プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3542位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年5月31日(土)
今日はとても暑かったですね(>_<)

先週見たときは、まだ蕾が多く、そろそろ🌼咲いているのかなぁ?
見に行きましょう〜と思っていたら
良いタイミングで、昨晩 友人より電話があったので、お誘いしてみました〜

友人と 来たのは・・・少し前にご紹介した橋の近くです。
橋


〇年前、開通前に歩いた橋の上を撮って見ました。
橋 通行証

前の記事にお花だけ載せようかと思いましたが・・・
撮るのが難しかったし、タイサンボクだけでも良いのかな。と・・・

 和名で、 泰山木 大山木 って書く見たいで、
タイサンボクは大きく成長する木で、花言葉の一つは 「前途洋々」だそうです。

以前見たときは、高さが、顔と比べられる位置で、凄〜く 良い香りがしましたが、
今回は、そんなに近くには咲いて無くて残念でした。 


両側の街路樹がタイサンボクです〜
タイサンボク

                           タイサンボク



タイサンボク タイサンボク



沢山の タイサンボク があって、お花も沢山咲いていましたが・・・ 
(お花は上の方に 上を向いて咲いているので・・・)


まずまず 綺麗に撮れたでしょうか?
タイサンボク

              タイサンボク




道の途中で、友人が見つけた、 美味しそうな  サクランボ

ご自宅に桜の木を植えて、花の後で  も楽しめるなんて 素敵ですね♪

サクランボ サクランボ

端まで見て、今朝連絡してくれた友人にして3人で、
ランチの写真撮り忘れました。←ダメですねぇ。

近くには、色んなお店が沢山あるのですが、
園芸店で近くにいた人に『育てるの難しいですか?』と聞いて、

『水やりの気をつけたら・・・』と選んでもらって、買ったのが、王女のイヤリング フクシア

フクシア 

                     お花を育てるのが苦手ですが 、植えてみました〜。
                     フクシア


   パンジーを抜いてと思いましたが・・・
     可愛いのを発見したので、そのままに・・・
テントウムシ テントウムシ


ベァーの身長は約15㎝ 顔は約4㎝くらいです。

『蕾も大きいねぇ〜』 ←そうだねぇ〜

ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月24日(土)

今日13時過ぎに友人より

商品がお店に着いたそうです〜
と連絡があって、で 『いつ もらいに 行きましょうか?』


で、今日行く事になって、時間が15時頃になりそうだったので・・・
先に  『 タイムにしましょうか 』  、来たのは  黒江ぬりもの館さん
今日は 客として・・・
黒江ぬりもの館


お店の前の入れ物の中では メダカが元気に泳いでいます〜

画像は解りにくいんですが・・・

メダカに詳しそうな お客さん?が 、
のぞきながら 赤めだか もいますよ♪ と教えてもらっちゃいました(^^♪
メダカ メダカ


ケーキセットを注文しました。


ケーキセット

                     ケーキセット 『美味しかったです〜 ご馳走様でした
                     ケーキ&

帰宅後 友人から 癒しのカフェに行けて良かったです〜 と有りました。



黒江ぬりもの館さんで、のんびりしてから、目的のお店に・・・

実は お店に届いたのは、友人から  してもらった品物なんです。

お店に届くのが遅くなりそうだから・・・
『違う品物に替えても・・・』と友人は言ってくれたのですが、
『その品物で良いですよ〜』

もっと 早く届くのかと思ってましたが、数か月 待ちました。

その品物が こちらの🍳フライパンです〜
お店で包装前に撮らせていただきました。
フライパン フライパン


ありがとうございました。 大切に使わせていただきます〜。
プレゼント


『のんびりの時間過ごせて、も もらっちゃったし、良かったねぇ〜。』
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月23日(金)

今朝 友人からで〇〇〇〇に行って、それからランチはどうですか?

待ち合わせ時間を決め、お買い物も済ませてから ランチに、
友人が 何となく お寿司が食べたそうだったので、スシローさんに


お寿司 お寿司


お寿司 お寿司

                 お寿司


沢山の種類を食べれるから良いんじゃない ・・・仲良く シェア して
 お寿司 お寿司

お寿司 

                         結構食べちゃいました。 ご馳走様でした。
                         お寿司

もしたいねぇ〜
で、 来たのが    モスバーガーさん
コーヒー


近くの場所に 街路樹が タイサンボクの所があるんですが・・・
上の方には少し咲いてましたが、撮れそうな場所はまだ蕾でした。


そのかわりに桐の花を
花


                    こんなのも発見しました。
                 遠く〜だと花? 良く見ると もみじの種?
              もみじ


空  橋 が綺麗だったので  思わず
橋

探してみたらあったので・・・
開通前にウオーキング大会が開催されて、開通したら歩けない高架橋の上を
歩いた時にいただいた通行証です。
通行証


川がキラキラして綺麗だったので・・・
(眩しすぎて撮れているのかは???でしたが・・・)
川



『友達と久しぶりに会えて 良かったね 』← ホント 楽しかったわ
ベァーと

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月19日(月)
友人達と『何処かに行きましょう〜』と言っていたのですが、
今日 連れて来てもらったのが 緑花センターさん

友人の話では、京都府立植物園さんにあった エキウム・ウィルドプレッティ がある見たいなので、
もしかしたら お花が 咲いているかと・・・👇 5月6日の京都府立植物園さん
P1060477_convert_20140507100606.jpg


京都府立植物園さんより 少ないんですが、咲いていました。
エキウム交雑種(甲子園短期大学さんから寄贈されたそうです。)
エキウム交雑種


友人が 宝石の塔  って言ってましたが、
説明書きでは 1㎝足らずのピンクの花を1株に最大で10万個もつけるそうです。

お花が見れて嬉しいです〜
                      エキウム交雑種


久しぶりに来ましたが 以前に来たときよりも 
薔薇、その他にも色んな お花が増えている気がしました。
友人達はお花に詳しいんですが・・・
バラ

            バラ


      ベルサイユのばら                   ラルサバビロン
バラ バラ


温室で育てられている お花 、植物 等々 
ティアラ(トケイソウ科)

トケイソウ トケイソウ



  トケイソウ



ラン


マクシラリア テヌイフォリア
近づいて香りをかぐと チョコ、バニラの匂いがしました。
らん らん



食虫植物?
P1060889_convert_20140519194212.jpg P1060890_convert_20140519194241.jpg

        ブーゲンビリア
     ブーゲンビリア


オクナ・セルラータ【別名:ミッキーマウスの木】と呼ばれています。
オクナ・セルラータ



P1060892_convert_20140519194438.jpg P1060893_convert_20140519194406.jpg


               P1060894_convert_20140519194512.jpg






説明書きには、花は直径3㎝位 花弁は白いがおびただしい数の雄芯で見えにくい。
房のように見えるのは雄芯。果実は黄色くバラのような芳香があって食べられる。
そうです。
フトモモ フトモモ



        ピンポンノキの花(赤い実に)            コスタス・ピカータ〇?
ピンポンノキ  コスタス・ピカータ?


 



 クジャクサボテン (一日花って??)                  ブカレンシス
クジャクサボテン ブカレンシス


               ポトシー                文鳥丸
 ポトシー 文鳥丸

白竜丸
白竜丸 白竜丸



温室の外にも 今、見頃の シャクヤク、他にも色んな花が・・・


                         ルピナス
         ルピナス

ウッカリ見過ごしそうだった(>_<)
大きな実の 梅豊後梅(ぶんごうめ)
豊後梅

そろそろお昼時
お昼は、何にしましょうか?で来たのが

 自然薯茶屋 からびなさん

   ランチ

ランチと 一緒に 飲み物を頼むとお得です〜。

『ランチ美味しかったねぇ〜』
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月19日(月)

17日(土)に
友人と長居公園に薔薇を見に行った後に、来たのが、
高さ300m 日本一 HARUKAS 300 です。

まずは切符を買うために 売り場に並びます。
空いて見えますが、凄〜く並んでいます。
チケットカウンター

 16階までのエレベーター            16階で乗り換えます。
エレベーター エレベーター


乗れるのは 約25人くらいでしょうか?           エレベーター内は

エレベーター エレベーター

あっと言う間に 60F に到着です〜
エレベーター エレベーター


ハルカスより
                四天王寺さん
              ハルカスより

床がガラス張りになっている場所があります。
ガラス床  庭園



少し前までいた長居公園方面
長居公園方面


            ハルカスより

                               夕刻にはこのように
ハルカスより ハルカスより

    天空庭園  夜 光と音のshowが行われます。
ハルカス

是非食べてみたかった 58階のカフェ「Sky GARDEN」 さんの パインソフト
限定ソフト 凄く美味しかったです〜

後日で・・・
友人は、『他で何処かで食べれるの?』  ←多分?ハルカス300限定だよ〜
ソフトクリーム ベァー

                他にも色々あります〜
               メニューとベァー

トイレの所もガラス張りです
トイレトイレ



風を感じます〜

そろそろ夕日が綺麗かと
天空庭園


        夕日

                夕日

                    夕日

雲があって最後までは見られませんでしたが 綺麗な夕日が見れました。
夕日

ハルカスより ハルカスより

もう少し夜景が綺麗に見えるまでとも思ったんですが・・・
ハルカスより ハルカスより

                     帰りのエレベーターは59階から〜


                 エレベーター

エレベーター内では
59F エレベーター内



エレベーター内 エレベーター内


あべのハルカスダイニング 杵屋さんで、夕食をいただきました。
夕ご飯
『綺麗な薔薇も見れたし ハルカス300に 来れて良かったね』←ほんとだねぇ 
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月18日(日)

5月17日(土)は友人と薔薇を見に長居植物園に行って来ましたが、
本当に綺麗でした。
今の時期は他にも沢山のお花が次々と咲いています〜

薔薇園 
    
    ラベンダー
ラベンダー

その中でも、シャクヤク園では  今が見ごろでしょうか 

シャクヤク


          
シャクヤク

余り見たことが無いような シャクヤク
シャクヤク

              シャクヤク

   シャクヤク
        途中で買って来たお弁当を 
        シャクヤクを見ながらいただくのは なんて贅沢なんでしょう〜
        お弁当

薔薇



               薔薇



    つるプリンセス・ミチコ
  薔薇  薔薇


           薔薇


           マキシム                ’花霞’
薔薇 薔薇




世界殿堂入りバラ ピース
薔薇  薔薇

         アンジェラ            つるブルー・ムーン
 薔薇   薔薇


            薔薇

                            ’つるピース’
                            薔薇



                           つるホワイト・マスターピース
 薔薇  薔薇


                               正雪
 薔薇  薔薇
 

つるルスティカーナ          
薔薇
 

       世界殿堂入りバラ ダブルデライト
      薔薇

薔薇

ハコネウツギ
ハコネイウツギ
       大池


カキツバタ? 花ショウブ?

花ショウブ?
             鯉


もうすぐ出口です〜
開催中です

               来られるんですね〜と思っていましたが・・・
ポールさんの体調が悪くなって 日本公演は、全て中止になった見たいです。残念でしたね。
       体調が回復され、又、日本公演で、素晴らしい歌声が聴けると良いですね♪。            案内


アーモンド 見つけました。
アーモンド


行って見たかった場所へ 今から電車で移動します〜
その時の様子は 又、次回にでも・・・
 

『今から行くところ 楽しみだねぇ〜』
ベァー



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月17日(土)

薔薇の季節の5月 『薔薇を見に行きましょう〜』と 友人と約束をしていましたが、

行く日は 『20日過ぎが良いんじゃない』 と 言っていたんですが・・・

お天気と、薔薇の開花時期に合わせて、友人が 『17日に行きましょう〜』

即 決まって行って来ました。
            の時間を決めて、途中で合流して
          来たのが長居植物園さん  入園料金は(植物園のみ) 大人200円です。
             長居駅



土日祝日に運行されている アドベンチャー号  他にも 色が違う2台も
友人は先日 乗ったそうなので、今回は写真だけ撮らせていただきました。
公園入口 アドベンチャー号

                 ポピー
          ポピー


              薔薇園の少し手前に来ると 
        甘〜い 香りがして 薔薇が咲いているんだなって・・・

薔薇園 薔薇


      薔薇園奥〜入口方面を
薔薇園


’ゴールド マリー84’                   ブレー・バコー
薔薇 黄色 薔薇 白


           ラーヴァグルート
       薔薇 赤

       ルスティーカーナ
薔薇 赤 


 
           サプライズ              ’ナイトタイム’         
薔薇 黄色  薔薇



            シュネーヴィトヒェン
薔薇



            フリージア                黄金
薔薇 薔薇



         タイガー・テール            ブラス バンド
薔薇 薔薇



            マイン・ミュンヘン       ミケランジェロ 
薔薇 薔薇


                     クリスチャン・ディオール  
                薔薇



              サラバンド
薔薇


            薔薇


                     薔薇

こんな場所も  
お花畑 

【11月6日に18種類の種をまきました】
アキレア、キンセンカ、シノグロッサム、ルピナス、デモルホセカ、シレネ、ファセりア、ニゲラ、
アリッサム、赤クローバー、クラーキア、サポナリア、ナデシコ、サルビア、ハナビシソウ、
クリサンセマム、リナリア、グビジンソウ

と表示されていました。
お花畑

17日に来たのは正解でした。

今まで 長居公園で見た 薔薇の中では 一番 綺麗 だったような気がします。
友人は、『凄くベンチが増えたのよ』 と言っていましたが、テーブル付とか ベンチは以前より沢山有りました。

木陰にいると 風が爽やかです〜 

のんびりできて、幸せな時間です〜

薔薇は、まだまだ沢山咲いていますし、他にも たくさんのお花が咲いていましたが、
その分 写真を沢山撮ったので、選ぶのが大変です〜(>_<)

薔薇はもう少し載せたいんですが、今回はこのへんで・・・

薔薇園を見た後に、もう一か所 『行きたい』場所にも移動しました。

その事も 近々載せてみたいな と思っています。



『ほんとに綺麗だねぇ。でも、そろそろお昼だよ〜』
ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月16日(金)

今日は 手芸作品をご紹介します〜。

使用させてもらったのがこちらのです。

日本ヴォーグ社さんの ビーズで彩るレース編み 著者 野本幸子さん
本


 の様な size には仕上って無いかも知れませんが・・・
(フリンジ部分は入れないで はかった作品もあります。)

出来上がりサイズ 直径 約 21.5 ㎝

ジャグカバー    ジャグカバー



  出来上がりサイズ 直径 約 25 ㎝
ジャグカバー



          出来上がりサイズ 直径 約 21 ㎝
          ジャグカバー

                             ジャグカバー


出来上がりサイズ 直径 約 16 ㎝
                               出来上がりサイズ 直径 約 12 ㎝
ジャグカバー   ジャグカバー


出来上がりサイズ  約 18 ㎝ 角
ジャグカバー    ジャグカバー



             出来上がりサイズ  約 21 ㎝ 角 
            ジャグカバー


  出来上がりサイズ 直径 約 31 ㎝
ジャグカバー   ジャグカバー



           出来上がりサイズ 直径 約 22 ㎝
          ジャグカバー



                                ジャグカバー



こちらは作品は、

フリンジ用のビーズが無くて途中まで編んでいます。

サイズ 直径 約 23 ㎝

ジャグカバー

サイズ 直径 約 18 ㎝
                ジャグカバー


                        ジャグカバー


出来上がりサイズ 直径 約 19 ㎝
ジャグカバー

                          ジャグカバー



出来上がりサイズ 直径 約 23 ㎝
ジャグカバー


                    ジャグカバー

『早く仕上げなくっちゃねぇ〜』 ← ちょこっとムリかも(;_;)
ベァーとジャグカバー



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
     👇
 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月15日(木)

ブログを始めて一年たちました。

いつも訪問していただいている 皆様ありがとうございます。

Syu♪さんは、何もできないのに ブロトモ にしていただき 本当にありがとうございます。



『ブログで写真を載せて 見てみたい!』と思ってはいましたが、
こんなに早く実現するとは思っていませんでした。
自分自身が一番びっくりしています。


昨年の今頃は、写真を入れて見たいと 試行錯誤していたのが夢のようです。

その前に、パソコンなんて絶対に無理 と諦めていましたが・・・
思い切ってパソコンを習い始めて、(素敵な👧先生に習っています。)
もう少し習って見たいと思い、
(習うにはパソコンを持参しないといけなくて・・・) 
いつも、凄い〜なんでそうなるのと感心してばかりです。
色々と 思い出して 活用させてもらっています。


インターネットに接続サービス付きで、 したもらったのが2013年4月8日でした。
勢いで 自身でブログに登録、他にも登録はしていましたが・・・

インターネットは独学なので、ですが、
ブログで行き詰って9月にで少しは進歩したのかな?
ランキング、ニックネーム、カウンター、も12月から やっとブログに付けれました。
今年は余り変わったことが出来ていませんが・・・(カレンダーだけ)



ブログを見て、『お花綺麗だったよ』 『凄くバージョンアップしてるね』 
友人達の励ましの言葉で、『頑張れているんだなぁ〜』と思っています。

解り易く、奇麗なお花、ランチ 最近載せれていない 手芸作品等で、

まだまだ だとは思っていますが・・・【楽しんで見ていただける】 を目指して、

多分 毎日更新は無理だと思っていますが、

【3日に一度】 を目標に 続けていきたいと思っています〜。

 今後ともよろしくお願いいたします。

今から〜ベァー

 『お風呂に・・・

ベァー
           ベァー
                     ベァー
 ベァー


                『今日からこの洋服です〜 (去年と一緒ですが・・・)』 
                ベァー
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。     
     ⇊

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月12日(月)

友人より2日前に お誘いがあって、今日12日 🚘で来たのが、

りんくう プレミアム アウトレットさん

ゴールデンウイークは凄い人だったんじゃないでしょうか

りんくうに来たのは久しぶりです〜


りんくうプレミアムアウトレット



             りんくうプレミアムアウトレット



りんくうプレミアムアウトレット


橋の向こうが関空です〜

何処かへ行って見たいですねぇ〜
橋

ウインドショッピングを楽しんだ後 色々悩んで、選んだお店が、

和食 天ぷら 豆寅 さんです。

二色丼と小うどん定食 をいただきました。
ランチ

少ししてから・・・

他店でも 気になって、一度何でもいいから🍨飲んで見たかった。

今回は、期間限定 ピーチ・・・・

りんくうプレミアムアウトレット

     

『今日も美味しかったねぇ〜』
ランチ

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月12日(月)

昨日は(11日)黒江ぬりもの館さんに スタッフとして一日出かけていました。



ひょんな事からスタッフとして参加させていただく事になったんですが・・・

今年2月友人と ”ひなめぐり”イベントで 黒江ぬりもの館さんに立ち寄って

ランチをいただいた時に、声をかけていただいて、

翌週には、スタッフとして・・・半信半疑のままでしたが・・・

友人と一緒に、緊張しながらも一日を過ごしました。

実は、カフェでスタッフ として働いてみるのが夢でしたが・・・

実現できないと思っていました。

友人もそうだったみたいで、二人で夢が叶って嬉しい反面、勤まるのかな と 不安でした。

今でも不安ですが、スタッフの皆様にサポートしていただきながら、月に一度くらいに
入らせていただいています。


黒江ぬりもの館さんは、
築150年の古民家を改修されて、漆器、雑貨、カフェ等を営んでいます。

P1060595_convert_20140511221713.jpg


お店の中はこんな感じです。

P1060592_convert_20140511221953.jpg
            
          席

2階では落語、等の催し物が開催されたり、

色々な体験が楽しめます。(お問い合わせてみて下さいね)


カフェでは 
P1060596_convert_20140511221836.jpg P1060597_convert_20140511221906.jpg

味わいカレー
カレー



          抹茶あんみつ 
        抹茶あんみつ


                      冷やしぜんざい 
                      冷やしぜんざい


等々が楽しめます。

『美味しかったねぇ〜』
ベァーと



お近くに来られた時は、是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしています。




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
⇐こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月11日(日)

昨日10日,友人と三室戸寺さん〜歩いて移動して,着いたのが
宇治橋のたもとの紫式部像前

紫式部像

陽射しもきつく暑かったので、
ソフトクリーム

本場のお茶所 平等院鳳凰堂落慶の旗
歩いていると 新茶の香りがしてきます〜


目的の場所に着きました。

平等院さんです〜

平等院鳳凰堂


           ご存知10円玉の・・・
         平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂




鳳凰(想像上の吉兆の鳥) 鳳(ほう)雄、  
                  凰(おう)雌

 
 平等院鳳凰堂 平等院鳳凰堂

          平等院鳳凰堂





平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂


鳳翔館(Hoshokan)平等院さんに伝わる様々な宝物類を保存、展示するための博物館です。

梵鐘(国宝)、鳳凰1対(国宝)、雲中供養菩薩26体(国宝)、等々を見学した後、

ミュージアムショップを楽しんで、鳳凰堂の裏側を巡り出口へ



平等院鳳凰堂



        平等院鳳凰堂
               平等院鳳凰堂


何となく、ランチを食べる時間がずれてしまって・・・

早い時間ですが、夜ご飯を食べに 阿倍野ハルカスさん まで戻りました。

今回は、友人んのお勧めの 阿倍野ハルカスタワー館 東洋亭さんへ

セットメニューにしました。

先に出していただいたのが、こちら・・・めちゃ美味しかったトマト 
トマト



ハンバーグです。
ハンバーグ



ナイフで切込みを入れると・・・
ハンバーグ


熱々のハンバーグが・・・その横にはじゃがいもが、
じゃが大好き!なので、シンプルですがホクホクで 美味しかったです〜

ハンバーグ



                   ケーキ&コーヒー
   
『綺麗なつつじと、平等院さんにも行けたし・・・夕ご飯も美味しかったね
ベァーとデザート



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
⇇こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月10日(土)

お得な切符の最後の一回で『何処に行こうかな?』

今回は一人だし どうしょうかな?と思っていたら、

『お花が見れるんだったら何処でも良いですよ〜』と言ってくれる人がいて、二人で来たのが


今の時期はつつじかなと思って、西国十番 三室戸寺さん

三室戸寺


少し行くと右手に見えています〜
つつじ



つつじ 


    山門          つつじ  



現在の本堂は約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りだそうです。

本殿




うさぎさんの 中の卵が立てば幸運が  牛の口の中にある玉を触ると勝運が・・・
両方をさせていただきました。幸運、勝運が来るのかな?

ウサギ 勝運の牛 


タイサンボクに似ている気がしますが、お花の名前は?  色(オレンジ)が綺麗な つつじ
???   つつじ


三重塔
三重塔

本堂から下る階段 途中に咲いていたシャクナゲ
シャクナゲ シャクナゲ



               庭園入口






石庭
石庭




つつじ




つつじは20000本ですって 何度か来ていますが こんなに綺麗だったのは初めてです〜
つつじ

つつじ

つつじ

つつじ


人物が入れば高さとか想像できそうかなと・・・
つつじ




出口に近い所から登ると 行けるシャクナゲ園には 1000本のシャクナゲが・・・
シャクナゲ シャクナゲ





新緑 


少し高い場所に来ました。
シャクナゲと三重塔



シャクナゲと本堂


                 木洩れ日

シャクナゲ シャクナゲ

           
      桜の木ほど大きい木ですが、花の名前は???
          ヤマボウシ だそうです(5月19日に教えてもらっちゃいました)
             又、園芸品種で ベニバナヤマボウシもあるそうです。
           ???


『綺麗な時に来れて良かったねぇ〜』

もう一カ所行って見たい場所が・・・今から移動しましょう〜徒歩で・・・

又、次回にでも〜
ベァーとつつじ


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

⇕こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月7日(水)

5月6日 友人と出かけましたが、

蹴上浄水場(つつじ)に行く前から決めていた場所が、

京都府立植物園さんです〜。

いつ行ってもお花が咲いている 植物園は大好きです〜。

今回も乗り放題切符なので便利ですが、乗り換えが苦手な人は?

地下鉄を乗り継ぎ 北山駅へ

最近はこちら(北山門)から入ることが多いです〜。

北山門


今回はどんなお花に出会うのでしょうか楽しみです〜


遠く〜だとポピーに見えました。

ラウレンティア(品種名 アバンギャルド ホワイト)キキョウ科
P1060449_convert_20140507093500.jpg


P1060450_convert_20140507093534.jpg P1060451_convert_20140507093558.jpg


ちょっぴり憧れの🌼 ルピナス
P1060452_convert_20140507093629.jpg


そろそろ咲いているのかな?

色んな種類のシャクヤクがさいていますが・・・

P1060453_convert_20140507094745.jpg P1060454_convert_20140507094845.jpg


P1060455_convert_20140507094916.jpg P1060458_convert_20140507094946.jpg


実は 咲いている場所だけ撮りました。これからが綺麗です〜

P1060457_convert_20140507095025.jpg

エクスバリーツツジ ”ブラジル” ツツジ科
                              トキソイバラ
P1060459_convert_20140507095745.jpg P1060462_convert_20140507095820.jpg




今、一番綺麗に咲いているのが シャクナゲ
P1060471_convert_20140507100255.jpg  P1060469_convert_20140507100137.jpg


 P1060464_convert_20140507103545.jpg P1060465_convert_20140507095947.jpg




P1060468_convert_20140507100016.jpg P1060475_convert_20140507100536.jpg


        P1060472_convert_20140507100327.jpg



エキウム・ウイルドプレッティ これから花が咲くみたいです。
P1060477_convert_20140507100606.jpg


ハンカチノキ

P1060478_convert_20140507100741.jpg


花びらが無いんだそうです。

白く見えているのは「苞(ホウ)で葉が変化したもので、花を保護するんだそうです。
P1060479_convert_20140507100821.jpg


キングサリ (キバナフジ)
P1060481_convert_20140507100910.jpg


ベニバナトチノキ
P1060483_convert_20140507100940.jpg

ハンカチノキ と ベニバナトチノキ
P1060485_convert_20140507101018.jpg



はじめてみました。お花も見てみたい〜

   アーモンド
P1060488_convert_20140507101149.jpg P1060486_convert_20140507101120.jpg




       P1060495_convert_20140507101401.jpg



P1060496_convert_20140507101439.jpg P1060498_convert_20140507101504.jpg


新緑もあざやかですが・・・秋の紅葉の時期は めちゃくちゃ 綺麗です〜

前の記事が見れるように、頑張って色々試しましたが、無理でした(>_<)

P1060499_convert_20140507101609.jpg


P1060497_convert_20140507101541.jpg



園内をぐるっと回って来ましたが、多分見ていない場所もあると思います。

もうすぐ薔薇の季節 園内には沢山の薔薇が植えられています。

『きっと奇麗でしょうねぇ〜』
P1060500_convert_20140507101640.jpg

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

⇕こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月6日(火)

3dayチケットの一枚を使って何処かへ行きましょう〜

と言っていたので、今日 京都蹴上浄水場の躑躅の一般公開に行って来ました。 

年によっては公開日が違うみたいですが、今年は6日までです。
蹴上浄水場


ツツジ


ツツジ ツツジ


ツツジ ツツジ



つつじ


残念ですが、名前が解らないです〜

???

               最高区配水池のつつじ
              つつじ


                     つつじ


一番高台になります。
太陽光発電システム 発電状況
発電状況



スタッフの人に写真を撮って、印刷していただきました。

良い記念になりました。ありがとうございました。
記念写真コーナー  記念写真コーナー



ギンリョウソウ(幽霊茸)
ギンリョウソウ(幽霊茸) 黄蓮華躑躅


レンゲツツジ(蓮華躑躅)黄花のものをとくに 黄蓮華躑躅 と呼ぶそうですが、

黄色い躑躅は見たことが無かったです。

黄蓮華躑躅

急速ろ過池(きゅうそくろかち)が下に見えています。

急速ろ過池

第1高区配水池 (明治45年建設当時の外観だそうです)
第1高区配水池


與謝野晶子さんの歌碑

  御目ざめの鐘は知恩院聖護院

    いでてみたまへ紫の水
 


歌碑の説明 与謝野晶子さんの歌碑



つつじのトンネルへ
ツツジのトンネル ツツジのトンネル



去年よりは 咲いている様に思います。
ツツジのトンネル


トンネルの中はこんな感じです〜
ツツジのトンネル


下から見たツツジのトンネルです。もう少し咲いていると もっと 綺麗でしょうね。
ツツジのトンネル





蹴上浄水場


最初に通った場所まで帰ってきました。

友人と、『昨日 雨が降ったんで、今日のつつじは一段と綺麗だったんじゃない〜。』

『それに、4600本ですもんね〜』

本当に綺麗でした(^_-)-☆

ツツジ

いよいよ出口です〜

今から、もう1か所 行きたい場所があるので移動したいと思います〜

それは次回にでも・・・

蹴上浄水場


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

⇕こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月5日(月)


今朝、友人よりがあって、

友人:『今日は何処かへお出かけ?』

 私:『いいえ』 

友人:『九度山へ行かへん? もし中止でも温泉へ行くって・・・』

 私:『行きたいです〜』

今回は、乗る時間を決めて、

友人には 最寄りの駅まで迎えに来てもらっちゃいました。

乗る電車がカラフルだったので・・・
電車 電車


車内はこんな感じです。
車内   車内


途中の駅で、対抗列車待って・・・駅の名前は ほしや と読みます。

布施屋駅

友人宅で、中止かどうか確かめてから・・・
友人夫妻と九度山へ、を臨時駐車場に停めて 徒歩で会場へ
途中で帰ってくる人たちと出会ったので・・・おまつりの武者行列は???
案内板
                 
                九度山橋から丹生川に かかる鯉のぼりさん達
               鯉のぼり


近くになってから

鯉のぼり

もうすぐ会場です。前の方を行列が通っていきます。
旗 旗

案内板

何とか追いついたので、走って 前から撮らせていただきました。
武者行列
      
ダメだったのでしょうか?と思った、その時
           道路の向こうで写真を撮られていたので・・・
         武者行列


お願いしたら、気持ちよく 撮らせていただきました。

武者行列 武者行列

 



武者行列 武者行列




武者行列 武者行列

お疲れの所、写真を撮らせていただき ありがとうございました。

武者さん達の 写真が撮れて本当に良かったです〜


真田祭りふれあい広場で、真田太鼓を片づけられていたので
真田太鼓


取りあえず、真田庵さんに行って見ることになって、

沢山の人達が集まっていました。

今回、お餅まきがあるって知らなかったのですが、少し待っていたら 

お餅まきが行われました。あっと言う間に終わりましたが・・・

今回は、何個拾えたのでしょうか?

真田庵さん

帰りは少し雨が降っていたので、山が霞んで見えますが・・・

鯉のぼりさん達は、今日、片づけられるそうですが・・・

🎏 🎏 🎏泳ぐ姿を見ることが出来て 良かったです〜

鯉のぼり



今回、友人夫妻に連れて来てもらった温泉は、
滝



だるま湯温泉さん
だるま湯温泉さん だるま湯温泉さん

        



 女湯のれん 

              おかみさん



         友人とお風呂から出てフロントに行くまでの所で 
        
       おおおかみさんの事が掲載された新聞等をお見て、雑談しながら、

         フロントへ戻ると、ご本人さんがいらっしゃったので、

            もしかしたらおおおかみさん
               
           お願いして写真を撮らせていただきました。

               笑顔が素敵な おおおかみさんです〜。 

                   お話を聞けば・・・

   数年前の水害で露天風呂がダメのなったそうで、リニューアルオープンされたそうです。

               お年は84歳だそうです。いつまでもお元気で・・・


                 
『今回は沢山拾えちゃったね。』『そうですね。白9個 ピンク7個 合計16個です。』
ベァーとお餅



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

⇕こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年5月2日(金)

体調もほぼ 元に戻ったことだし・・・最近 手芸らしい事で、何も作って無いし、

材料を 準備をして久しぶりに マカロンでも作ろう


と言うのは、先日、知人が、『手芸(布、もしくは、ビーズで)何か教えて〜』

私が、付けていたマカロンを見て、それは作れる?って言っていたのを思い出して、

作る日とか 決めて無いんですが、もし 足りなければ買い足さなきゃ と



そんな時 今朝 友人からに、『今日ランチに行けるよ〜 どうですか〜?』

久しぶりに会える友人だし、二人には交通の便も良いし 近場だと思うので・・・

乗るを連絡しあって イオンモール さんへ 


またまた 来ちゃいましたが、二人とも まだ 食べていないお店で・・・

 FOOD COURT にある

日本橋 からり (天ぷら専門店)さんで、

注文をしてから、目の前で揚げてくれます〜

日本橋 ”からり”さん 日本橋 ”からり”さん


他に何か違うものも 食べてみたい!というので、 

悩んだ結果 海老野菜天ざる にしました。

熱々で美味しかったです〜
日本橋 ”からり”さん


そんなに食べれそうも無いんですが・・・

こちらの 大きなお釜 で茹でられるそうです。
大釜 ベァーと大釜

美味しそうなタコも撮らせていただきました。
たこ

もうお解りだと思いますが・・・たこ焼きの大釜屋さんです。
笑顔が素敵なスタッフのお兄さんが焼いてくれます。

    たこ焼き店大釜屋さんのお兄さん


何種類がある中で 今回は、ソース味を注文 しました。
 
外は カリッとして、中が ふわっで とても美味しかったです〜

  たこ焼き


       『そろそろ暑いし、着物着替えたいです〜』←御免ね。今日は暑かったしねぇ〜
        ベァーと

友人は、カフェも行きたそうでしたが、二人とも無理そうだったので、

近いし、次回に、と言うことで・・・



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

⇕こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年5月2日(金)

最近ちょっぴり、風邪?鼻炎??で更新が遅くなりました(>_<)

友人が、そろそろ綺麗じゃないのかな?とをもらっって

少し体調が悪かったのですが・・・見たい気持ちに負けて、

4月30日(水)にツツジ園近くの 岡口門で 待ち合わせて・・・ 


新緑が綺麗です〜!!
銀杏の木



           ツツジ園

ツツジ園








4月24日(木)に 同じ場所で、シーンモードを変えて撮って見ました。
   夕焼け                       ビーチ
ツツジ園 ツツジ園


こちらも24日に


ツツジ園

        
         
        岡口門
       岡口門



                岡口門を入って直ぐの場所もツツジが
            ツツジ


 帰り道 ベニーちゃんをのぞいたら、

『 何だか 暑いわねぇ〜』と聞こえてきそう〜
ベニーちゃん



上を見ていたら・・・藤の花じゃなく???
???



名前は ニセアカシア???
??? ???



お昼前だったので、軽食持参しました。

新緑を見ながら・・・

『食べれたら大丈夫だね。』←ありがとう
軽食


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

⇕こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


