プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2447位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年3月31日(月)

今日も桜が見たくなって・・・

急でしたが 友人に☎して、午後13時30分頃に待ち合わせました。

  で 国道沿いの 桜が綺麗な場所へ       手前の桜の色が少し緑っぽい色をしています。
  P1050788_convert_20140331193409.jpg            P1050789_convert_20140331193456.jpg



        気になる桜で、こんな感じです。        花と葉が一緒ですね。 
P1050790_convert_20140331193523.jpg P1050791_convert_20140331193543.jpg



国道の歩道が狭いので   一段下の道から

P1050792_convert_20140331193611.jpg





もう 一か所 気になっている場所へ 少しだけ→  →移動します。

          着いたのはこちらです。  私達は 通称 出水の桜 と呼んでいます。

        P1050793_convert_20140331193636.jpg

            ゆっくりお花見は出来ないんですが、お気に入りの桜の場所です。

          橋の向こうでは 工事をされていて、桜〇本切ってしまっちゃった見たいですね。


            工事が終われば 又、綺麗な桜並木が見られるんでしょうね。
           

                私にとっては 桜の隠れた名所です。

         P1050794_convert_20140331193752.jpg






             友人は、そんなに遠くないので〇〇へ行きましょう。

            もう少しゆっくり出来る 桜の綺麗な場所へ移動しました。
           
             途中で、ツバメが飛んでいるのを 見かけました。           

              着いたのは 紀伊風土記の丘 です。

                   ここからは歩きになります。


               P1050797_convert_20140331193820.jpg


平成23年9月 甚大な被害もたらした台風12号の通過後、六十谷橋付近で発見されました。

P1050798_convert_20140331193847.jpg



       古墳時代の「クスノキの巨木」(クスノキ 周囲12m 直径4m 推定樹齢350年)

         大きすぎて運べなかったのでしょうか、数ケ所に切れ目が有りますね。

   P1050799_convert_20140331193912.jpg


                ゆっくり桜を見ながら散策しましょう。
          風土記の丘

         桜が満開で綺麗です〜
     風土記の丘



              旧柳川家住宅と桜
 
                風土記の丘


 竪穴住居

風土記の丘




             風土記の丘

        緋寒桜
緋寒桜 緋寒桜


風土記の丘 


                       時々 桜の枝には巣箱が
                      桜と巣箱

 
             ベンチで ゆっくり 桜 をと思ったのですが・・・

                散策に来ている人が多い見たいですね。

        約1時間くらいで回れるコースもあり、運動不足気味なので歩くことにしました。

                少しだけ歩くと 万葉植物園があって、

           万葉集に見られる植物と、詠われている歌の数の案内板があり

                   色んな植物が植えられています。

                


          ちょこっと 可愛いですね ミツマタ の花

          ミツマタ


                       振り返ると
                       風土記の丘

風土記の丘 風土記の丘




                         桜


               古墳と桜


遠くから見れば モクレン に見えましたが、コブシの花です。

コブシの花


                  少し歩けば こんな景色が見られます。

                  風土記の丘より



風土記の丘
             
                     こんな注意書きが、以前来たときは🐗を見かけました。
                   注意書き

旧小早川家住宅
                         風土記の丘

                            最初の場所まであと少しです。
                            風土記の丘

約1時間の散策をして、元の場所に戻って来ましたが・・・

帰りは下りが多いんですが・・・右側に曲がって 登り始めたのが正解でしたね。



             今回は 桜の綺麗な場所を 3か所巡り 大満足でした(*^_^*)

                今年は桜を楽しめるのは 短そうですが・・・

             明日は 私の とっておきの場所を ご案内できたらと思っています。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年3月29日(土)

今日は曇り空で、気温も上がって・・・

近くの公園の桜が3〜5分咲きになっていたので、ビックリしました。

近々 友人達とお花見に行く予定になってるんですが、咲くのが余り早そうなので、

お城の桜を見に行ってみることに・・・

先日の 枝垂れ桜は満開です。

今回は石垣の上から撮って見ました。

枝垂れ桜



                2日前は ソメイヨシノ は咲いて無かった?のに
 
                枝垂れ桜

                         咲くのが早いですね。

                     桜まつり


  着物を 着る会 の方々なんだそうです。           皆様 和服がお似合いでした。 

桜と和服姿 桜と和服姿




         裏坂より天守閣前広場まで行って見ましょう。


         裏坂 裏坂


                   お気に入りの場所から
                  お城




          まだ満開では無いんですが、2日間で結構咲くんですね。

           天守閣前広場





      天守閣の周りも

  裏側から 埋門(うずみもん)


少し前までは松の木に虫除けが巻かれてました。

                             白いタンポポ探してみたんですが・・・
       裏側から タンポポ


実は、情報誌に19日に 冬眠からベニーちぁんが目覚めたって載っていたので、

動物園(童話園)へ行く事に ダメかなと思いましたが、まだ少し寝不足??見れました(*^_^*)

ベニーちゃん ベニーちゃん



                        左側に牡丹の花が 
                    桜

蕾はこんな感じです。
 牡丹



少し白っぽい色の 桜も

桜 桜

                  石垣の上には山吹も 沢山咲いているし 綺麗だね(*^_^*)
                    ベァー



次回はとっておきの 桜の場所へご案内します。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年3月27日(木)


昨日 26日 標本木に桜が6輪咲いたので 近畿地方では一番に 

一日だけ早く 開花宣言 されました。

桜が咲くとでねぇ〜

今から、お花見に行くのが楽しみです~




早く思い出したら良かったんですが・・・

友人にをしたのですが・・・お留守みたいなので、

一人で行く事に・・・

桜の 開花時期に満開になる枝垂れ桜が 1本あります〜。

            まだ桜(ソメイヨシノ)はこんな感じですが・・・

      桜まつり


    まだ ちらほらですね。            このように咲いてる木も見かけますが・・・
桜 ソメイヨシノ 桜


             見に来たのは、こちらの枝垂れ桜です。

           枝垂れ桜


             反対側からも撮って見ました。         

         枝垂れ桜




画像は 白っぽくハッキリしませんが、もっと色艶やかで綺麗ですよ。
枝垂桜 枝垂桜



           
                       枝垂桜 
      綺麗だねぇ
べぁーと桜









お花つながりで・・・


     友人宅のクリスマスローズ が咲きました(^^♪

私には無理そうですが・・・

咲いている花の画像送ってね(^^♪とお願いしていたので 3月14日(金)に送ってもらいました♪。

友人は、お花が 下を向いているので、どうかなぁ?と言ってましたが・・・

又、雑草の間に 忘れな草 が沢山咲いていて、間引かないと と・・・


思っていたより綺麗に撮れて沢山咲いていますね。


クリスマスローズの上のピンクの椿は、

これから徐々に沢山咲いて・・・道に ピンクのじゅうたん を敷き詰めたようになります〜。



名前が好きですね。

今の時期に咲くのに 名前がなんでクリスマス?と思いますが←

きっと その時期に咲いた種類もあるんでしょうね(^_-)-☆

画像→(→💻→


   クリスマスローズ    クリスマスローズ


お花を育てるのは苦手な私ですが、友人達は凄く上手です〜

以前 友人の一人に、私がいただいた薔薇をおすそ分けに 2〜3本プレゼントしたら

カーポートの屋根一面に 薔薇のアーチが出来て・・・それはそれは綺麗でした(^_-)-☆

今はもう切ってしまったよ!って言ってましたが・・・

道ゆく人達は、きっと 立ち停まって眺めていたんでしょうね(*^^)v
      




3月2日に いただいた パンジーは、植木鉢に植えたのですが・・・

                            今はこんな感じで咲いています。

お土産 パンジー


                     夜は ライトアップ してるのかなぁ
                    ベァーと桜

ビーズの 🌼 もご紹介しましょう と思ったんですが・・・又、次回にしますね。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年3月21日(金)

昨日20日、友人3人で、雨の中大阪城の梅林と、今月末まで NHKさんで放送中の

連続テレビ小説 ”ごちそうさん”のセット公開 を見に行って来ました。

セット公開は(3月14日(金)〜3月23日(日))NHK大阪放送局 アトリウムで公開されています。

朝ドラは、最近になって見はじめたのですが・・・楽しみです~(^_-)-☆


セットを ワクワクしながら・・・

             展示されている 着物から

           
          着物





着物 セット案内




着物     着物




手前から客間、仏間、その奥に坪庭  金屏風の前で結婚式をされた? もっと広いのかなと? 

客間



       

セット案内 夫婦の部屋




板の間

          よく食事のシーンが出てきましたね。
       板の間



右に少し見えている台所に・・・
                                め以子さんは 背が高いですねぇ〜
板の間〜台所 ベァーと台所




                 台所

台所の土間から見た板の間 
土間から板の間






    西門家の玄関               ご近所の 玄関の たたずまい

玄関 路地




                      楽しみにしていました(^^♪

                   うま介 写真撮影コーナー

           テレビの撮影に使用されていた椅子に座って 写真撮影が出来ます〜。

             そばにいる係りの人がシャツターを押して下さいました。

               ありがとうございました。 良い記念になりました(^^♪

        うま介写真撮影コーナー


良く出来ている 焼氷(サンプル)            今年はこのような 🍧が食べてみたいです〜
焼氷 焼氷

セットを 何度も行ったり来たりして ゆっくり 楽しみました〜♪。

途中で・・・今日 私達も見学に行きます〜。と言ってた友人にバッタリ会いました。

そんなに広い場所では無いと思うんですが・・・時間帯が少しずれていたら会えなかったと思うので・・・

凄い偶然ですね(^^♪。

             ”見に来れて良かったね”
            私も、最近は時々 可愛い(着物が?)って言ってもらえて嬉しいです〜
                      ベァーと焼氷


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年3月20日(木)

2年前にカーネーションのセットを見にいって、とても良かったので・・・

友人達と、連続テレビ小説 ごちそうさん セット公開があれば行きましょう(^_-)-☆。

公開日は、3月14日(金)〜23日(日)までなのですが、一緒に行ける 日にちが 

なかなか 合わせられなくて、天気予報では雨でしたが、今日見に行くことに・・・



先に セット公開 を見てから梅を見に行く予定でしたが・・・

少し小雨だったので、先に梅を見に行く事に・・・

               大阪城が霞んで見えますね。

            大阪城

今の時期、機会があれば、来ている大阪城の梅林梅林
 

今年は少し遅かったでしょうか?それとも梅の花が早かったのでしょうか?梅林 梅林

           平日で、雨も降っているせいか 人が少ない気がしますね。

           梅林



梅林 梅

この場所から撮るのが好きで、 ピンクのじゅうたん を敷いたように綺麗なんですが・・・

今回は残念ですね(>_<)
    梅林

城内は広いですね。
大阪城

          この場所も好きですね〜
       大阪城

               見えてきました。大阪歴史博物館さん と NHK大阪放送局さん
                         大阪放送局



歴史博物館さんの中に 正確には下に 難波宮(なにわのみや)の遺跡があります。

遺跡探訪ツァーがあるみたいです。下から見えるんでしょうね。又、機会があれば参加してみたいです。

ガラス張りになって、下に見えてるんですが・・・ガラスの上は歩けるんですが、何となく怖いです(>_<)

難波宮 難波宮


丁度 時間的に お昼時になったので、先にランチを食べることにしました。

美味しそうだったので・・・


STAR ISLE さんの オムハヤシ + (サラダ&コーヒー)

       

オムハヤシ&サラダ   ベァー&コーヒー

美味しかったです〜。ご馳走様でした(*^_^*)

結構降っていたので、濡れてしまったので、お店で 、少し ゆっくりさせていただました。



エレベーターには め以子さんが・・・

                             セット公開の案内
エレベーター   セット公開案内


        なんか着ているの 画面で見たことがありますよね。

         着物





      セット案内

           上の画像で着られていた着物

         着物


何に見えますか?  あの 焼氷 (やきごおり) です〜

ベァーと焼き氷


今回は、ここまでにしておきます。

次回は台所とか、今では見られなくなった場所をご案内します〜。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年3月19日(水)

友人とオープンしたら行きましょう!!


と 約束していた イオンモール(3月16日(日)オープン )に 行って来ました。


最寄り駅 下車すぐなので、行きやすいです。

イオンモール



珍しいものを発見しました。

 ” 足湯 ”


さすがに 今は入っている人は見かけませんでしたが・・・


足湯



沢山のショップがはいっていますが・・・全部は無理そうなので 次回に・・・

イオンモール



今回のランチは 五穀さんで いただきました。

美味しく いただきました。 

ご馳走様でした。

ランチ



帰宅してから チラシを見たら・・・

こちらの商品も、販売されているみたいでした。

たまたまですが・・・昨晩 買って来ていた SAVEUR サブールさんの キャベツ

中には、抹茶クリーム&生クリーム&あずき が入っています。

シユークリーム



実はこんな大きさです〜。


美味しかったです〜

シュークリーム②

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年3月17日(月)

2014年3月15日(土)〜16日(日)1泊2日で

友人達 👨👩 6名で 参加したミステリーツァー 2日目の朝

普段は散歩はしないんですが・・・旅に出ると、周りの景色を見たくなって、

たまにしますが、今回は、ホテルの玄関までが 遠く感じて、又、


昨晩入れてないを 👩達で 全部入るつもりだったので・・・散歩はパスしました。

朝食は、和洋中 約30種類のバイキングです〜

                 朝食の案内


朝食は、控えめでしょうか 
朝食

               昨日は書き忘れましたが ツァーには 25 のお楽しみが・・・

              ⑲チーズケーキや ミニどら焼きもご試食

                 試食


楽しみにしていた舟下り🚢2日前は中止だったそうです(>_<)

今日は、水量が少し多いそうです。

まずは、救命具の付け方の 説明を受けて・・・約35分?の舟下りです。


P1050528_convert_20140317155339〇〇下り



P1050527_convert_20140317025444○〇下り




                      


船は3隻で、私たちは最後の船で、靴を脱いで いよいよ 🚢に乗り込みます。

若そうな 船頭さんが2人、櫓で船をこぐ音が良いですね(^_-)-☆

座席と手すり?の間に、ビニールが有ります。

ビニールは、瀬に来たときにみんなで、一斉に上にあげて しぶきがかかるのを防ぐ為みたいで、

少し下りかけてから 船頭さんの合図で練習しました。後は 瀬の音が聞こえたら・・・とアナウンス

なんか一体感が出ますねぇ(*^-^*)



少しすると・・・鳥の餌やりでしょうか?

口笛を吹くと寄ってくるそうで・・・

鳥たちは、パン食だそうです。  鳥によっては食べ方が異なるそうです。

             船頭さんと鳥


餌のパンをまいていると・・・                   沢山の鳥が飛んできました〜

              餌を投げなくなると 知らない間に 鳥たちは 何処かへ・・・

舟下り 舟下り



         前方向からは撮りにくくて、振り返って

           何度も流されたので、橋は、この高さになったそうです。

             かなり高いです。
        舟下り

右の前の岩は  サメ、その後ろがライオン そのうえ?が亀?

舟下り


                      前方の 赤い橋を過ぎた付近が下船場所です。
                   舟下り


                   船縁には、結構しぶきがかかっていますね。
                           
               舟下り



結構面白かったね(^^♪
ベァー



                 船は、クレーンでトラックに乗せられて 出発地点まで運ばれます。
               舟下り






お昼ご飯です〜

ランチ



                    ㉑ 水引博物館 見学


          ご自由に撮影は良いですよ(^^♪と書かれていたので、お言葉に甘えて・・・

              全て水引き!!  近くで見ると、もっと細かいです。

             水引きアート



水引きアート 水引きアート



           水引きアート       水引きアート




もう1か所、人気の宿場町 〇〇宿

何年も前から来てみたいと思っていたんですが・・・なかなか機会が無くて、楽しみにしていました(^^♪

町並み 町並み



観光案内所

                         時が止まった感じがしたころ 現実が・・・宅配車
観光案内所 町並み




       郵便局です。     日曜日なのが めちゃ残念です(>_<)
    町並み






                     江戸時代にタイムスリップ。
              
      〇〇宿

              



    休憩所では・・・

       お雛様が飾られていました。

     お雛様


こんな可愛い案内ネコちゃん。

ネコ



         木のボールペンを制作中の 伝統工芸師の  野原廣平さん(木地師)
            木目の綺麗な柄が出て きっと同じものが無いんでしょうね。

                   製作中




最後のお楽しみゲーム 

確率が凄いんじゃないでしょうか 友人2人 景品をいただきました。


でも2人とも、負けた人が もらえる方で残ったので・・・

複雑な気持ちって言ってましたが・・・


景品 景品


                 可愛いお花(水引き)だし、枯れないよ(^_-)-☆
                 景品とベァー


そろそろ、夕ご飯だね。🚌でじっとしていてもね・・・

夕ご飯


自分用に ガラスミュージアムショップで、可愛くて 思わず買ってしまったイスです(^_-)-☆
色は飛んじゃって見えないと思いますが・・・座席の所が淡いピンク色です。

”可愛いんじゃないの”

ベァーとイス



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年3月17日(月)


2014年3月15日(土)〜16日(日) の1泊2日で

長年の友人達 👨👩 6名で ミステリーツァーに行って来ました〜。

全員が参加すると、もう少し大勢になるんですが・・・



数年前から・・・メンバーで何処かへ行きたいねぇ〜(*^_^*)

と みんなで 言ってはいたのですが・・・

今年に入り、メンバーの人が良いツァーを探してくれたんですが・・・

申し込んでくれた人が、急遽 行けなくなってしまって 残念でしたが・・・



15日は、お天気も良く工程は順調に進み、ランチです〜

ランチは軽く 山菜蕎麦にしました

私達の地域とはお味が 少し異なりますが、美味しくいただきました。

ランチ(山菜蕎麦) ランチ(山菜蕎麦)


                  少し移動して立ち寄ったショップでは・・・
                  試飲


本当は お名前をお教えしたいんですが・・・ミステリーツァーだから???

私は、パンフを見て、 何となく わかっちゃいましたが・・・

パワースポットにもなっている 〇〇〇〇さん

後でバスの中で、鳥居にスズメ蜂?の巣があったって・・・それも2か所

1か所は駆除されて、その隣に・・・拡大して確認しました(>_<)

凄いですね。 見ている場所が違うんですね。


 鳥居




P1050474_convert_20140316222159.jpg 話題のパワースポット

                  迫力があります。
                 パワースポット




触ったらパワーがもらえるそうです。      友人は今でもパワフルなのに もっとパワーアップしそう

この後 友人と両手で触らせてもらいました。

パワースポット パワースポット


                      階段を上がって見ると・・・

                  パワースポット


                          少し見えにくいですが、落雪注意の張り紙が・・・
穀の木(かじのき)

かじの木 落雪 注意あんない 


          御本殿にお参りをして
 御本殿


                
立ち寄った
                 
ガラスミュージアム ショップの 表に出れば、こんな光景が見られます。



〇〇連峰


              とある温泉地 〇〇〇ホテルに到着です。

ウエルカムドリンクが用意されていました。

                ホテル
ホテルから外を見れば・・・雪 雪 雪

少し前に寒い日があったので 雪が降ったのでしょうか? そして ホテルは高台に???

なんと言っても、ポテトチップス等の 袋菓子が、全部 風船のように、まんまるになって・・・


ホテル ホテル


ホテルには 早い時間に着けたので、ゆっくりできそうです (^_-)-☆

お部屋にはお菓子が用意され・・・         友人が、お茶入れるわね

少しお部屋で ゆっくりしてから、夕食を食べに行く事に・・・
お部屋 お部屋



                夕食会場の近くには・・・

           ようこそ

今回の夕食は・・・

和 洋 中 エスニック等、約50種類の豪華バイキングだそうです。

  夕食バイキング① 

                  夕食バイキング②

                              夕食バイキング③

👨友人が・・・ 

👩私達のために持って来てくれました(^^♪

デザート①


      デザートが並んでいる所が知りたくて・・・

        デザート


                     デザート②


   もう食べられそうに、ないんですが・・・

      前に並んでいた子供たちを撮らせてもらいました。

        楽しそうに マシュマロ等にチョコを

       チョコレートマウンテン?



チョコレートマウンテン? チョコレートマウンテン?





 自分のは・・・撮れそうに ないので 、前の人を撮らせてもらって・・・


コーヒーマシーン? ソフトクリームマシーン?

                 こちらも 👨持って来てくれていました。

                 デザート



            ゆっくり、美味しい夕食を食べられました。ご馳走様でした(^^♪ 
 
   帰るとき、握り寿司のコーナには、まだ行列が・・・職人さんは、何個???握られたんでしょうか?



              月🌕 も輝き  星☆ も・・・
              
               イルミネーションも綺麗ですね(*^^)v

            イルミネーション


お昼ご飯は、見た目は少なそうだったけど・・・夕ご飯は、食べすぎでしょう(>_<)

ベァー




夕食も終えて お部屋で 少し休憩してから、大露天風呂、洞窟風呂は(水着着用)、大理石風呂 等を満喫しました。

是非 明朝は、まだ入れていない 全お風呂に入って見たいです〜




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年3月13日(木)


数日前に友人より12日は空いてますか?と、お誘いがあって・・・

何処に 出かけることになるのかは 解らなかったんですが・・・

少し、場所のヒントをもらって・・・その日は、初午の日なので、多分こちらだと思ってました。

3月12日(水)に 友人夫妻に、連れてきていただいたのは、救馬渓観音さんです。



            救馬渓観音(すくまだにかんのん)さん

           P1050400_convert_20140312223845.jpg


こちらの寺院さんは 御本尊・寺名・地名がにちなんでいます。

御本尊 頭観世音菩薩   寺名 救渓観音  地名 生

御本尊様は12年に一日(午年の旧暦初午日)のみ御開帳され、

特別にお姿を拝むことが許されているそうです。

               表参道に案内が掲載されていました。

               御開帳ご案内板



昨年、紫陽花の綺麗な場所で検索していて、知ってはいたのですが・・・

交通の便が悪そうだし、🚘でないと無理かとあきらめていたので・・・

今回連れて来てもらえて嬉しいです。


こちらの門をくぐったら 表参道です。

表参道表参道


アジサイ園は、【あじさい曼荼羅園】 という名前で since 1985

園内面積 約2000坪に約120種 約1万株 の紫陽花がと案内にあるので・・・

機会があれば 紫陽花 を見に来てみたいです〜。




話は戻りますが・・・少し調べましたら


            初午祭

初午(はつうま)は、京都の伏見稲荷神社の神様が 宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が

和銅4年2月11日(711年3月4日。 2月9日(3月2日)説もある)であったとされ、

この日が初午であったこと 全国で稲荷社を祀る。


初午(はつうま)は、2月の最初の午の日、稲荷社の祭であり、旧暦で行う事もあり

その場合は3月になることもある。と記載されていますが・・・



こちらの救馬観音さんの初午祭は、一年で一番大きな祭りで、全山挙げての厄除け大祭だそうです。


表参道(赤い橋) 表参道





           瀧王神社
             表参道からお参りして・・・帰りは 東参道を通って・・・

            参道案内


あと少し階段を登るともうすぐ本堂ですね。

本堂へ 救馬渓観音


          振り返ると・・・お山の頂上付近ですね。
   

       救馬渓観音より
本堂の広場では、琴、尺八の(古典曲、現在曲等)の演奏が有りました。

下には細かい石が敷かれて、この場所にいると、ここが建物の屋上というそんな感じはしませんが・・・

見てもそうは見えないでしょう〜

本堂は建物の屋上で建てられて、御本尊様は岩の中なんですよね。



              本堂
         
その前に・・・

かわらけ なんだか 京都の とあるお寺さん を思いだしました(*^_^*)

かわらけ販売 かわらけ投げ

                             かわらけを投げる場所に到着です。
暖かいんでしょうね。
途中の斜面ではツツジが咲いてました。      一緒に投げないでね。

ツツジ ベァーとかわらけ


      台の上ではお餅まきの用意がされています。 選ばれた 厄年の人達がお餅をまかれます。


                   お餅投げの用意



「年の数だけ餅をまくことによって厄を祓う」

毎年約600㎏のお餅がまかれまるそうです。


2回に分けてまかれるそうなので・・・1回に約300㎏ 年の数だけ? じゃぁ 1007個?


あっと言う間にお餅投げは 終わりました。


ピンクのお餅に色紙が入っていたら
何かと交換してくれるんだって、
と友人が言っていたので、見たら・・・
赤い色紙が 1枚入ってました
                                沢山拾えました(^^♪(14個とお菓子)

                                 +(赤い色紙で焼きそば)
景品交換案内 お餅

 友人お勧めのお店 よし平さん(創業昭和8年)で
                            おうどん&梅とろろマグロ丼をいただきました。 
                           美味しくいただきました。ご馳走様でした
よし平さん ランチ


             友人が・・・今回は温泉に立ち寄ります〜

              楽しみにしていました(*^_^*)。

           連れて来てもらったは こちらです〜

          とれとれの湯


                連れて来てもらって、温泉にも入れて良かったね(^^♪
                   ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。






テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年3月8日(土)

           



                 今日は、久しぶりにビーズ作品をご紹介します〜。
                        如何でしょうか?

      バッグ勢ぞろい


参考にさせていただいたのは こちらのです。

🍃ビーズで作る🍃とっておきの プチモチーフ

ブテック社さんの ビーズフレンズ本 vol.4〜12 に掲載された作品から厳選されています。

デザイナーさんは、北川深雪さんです。




作品は ビーズフレンズ本、プチモチーフ本から作っていますが、

参考にした本が解らないのもあります・・・(>_<)


ビーズ本


      マルチスクエアバニティー バッグ size 縦横2㎝×横約2㎝×幅約2㎝

             マルチスクェアバニティバッグ


パラソル size 縦約6.5×横約1.6×奥行1.5㎝
マルチ丸型バニティ 白いバッグ





パッチワークショルダー 
size:縦約4㎝×横約4.8㎝×奥行き約1㎝

パッチワークバッグ
size:縦約2.8㎝×横約3.8㎝×奥行き約1.3㎝  vol.12
                               ラビットファバッグ 
                           size 縦約3.3㎝×横約3.3㎝×幅約1.8㎝


パッチワークショルダー&バッグ ラビットファバッグ

               今回の作品達の中では、一番大きいでしょうか。
             フラップボストン size:縦約3.8㎝×横約4.8㎝×奥行き約1.5㎝ vol.12
                     
                フラップボストン





スクェアバッグ② ピンクのバッグ




                 エディターズバッグ size 縦約2.2㎝×横約3.5㎝×幅約0.8㎝                   

                   エディターズバッグ




              少し並べ方を変えてしましたが・・・

             バッグ勢揃い



 どうでしょうか?バッグ👜似合ってますか ←雰囲気が出てるかも


    ベァー


又、季節に合った 作品をご紹介できたら嬉しいです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年3月7日(金)

親睦会に参加しました〜。

総勢38名?で、ホテルグランヴィアさんの ダイニング ミユウさんへ

        ランチは カニカニバイキング です〜。

       案内板


案内板 


90分食べ放題だそうです。

 やっぱりメインはこちらでしょうか
                                 少しになると補充してくれます。
カニ カニ


次はやっぱり こちらでしょう。お肉の焼ける良い匂いがしています。

サーロイン鉄板焼き
  係りの人がお肉を並べて・・・        塩、コショウして、食べやすく切ってくれます。

お肉コーナー お肉コーナー

パン&スープ(クラムチャウダー)&サラダを・・・
パン

              取りあえずお肉が冷めないうちにいただきます〜
              お料理①

        御料理が沢山並んでいます〜

         お料理

お店の入口に掲載されていた今週のお勧め

網焼きにしたカジキマグロ
ワカメとなめこの和風ソース

                              豚のしゃぶしゃぶ 
                              こちらは後で気が付いたので・・・写真だけ
網焼きにしたカジキマグロ・・・・ 豚のしゃぶしゃぶ



大好物のじゃがいもが見当たりませんが・・・(>_<)

カニとオリーブのトマト風味スパゲッティ等々・・・

お料理



                春雨サラダ仕立て等々・・・
                本日のお惣菜






お料理お料理



       忘れてはいけないのがデザート
         梅ゼリー、くだもの等々・・・

           もちろん

            デザート



係りの人が好みを聞いて入れてくれます。

ちょこっとづつ 食べたいので バニラ×ストロベリー
                            最後にいただきたいです〜 ソフトクリーム

ソフトクリーム  ソフトクリーム




           最後 くじ引き があって、ルームフレグランス(室内芳香剤)が・・・

               係りの人達は、色々準備とか ご苦労様でした。

                   美味しい料理と楽しい時間を過ごせました〜 

                    ありがとうございました(^^♪

             
                    先生 今年もよろしくお願い致します。

                 抽選会


食べるのに夢中で、もう少しで撮るのを忘れちゃいそうだし
      食べすぎじゃないの〜
ベァーとソフトクリーム

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年3月6日(木)

先日、約束していたお好きな色で作るよ(^^♪

昨晩 友人より預かって来ました。


           材料はこちら 編み棒(15号)& アクリル100%のカラフルな糸です〜


             毛糸と棒針




少し前に載せた作り方で・・・

棒針は少し太かったので、 ミニのこぎり を使って  
                             カッターも少し大きめを使って・・・
                        溝を作り、切り口を少し キレイ に削ってととのえ
のこぎりと棒針 カッターと棒針



             
            こちらは、2色使って 先を切って、ととのえて 出来上がりです。


           はたき1本





合計4本仕上がりました。

3本の 先を切ってととのえる 楽しみは友人に残しておきましょう 
はたき4本




               すこし前に作ったのと比べたら、少し大きいです〜(^^♪

                  はたき2本




   喜んでくれたら良いね(*^_^*)
ベァーとはたき


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年3月4日(火)

3月3日(月)に淡島神社の 雛流し を見に行って来ました。 

少し 風は冷たかったんですが、加太駅から少しだけ歩くので、温まります。

淡島神社で、白木の子船 3そうに乗せられた、お雛様、お内裏様たちは、

      こちらの海岸から流されます〜

   海岸


巫女さんたちが到着しました。風もあるので、何だか 寒そうですね。

ボォーと見ていて、到着する お雛様たちを撮れませんでした(>_<)

巫女さん 巫女さん


報道関係者さん達がスタンバイしています。       反対側には・・・

ひな流し 待って・・・

                 
              よく見れば…報道関係者さんの中には 水に入られている人も・・・

                ひな流し

             沖から船が来ましたね〜

        ひな流し

近づいて来ました〜

ひな流し ひな流し


ひな流し ひな流し

係りの人が規制されていましたが、そのうちには、ぐるりと周りを囲んでいます。

上から見ていると・・・急ぐあまり、凄い勢いで転んでしまった アマチュアカメラマンさんが・・・

周りの人々はビックリ!! 何事も無かったように行かれましたが・・・

ひな流し ひな流し




ひな流し ひな流し 

             報道関係者さん達は 大変ですね(>_<)

                  
            ひな流し


いよいよ船が・・・
ひな流し ひな流し


                ひな流し


ひな流し  ひな流し




             見ていると、お雛様が一人海に落ちてしまいました(>_<)

          『 お雛様は、泳げないわねぇ 』と 後ろの方から女性の声が聞こえてきました。

             ひな流し

ひな流し


              いつもは どんなのかは解らないんですが、波があって大変そうです。

                     ひな流し


子供たちは海に向かって【雛祭り】の歌を歌っています。

                           こちらを向いて一生懸命歌ってくれました

海に向かって歌を・・・ 観客に・・・



 巫女さんたちがお帰りになり                    儀式は終わりました。

巫女さん ひな流し


その後、船に乗せられたお雛様たちは、回収され、〇〇されるみたいですが・・・
 



今日は少し風があったけど 加太の海は綺麗だったね。
友ヶ島も今、人気があるみたいだねぇ〜(^^♪

ベァーと海


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年3月3日(月)

昨日言っていた所に行って来ました。


淡嶋神社の雛流し

有名なイベントなのに、今まで見に行った事が無くて・・・地元なのにね(>_<)

イベントはお昼くらいから見たいですが、少し早い🚈で・・・

着いた駅は加太駅です。

てくてくマップ(まちなか観光案内所にあった)では、

明治45年に建てられた駅だそうです。

「とんがり」という鬼瓦がついていましたが、平成7年ごろに あぶない ので外されたそうです。

今は 駅の中に置かれているそうですが・・・

加太駅  ベァーと加太駅

てくてくマップを見ながら・・・

道しるべ 江戸時代(嘉永2年)に書かれ、
左阿王し満道(ひだりあわしまみち)              もう一か所ありました。

道標  道標


マップでは、道しるべを過ぎた所に、

昔懐かしい あげパンの店(キシモトさん)

お土産とは別に、一つ別に入れてもらって、歩きながら・・・食べちゃいました。

写真では、解り易い様に切ってありますが・・・

揚げパン


少し歩くと・・・
加太に2軒ある 名物のよもぎもちの美味しい店の1軒で、先田商店さん

よむぎ餅屋さん

柔らかくて美味しいです。

こちらも一つ別に入れてもらって、帰りの電車待ちの時に・・・

よもぎもち  よもぎもち


淡島神社入口にある 鳥居

鳥居


少し行くともう一つの 鳥居 があります。

右に階段があって、その上が本殿になっています。

左側に少し段になっている所には報道関係者さんのカメラがずらっと・・・ 

鳥居 

本殿下の階段の所で待っていたのですが、もう少し近くに行く事にしました。

本殿の前は凄い人です〜。

淡嶋神社 



                             本殿下の階段の横に咲いていました。
淡嶋神社  椿




儀式がはじまった見たいです。

儀式


お雛様、お内裏様は、1体ずつ 丁寧に船に乗せられていきます。

儀式 儀式


儀式


時々カメラ目線?? で、こちらを向いている時が シャッターチャンスなんですが・・・

プロ級のカメラマンさん達が 大勢いらしてるので、デジカメ使いこなせて無いし、

望遠に限りがあって 難しいです〜(>_<)。 

儀式




儀式  儀式


船に 乗せられたお雛様たちの上に何かをまかれて・・・

儀式  儀式  


最後にお祓いをされて・・・
儀式


本殿での儀式が終わって、少しほっとされてるんでしょうか?

儀式は 1そうだけみたいで、後の船には お雛様たちが乗せられていました。

儀式


一そう目に乗せられたお雛様が出発します。

担げるのは 観光客の女性みたいです。

担ぐのを急ぐ人に、飛ばされそうになりましたが・・・近くにいた女性が支えてくれました。

お雛さんを担いで(木船) お雛さんを担いで(木船)


その方は、3そう目の船の時に担げたみたいです。(^_-)-☆

皆様は知っていたみたいで、担げるのを、楽しみにして来られたんでしょうね。

帰りの電車でご一緒になった方は、高知県からいらして、

娘さんが担がれたみたいで、良かったです〜。

お雛さん(木船) お雛さんを担いで(木船)


いよいよ最後 3そう目の お雛様を乗せた白木の子船が 出発します。

観光客の皆様は担げるのを待っています〜。

直ぐに担ぎ手が集まり、担ぎます。担いだら幸せになるそうです(^_-)-☆

後で近くの人に教えてもらったんですが・・・船に触ったら、不幸を持って行ってくれる?

もし次回 来れたら 船に触れてみたいですね。

お雛さん(木船) お雛さん(木船)


案内のアナウンスで、今日は波が出ているみたいで、いつもの場所からは流せないそうで、

直ぐ下の海岸から流されるみたいです。

近道をして・・・

こちらの海岸から流されるみたいです〜

海岸



ぼつぼつとひな流しを見に人々が集まってきています〜    下には行かないで防波堤で待ってましょうか〜

海岸 ベァーと海


写真が凄く沢山撮ったので、どれにしようか? 悩んで・・・

今回は、ここまでに致します。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年3月2日(日)

先月申し込みの時に、どうしょうかな? と 迷ったんですが・・・

何事にも参加することが 大事かなと・・・

参加人数も 少なくなっているようです。(>_<)



今日10時過ぎには 送迎のバスが来てくれていました。

人数が多いので2台で、出発です〜。

送迎バス


 が 到着しました。

今回 お世話になるのは 紀三井寺 ガーデンホテル『はやし』さんです。

ガーデンホテル『はやし』さん 送迎バス


                  館内は ちょっぴり レトロっぽいでしょうか                  

                  ホテル内



お部屋はこんな感じですが、 右手に、もう一列 同じように並べられています。

会場


                  外を見れば、先日ご紹介した 紀三井寺さんが見えます。


                  窓の外





お料理は順番に運ばれてきました。

御料理



                     あと、天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物 等々・・・

                      お料理


皆さんが、カラオケタイム 等 を楽しまれている間に・・・


天然温泉 花の湯 へ

温泉はご紹介できないのが残念ですが・・・露天風呂もあって、

お昼からに入れるなんて リッチな気分になりますね(^_-)-☆


温泉

最後にコーヒーが出てお開きになりました。

美味しいお料理 & 温泉が満喫できました。ご馳走様でした 

会長さんを はじめ 係りの方々ご苦労様でした。


お土産もいただき、元の場所まで送迎していただきました。

                  お土産はこちらです〜
                (ストックの花、パンジーの苗④、洗剤、ラップ、)

                 お土産




春らしいお花 いただけて良かったね(^^♪

 🌼お花🌼 綺麗に咲かせなくっちゃね(^_-)-☆

ベァーと御料理


明日は、イベントがある とっておきの場所に行きたいなぁ と思っています〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


