

こちらの神社さんに来るのも 恒例になってきていますね。

先着100名には福笹(笹に可愛い干支の土鈴が付けられています)が、

授与されます。早く着いたので8番目くらいでした。 おみくじ、

おぜんざいをいただいて、帰宅しました。





少しだけ

第35回 新春つれもて 歩こう 走ろう会に 友人と参加するので、

待ち合わせ時間より少しはやいですが・・・5時40分頃合流して、

参加のメダルの整理券をもらうために並びます〜(今年は2100名だそうです)

受け付けは6時30分からですが、凄く並んでいます。

ばったり出会った お知り合いの人は、ギリギリだったそうです(^_-)-☆

砂の丸広場


砂の丸広場から見ると・・・

お城



少ししたら・・・明るくなって来ました。

準備体操をしてから 7時からは 先に走る人、その後 歩く人がスタートします。

今回は 短い ファミリーコース(約 1.7㎞)にしました。
垂れ幕


楠門から天守閣

楠門と天守閣


しめ飾りが 付けられています。

しめかざり


以前 紹介したお城の入口です。

お城入口



以前は、入り口には幕が かかって無かったのですが、

今回は、幕がかかっていたので、お正月にだけ かけられるのかは???



歩いた後なので、随分 日が昇ってしまいましたが・・・

天守閣から

初日の出  です〜。


初日の出



天守閣

昨晩に作った巻きずし

図書館で借りている

巻きずし  日本デコずし協会 飾 巻子(恒岡 恵美さん)著を参考にして

鏡餅を作って見ました。(いびつになってしまいましたが・・・)

黄色い部分は伊達巻の端を切ったので代用

次回は もう少しだけでも 綺麗に巻けるのかなぁ・・・と思いながらも、

満足です〜
巻きずし(お花?)


材料で 忘れていた物があったので 開いているスーパーへ

いつもより遅い開店でしたが・・・福袋の整理券 に並んでいたので、思わず並びました。

福袋は重いくらい沢山入っていたので・・・

忘れものを買いに行って、めっちゃラッキーでした




なんか、昨日から 並んでばかりのような 気がします〜

充実して疲れた2日間でした(*^_^*)





今年もよろしくお願いします。

ベァーと天守閣
 


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


