プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年9月29日(月) 

昨日 28日(日)は
黒江ぬりもの館さんに, 友人と スタッフとして行って来ました。

               (黒江ぬりもの館さん     5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg

電車を乗り換えて出かけるのですが、気が付きませんでしたが・・・
(デザインは高校生で、4月に誕生していました。)←気が付かなくてゴメンナサイ
        JR 電車

JR 電車 JR 電車



私達が初めてスタッフとして行った時は、寒い季節 だったので、
友人と 『季節を感じるわ〜』 と見たのが・・・秋の稲田

秋の稲田




昨日は 【軒下蚤の市】が開催されて・・・
軒下市



館内はこんな感じです。
      お椀、スプーン 等々 ・・・                 
 黒江ぬりもの館内 
        
          御箸 等も販売しています。
       ベァーと御箸


奥座敷では
【エコバッグ】 室谷(むろたに)さん
【ゆっこ工房】さん


エコバッグ はしっかり かっちりと編まれていて、
シーズンを通じて色んな コーディネートを楽しめそうです



籠バッグ

可愛い三輪車は、販売されて無かったんですが・・・

違う所に置かれていたのを わざわざ持って来ていただいて見せていただきました。
可愛いでしょう〜 
ベァーと三輪車 ベァーと三輪車



【ゆっこ工房】さんは今回も素敵な洋服・小物を販売されています。
ゆっこ工房 さん




二階では 恒例の 【関大OB落語会】 が13時半〜開催されます。
寄席

落語会がはじまりました。
    本日の演題
      商売根問  関大亭忍狂 さん
   寄席

決戦!友が島  天神堂梅紅 さん
寄席

         手水廻し  関大亭 狂楽 さん
        寄席

有馬小便  和歌亭 萬年 さん
寄席



私は、時々 2 階へ写真を撮らせてもらいに・・・
このような雰囲気の場所です。
前には 座って見れるように  後ろ側は椅子席になっています〜
沢山のお客様が来てくれました。 ありがとうございました。
寄席


友人達が来てくれました〜
寄席を見終わって、
『面白くて 良かったわ〜楽しかったわ〜』・・・と言ってくれたので
愉しんでもらえてよかったです〜

来ていただいて嬉しかったです〜。 ありがとうございました。

次回は、 十月寄席  OB落語会 が10月19日(日)開催されます〜。
寄席


又、11月1日(土)、2日(日)には、
第26回 紀州漆器まつりが開催されます〜
見に行けたら良いな〜と思っています。
漆器まつり パンフレット

今回、小さな漆塗りの小物を 3個 買って来ました〜
スタッフさんにヒントをもらったので、仕上がったらお見せしますね。


パソコンの動きが遅くて、時間がかかってしまいました(*_*;

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月27日(土)

今朝 友人よりがあって、 で待ち合わせ時間を決めて・・・
『ランチはどこにしましょうか?』 でで連れて来てもらったのは、

フランス料理 ラパン さんです
お店



             店内はこんな感じです。
            店内



 前菜は サーモン
 前菜

      スープは カボチャ で、 甘みがあって美味しかったです。
     パンは 『お変わりをどうぞ』と言われたんですが・・・
         スープ




メイン料理 は ミートローフを選びました。
メイン料理

         デザートが5種類もあって パンを頼まなくて良かったです〜。
        アイス・プリン・ゼリー・ブラウニー?柿 等々
       色んなお味を 少しづつ 楽しめました♪

             デザート

飲み物はコーヒーにして、

美味しかったねです〜 ご馳走様でした。

『今日も良く食べたねぇ〜』←ホントだね。
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月24日(水) 

信じられないんですが・・・

昨日、アクセスカウンターの数字が99999・・・だったので・・・
どうなるのかな?と思っていたら、桁数が一つ増えていました。



いつもの事ですが 画像見にくくて ごめんなさい(>_<)

アクセスカウンター


アクセスカウンター

どうなるのかな?と思ったら桁数が増えていました。
アクセスカウンター

ビックリしてるんですが・・・
これだけの人々が 見てくれているんですよね?
信じられないんですが???
沢山の人に見ていただけて 本当に光栄です。


実はこの記事を書こうとしたら 💻 固まってしまい・・・
試行錯誤してやっとです〜

これからも こんな感じで、・・まだまだパソコンの事は ???なので、
解らないことがあれば調べて・・・
実行した事は、なるべく ノートに書いたりしていますが・・・


楽しんで更新できたらと思っています。

これからも よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2014年9月22日(月)

ゆびぬきが仕上がりました

参考にさせていただいた

絹糸でかがる 加賀のゆびぬき   著者 大西由紀子さん

加賀のゆびぬき 本 

前回 
何気に、『こんなの作りたいんです〜』 と言ったら・・・
友人が、『母が使っていた古い絹糸なので 切れるかも・・・』
と言って持って来てくれました。
喜んで友人のお母さんの絹糸を使わせていただきました(^^♪

材料が余り要らないんですが、古いはがき、
真綿 (何処で売ってるのかなと思ったら、意外な場所で・・・)
薄手の和紙(たまたまお菓子の中に・・・)等々

自分でも絹糸をさがして 買ってみましたが・・
作った時に太さが違うので友人の絹糸の方が綺麗です〜
前回作った何個?かは友人にしました〜


この2個は 途中までなので、糸の色も書いて無くてダメですね。
ゆびぬき 途中 ゆびぬき 途中


土台を作っていたので・・・
準備  準備


                  【琴柱】 柄には名前がある見たいですね。 
途中 琴柱


こちらは前回仕上げた   【二色うろこ】
左側が買った糸で、仕上がりが 粗いです〜

二色うろこ 二色うろこ



糸を きつくひきすぎるので 上下が凸凹ですが・・・
今回はここまでにします〜


取りあえず 2個 仕上がりました〜
今回仕上げたのは
手前 左の【青海波】 【琴柱】です。


 ゆびぬき


自分では とても 作れそうもないんですが・・・本を見ているだけで

加賀のゆびぬき 本 





『凸凹でも仕上がって良かったね』←ほんとだね。

ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年9月20日(土) 
先日の刺し子のキット   
花ふきん と ランチョンマットが仕上がりました。

あと少しなのに・・・仕上げて無かった プーさん と
刺し子 プーさん

            キティ と さくらんぼ
           刺し子 さくらんぼ柄



仕上がりました〜
花ふきん


ランチョンマット てまり
刺し子 ランチョンマット


   そんなに縫う所ないのに〜     
      途中でやめようかとも思いましたが・・・

        チョッピリ我慢して仕上げました・・・
        
          実は、運針が へたで 苦手なんです(>_<)

        ランチョンマット

次にしてみたいのは 加賀のゆびぬき です。
絹糸でかがる 加賀のゆびぬき   著者 大西由紀子さんです。

加賀のゆびぬき 本 

数年前に、てまりを作って見たい
と、思って、図書館とかで見たんですが、大きいし大変そう?

そんな時 書店で、を発見 何回か書店に行き、
『見てるだけでも綺麗だし〜』 と悩んだ末に買いました。

以前
友人に 『気に入ったを見つけたら、買わないとが無くなるよ〜』
と言われた事があって・・・
その時から、気に入った、気になった手芸本は買うようにしています〜。

綺麗でしょう〜
加賀のゆびぬき 本 


正確にしないといけないし、大雑把な私には繊細な柄はできませんが・・・
もう一度違う柄を作って見たいんですが・・・

もし作れなくても、
その時 色違いで作った2〜3点を ご紹介します〜。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年9月19日(金)

すこし前に、友人と『お城に行きましょう〜』 と約束していて、
今日、友人と、友人のお友達 でお城に行って来ました。

今回 待ち合わせをした場所は 一の橋です。

一の橋


今回も裏坂から登りました。
14日に来たときは見れなかった場所で 曼珠沙華(彼岸花)が・・・
改めて お彼岸には咲くんだね と・・・


14日(金)に見た場所で、咲いていた曼珠沙華が満開です〜
 でも 残念なことが・・・

良く見ると手前側の花が10本位切られていて(>_<)
折ったというよりは 切られたって感じですね。
なぜなんでしょう?    飾るんでしょうか?
でも根っこがあるから来年咲くんでしょうね。

もし、自宅に植えていたら 花のあとは切った方が良いのかな?
等々考えてしまいました。←花を育てるのは苦手でしょう(>_<)

曼珠沙華



14日(日) 同じ場所で
曼珠沙華






19日(金) 満開です〜           14日(日)蕾でしたが・・・
曼珠沙華 曼珠沙華


9月21日(日)〇〇寺さんに咲いていました。

彼岸花  彼岸花

     黄色い彼岸花  (曼珠沙華)
  彼岸花




天守閣前広場で おもてなし忍者さんにお会いすることが出来ました。
今回も撮らせていただきました。 ありがとうございました。

ご苦労様です。
忍者さん




友人が、お友達に 『是非見せたい場所があります〜』
来たのは 空堀のイチョウの木です。
以前ご紹介しましたが 紅葉の頃 とても綺麗なんです。

友人が  『今年も見に来たいねぇ〜』
イチョウ

こちらの イチョウも 綺麗なんです〜 (一の橋より)
一の橋より




『🏯来れて良かったねぇ〜』← ほんとだねぇ〜♪
ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月18日(木)

今日は 刺し子 を見て下さいね〜

刺し子 チューリップ柄


先日🚌バスツァーで立ち寄った高山で、 
前に 『刺し子の糸とか布を買ってたわ〜』 と思いだし・・・
何となく刺し子をしてみたくなって・・・

それとは別に 花ふきんのキットの買い置きが・・・
 『そういえば作りかけがあったわぁ〜』

今回は オリムパスさん の刺し子キットをご紹介します。

 25番ししゅう糸を使用しています

           写真解りにくくてごめんなさい(>_<)

            刺し子のキット 花ふきん
     【ハローキティ と チューリップ 】   【 プーさん 】
       刺し子キット


このキットは、仕上がりの色が載っていて 解り易いですが・・・
仕上げがるとこんな感じです。(以前仕上げたキット)

【ハローキティ と チューリップ 】
刺し子 チューリップ柄

        このキットは、値段がお安いんですが・・・・
      【ハローキティ と りんご 】  (こちらも仕上がっています)
        刺し子 りんご柄

仕上がらない 理由は・・・
①キットを沢山買いすぎ??  (>_<)
②自分で色を考えるのが苦手だから・・・
③一度に沢山作ろうとしたの原因??・・・
最近は、沢山一度に作らないようにしています〜。

そして まだまだ 作っていないキットが沢山あリます〜
水洗いした刺し子の布の準備はOKで 後はどんなデザインに・・・等


せめて作りかけている 下の2枚を仕上げて・・・
【ハローキティ  と さくらんぼ 】

刺し子 さくらんぼ柄

 

【 プーさん 】  (プーさんは 仕上がりました〜。)
刺し子 プーさん

こちらも オリムパスさん の 刺し子 ランチョンマット てまり です。
こちらも作って見たいです〜
刺し子 ランチョンマット


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年9月17日(水)

そろそろ 何か 手芸作品 を作りたくなる 爽やかな季節になりましたが、
何を作ろうかなぁ と決めてかねて・・・


以前作っていたビーズ作品の中から選びました。
(載せていないと思う作品の中から〜 ← 多分載せて無いかなぁと・・・)


    今回、ご紹介する ビーズ作品は

       パーツクラブさんのキットで
       
      【 くまちゃん 〜執事〜 】です。

 
時計⌚のパーツを持ってます〜  size 高さ 約 5㎝です。
くまちゃん


この作品が載っていたが思い出せなくて・・・

くまちゃん

             ビーズが足りなかったのかなぁ? 途中まで・・・?
             コーヒーカップを持っています。             
            くまちゃん

『そろそろ ドレス(着物でも)作ってほしいなぁ〜』←そうだねぇ
くまちゃん

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年9月14日(日)


今朝友人より があって、私の時間に合わせてもらって、
取りあえず会うことに・・・

色々案はあったのですが、『何処に行きましょうか?』  
やっぱり のんびり出来る所って言ったら、お城でしょうか。


今回は、裏坂から天守閣前広場まで登りました。
先日、裏坂下では 見つけられなかった
彼岸花(曼珠沙華)が咲きはじめていました。
曼珠沙華


彼岸花                        まだ蕾ですが・・・
曼珠沙華 曼珠沙華





お城には 色んなお花が咲いています〜
萩の花
萩の花 萩の花



良く見かけるお花ですが〜      名前は??   
花 花


露草(つゆくさ)                   名前は???
露草 お花


お昼近くなので、お弁当を買って来てます〜。  (レンジで温めて)

いつものテーブルで 
お弁当 お弁当

爽やかな季節になって、3連休なのでしょうか?
観光客の人や多くの人達が天守閣に登られていました。


天守閣前広場で おもてなし忍者さん にお会いしました。

お忙しい所、撮影させていただいて ありがとうございました。

お願いして、
くまちゃんを持ってもらっちゃいました。
忍者さん

『くまちゃん持たせてごめんなさい (>_<) 』
        忍者さん

      お城を満喫して、場所を移動して ドトールさんへ
            カフェラテ  (S サイズ )  にしました〜
                カフェラテ

『良いお天気だったねぇ〜』 ←そうだねぇ〜
ベァー
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月13日(土)


写真は撮っていたのですが、
枚数も少なくてイマイチかなと思って・・・(>_<)
スーパームーン 次に見られるのは数十年後だそうなので・・・

8日(月) お月見 十五夜

十五夜 十五夜


9日(火)  十六夜  
スーパームーンあいにく 撮った時間は 曇ってましたが・・・
十六夜

        十六夜




11日(木)に出かけた帰りに、少しだけ寄り道して🏯に、
もしかしたら咲いてるかなぁと思って・・・

残念でしたが  まだ咲いてませんでした。
もう一度 見に来たいと思います〜。



工事中だったのですが、奇麗な🚻出来てました。
新しくなって


今、道路沿いの花壇で
       このお花を良く見かけます〜   バッタ (飛蝗)さんを発見
バッタ? バッタ?


『お花 咲いたら 良いねぇ〜』
十五夜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月9日(火)

昨日は 以前から 『いつか機会があれば 行ってみましょうか〜』
と言っていたお店に 友人3人でランチに行って来ました。
                        
友人に🚘連れて来てもらったお店は 美味処 丸己 さん


丸己さん



人気店だそうなので ランチの時間を少しだけ ずらせて・・・
ランチメニューは沢山あるんですが・・・


一番人気なのが こちら見たいです。 【 お刺身定食 】 
友人が注文しました。
お刺身定食

       お刺身 
      お刺身


隣のおじさんが食べている お刺身の量を見て・・・ 
  私は、天ぷら定食を注文しました。
天ぷら定食

     

     天ぷらは 熱々で美味しかったです〜
   天ぷら

このボリュームでこの値段は お安いんじゃないでしょうか
【お刺身定食】 890円
【天ぷら定食】 980円

実は 魚屋さんが営んでいる 料理屋さんなんです。
夕方からも営業されてますが、定食は無いそうですが・・・

美味しかったです〜  ご馳走様でした
色んなメニューがありそうなので また機会があればお邪魔致します。

『そろそろ コスモスが咲いてるんじゃないでしょうか〜』
ちょこっと寄り道をしましょうか〜と 連れて来てもらったのは 

そうです〜 緑花センターさんです。



そんなに沢山のコスモスでは無いんですが・・・
緑花センター

サルビア
緑花センター




今年見たのは初めてかな?
 (何処にいるの?小さいんですが)      このくだものは?
緑花センター 緑花センター


アゲハチョウ と シークァーサーでした。(ミカンと思ったでしょう〜)
アゲハチョウ

温室には
サンジャクバナナ        パパイヤ
緑花センター(温室) 緑花センター(温室)




『連れて来てもらって良かったねぇ〜』←ホントだねぇ
ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月8日(月)

昨日の朝、友人から があって、新聞に記事が載ってて、

『絵画展が今日までみたいですよ〜』 

見に来たのが
亀井百合子さんの絵画展 

初めて個展を開かれたそうです。
お願いしたら、どうぞって言っていただいたので
 写真を 撮らせていただきました。 (フラッシュ無しで)
    ( レンズの班点が気になりますが・・・(>_<) )

92歳から 絵画を始められたそうで、現在93歳だそうですが、
身体が ごふじゅうなので、(リハビリに薦められて?)
利き腕で無い右手で描かれたそうです (左利きなんですね)


絵画展


絵画展


近くの方にお聞きしたら こちらが一番 最初に描かれた絵だそうです。
絵画展

        その前にデッサンされたのが こちらの花の絵だそうです。
             咲かせよう花
       絵画展


春の富士
絵画展


        冬の富士
        絵画展

河口湖から望む富士
絵画展

            白糸の滝
           絵画展


茶畑と富士
絵画展



『綺麗だねぇ』
絵画展

素晴らしい水彩画を見せていただき ありがとうございました。
その他 動物の絵、川柳、俳句、等が 展示されていました。
色々な事を楽しまれているみたいですね。
元気のお裾分けをいただきました。

亀井百合子さんです。
いつまでもお元気で、素敵な絵を描いて、俳句などを楽しんで下さいね。

亀井さんと

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年9月7日(日)

まだまだ 時間があると思って、買って来てから作って無かったんですが・・・
 〜ビーズステッチ〜 の キットを 大急ぎで作りました。

作ったのは PARTS CLUB さんのキットで

    うさぎピョンピョン お月見飾り

    ビーズ    ビーズ

    大急ぎで作りましょう〜
    写真暗くてイマイチですが・・・
  ビーズ



  ビーズ



  ビーズ

上下のメタルパーツは接着して無いんですが・・・
出来上がりました 

サイズは タテ 約6㎝ 横 約3.1㎝ です
ビーズ


『間に合ったねぇ〜』←なんとかね
ビーズ

明日は   お月見
明後日 は 十六夜 
十六夜には 年に1回 あるか ないかの お月さん
今年は〇回目のスーパームーンが見られるそうですが・・・


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年9月6日(土)

9月4日(木)
友人達4名で 日帰りバスツァーに行って来ました。

前回は、平成7年に 富山県五箇山(ごかやま)の相倉集落、菅沼集落とともに
ユネスコの世界文化遺産に登録された白川郷 萩町集落をご紹介しましたが、


今回は、飛騨の小京都とよばれる 
高山 さんまち 上三之町界隈をご紹介します。



白川郷合掌村を15時頃に出発して
高山の さんまち近くの 神明パーキングに16時前頃に到着しました。
車中で 
 食べ歩きマップ 〈サービス券2枚付き〉 をいただいていたので・・・




さんまちを散策しながら 一枚目 (ひだコロッケ) のお店へ

🚌が着くたびに 凄い人なんですが・・・
なるべく 人が 少なくなった時に撮っています〜。

高山



機会があれば 乗ってみたいなぁ 
高山

         いただいた引換券で 熱々のコロッケと引き換えて
         ご馳走様でした美味しかったです〜
         P1080559コロッケ

     



左右の 雑貨、 お手軽おやつ いろんなお店を見ながら・・・
おしゃれなカフェが 沢山ありそう〜
高山

       高山

高山



酒蔵等も多いんですね。
高山



こちらも酒蔵で  山車さん
高山



            お店の方にお聞きしたら 御飯に乗せて・・・
     お味見をしたら、豆腐、野菜にも よさそうなので買っちゃいました。
高山 お土産




【屋台蔵】  
近くからだったので全部は撮れないかったですが・・・

日本三代美祭の一つ言われる高山祭。
春の高山祭(山王祭) と   秋の高山祭り (八幡祭)があって、
この屋台蔵には 石橋台(しゃっきょうたい)が収められているみたいです。


石橋台は 春の高山祭り(山王祭 さんのうまつり)に出ているみたいで、
からくり人形をのせている見たいで、春の祭りでは、
12台の屋台のうち からくり人形は3台だけみたいです。


秋の高山祭 は11台の屋台の内 1台だけが からくり屋台見たいです。
江戸時代には、どの屋台でもからくりが見れたそうですが・・・

秋の祭りはもうすぐ ですね〜
  高山  高山



赤い欄干の中橋
高山


もう1枚は おだんご 引き換え券 
甘くなく、お醤油味と聞いていたんですが、
香ばしくて、美味しかったです。
                   持ち歩くのが重そうだったので、
                   お土産は駐車場近くで買いました。
                   (お酒の入れ物が可愛くて・・・)
                   柿の葉はサービスエリアで
                   後は美味しそうな 現地の食べ物も少し・・・

高山     高山

帰りの車中より
【高山陣屋】 
江戸時代に飛騨の政治を司っていた代官所で、
現存しているのはここだけだそうです。


江戸時代から続いているという高山朝市は、
宮川沿いと陣屋前で毎朝開かれているそうです。 
高山



久しぶりに来た高山は 雰囲気もあり 凄く良かったです。



高山


もう少し時間があれば もっとでしたが、ここまで来るのは 凄く遠いですしね。
今回、天気が悪かった割には見学中は ほぼ傘はささなくて済みラッキーでした。
かえりは高山17:00発 
飛騨清美IC〜 <東海北陸・名神・京滋・第二京阪・近畿・阪和>〜
自宅に22時過ぎ帰宅しました。


『誘っていただいて ありがとうございました。』
お友達に感謝です〜楽しかったです〜
 
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年9月5日(金)
9月4日(木)に
友人4名で、日帰り🚌ツァーに行って来ました。
今回友人達に連れて来てもらったのは、世界遺産 白川郷  飛騨高山


飛騨の高山には何度か行っているんですが・・・
白川郷合掌村には 行った事がないの無かったので、ワクワクしていました。
パンフレットでは、合掌造り集落の中での 昼食と散策 と書いていたので
凄く楽しみです〜


お天気が心配でしたが・・・無事に7時10分出発して、
もう一ケ所の乗り場から友人達と合流しました。

いつもでしたら 30分程で移動すると 1回目の休憩の場所に到着するんですが、
多重事故 (大したことがなければ良いんですが) があったみたいで 
1 時間半くらいかかりました。

サービスエリアでは 結構雨も降っていたのですが、9時出発
添乗員さんが、少し予定を変えさせていただきます。
休憩を3回 → 2回に
阪和・西名阪・名阪・東海北陸  → 阪和・名神・東海北陸に変更して


添乗員さんが、
白川郷IC すぐ手前に、今、2番目の長さ(約11K)飛騨トンネルがあります。
 と言ってましたが さすがに11Kは長いですね〜。


世界遺産 白川郷に13時過ぎに到着
昼食をいただく     
村一番の庄屋宅であったという  築250年余年の
 基太の庄(きたのしょう)さんです。
白川郷 白川郷
     


      飛騨牛御膳の昼食                『 ご馳走様でした 』
白川郷 白川郷


         約120畳の座敷?

     白川郷      白川郷



お庭に咲いていた紫陽花        集落の中でもちらほらと咲いていました〜
白川郷 白川郷



お庭には コスモス(秋桜)が、
白川郷 白川郷



           秋ですね〜
        白川郷

今から 白川郷 萩町合掌造り集落 の散策に行きます〜

少しだけ雨がぱらついていましたが、直ぐに止みました。
白川郷



添乗員さんから頂いた地図を頼りに・・・      屋根は新しいんでしょうか?
白川郷 白川郷



              白川郷
        白川郷


白川郷

地図では 3か所 内部の見学が出来るお家があるんですが・・・
私達が選んだのは、江戸時代中期の建築と言われ

国の重要文化財  和田家 さんで
名主や番所役人を務めた村の名家だそうです。

白川郷 和田家


 和田家 白川郷 和田家 



入口で入館料を払って
お聞きしたら、写真どこを撮って良いそうなので・・・
                                  囲炉裏
白川郷 和田家 白川郷 和田家



階段は 結構急で、ツルツルでしたね。
下り優先 って書かれていました。(何かとは 逆ですね。) 
スリッパは脱いで手にもってと書かれてましたが、
入口で履いてきてませんでした。 
白川郷 和田家




もう 1階上に上がる階段途中〜
(ここまでですと書かれた場所から)
                        
                   道具に見とれて思わず踏んでしまいそうに・・・
                   1階が見えます。(危険です 歩かないでください。と)

白川郷 和田家 白川郷 和田家




屋根や柱はしっかりと固定されています。
(最近かえられたのでしょうか 新しかったですね)

漆塗りの食器、 民具、 タンス、等々が展示されていました。 
白川郷 和田家 白川郷 和田家


白川郷 和田家 白川郷 和田家





2階からの景色  風が通り お昼寝でもしたら 気持ち良さそうでした〜 
白川郷 和田家


1階に戻り    友人が発見

なんでしょうか                   トンボでした〜
トンボ 和田家(トンボ)



何かなと見たら


説明書には
かいこ     まゆ
蚕(siikworm)⇒繭(cocoon)

合掌造りの2階 3階は養蚕に活用されていました。
昭和40年代までの産業でしたが、和田家では夏休みに お客様用に
蚕を飼育しています。今年は7月21日に卵からかえり8月28日までに
すべてまゆとなりました。来年も育てますので、楽しみに!!

と 書かれていました。
               ほんの 一週間ぐらい前ですよね。
          和田家 蚕

和田家 蚕 和田家 蚕




和田家の見学を終えて、
道を変えて ブラブラしながら・・・昼食をの場所まで戻ります。

白川郷




友人が発見 『面白いかたちをしているねぇ〜』
みんなで 色々 想像しながら〜

    白川郷  白川郷  



募集締め切りが終わってそうですが・・・
白川郷 マラソン案内  白川郷


景色を 楽しみながら 戻りましょう〜
白川郷


庄川  綺麗に撮れませんでしたが、もっと水の色が綺麗でした〜。
白川郷

ゆっくり 15時の 出発時間までに戻れました〜

東海北陸自動車道を飛騨清見IC から高山へ 約1時間くらいで
高山へ 

飛騨高山・古い町並みのご紹介は次回に致します。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年9月4日(木) 



すこし前に
友人から北海道産のメロンを いただきました(*^_^*)
メロン 

         めちゃめちゃ 美味しかったです
       メロン


こちらもいただきました(*^_^*)
大きなスイカ

スイカ
少し切るのが遅かったかな? とも思いましたが・・・
切って見ました〜

大きさ、重さを はかるのを 忘れたので、
1/4を はかってみました。 1200g ありました。 
丸いまま だと 約5Kでしょうか〜
スイカ

赤くて みずみずしく 甘いです〜
残りは  1/4カット あります〜  味わいながらいただきます〜
ご馳走様でした(^^♪


メロン、スイカ ありがとうございました(*^_^*)
『美味しかったねぇ〜』←めちゃ甘かったですよ〜
ベァーとスイカ


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2014年9月3日(水)

ブログに載せるのは どうしようか 悩んだんですが・・

先日 凄く 悲しく寂しい出来事がありました。

最後にせめて 外観だけでも写真に撮って残しておこうかな と思い 
午後5時過ぎに出かけました。
見ると入口付近には、大勢の人達が、報道関係の人達も・・・
気分的に、中にはとても入れませんでしたが・・・最後まで見届かないと・・・


市駅前


1973年(昭和48年)5月に開業されてから、便利に利用させていただいていた
和歌山高島屋さんが
2014年8月31日(日)午後6時をもって41年間の幕を閉じました。

P1080432_convert_20140903143539.jpg P1080424_convert_20140903143445.jpg



閉店の音楽とともに シャッターが下りて、何とも言えない気持ちです。


「雑賀衆」の甲冑の人達と 花束贈呈に来られていた まごりん
(調べたら まごりんは 踊りも上手なんですね〜。)
 
P1080434_convert_20140903143631.jpg P1080435_convert_20140903143712.jpg




入口





駅前



駅前



 『ありがとうございました。』              『寂しくなるね。』
ベァー ベァー



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


