プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4099位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年6月28日(土) 

今朝友人よりお茶のお誘いがあって、しばらくやり取りをして・・・
ランチに行く事に、
友人が、最近、 『美味しい スパゲッティ屋さんを見つけたよ』と言うので 
そのお店に行く事に・・・(場所的に以前行った事がありそうです〜。)


ランチのお店は
Cannery Row (キャナリィ・ロウ) さんです。


中間点で待ち合わせて 私達が一番目でした。
開店が11時で、まだ駐車場はガラガラでしたが、私達が出るころには満車で、
お客さんが食事の順番待ちをされていました。
ランチのお店

              ランチ


夏限定メニューがありそうです〜
ランチ(案内板)

 サラダ等が美味しそうに並べられています。
ランチ

バイキング方式なので 好きな物を・・・
ランチ ランチ


友人と パスタ、ピザのセットを注文して・・・
   少し してから スタッフの方が、『ピザはお持ち帰りが出来ますよ〜』 
   お言葉に甘えて持ち帰りにしました。
ランチ(ピザ)

夏メニュー〜 冷製パスタ 美味しかったです〜
ランチ(パスタ)


ランチ ランチ

飲み物も、自由なので、オレンジジュース、野菜ジュース、カプチーノ等々を飲んで
美味しくいただきました。 ご馳走様でした

又、スタッフの皆様の さりげないようで、行き届いた、心配りをされていたので、
気持ちよく ゆっくりと 食事をいただけました。 

『美味しかったねぇ〜』←コピット 食べすぎだよね(>_<)
ランチ
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月27日(金) 

今日は たそがれコンサート の日ですが、
開催されるのかなぁ?どうなんでしょう?と思い
夕刻に 近くを通ったので、係りの人にお聞きしたら 『開催します〜』 
 
県立 近代美術館 博物館


演奏会の準備されていました。
たそがれコンサート
急いで帰って再び、県立美術館さんへ
始まる頃には この付近は 自転車、バイクでいっぱいになります。

たそがれコンサート案内板

係りの人に プログラム&うちわ をいただきました。
今回のプログラムです。

    愉快な仲間の行進曲

    映画 ゴッドファーザーより 
      愛のテーマ
      愛は誰の手に
   
    〜カラーガード隊 パネル演技〜

    忍たま乱太郎 主題歌 
     「勇気100%」

    アニメ今昔物語
   ♪仮面の忍者 赤影
   ♪忍者ハットリくん
   ♪ヤッターマン

   ちゃっきり節

    プログラムには無かったんですが・・・
    少し時間があるので・・・・と
    ゲゲゲの女房 の主題歌で「ありがとう」
  
  アメリカングラフィティ X IX
 ◆ダンシング・シスター
 ◆恋はあせらず 
 ◆ラヴィン・ユー
 ◆ザナドゥ


プログラム

カラーガード隊の皆さんです。
たそがれコンサート たそがれコンサート
司会 進行係りは         指揮は 隊長の  富取静夫さん
たそがれコンサート たそがれコンサート

途中で雨がぱらつき始めたので、各自イスを持って 移動しました。
演奏する人と 客席の距離が凄く近くなりました。
こんなに身近で聴くことが出来て嬉しいです〜
たそがれコンサート


          素晴らしい演奏
          聴かせていただき、ありがとうございました。
            
           たそがれコンサート




イスを片づけてから、帰ります〜 
(前回は座らなかったし解らなかったんですが・・・)
     たそがれコンサート



『演奏会 良かったねぇ〜』
ベァー&うちわ

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月25日(水) 

6月23日(月)に
友人4名で、舞洲ゆり園さんに行って来ました。 
乗り継ぎもスムースで、バスも空いていたので、ラッキーでした。
ゆり園さんには 9時30頃に着きました。

            今 遅咲きが見ごろだそうです〜
           ゆり園
ゆり園
ゆり園


ゆり園 ゆり園


ゆり園 ゆり園

ゆり園


ゆり園 ゆり園


ゆり園
ゆり園


ゆり園 ゆり園

ゆり園
ゆり園


ゆり園
ゆり園


               ゆり園



ゆり園

ゆり園 ゆり園

      ゆり園



             【カサブランカソフト】 
     普通のソフトより100円お高いんですが、ゆりの香りがします〜 
   下の画像の右の屋根の所で、 簡易椅子に座って優雅にゆりを見ながら・・・
   入口付近を見ると凄い人です。早めのが良かったんですね(^_-)-☆
          ゆり園


ゆり園


        『綺麗だったねぇ〜』
      ゆり園
来たときと同じルートで帰りますが、
バスが停まったら凄い人数の人が降りてきます。

少し早いですが、ランチのお店に行きましょう〜
今日のランチは あべのQ'sMALL店 柿安グループ
ビュッフェレストラン 三尺三寸箸 さん にて いただきました。

ランチ ランチ


ランチ ランチ 



ランチ ランチ

ご馳走様でした(*^_^*)
美味しくて食べすぎちゃいました あべのハルカスさんの近くです〜。
ランチ        あべのハルカス

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月24日(火) 
友人と、月に一度位ですが、黒江ぬりもの館さんに
スタッフとして 入らせてもらっています。



               (黒江ぬりもの館 2014年5月11日撮影)
                           P1060595_convert_20140511221713.jpg

先日、22日(日)は
                                      
 1階 奥の部屋では 柿渋染等の 「ゆっこ工房さん」 と 
              和布小物の「手作り淳さん」の 
                  素敵な作品 が沢山展示されていました。

        

      二階では 恒例 六月寄席 が開催されました。

プログラム


平林  和歌亭萬年さん
六月寄席 六月寄席



                皿屋敷  千里家罰太さん
               六月寄席


全員のお写真は 撮れなかったのですが・・・
人を引き付ける 巧みな話術で 楽しませていただきました。
 
次回公演は、7月20日(日)13時30分より開催されます。
お近くに来られるときはお立ち寄り下さいね。

友人達が来店してくれました。
寄席の途中だったので、寄せも楽しんでいただけたのかな?と思っています。
ありがとうございました(*^_^*)

午前中は少し雨模で、足元の悪い中、ランチ、カフェ、又は 寄席を見に
ご来店されたお客様 ありがとうございました。


『雨が上がって良かったねぇ〜』 ←そうだねぇ〜
ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月24日(火) 
6月19日(木)
明月院さん、東慶寺さん、成就院さん、長谷寺さん、高徳院さん(大仏さん)を見て
鎌倉駅に戻り、鶴岡八幡宮さんに参り・・・

鎌倉らしい乗り物が停まっていたので 撮らせていただきました。
(いつか乗って見たいですが・・・)
人力車

          鎌倉で 予定していたコースを ほぼ終わり
             江ノ電さんの中で、一番海に近い駅?でしょうか
          江ノ電 駅

江の島が見えています。
江の島


鎌倉 (江ノ電) 〜 藤沢 (JR) 〜 小田原
(箱根登山鉄道)に乗り換えて〜箱根湯本駅へ着きました。
今日は長〜い一日でした。


箱根登山鉄道 箱根湯本駅

             お疲れさまでした(>_<)お茶を飲んで・・・
             取りあえず、まずは温泉に行きましょう〜
             ホテル


ホテル


夕食後 ホテルの温泉からエスカレーターで上がり 少し外を歩きますが、
湯の里 (日帰り温泉)で 数種類の 露天風呂を楽しみました。

                 ホテル

お部屋の戻ると 夕食の準備がされていました〜
ホテル

ホテル ホテル


ホテル ホテル

             ホテル


ホテル ホテル


朝食(バイキング)
ホテル ホテル


ホテル  ホテル

ホテル       ホテル

友人が是非見てみたいと言っていた「深川の雪」

岡田美術館さんで66年ぶりに箱根にて大公開されている。
2014年4月4日(金)〜6月30日(月)
再発見 「歌麿 深川の雪」


岡田美術館 岡田美術館


         岡田美術館

歌麿 「 雪 月 花 」三部作で、
 「品川の月」 は(米国・フリーア美術館蔵)
 「吉原の花」 は(米国・ワズワース・アセーニアム蔵) されましたが、

「雪」 は 昭和23年(1948)4月15日から銀座松阪屋さんで開催された
「第二回浮世絵名作展覧会」にわずか3日間展示された後、行方が分らなくなっていたのが・・・

修復されて66年ぶりに箱根で 公開されています。


少し大きな荷物はロッカーへ
海外旅行に行く時に受けるようなセキュリティーでした
素晴らしい美術品の数々を見て・・・

少し早めに箱根湯本駅に着いたので 切符を早い電車に変更しようとしたら・・・
昨日 脱線事故(大したことが無ければ良いのですが)があったみたいで、
切符を払い戻してもらい・・・普通で小田原へ
乗って見たかった ロマンスカー には結局乗れませんでした(>_<)。

それは・・・
旅行社さんで小田急は取り扱いできません と言われ・・・
新幹線をとってもらい、(ロマンスカーはとれないって???)帰って良〜く調べたら
旅行社さんでもとれそうじゃないですか。
と、改めて旅行社で説明して、
でも 新幹線はキャンセル料金が要ります で払い、
とってもらうために手数料を払ってた符だったのに・・・ご縁が無かったんですね。
勉強になりました。 これからは、もっと調べてから旅行社さんに行きます。

小田原で少し新幹線をずらせて         早く対応できて良かったね
ランチ 新幹線車中


東京駅に着くので、荷物を 手荷物預かり所に預け(ロッカーが空いて無い)

友人が、以前行った時のルートで
帰りの切符を買いながら、
東京→上野→浅草→スカイツリー駅へ
待ち合わせ時間を決めて 友人は隅田水族館へ
私はスカイツリーに
スカイツリー チケットカウンター


60秒で展望デッキ フロア 350へ  
(夏のエレベーター内) 隅田川の空 
スカイツリー スカイツリー



 スカイツリー夏のエレベーター


展望デッキを少し見て(あとでゆっくり見ることにして)
先に展望回廊へ 
展望デッキ〜展望回廊   待ち時間5分だったので 直ぐに乗れました。
 天井がシースルーに フロア445〜450
スカイツリー スカイツリー




P1070584_convert_20140624123445.jpgスカイツリー



トイレは綺麗です〜
 スカイツリートイレ スカイツリートイレ


フロア450★ソラカラポイント                
スカイツリー 

フロア350へ  30秒で着きます。                  
スカイツリー


展望回廊
スカイツリー
           スカイツリー


             スカイツリー
スカイツリー
             スカイツリー


フロア340★ガラス床
スカイツリー スカイツリー


スカイツリー スカイツリー

展望デッキ〜下層フロア 展望シャトルは4基あり
春、夏、秋、冬の装飾がされています。
以前、どこかで見たような気がして(確か女性デザイナーさんだったような・・・)

      下りは違うエレベーター(シャトル)に乗りたいな
           スカイツリー

                    〈春〉に乗れました 桜の空 
スカイツリー スカイツリー
友人との待ち合わせに少し時間があり 
 スカイツリー
スカイツリー
スカイツリー
友人と合流、ゆうじんは生後〇日目 の 赤ちゃんペンギンに癒されたそうです。
クラゲの成長の過程とか・・・クラゲは癒されますよね (昨年の京都水族館等・・・)
次に見てみたかった場所へ   来た道を戻ります。 




スカイツリー

もう解ったでしょう     東京駅です〜

東京駅 東京駅


東京駅


東京駅

東京駅
東京駅

東京駅
友人と合流して お茶にしましょう〜だと思ったので・・・控えていました。


Mary's cafe さんで
注文と違う?と思いましたが、上からオレンジソースをかけると・・・

注文時 お時間をちょうだいします
 みたいな事を言っていた様な  チョコを作ってたんだね(とても繊細です〜)
               デザート


デザート デザート

荷物預かり所で、バッグをもらい、夕食にお弁当を買って・・・
ほぼ スケジュール通り行けて良かったです〜

お弁当 掲示版

凄く 高いと想像していたので、想像よりは低く感じました。←想像しすぎたのねぇ〜
もっと早く入れたかったんですが、
写真沢山撮ったので選ぶのに時間がかかってしましました(>_<)。(疲れもあったのかな??)
             ベァーとスカイツリー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月22日(日) 6月19日(木)
成就院さんから長谷寺さんへ
今日は  暑いです〜
今、ペットボトル2本目で、多分3本は飲みそうです〜
長谷寺さん(40種以上2,500株の紫陽花)まで頑張って歩きましょう〜


            長谷寺

人々の後ろの建物 観音堂さんには、
十一面観音菩薩像(高さ9.18メートル)が安置されています。
木造観音では日本最大だそうです。

長谷寺

下の入口で
拝観料を券売機で買って、係りの人に整理券をもらいます。
私達の整理番号は 841 なので少し待ちます〜


友人は、整理券があって、アトラクションみたい!って、嫌そうでしたが・・・
お寺さんは 色々考えて、効率よくしてるんじゃないのかな。

少し時間が かかっても 紫陽花が見たいです〜

長谷寺  長谷寺

小腹も空いたことだし・・・お団子、肉まん(半分ずつで良いかな?)、
3本目のペットボトルを買って順番を待ちます〜
長谷寺




順番待ちがあるって知ってましたが・・・こんな風だとは思ってませんでしたが、
このようにして 紫陽花を見るのは 初めてです〜
(それだけ紫陽花を 見に来る人が 多いんでしょうね)


順番に入場しますが、ぼぉっーとしてて
間違って順番 飛ばして ごめんなさい(>_<)
入口付近で 友人を待って一緒に・・・

【ベニガク】
長谷寺 長谷寺




長谷寺
長谷寺


長谷寺

                 紫陽花 越しに 相模湾が・・・
               長谷寺



夏椿?
長谷寺 長谷寺 



 長谷寺 長谷寺

長谷寺


長谷寺

長谷寺




長谷寺


 
 長谷寺 長谷寺


近くなので 高徳院さんまで 歩いて行きましょう〜
途中に🏣局さんがあります〜

門を出ると 国宝の 鎌倉大仏 さんが 迎えてくれます。
門


1252 (建長4)年に  現在の青銅大仏を鋳造。
大仏殿も建立されましたが 1495(明応4)年の
大津波で流されてからは建立されないままに
台座を含めた高さ13.35m、耳に長さだけでも1.9mはあり、
重量は120tだそうです。
大仏さん



高徳院(大仏)



人が いなくて 静かそうに見えますが・・・
実はこんな感じなんです〜
高徳院(大仏)

凄い人なので ランチは鎌倉に戻ってからに
江ノ電さんに乗るのは諦めて、🚌で鎌倉に移動します。
バス停


              『チョッピリ 疲れちゃったね(>_<) 』 
            本当に直ぐに食べれて となると・・・
           ランチ

鶴岡八幡宮さんに行きましよう〜
小町通り

鳥居

太鼓橋 コンペイトウ屋さん

 

      平家池                  源氏池
鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮





舞殿 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮

お参りもすませたので
江ノ電さんに乗って 鎌倉駅〜箱根へ行きましょう〜

温泉楽しみだねぇ〜』

長谷寺
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月21日(土) 
  6月19日(木)
明月院さんより 駅に戻る途中にある東慶寺さんに
  駆け込み寺、縁切り寺と言われた尼寺は、山野草の宝庫と書かれています。
                   東慶寺

東慶寺
                 東慶寺

珍しくないですか?
東慶寺

色んな花が楽しめます。ドクダミ(八重のドクダミもありました)

イワタバコ】は階段を登った所に咲いていました。
東慶寺

かまくら6月号 パンフにも掲載されて、
知りませんでしたが、紫陽花に負けないくらい有名なんですね。
可愛いお花【イワタバコ
  こんな感じのお花好きです。

東慶寺さんは有名みたいですね。
東慶寺


東慶寺 東慶寺
 
帰る道の 苔むした崖にも沢山の葉が出ていましたので・・・
そのうち こちら側もきれいなお花を咲かせられるでしょう〜
フウロのような お花も沢山咲いてました。



”イワタバコ"


JR北鎌倉駅に戻ると、みんなが『乗って良いの?』と躊躇する車両が・・・
もちろん 乗りました〜
列車


           鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて、極楽寺駅へ 
              改札口まで人波が続きます〜

        江ノ電 極楽寺駅

大半の人は 成就院さん に行かれます。
成就院 成就院
この人混みを たとえれば・・・
造幣局の通り抜け?に近いでしょうか?
成就院 成就院

由比ケ浜が見えています〜            振り返っても 👭👭👭
成就院 成就院

            地図を見ながら 歩いていたら、電車の音が・・・
                  途中 ダメもとでシャッターを
              江ノ電

  長谷寺さんまで(40種以上2,500株の紫陽花)まで頑張って歩きましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月21日(土) 

6月18日(水) 夜遅いで大阪へ

6月19日(木) 0:34発 で横浜まで

                   大阪駅 ⑪ホーム〜 サンライズ瀬戸

P1070339_convert_20140621095330.jpg  P1070341_convert_20140621095520.jpg

                P1070343_convert_20140621095656_201406211115174ec.jpg


通路                    私達の部屋は下になります。
P1070351_convert_20140621100035.jpg        P1070352_convert_20140621100155.jpg

ベッドと線路の距離が近い!
音と揺れが凄いですが、着くのが朝なので、行動時間が長く、ゆっくり出来るので、
横になれるだけでも ありがたく思わなくっちゃね(^^♪


室内              窓からの景色(窓枠下が ホームの高さ?)
サンライズ瀬戸(室内) P1070349_convert_20140621100315.jpg



横浜で 横須賀線に乗り換え、鎌倉駅へ

西口で 江ノ電1日券を買って 北鎌倉駅に戻りました。
P1070360_convert_20140621100427.jpg 鎌倉駅


                    北鎌倉駅 
                    北鎌倉駅 

明月院さんの開門を待っています〜
P1070364_convert_20140621100803.jpg 明月院


有名なこの場所を、撮るのは無理そうです〜(沢山撮ってはみましたが・・・)
明月院
                明月院



明月院さんの紫陽花は、95%が「姫紫陽花」だそうです。

友人が ブルーの紫陽花だけなので 『明月院ブルーって言うのよ』って
言ってましたが 
私も名前は、 知って いましたが 本当だったんですね。
明月院

明月院  明月院


明月院 明月院 紫陽花



明月院やぐら(羅漢洞)鎌倉時代特有の洞窟墳墓

こちらの横にあり
間口 7メートル、奥行6メートル、高さ3メートル 
鎌倉市現存の最大級だそうです。
明月院 





明月院 明月院

            明月院


            きれいな文字で書かれていました。

        花想い地蔵
           人は誰しも はかない花の想い出
             の中に生きています。
              大切な人との別れ、いとおしい物との別れ
                そんな時 ふと目に止まった花が
                   どんなにか 心を慰めてくれたこと
                     でしょうか。
                          いつくしみ深き花地蔵

      明月院 明月院

お優しいお顔と  
夏らしい ターコイズ色の装飾品(ピアス?)が、紫陽花の色とマッチして・・・
(他にも 書かれていたのかな?もっと撮って来れば良かったんですが・・・)


 近くで見ていた人に聞いたら珍しいんですよ と言っていた 【イワタバコ】
              イワタバコ

他には      
 明月院  明月院

5%の紫陽花           
紫陽花  明月院



                   左の画像の中にいますが、解りましたか? 
明月院 明月院


牡丹臭木(ぼたんくさぎ)花期 7月上旬  ??
明月院 明月院


『綺麗だったね〜』
ベァーと紫陽花


友人に聞いて、他にどこに行ってみたいですか?
行って見たいという 東慶寺さんへ


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月20日(金)

6月19日(木)大阪発の夜行1泊&鎌倉&箱根&東京に行って来ました。
ずーと鎌倉に行って見たいと 憧れてはいたのですが、なかなか行く機会が無くて・・・

そんな時に、友人が、
神奈川県の美術館で6月末まで展示されている絵画を見てみたい! 
みたいな話をしていたので・・・
調べてみると、美術館が箱根にあるみたいで、鎌倉・箱根は近そうだし
『行ってみましょうか』となり・・・

コースを考え、一番 効率よく回れるコースは無いかな?と
良く調べたら、大阪に停まる 夜行列車があり、朝には鎌倉を回れるので
綺麗な紫陽花が見られるかな?と・・・

夜行列車 寝台特急サンライズ瀬戸は凄く人気があって 
なかなか とれないそうですが、
私達はギリギリ何とか 旅行会社さんで とっていただきました。

日程は、ほぼ順調だったのですが 最後ドタバタしたり 色々ありましたが・・・ 
先ほど22時50分ごろ自宅に帰りました。
今回 写真を沢山撮ったので、ゆっくり選んで2〜3回に分けて 載せたいと思っていますので、
よろしくお願い致します。
(画像無いのも寂しいかなと思い、写真3枚だけですが、入れました〜)

目の前には、人人人で、誰かさんのが撮れてがっかりしました。

明月院

大仏さんもビックリの・・・人人人
大仏さん

友人一押し スポット〜
スカイツリー




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月17日(火)

ビックリしました

実は、今朝からパソコンが動かなくて・・・
色々試して、諦めて・・・

少し時間がたってから
ダメかな?と思いながら、電源を入れると 起動したのでホッとしました〜。



昨日 写真10枚くらいと、記事を書きかけてたんですが、
沢山写真を撮ってきていたので、
どの写真にしょうか と悩んで・・・今回は、ゆっくり選んで載せましょう〜


16日(月)に
友人の運転するで片道 約100㌔の所にある

奈良県 花の郷 滝谷 花しょうぶ園 さんに
(5人で)連れて行ってもらいました。


パンフレットには、春から夏にかけて600種 100万本のお花が咲きます。
友人が、以前、芝桜の頃に来たときは、何とも言えない美しさだったそうです。

少し前に問い合わせてくれた時は『5分咲きくらいです〜』そうなので、
みんなで きっと 『見頃になってるんじゃない』 と楽しみにしていました。
途中1回休憩をして 到着です〜

案内板 案内板



      
       花しょうぶ園


       花しょうぶ園 入口             
     花しょうぶ園入口




友人達はお花に詳しいので・・・
                   『ドクダミの花の八重は珍しいね』
                      (私もはじめてみました)
ドクダミの花 ドクダミの花


         凄〜く 綺麗です〜
        花しょうぶ園
花しょうぶ園


『お花は、後で ゆっくり見ましょう』
『先にお昼にしましょう〜』 売店でお弁当を買って お花を見ながらランチです〜
食堂 お弁当



花しょうぶ園

花しょうぶの名前 間違えていたらごめんなさい
 【 貴人の袖 】                【 猿踊 】
花しょうぶ園 花しょうぶ園




花しょうぶ園 花しょうぶ園


                         【 雛桜 】
花しょうぶ園 花しょうぶ園


花しょうぶ園 花しょうぶ園




花しょうぶ園

                          【 葵祭 】
花しょうぶ園 花しょうぶ園


  【 三上山 】                 【 金冠 】
花しょうぶ園 花しょうぶ園
 

  【 桃児童 】                  【 梅池 】
花しょうぶ園 花しょうぶ園




花しょうぶ

パンフレットには、7月19日〜9月30(火)
ブルーベリー摘み&ジャム作り体験が(要予約)出来るみたいです。
                             まだ小さいですが 柿の実。
ブルーベリー? 柿の実

     黄色い小さな花が・・・     椿の葉に似ています〜
何の実? 何の実?





見晴らし台〜
花しょうぶ園

           木かげ休憩所
        花しょうぶ園
 


     ササユリ
ササユリ ササユり



すこし前は綺麗だったんでしょうね(5月上旬〜6月上旬)  てっせん

 テッセン テッセン


            テッセン



テッセン テッセン


🐌友人が発見           🐝 アザミには・・・
カタツムリ アザミ





花しょうぶ園


花しょうぶ園


 
最後はやっぱり これ でしょう〜
ソフトクリーム


一番良い時期に、花しょうぶ を見に来れて、

運転してもらった友人に、友人達に感謝です〜ありがとうございました。
お疲れ様でした。

近々、お花の綺麗な場所に、メンバーで行く予定です〜。

         『綺麗だったねぇ〜』←ホント 綺麗だったねぇ〜
        花しょうぶ園


その前に、いつか今の時期に行ってみたいと、ずっと憧れていた場所に
明日 🚈夜行&1泊で行きます〜 楽しみです

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月15日(日)

6月13日(金)は、

ランチ後は、
友人達と、動物園、先日の紫陽花(鶴の渓)
今日の紫陽花は元気が無く ぐったりして、先日友人と来たときの方が・・・

何て言う花?でしょうか?
花?

紅葉渓庭園近くを散策中に、

御橋廊下の中を通ったことが無いそうなので・・・





斜めに架かる廊下橋は、珍しそうです。

御橋廊下は
外から見えない御橋廊下は、藩主の生活拠点であった二の丸と、
西の丸を行き来するために架けられた廊下橋です。

藩主とお付の人以外は渡ることが出来なかったため、
うに壁と屋根が付けられていました。

(昨年11月の写真ですが・・・)
御橋廊下




中は、履物を脱いで歩けるようになってます。

久しぶりに 渡って見ました。

御橋廊下の中

                御橋廊下の窓〜
                        池



6月14日(土)は

何となく 急に決まって、

友人達と緑花センターさんに行く事に
友人の話では アジサイ園が綺麗みたいです。

あじさい園?半信半疑でしたが・・・
山野草を見て、温室、花を眺めながらの
緑花センター


緑花センター(温室)

名前は???
緑花センター(温室)


                                                       
あじさい園は一番奥にありました。
3000㎡の敷地に、約50品目・1000株のあじさいが・・・
あじさい園の事は、知りませんでしたが、
木の陰とか 日蔭の良い場所に植えられていて

              今でも十分綺麗ですが、 今後 楽しみです〜
              緑花センター(あじさい園植栽図)



緑花センター(紫陽花とカマキリ) 緑花センター(紫陽花)

      

       緑花センター(紫陽花)

今回も 『可愛いね綺麗
で、後で見ると 写真が少ない〜

薔薇もそうですが、
知っているのは ほんの一部で 紫陽花って種類が多いんですね。

紫陽花を堪能して・・・

もう少ししたら ハスが開花するみたいです〜
(ハスは、少なくなっていた気がするんですが・・・
今、 凄く増えてるそうです〜。)
緑花センター(ハス)



             緑花センター(トンボ)


何の花?かな と見たら・・・ 桜の木に咲いているから、『桜じゃないの〜』

緑花センター


           今からランチに行きます〜お店は(藤左ェ門さん)です〜
           ベァーとコーヒー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月14日(土)

6月13日(金)に
2014年 おまわりさんの たそがれコンサート が

県立近代美術館 博物館のエントランス広場にて開催されました。

「たそがれコンサート」は、
毎年6月〜8月までの第2・第4金曜日、午後6時〜開催されています。

知ってはいましたが、来たのは初めてです。

たそがれコンサート




たそがれコンサート たそがれコンサート



        たそがれコンサート    たそがれコンサート  


たそがれコンサート  たそがれコンサート  

         
                 たそがれコンサート

                 

              たそがれコンサート    たそがれコンサート

沢山の人が来られていました。
 たそがれコンサート   たそがれコンサート


 たそがれコンサート   たそがれコンサート


                                      

たそがれコンサート    たそがれコンサート  


             たそがれコンサート



      コンサートは約1時間でした。又、来てみたいです
       『楽しかったねぇ〜   次回はもう少し早く来ようねぇ〜』
                ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月14日(土)

昨日、今日、紫陽花&ランチに行って、昨晩は、たそがれコンサートを・・・


先にランチのお店をご紹介します。

6月13日(金)は
お城の近くの  Bistro HASHI さんで
日替わりランチ(ラタトゥイユ・ポークカツ・コーヒー)をいただきました。
      
          
ランチ


         ラタトゥイユにはスプーンが
              ランチ



コーヒー

ポークカツ、 ラタトゥイユにはスプーンが付けられていたので食べやすく

             『美味しかったです〜』  ご馳走様でした             

              べァー&コーヒー



13日(金)夜は
先日の じゃがいも掘りのじゃがいもで

じゃがいもを沢山入れて スペインオムレツを作って見ました。

スペインオムレツ スペインオムレツ








6月14日(土)
今日のランチは,
少し前にご紹介した 藤左ェ門 さんで

     ランチ(680円)+茶わん蒸し(150円)+税
ランチ


      ランチにはデザート&飲み物がついています。
   ボリュームがあって、友人達も大満足でした。ご馳走様でした
 コーヒー&デザート

           『美味しかったねぇ〜』


        ベァーとコーヒー

お店の外観を撮り忘れましたが・・・
又、機会があれば おじゃましたいと思っています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月13日(金)

6月12日(木)に

友人5人で、ランチと紫陽花を見に行って来ました

先に 中国酒菜 暢暢(チャン チャン)さんで、美味しい中華ランチを済ませてから

来たのが、蜻蛉池公園さんです。

駐車場は有料ですが、公園は無料です。

公園では、水仙郷、バラ園(春・秋) 他にも沢山のお花が楽しめますが、

今回は、平成18年に本格オープンした 約40種 およそ13000株の紫陽花が咲く

          【あじさい園】におじゃましました。

あじさい園へは 、まだ綺麗な薔薇が沢山咲いているばら園を通って行きますが、
今回は 紫陽花がメインなので 撮りませんでしたが・・・

大池をバックに   ” スプリング コサージュ”
バラ


                        

 憩いの広場
バラ  広場



               あじさい園



”ピンク アナベル”
紫陽花

                    紫陽花

”アナベル”
紫陽花

                      紫陽花

紫陽花


        紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花



紫陽花


                 紫陽花

紫陽花




カシワバアジサイ ”ハーモニー”
紫陽花 紫陽花



カシワバアジサイ <八重>
紫陽花 紫陽花


             紫陽花


紫陽花

展望台に登ると 淡路島 明石海峡大橋などが見えます。
展望台より



公園内を散策していると
 
鳥たちが美味しくなった実だけを食べるの? 
ヤマモモの木                       ねむの木
やまもも ねむの木


花ショウブが少しだけ咲いていた 藤棚池  チョッピリ 尾瀬沼の雰囲気が・・・
池



『雨降らなくて良かったねぇ〜』←きっと可愛そうだと思って、休憩中だったんだね。
ベァーと大池

あじさい園は、実際には もっと沢山の紫陽花が咲いていて、
私のデジカメでは 色は綺麗に出ていませんが・・・もっと鮮やかで 綺麗です〜

15日(日)に
 開催されるイベント『あじさいふぇあ』では呈茶コーナーとかで、(有料ですが)
 学生さんたちが お抹茶セット(お茶菓子付き)を出してくれる見たいですよ

 スタッフの方に教えていただきました。

私は、 圧倒されて、写真を撮るのも忘れて見入ってしまってましたが

お近くの方は、是非 綺麗な 紫陽花の花 を楽しんでくださいね。  





最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月12日(木)

少し前に 約束していた ランチ&紫陽花 を見に行ってきました。

天気予報では 雨曇りだったので、少し心配でしたが・・・

小雨模様の中、友人達5人で出かけました。

どちらを先にしましょうか?

 『先にランチをしたら、紫陽花をゆっくり楽しめるんじゃない〜』 で、

友人が予約してくれていた ランチのお店に・・・

お勧めのお店は 


中国酒菜 暢暢(チャン チャン)さんです。
お店



ランチセットは色々あるんですが、
友人お勧めの 飲茶セットを注文しました。

 最初に、ウーロン茶 、 前菜三種
オードブル オードブル



スープ          蒸し物三種( 焼売 ・ エビ餃子 ・ 花咲焼売 )
スープ 蒸し物



        揚げ物二種 ( 中華風ピロシキ ・ 黒豚春巻き )
            揚げ物


小菜 ( 大根もち )
小菜 小菜


お粥 又は ハスめし で、 ハスめしを選択して
ハスめし ハスめし



美味しかったです〜
点心 点心



                デザートに  杏仁豆腐
                最後に  コーヒーをいただきました。
                 コーヒー


『杏仁豆腐美味しかったね』
凄く 美味しかったです〜。   ご馳走様でした


友人達が何度も来ているのが解ったような気がしました。

『又、機会があればランチに来たいです〜』←そうだねぇ〜
デザート

さぁ 今から 紫陽花を見に行きましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年6月11日(水)

朝から曇り空だったんですが、少しの時間なので 多分大丈夫かな?と

友人と紫陽花の咲くころに 行きましょう と約束していた 

鶴の渓 の 紫陽花 を見に行って来ました。

鶴の門跡 紫陽花園


紫陽花園

        紫陽花園




紫陽花 紫陽花




紫陽花 紫陽花



隅田の花火 紫陽花


           紫陽花園



紫陽花園


 発見
カタツムリ


休憩していた場所の近くで
何処から来たんでしょうか?
 

亀 亀


友人と 『足が出て 歩き出したら意外と早いねぇ〜。』と言っていたら
近くにいたおじさまが、『4本足だからね〜』←なるほどねぇ

亀 亀


鳶魚閣


『少し早かったけど、奇麗だったねぇ〜』
ベァーと紫陽花


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月8日(日)

イベントがあったら 『行って見たいです〜!!』

と、友人にお願いしていた  「じゃがいも掘り」 

何が好き!と聞かれたら 一番に じゃがいも と言うくらい大好きです〜

パンフ



 数日前に『当選通知が届きました』と 
      連絡をもらって凄く楽しみにしていました

                   当選はがき

昨日の雨で畑が ぬかるんでるのかな と 少し 心配しましたが・・・

乗る電車が来ました。 たま電です〜
たま電車

                      
                      車内です〜
                    たま電車内


たま電車内 たま電車内

今日は、たまちゃん電車、おもちゃ電車、イチゴ電車が動いていました。

甘露寺駅に到着。凄い人にビックリです。
皆さんは良く知っているんですね。
甘露寺駅


駅のそばに じゃがいも掘り会場がありました。
会場

数分歩いた場所で 受付をされるみたいです。


受付で会費を払ったら、乗って4!後4回乗れる切符をいただきました。

今日帰りから一枚使用できるそうですが・・・記念にまだ そのままにしています。

乗って4 !切符


こちらは、友人が持っている 
乗って4!切符 2枚 (少しデザインが違っています。)
                  乗って4!切符


受付を済ませた第一弾の人達が出発します。
午前の部は140名で、午後も140名みたいです。

人々


じゃがいも畑のそばに梅の木があり、

沢山の梅がなっていました。大きな実も、

沢山下に 落ちていたので

思わず『もったいないねぇ〜』←そんなことは ないのかな
梅 梅


手前の畑は終わって、私達も・・・
じゃがいも掘り

      旗印が目印で 一人4株で 今年の じゃがいもは大きいそうです。
じゃがいも畑 ベァーとじゃがいも



本当かどうかは???ですが・・・
友人の話だと 関西と関東ではスコップ&シャベルの 名前が違うみたいだよって
関東→大きいのはスコップ 関西→シャベル
関東→小さい   シャベル 関西→スコップ
ベァーとじゃがいも スコップ&じゃがいも

受付に戻り
駐車場で TAMA VAN を発見
TAMA VAN

スタッフの人達は ふかし じゃが を用意してくれていました。
美味しかったです ご馳走様でした
スタッフの皆様ご苦労様でした。

ふかしじゃが

駅の近くに お店が出ていたのでを買って、少し寄り道をして・・・


自宅で数えたら20数個あり重さも 約3.5㎏程ありました。
4株から 意外と沢山の じゃがいも が掘れるんですね。
じゃがいも

少し傷があったので 早速レンジでチンして 塩 でいただきました。
ホクホクで美味しかったです〜。

友人に感謝です〜。
又、機会があれば行って見たいです〜。

『良かったねぇ〜』
ベァーとじゃがいも


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年6月5日(木)


 少しだけ、いえ いえ 大いにショックな出来事でした(>_<)


今から 一週間前だったんですが・・・

午後から 出かける日で、

洗濯物をして干そうかなと思ったときに エエッ

思わず見直してしまいました。

今迄 一度も 無かったんですが・・・他の物の色が染まったのかと、

考えずに 見ずに もう一度洗って見たんですが

又、又、ビックリ〜です。




最近の習慣で、何でも写真に撮ってしまうんですが、

ショックが収まってから

水道水と あわてて撮った洗濯物で、洗濯物は雑ですが・・・

Tシャツは少しは ましでしたが・・・      あの真っ白なタオルが・・・
タオル タオル





2回目を 洗ってから まさかと思って水道を・・・

凄く 濁ってました。
水道水

                 水道水
       

                   

本当にショックな出来事でした (>_<)

良かったのは、先に外出着を洗わなかった事で、

タオルはまぁ 外では使わないしね。と慰めつつ・・・

でも、少しの間トラウマになったのか、大丈夫だとは思ったんですが・・・

洗濯するのが 不安でした。



原因は解っているんですが、その態度も 
他人事みたいに笑ってる人もいるし 腹立たしい限りだったんです。

まぁ仕方が無いんでしょうが・・・
久しぶりに 落ち込んだ出来事でした。




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2014年6月2日(月)

すこし前から、手芸で

簡単に仕上がる作品 を作りたいなぁ〜と思っていたら・・・

今日、友人が、 頼んでいた品物を持って 来てくれたので・・・

友人には迷惑だったかも知れませんが・・・

『一緒に作りましょう〜よ』 とお誘いして作りました。
作っている途中の写真は、友人がアドバイスしてくれました〜
   
材料は
 (お好きな布、プラスチック(丸40㎜)ファスナー12㎝、キルト芯、綿も少し)
   (その他には、出来上がったら付ける、ストラップ金具)

             最初に使用する布を選んで、
              裏の布は、可愛いキティ柄を使用します。
               少し残っていても 捨てられないんです。

             マカロン




好きな場所を選んでカットして
マカロン




          プラスチック(40㎜)をくるんで、ファスナーを丸くして
          マカロン



       ファスナーにくるんだ布をかがり付けて
   マカロン



                裏布をまつり付けて出来上がりです 
           マカロン



 片面に選んだ柄です。            裏側の柄はこんな感じです〜
マカロン マカロン



        可愛いマカロン模様の  マカロンが 仕上がったね〜
         ベァーとマカロン



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
 

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年6月1日(日) 
今日も良いお天気で真夏のように暑かったですね。(>_<)
数日前に友人から、今度の日曜に〇〇に行きませんか?
とお誘いがあって、

今日、午後から 連れて来てもらったのが、
      海岸線が綺麗で、白い岩の 白崎海岸 (白崎海洋公園)です。

しらさき海岸

                    しらさき海岸

🌹可愛いねぇ〜 と言ったら 友人が、『野生のばらはつよいんだよぉ〜』

 そうだよね  この暑い中 ばら、その他の植物は  たくましいんだねぇ〜

のばら しらさき海岸



しらさき海岸 しらさき海岸



         白崎海岸


                    

第25回 元気ゆら!ふるさとフェステイバル
イベント会場では素敵なお声の やぶしたまさと さんが LIVE中でした。
イベント会場 イベント会場


                 やぶしたまさと さん


ゆるキャラさん達も登場して・・・今日 きいちゃんはいないのかな? 
ゆるキャラさん
          と思っていたら、目の前にきいちゃんが、を向けたら
             ポーズをとってくれました。ありがとうございました。
                  ゆるキャラの皆様 暑い中ご苦労様でした。
                 きいちゃん


            15時〜のイベントの 準備をされています。 
 今回は、何となく ダメそうな予感がしますが・・・どうだったんでしょうか?
           準備中



あっと言う間にお餅投げは終わり
友人が 『 今日は帰りに温泉行きます〜 』と言っていたので、
 
今日連れて来てもらったは みちしおの湯 さん

みちしおの湯 みちしおの湯
         


     目の前には海が・・・温泉の中からも見えます〜。
     みちしおの湯

                温泉入口  (露天風呂もあります〜。)
                みちしおの湯



今回は、紅白お餅が、5個とお菓子が2個拾えちゃいました。

お餅拾えて 良かったねぇ〜 ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


