プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3200位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年2月28日(金)

少し前に 試作品を 2ケ作ってたんですが・・・

今日、家にあった材料で、もう一度作ってみました。

こちらは、少し前に作った 2ケのうちの一本です〜。

はたき



材料を探したら 2種類あって、 数本の ミニ はたき  が作れそうです(^_-)-☆

たわし、ほこり取りには、アクリル100% の糸を良いのかなぁ と思って・・・

ハマナカさんの ボニー   50g 糸長約60m (アクリル100%) 
   〃    ピッコロ  25g 糸長約90m (    〃   )

はたき材料(毛糸)


こちらも、何かを作った残りですが・・・

木の丸い棒で、編み物の棒針で言うと13号ぐらいの太さです。

他にも、竹の丸い割り箸、菜箸、塗り箸で作ると可愛いかなぁ〜と思います。


はたき材料(棒)


まずは棒を20㎝くらいにカットして、上下に切り込みを(カッターで)入れて・・・
丸い竹箸はそのままの長さで・・・


丁寧に作るんだったら、ニス 又は(マニキュアのトップコート)等を塗ったほうが 
と思って・・・今回は、ニスを塗って見ました。


まずはボニーの糸で、

適当な長さの紙に(今回は7㎝)毛糸を30回くらい巻いて・・・


はたき①


下の方の切込みに接着剤をつけて、しっかり結びます。  折り返して、しっかり結んで、形を整えて・・・
はたき② はたき③



結び目も、はたきの1本に入れて下さいね。

輪になっているのを切って、長さを揃えたら出来上がりです。

ついつい切ってしまうので・・・くれぐれも、揃えるだけにして下さいね。

上の切れ込に、糸を結んで、出来上がりです〜

はたき出来上がり



ちょっとした場所(パソコン)に使えて、お気に入りになりそう〜

簡単なので作って見て下さいね(*^-^*)

はたき&パソコン


作ったのはこちらです。ボニーの糸で          ピッコロの細い糸で、こちらは60回くらい巻いて、
                           残りの棒が短いんですが、3色使って・・・

はたき4本 はたき3本

                今回は、7本作れました〜
               はたき

 


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)


こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年2月22日(土)

2〜3日前に、友人夫妻から梅林に行きませんか? と お誘いがあって・・・

今日、『一目百万、香り十里』と言われている

南部梅林【 1/25(土)〜3/2(日)】に連れて行ってもらいました。

今日はお天気も良くて海が綺麗です〜

ランチに立ち寄った お店の前は このような景色が見られます。

海


お刺身&天ぷら ランチです〜。
        
ランチ



少し食べちゃいましたが・・・

お店の方が・・・白い方が 天使の海老(左側が)ですって・・・


 天使のエビ



風が少し強いんですが・・・気持ち良いですね〜

海の色も、 春の海 って 感じですね。


梅


ランチは美味しかったです〜。  ご馳走様でした。


南部梅林に到着しました。

週末なので、沢山の人が、観光バス、車等で来られています。


梅林案内梅林案内


桜と比較してしまって・・・

遠くから見ていると お花は 地味なのかな?と思ったのですが・・・

優し〜い香り と 可憐で可愛い お花ですねぇ

 梅林


梅林 梅


白っぽく見えているのが すべて梅の木です〜(コースの途中ですが・・・)
梅林


少し登ると、公園があって、こちらには

南部梅林公園

      紅梅                             白梅        

 紅梅 白梅


種類の違う梅の木が植えられています。          きいちゃんにも会えちゃいました。
                                     平安衣装の女性にも 
梅 きいちゃんと女性(平安衣装)


週末なので イベント があるみたいで・・・

二時半のカウントダウンと同時に お餅投げがありました。

人も大勢だし、ダメかなと思いましたが・・・

ピンクのお餅を 4個と 梅干し を2個ゲット出来ました。

梅干しは、美味しかったで〜す。

お餅なげの準備 お餅



梅林散策にはコースがあり、私達はBコースを選択して 散策しました。



梅林



梅林

日蔭は蕾でしたが、満開?と思うほど 綺麗に咲いています〜

良い時期に連れて来てもらえて嬉しいです〜

梅林 梅林

今回は、少し 登り下りは有りましたが、気持ち良く歩けました。 約6640歩(4.1㎞)でした。


ランチ 美味しかったねぇ

誘ってもらって良かったね(*^^)v

ベァーとランチ

 
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年2月16日(日)

昨日 2月15日(土)は、友人と事前に申し込み制だった ウォーク&ハイキングに行って来ました(*^_^*)

前日の雪、そして、今日も少し天候が悪そうですが・・・

パンフレットには少雨決行と表示されていたので、友人から取りあえず集合場所に行く事に・・・

集合場所はJR千旦(せんだ)駅です。

車中では ハイキングの服装の人が 大勢乗られていたので、今日は決行ですね(^^♪。

今回 参加したのは 第3回 駅から ウォーク&ハイキング 

コース№3. 「熊野古道沿いを歩く 千旦(せんだ)〜伊太祁曽(いだきそ)」

旧中筋家住宅と伊太祁曽車庫の見学 歩程:約7.1㎞(約4時間10分)です〜

帰って万歩計を見たら 18951歩 12.6㎞でした。

久しぶりに歩いた気がします。(帰りに少し寄り道もしましたが・・・)

受付を済ませた場所は,松下幸之助さんの生誕地です

松下幸之助さんはパナソニック(旧社名 松下電器産業)グル-プ創始者です。

近くにはお墓もあるそうです。 

今回は募集された人数より、多くの人が参加されたそうです。

さぁ出発です〜


松下幸之助生誕の地

国重文・旧中筋家住宅 の周りを歩き、お殿様しか入れない門 等々の説明を聴きながら・・・

調べましたら、3月21日(金・祝)に望山楼 が 特別公開されるそうです。

タイムスリップしたような 住宅内も拝見してみたいです(*^-^*)

国重文・旧中筋家住宅 国重文・旧中筋家住宅

国重文・旧中筋家住宅


熊野古道を少し歩き・・・

和佐王子 熊野古道 案内板


和佐大八郎さんは、京都 三十三間堂の ”通し弓” の数で”弓の天下一 ”を競った人で、

記録は破られていないそうです。 

お墓は、山道を少し登るそうなので 希望者のみで、私達は参加しませんでした。



雪が少し残っている 矢田峠を通ります。

熊野古道 

少し登った所からの景色。 
矢田峠へ


普段の地元では 考えられない風景です。

熊野古道 熊野古道


矢田峠を下ると

以前ご紹介したことのある 四季の郷公園です〜

四季の郷公園  四季の郷&たま自転車




スケジュールは前後して、先に 昼食タイム です。

友人が持参してくれていた豚汁(カップの中)

お弁当

全コースに軽食付で  四季の郷のご飯とジビエ料理 ですが・・・

お弁当は、思っていたより ボリューム感があり、左の、野菜たっぷりなお汁には 

猪🐗肉が入っているそうですが、言われてなかったら、解らないです。  温まりました(*^_^*)

お弁当




風が吹くと勢いよく回っています。

さて 何で出来ているでしょうか?解りましたでしょうか?

風車? 



紅梅 ??像


温室の中は、以前ご紹介した 薔薇園で、春と秋に薔薇が咲いています。

温室


丹生神社

丹生神社 丹生神社

 

伊太祁曽駅まで歩いて、駅で解散、車庫見学をする人は車庫に・・

私はこちらが一番 楽しみでした。

車庫



車庫    車庫



なかなかこんな感じで 電車を見れないですよね。


今日 伊太祁曽駅の ニタマ駅長は、終点駅の貴志駅に たま駅長代行として勤務しているそうです。

伊太祁曽駅案内





私達も カフェタイムをしたかったので 貴志駅まで行く事にしました。

友人から聞いて、電車の上には 帽子が・・・

たま電


駅舎はネコの顔になっています。

伊太祁曽駅、貴志駅には、外国から観光客の人達が沢山来られていました。

タマ駅長、ニタマ駅長の人気は凄いですねぇ(^^♪

貴志駅


目の下 貴志駅と書かれている 上の部分です。目も、ステンドガラスです。

ステンドガラス


起きているかしら? ニタマちゃんは!!

残念です〜  気持ち良さそうに 先にカフェに行きましょう〜
にたまちゃん



友人はこちらの カフェで   ティータイムをしたかったそうです。

上の方に飾られています。                     下を見れば・・・
たまカフェ たまカフェ

椅子も可愛いですよ〜

友人は色々詳しいので、どこかに隠れているそうなので、探したのがこちら      洋服

たまカフェ 洋服


スタッフさんが
着られているTシャツは、販売されているみたいな でしたね。

たまカフェ


カフェで注文したのがこちら

可愛いでしょう〜〜

ケーキセット


少ししてから見ると・・・

にたまちゃんはお目が パッチリで 起きてました〜

でも、なかなか ガラス越しで、動きがあるので撮るのは 難しいんですねぇ〜

にたまちゃん にたまちゃん

少ししたら 又、丸くなって
にたまちゃん」



おも電で帰りましょう〜

おも電



美味しかったね
もちろん 紙カップは持ち帰りしちぃました〜
ベァーとケーキセット


寒い中 スタッフの皆様ご苦労様でした。楽しい充実した時間が過ごせました。

又、機会があれば参加してみたいです。ありがとうございました(^^♪


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年2月14日(金)

今朝は何だかひんやりしていると思って、雨戸をあけると雪が積もっていました。

まだ結構雪が降っているし、先週に続いて今週も雪で、ビックリです(>_<)
 

ラジオを聴いていると 天気予報で警報が出ている地域、交通もストップしていたりと、

案内をされていましたが・・・お気をつけて下さいね。


私は、様子を見て、完全武装して用事も兼ねて、出かけました。

お城


砂の丸広場も真っ白です。
砂の丸広場

紅葉渓庭園 の 外から 茶室(紅松庵)の屋根&お城 
屋根の左の木が、白くなっているの雪です〜               紅葉渓庭園を入って直ぐの茶室
茶室&お城茶室
 


???千万円のトイレ と お城
お城


少し左側に紅梅の花が(実は、先週 近くの写真店のご主人に教えていただいてました。白梅も・・・
紅梅&お城 紅梅 白梅 &お城

紅葉渓庭園の中に咲いていました。
椿鳶魚閣


紅葉渓庭園より鳶魚閣 & 御橋廊下
鳶魚閣&御橋廊下

紅葉渓庭園入口

お城への道反対側から


お気に入りの場所から鳶魚閣
鳶魚閣

御橋廊下
御橋廊下

春になったら牡丹が綺麗です〜                  久しぶりに石段を登る小人さん
牡丹園 石段を登る小人


少し足元に雪が残っているので、注意しながら・・・

いつもの裏坂から登ります〜。                  裏坂途中で
裏坂 椿

天守閣広場まで もう少しです。この場所も教えていただいて、お気に入りです。
お城

同じ場所から
お城



天守閣広場で雪だるまを作られていて、丁度 出来上がったみたいで撮らせていただきました。

最初は何とも無かったそうですが、「手の感覚がなくなってきました」。って言ってました


雪だるま 雪だるま


制作された方が 雪だるまを移動して・・・楠門をバックに

雪だるま&楠門

ちょっぴり冷たいね(>_<)
ベァー&雪だるま




お城


 雪だるま&お城 南高梅

折角来たので、ちょこっと水禽園ものぞいてみましょう〜
水禽園

ももいろペリカンさんも寒そうですね。         

ペリカン           童話園のリスざるリッキーちゃんは食事中でした。リスざる

               足元が冷たくなってきました(>_<) もう一か所だけ寄って見たい所が・・・
                こちらの水仙はもう終わりでしょうか?                        水仙


今日は表坂は登れ無かったので、帰りは新裏坂から降りました。

画像 size マチマチで一貫性が無いですが・・・
                 
ベァー&鳶魚閣

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年2月9日(日)

ご紹介するのは どうしましょう (*_*; とも思ったんですが・・・

地元では、年に 数回も あるかどうかは 珍しい???

今週末は 全国的に、凄く寒かったですね(>_<)。

地元でも 7日(金) 夜に雪が・・・(直ぐに とけて しまうので)

すこし前にも降ったんですが、気づけば とけていて 撮れませんでした。

8日(土)の朝は、すご〜く迷ったんですが。。。

まだ屋根には雪が・・・

運動不足気味なので・・・散歩がてら、もしかしたら、と期待しながら あわてて

行って来ました。

手前の屋根は 茶室 紅松庵 です。

お城も薄っすら雪化粧しています。 

茶室(紅松庵) とお城



御橋廊下


少しだけですが、紫陽花が咲きます。            紅葉渓庭園の入口です。
鶴の渓 紅葉渓庭園 入口




お城





お城

少し焦ってたんでしょうね(>_<) い

いつものお気に入りの場所から撮ろうと思ったら・・・電池が切れてしまって・・・

めっちゃ ガッカリして・・・寒い朝 足取り重〜く 帰りました(>_<)



今日、黒江ぬりもの館さんでは・・・

黒江ぬりもの館 落語会 が開催されました。



実は・・・ 今日 行ってきたんです〜

落語が聴けるなんて・・・素晴らしいですね~

又、こんな 素敵な場所で・・・雰囲気が良いですね。
黒江ぬりもの館 2Fギャラリー

ほんの一部しか撮れてないんですが・・・

宝満亭 福ぷくさんの落語で、 お題は 「青菜」でした。



見に来られていた 沢山の人達は楽しまれていました。

落語って 人物描写が (一人で何役も)面白いんですね。

宝満亭 福ぷくさん



黒江ぬりもの館さん では 楽しい イベント が 色々開催されています。



落語を聴いてみたかったので、良かったね(^^♪
黒江ぬりもの館 2Fギャラリー & ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年 2月7日(金)

今日も、さぶぃ〜いですね(>_<)

友人と、行けそうな日を選んで 水仙を見に来ちゃいました(*^_^*)



今朝は 少し寝不足気味で〜す(^^♪

ソチ五輪の 開会式は、まだなんですが・・・

昨晩遅く〜夜中に たまたまですが、フィギュアスケート 団体戦が はじまっていて・・・

ラッキーな事に 生中継で 羽生選手の素晴らしい スケートの滑りが見れました

モーグルの 上村愛子選手も予選突破されて・・・おめでとうございます。

録画でしたが・・・素晴らしい滑りでしたね。

その他はまだ見てないんですが・・・皆さんの活躍が 楽しみですね~



🚈岸和田駅で下車して 🚌に乗り換えます〜

岸和田駅


今日 お邪魔したのは 蜻蛉池(トンボ池)公園です~

昨年、6月頃に 紫陽花を ご紹介しましたが・・・

水仙郷(約 8,000㎡)に 約60,000株の(ニホンズイセン)が花を咲かせています。


蜻蛉池公園 案内板


バス停から少し歩いたら大池です。遠くからでも、菜の花の 黄色 が目立っています~


案内板には、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、って書いてました。

池では、他には 白鳥さんも・・・


大池

少し歩いて・・・水仙郷です~

時々 水仙の良い香り がしてきます。

少し来るのが、遅かったような 気もしてるんですが・・・

水仙を見に行きましょう

水仙郷




水仙 水仙


水仙 水仙


水仙郷


    水仙郷


                 水仙


                               水仙郷



                 
      
 水仙

結構咲いてはいますが・・・
ちょっぴりだけど・・・来るのが遅かったのかしら?ねぇ 水仙





赤い 山茶花が凄く綺麗だったので・・・

山茶花




山茶花

蜻蛉池公園は 薔薇も とっても綺麗そうなので・・・

薔薇の咲く季節に 是非来てみたいと思いま〜す。今年も 紫陽花を見に

水仙郷から少し歩くと・・・道の駅 愛彩ランド さんがあります。


          道の駅 案内板
 


道の駅(愛彩ランド)

愛彩ランドさんには、沢山の人達が お買い物に来られています。 

お花 くだもの お野菜とか 色々 販売されています〜。

先に お目当てのパンが入荷されているか 見に行く事に・・・



以前 🚌ツァーの時に、サービスエリアで販売されていたのを買って、お気入りになって、

昨年、紫陽花を見に来たときに、偶然 こちらでも販売されていたのを見て・・・

有れば 是非 菓子パンを買って帰りたいです~



パンは

永月堂さんのパンです〜。(^_-)-☆

永月堂さんは江戸は安政2年に(1855)和菓子で創業されて、

パンを焼きはじめたのは昭和に入ってからだそうです。

本店さんに行けば、パンの種類は他にも 沢山あるのだと思いますが・・・




私はこちらの2種類しか知らないので・・・

さっくとしたパンに、 コーヒー味のクリームがはさんでいます。(キャラメル味も)

そのままでも十分 美味しいんですが・・・

オーブントースターで 軽く 焼くのがお勧めです~ とっても美味しいんです〜よ


菓子パン


野菜も少しだけ買って・・・

こちらには 愛彩ランド 泉州やさいの ビュッフェ & カフェ さんがあります~

早速 ランチをいただきましょう~

ランチ


お変わりしちゃいました(^_-)-☆ランチ

デザートもデザート


結構な量を食べちゃいましたね(>_<)

解っちゃったと思いますが・・・バイキングです〜。


後ろが、愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ さんです~

美味しかったです〜  ごちそうさまでした

食べすぎじゃないのぉ〜

ベァー と ビュッフェ



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年2月5日(水)

今日は、さぶぃ〜ですねぇ〜(>_<)

今回は・・・少し前(1月29日)に ご紹介しきれなかった続きで、

こちらの本から、もちろん 著者は 佐々木公子さんです。

ビーズ本



デビルちゃん  size:タテ3.7㎝・4.8㎝ です。


デビルちゃん



後姿

デビルちゃん


ストラップ

デビルちゃん



ヴァンパイア size: 5.5㎝ です。


ヴァンパイア


横から 燕尾服を着ています〜。とってもオシャレです〜


ヴァンパイア


海賊 レッド  size:4.8㎝ です。

海賊



海賊 ブラック size:4.8㎝ です。

海賊



海賊 レッド&ブラック

海賊


ドリームランド チアリーダー size:タテ 6㎝ です。

ドリームランド


チアリーダー & イギリス国旗 size ヨコ 2㎝ です。

ドリームランド

作ったのは、多分 撮っているのだけだと思いますが・・・

本では ヴァンパイアは5人で、海賊には団員が4人づついて、

ドリームランドは、チアリーダー 他にはドラム、トランペット、シンバルの隊員達がいます〜

そのほか、色々掲載されています〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年2月3日(月)

友人と、ひなめぐり に 行ってみたいねぇー 

で、日にちは 決めて無かったんですが・・・

帰りに 立ち寄って見たい場所もあって、今日行く事になりました(^^♪

行った所はこちらです。今回はバス1日券を使って・・・

雛巡りパンフレット

第4回紀州海南ひなめぐり


こちらは 海南駅構内です〜

沢山の雛飾りですね。

雛飾り

そういえば 私は三回目で、友人は毎年来ているって言ってましたね。

  雛飾り

雛 道具 雛 道具



漆塗りの郵便ポストです〜

ちなみに 使用できませんが・・・(>_<)
漆塗りの郵便ポスト


パンフレットをいただいたので さぁ行きましょう〜

街なかでは・・・銀行、お店、個人宅 等で 外から見える様に飾られています。

雛巡り 雛巡り


雛巡り 雛巡り

まだまだ沢山飾られています〜


甲子園出場 おめでとうございます。

甲子園出場垂れ幕

少し変わったのを 発見雛巡り



先日の水禽園つながりで・・・つい目に入り,思わず パチリ
鳥

パンフレットを参考にして・・・

道順に沿って歩いて行くと・・・

昔は道標を見ながら歩いたんでしょうね。道標




いつも立ち寄っている 黒江ぬりもの館 さんです。

黒江ぬりもの館



外観もシックですし、なんか ホッとしますね。

黒江ぬりもの館

玄関はこんな感じです。
黒江ぬりもの館

テーブルも素敵ですよん

ランチのテーブル

最近では タイムをのんびり過ごして・・・


焦ってたのぉ?? 残念

せっかくのの写真撮るの忘れちゃいまして、

ランチのちらし寿司の写真しか無いですぅ(>_<) 


ランチ

来れただけで大満足

私達が着いた時に、某 テレビ局さんの取材が丁度 終わった所みたいでしたよ。

明日 夕方 放送されるみたいですよ





色々お話を聞いて、お隣さんに箒を作られている方がいらっしゃるそうなので・・・

私だけで、お隣さんに、行って見ることに・・・

ごく最近、地域の情報誌(1月)にお店を掲載されたそうです。


手作り箒を作られている 西さんです。

お年は・・・ビックリしますよ。 それにしても お元気です〜。

息子さんと ご一緒に作業をされていて・・・ 細かい作業なのに、素晴らしいですね。

竹も色々な種類があって、筍の竹じゃなく、はちく?少し細めの竹で作られるそうです。

柄の部分とか、使う場所によっては、竹の節の長さとかを吟味されているみたいです。

手作り箒の工程①


順序よく使われる順番に 綺麗に並べられています。

手作り箒の工程②

作業をされているのは 息子さんで、

手際よく、順序よく組み合わせてワイヤーで留められています。

この後 作業は沢山有りそうですが、一部だけですが・・・撮らせていただき、ご紹介しました。

箒を作られているの方は、少なくなっているそうなので・・・残念ですね。



手作り箒の工程③


右側の箒が作られていました。

私も部屋の中を掃く しゅろの箒が欲しくなりました。

たわしも 有名なんですが・・・

触らせていただいたら、細かくて、柔らかいですね。たわしも良いですね。

西さん ご見学させて いただいて ありがとうございました。

毎月イベントがあって、参加されているそうなので、機会があれば見に行って見たいです〜。

手作り箒

黒江ぬりもの館さんの、スタッフさん達の優しい心遣いで楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました(*^_^*)

友人と、 良い時間が過ごせて良かったねと言いながらバス停へ

バスで 少し移動します〜

もう一か所、立ち寄りたい場所が、こちらです〜

紀三井寺さんは宝亀元年(西暦770年)唐僧 為光上人によって開基された南海道の名刹。
西国三十三所観音霊場第2番の札所として、又、「早咲き桜」の名所としても有名です。

紀三井寺



入山料をお支払しようと思ったら・・・受付の人が、16時〜節分の福豆まきなので・・・

15時からは無料です〜。ちょっぴり ラッキー でしょうかねぇ


紀三井寺



今日は曇っていますが・・・

本堂前より

2013年8月9日の夕日です。曇ってましたが綺麗でした。
夕日


本堂では、前田貫主さん、福男さん達は、〇〇さん達 を待っています。

紀三井寺本堂


待っているのはこちら、赤鬼さん、青鬼さん達です〜

赤鬼 あお鬼
ご住職さん、年男さん達に 豆を投げられて・・・鬼さん達は降参です


本堂から まかれたお豆さんは拾えませんでした。

(地面には沢山落ちていましたが・・・)

本堂より豆まき


お参りの前はこんな感じで、準備されています。

豆まきの用意


豆まきの頃となると 凄い〜人です。

豆まき


せめて 一つだけでも拾えたら ラッキーかな と思ったんですが・・・

福豆3個、キャンディ一1個、洗濯ばさみ1袋???拾えちゃいました。

お菓子は あるあるでしたが・・・カップ麺、板付き蒲鉾、箱入りギフト品、等々

色んなものが飛んできます〜

カップ麺、蒲鉾、等々には、友人と笑っちゃいました(*^-^*)

想像してみてね カップ麺は、目の前で何回か バウンドして・・・

蒲鉾は、板についているの・・・ビックリです



不思議な出会いもあって、友人と、良い日だったね

天気予報の 降雨予測は30%でしたが・・・降らなくて、本当に充実した1日でした(^_-)-☆

福豆


福豆拾えてよかったね(^^♪

ベァー & 雛飾り


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

 2014年2月2日(日)

昨日 ご紹介したかった。 

2月1日(土)リニューアルオープンした水禽園です〜
水禽園




オオフラミンゴ 案内板

フラミンゴ
全員一本足で立っています〜

フラミンゴ



いつも一本足で立っているのかな?

そうでも無いんですね。

フラミンゴ



フラミンゴ



ホオジロカンムリヅル 案内板

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


鳥達って 意外と撮りにくいんですね(>_<)

オシドリ 案内板


オシドリ ・ カモ


バリケン 案内板


バリケン




モモイロペリカン 案内板




最初に見たときは小屋の近くの撮りにくい場所で休んでいたのですが、

少ししたら見えやすい場所に移動していたので・・・

モモイロペリカンの 名前は モモ(オス)ちゃんです〜


モモイロペリカン





アピールしているんでしょうか?

たまに 水から浮き上がるような仕草をします〜



カモ



コブハクチョウ 案内板



お尻をお見せして ごめんなさぁい〜


白鳥


失礼いたしました。

白鳥


やっぱり 優雅で 綺麗ですよね。

白鳥さんにも、性格はあるんでしょうか

白鳥達は、見た感じは同じ大きさなのに・・・

一羽は、自分は通れないと思ったのか、その場所を避け 違う場所から通り抜け、

慎重に行動するんでしょうか?

もう一羽は、その場所から、躊躇せずに、すっと通ったので・・・

見ていて 不思議でしたね。



今日 リニューアルオープンだったので・・・

新聞社の方も取材に、インタビューに来られていました。

全種類の 写真が 撮れなかったのが残念でしたが・・・




もう 1か所 行きたい所があります〜

少しですが・・・水仙が咲いている場所があります〜

見に行ったのですが、余り咲いて無くて残念です〜 (最初の年が一番綺麗だった気がしますね。)


こちらの近くの場所では 少し早かったのか もっと咲いていませんでした(>_<)

水仙



全体ではこんな感じです。 

工事中です〜 歩きやすい様にされているのでしょうか?

お花見の頃には使用できるんでしょうか?


水仙


もう 1か所 咲いている場所があるので、行って見ましょう〜

そんなに広い場所じゃ無いんですが・・・

こちらの方は日当たりが良いのでしょうか? 

思っていたように咲いています〜(*^_^*)




水仙・石垣


同じ場所で、望遠カメラでアングルを考えて、水仙を撮られている方がいらっしゃいました。


水仙


みんな同じ方を向いているような気がするんですが・・・

水仙も太陽の方を向くんでしょうか?


水仙




水仙

じっくり見たら、少し感じが違っていると思ったら・・・

お花の中心が八重で、違う種類の 水仙 ですね。

水仙

全体ではこんな感じで咲いています〜

水仙は毎年咲くので楽しみですね

水仙


白鳥って 本当に優雅に見えますよね。

白鳥 & ベァー



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年 2月1日(土)

先日ラジオで、今日 水禽園が リニューアルオープン するって言っていた様な気がして・・・

友人がお出かけだったので、一人でしたが、思い切って出かけました(*^_^*) 

いつも通り 紅葉渓庭園の中を通って・・・

私が入る入口直ぐの所に 茶室 紅松庵(こうしょうあん)があります。 

営業されていたら、お抹茶がいただけます。

茶室 紅松庵
 

ツツジの上に椿が・・・

紅葉渓庭園

見上げたら やぶ椿が・・・

椿

いつもの散歩道では、山茶花の蕾が少なくなって・・・

山茶花


友人が一緒じゃないので、天守閣前広場まで登るのは、どうしましょうか?

と思いつつ・・・やっぱり裏坂より登りました。

途中にはお気に入りの椿が 前回より少し多く咲いています〜

椿




森の中に リスさんは いるのは知っていたんですが、なかなか会えなくて・・・

お城の森にいる野生のリスさんです 


やっと出会えました (*^_^*)





餌を与えている おじさん がいました。 (おじさんがいないと きっと 会えないんでしょうね。)

リス




おじさぁ〜ん

リス


ちょうだぁ〜い

リス




おじさんの手から 餌をもらって・・・

餌をもらっているリス




 美味しそうに食べていますねぇ〜
リス


少し離れて、邪魔にならないように、撮りましたが・・・

すばしっこいので 難しいですね(>_<)

出会えてラッキーでした



天守閣前広場まで登って・・・

木は小さいんですが・・・南高梅の蕾が膨らんでいます。

春が近づいていますね。

大阪城の梅も一部咲いているって言ってましたね。


南高梅


下りは 新裏坂(登る所が3ケ所)からお目当ての場所へ

今、ベニーちゃんは冬眠中なので、工事をされています。

冬眠中(ベニーちゃん)



昨年秋から工事をされていて  水禽園 ベァー




今日 リニューアルオープンする水禽園です〜


水禽園







その前に、童話園にも行って、動物達を見に行きましょう〜

童話園 & ベァー


以前 紹介していましたね。

今回は、リスザルさん

リス猿

そんなに広くは無いんですが・・・楽しめます〜

おはよう わっわっは と言ってくれるオームさん等々

一度は見て見たいです〜 クジャクさんが羽を広げた時を・・・

色々見て回って、やっぱり 


可愛い〜可愛いです〜


うさぎ


今日、水禽園を、ご案内するつもりでしたが・・・

偶然 野生のリスさんに会ったりしたので・・・次回 ご案内します〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


