プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3427位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年10月30日(木)

昨日 予約していた本が 『入荷しています〜』 
と書店より連絡いただいていたので・・・

早く見たくて、もらいに行く事にしました。
書店は、お城の近くなので・・・

先に、今、開催されている 菊花展 と 城内を散策に・・・
10月20日 〜 11月16日 まで開催されています。
菊花展案内板


丹精込めて作られた 菊の花は綺麗です。
菊花展 菊花展


まだまだ沢山の 菊の花が飾られています。
菊花展      菊花展

ハートも(11月5日 撮影)
作られている方に、製作秘話とか 色々 お伺いしました。 
11月6日 朝10時に審査があるそうです
菊花展



私には、いつも見慣れていたので、
友人に 伏虎像は?・・・と言われるまで気付きませんでした。

ご紹介します〜
伏虎像です。
伏虎像

説明板
伏虎像案内板


そろそろ咲き始めてるかな?

咲いていました〜
山茶花 山茶花


何輪咲いたら開花宣言 するのか解らないですが、咲き始めています〜
沢山蕾があったので これから楽しみです〜
植物季節観測用標本 山茶花



もう 一か所 お気に入りの場所に行ってみましょう〜
先客の方がいらっしやいました。
カワセミの画像と撮りにいらっしゃってたみたいです。
画像( 動画、写真 ) 楽しみにしています

夕方だったので 逆光ですが・・・
紅葉には まだ早いんですが、少し色づきはじめています〜

鳶魚閣

帰りに こちらからも〜
イチョウも少しだけ色づいてきました〜
イチョウ並木

                          2014年9月撮影
           一の橋より
 

🐻撮るの忘れました(>_<)
の綺麗な頃に見に来ましょう〜』←そうしましょう〜
ベァー似顔絵

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

さぁ 今からに載っている 作品
の ビーズの材料を 準備しましょう〜

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月29日(水)

すこし前から、
『 機会があれば行って見ましょう〜 』
と誘っていただいていた 肉料理ダイニング くまの さんへ

4人で行って来ました〜

友人は来たことがあるので、お昼時は満席で
駐車スペースも無いそうなので、時間をずらせて・・・

お客さんがお店の前に いらっしゃったので
メニューだけになってしまいましたが、左上にお店の名前が載っています。
肉料理ダイニング くまのさん 入口
 
今日は29日で 肉 (にく)  の日
メニュー(一部)は 少しお得になっているみたいで、ラッキーです〜
800円→500円+税
サイコロステーキセット を注文しました。

      サラダ           御飯セット
サラダ  御飯セット


    サイコロステーキ
サイコロステーキ


『 食後の コーヒーが飲みたいわねぇ〜 』
と言うことになり、移動して・・・

1軒目は満席で・・・
2軒目は定休日で・・・
3軒目に来たお店は 珈琲館 ブラジリアン さん です。


珈琲館 ブラジリアン さん

店内は レトロっぽくて いい感じです〜
          昔は 電話ボックス→ 今は タバコ販売機
                電話ボックス?

 
照明器具が目に入り思わず パチリ
照明器具


コーヒーだけで良いかなと思いましたが、
メニューを見ていると 美味しそうなので デザートも・・・
メニューには 洋梨タルト も有りそうでしたが  品切れでした。

頼んんだのは みかんタルト セット 
地元さんの小さいミカンを使用している 自家製のタルトです〜

みかんタルト セット

『 このお店で大正解だったわねぇ〜 』 と みんなで 大満足でした
連れて来てくれた友人達に感謝です〜ありがとうございました(*^_^*)

『 みかんタルト 美味しかったね〜 』←みかん丸々入ってたね。
みかんタルト & ベァー

昨日 私が大好きなビーズ作家さんのの発売日でしたが・・・
一昨日 書店に行き、問い合わせたら、入荷しないそうなので
ガッカリでしたが 即 予約しました。

『 今日入荷しました 』 と連絡いただいたので、行って来ました〜
書店は お城の近くなので、開催中の菊花展を見て 少し散策して来ました〜
又、近々載せたいです〜
又、ビーズの材料が揃っていたら作品もご紹介したいです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月28日(火) 

最近は それどれが 忙しくて・・・ 

友人達 フルメンバーで会うのは難しいんですが、

数年ぶりに たまたま スケジュールが合って 

今日 ランチに行って来ました。


ゆっくり出来そうかな と選んだお店は・・・
以前にも ご紹介したことがある 【かごの屋】さんです。

                   2014年 7月撮影
お店 かごの屋さん


なでしこ弁当にしました。
ランチ


          サラダ           揚げ物
ランチ ランチ



          蒸し物           茶わん蒸し 等
ランチ ランチ


   デザート& 飲み物は選べるので、
デザートは10種類の中〜
秋らしく ミニアイスモンブラン & コーヒー 
(コーヒーはお変わりが出来るそうです。)

ランチ


『みんなに会えて ランチ に行けて良かったね』←本当に久しぶりだったしね。
『ミニアイスモンブラン 美味しかったね〜』←アイスも栗だったしね。
ご馳走様でした (^^♪
ランチ 





芸術の秋

大昔、近所に住んでいた人に教えてもらって 描いた似顔絵 
自分では凄く良く描けたと思ってますが・・・
今、見たら そんなに似ていないかも解らないですが・・
残念ですが、探して見たんですが、見つからず(>_<)
ご紹介して見たかったんですが〜・


たまに落書きが したくなって・・
遊び心で 広告の裏に落書きしてみました。
ベァー似顔絵


友人が 今日持ってきていた 10月初めに販売された商品券 
私も1枚持っていますが 使えそうに無いので、記念に置いてます〜
ランチ

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月24日(金)

先日10日に 友人達と さつま芋掘り に行って
採れた さつま芋 を 使って・・・
料理と言うほどでもないんですが、ご紹介します〜


農家さんが 『 2〜3日置いた方が美味しいですよ 』
と 教えてもらっていたので・・・

10月13日(月) 

【 お芋のきんぴら 】 (細いお芋を皮ごと使用)
お芋のきんぴら

10月17日(金)
【さつま芋ご飯】 (小さいお芋で皮付きのまま)
美味しかったです〜。
さつま芋ご飯




10月18日(土)
数年前に友人に教えてもらったレシピで
【 お芋のプディング 】 (大きめのお芋を 皮をむいて使用)

パイ皿にしたので、材料は半分しか入りませんし、
キャラメルソースは失敗でした。(>_<)
お味はそんなには変わらないと思うんですが・・・
 
お芋のプディング


10月19日(日)
冷蔵庫に入れていた 材料 残り半分を使って・・・

【お芋のプディング】

キャラメルソース 大成功です。
これくらい色がついた方が見た目も、お味も美味しいですね。
(普通そのまま取分けるんですが 色が見えるように 裏返しました。)
お芋のプディング



10月23日(木)
パソコンで検索して作りました。

【 お芋のかき揚げ 】 (細いお芋を 皮付きのまま使用)
 
簡単で パリっとして美味しいです。
お芋のかき揚げ

10月24日(金)
良く じゃがいも では作るんですが
さつま芋で作ってみました。

お芋の・・・

さつま芋は もう少し残っているので、
レモン煮、等々 色々有りそうですが・・・

もう一度 お芋のプディング に挑戦したいですね。

10月29日(水)再度 作って見ました。
完璧に出来た と思ってましたが・・・
オーブンで 蒸し焼き時間を あと5〜10分多めにすれば良かった(>_<)
お味は完璧なんですが・・・
 今回で さつま芋使い切りました〜 
お芋プディング




『次回のプディング 楽しみ待ってます〜』←今度はバッチリです。

べァー
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2014年10月22日(水)



先週 
ティー・タイム Classic Cafe’ を見に行ってから 楽しみにしていた、
邦楽オリエンタルCafe に 今日 行って来ました。



14:00〜 市民会館ロビーコンサートが 開催されました。(無料です〜)


今回はギリギリじゃなく 少し早めに来ましたが・・・
満席じゃ無かったですが、お天気も悪い中 大勢の方が見えていました。
パンフレットをもらったのが、学生さんだったので・・・

スタッフの人に教えてもらったのですが・・・
中学生 数名が、社会研修に来られているそうです。
パンフレットを手渡したり、カフェで お茶等を席まで運んだり お手伝いをされていました。


まずは席を確保して・・・

今回は、和菓子の販売があります〜。 (有料です〜)

美味しそうです〜
和菓子販売

 悩んで 選んだ 和菓子は、
緑茶 ( こしあん )、 と 田舎饅頭 ( くりあん )です。

取りあえず 一個だけ いただきました
(雰囲気を出すために お皿は持参しました〜)

和菓子 ベァー


スタッフの人に、『 写真 撮らせてもらっていいですか?』 とお聞きして・・・
今回の出演者さんは 三組です。




              〜演奏プログラム〜

        
     〜  花輪(かりん)  箏アンサンブル 〜 
 

           ♪ 「さくら変奏曲」 (抜枠) 宮城道雄 作曲
   
           ♪ 「水面」 (みずも)      沢井忠雄 作曲
           
           ♪ 「雨のち晴レルヤ」 北川悠仁 作曲、 野村倫子編曲    
  
           ♪ 「ふるさと」 岡野貞一 作曲、大平光美編曲



       〜 苑蓉(えんよう)さん  中国琵琶 〜      


          ♪ 送我一    花
   
          ♪ 彛族舞曲
 
          ♪ 夜来香

          ♪ 日本童謡メドレー

          ♪ 出水蓮

          ♪ 十面埋伏

   〜 チャッチャラー  沖縄民謡 〜
         

          ♪ チャッチャラー 〜祝節
  
          ♪ 安里屋ユンタ

          ♪ 遊びションガネー

          ♪ パラダイスうるま島
    
          ♪ 豊年音頭





最初に演奏される お箏の準備がされています。

箏の準備


♪ 花輪 (かりん)  箏アンサンブル (女性3名メンバーです)
実はお名前のご紹介があったのですが、
間違えたら大変 失礼なので・・・今回は載せてません(*_*;

 箏 演奏


        13 弦 の箏                 17 弦の箏 
箏 演奏 箏 演奏




箏 演奏



        中国琵琶を 見るのも、聴くのは 初めてかもしれません。

       
パンフには 5才より叔父さんの「曲文軍」に従事と書かれています。

※ 「曲文軍」:中国人間国宝、北京中国音楽学院教授、
   中国琵琶研究会理事等。

演奏途中で楽器の事等を 説明してくれましたが、
昔は楽器を横向きで、今は立てて、弾くそうで爪をつけて・・・
正倉院・・・ちょっと解らなかったので


琵琶について少しだけ調べてみました。
日本には、奈良時代 に伝わって、 五弦琵琶は中国から伝来して、

  正倉院には、    
    現存する世界最古の四弦琵琶 数面の琵琶と、
    螺鈿紫檀五弦琵琶 は世界に残る唯一の古代琵琶が収められているそうです。
     写真を見ただけですが、装飾がされた琵琶が綺麗です。


            ♪ 苑蓉(えんよう)さん  中国琵琶
         中国琵琶    中国琵琶



最後の曲は 琵琶の代表的な曲だそうです。
十面埋伏 指使いが細やかで素敵な曲でした。

琵琶を初めて聴いて思ったのは、三味線にも似ているようでいて、
もう少し繊細な、又、悲しい音色に聴こえたり・・・ 
中国琵琶 中国琵琶




中国琵琶 中国琵琶




         ♪ チャッチャラー  沖縄民謡
 お名前のご紹介があったのですが・・・
間違えたら失礼なので載せてませんが・・・
 
沖縄民謡

お二人が持たれている 楽器 (三線) は、少し 違うそうです。

沖縄の着物は、素材が かすり で、 着付ける時は紐が1本だそうです。
以前見た 十二単衣の着付けを思い出しました。(確か紐1本で着付けされてました。)

髪型は、長い人は自分の髪の毛だそうですが・・・
彼女たちは、お椀のような頭の上の部分は かつらだそうです。
沖縄民謡



沖縄民謡


沖縄民謡

最後に踊りのふりを教えてもらって、みんなで盛り上がりました〜     
近くに来ていただけたのに・・・焦って 少しピンボケで ごめんなさい(>_<)
      沖縄民謡



  

『今日も素敵だったねぇ〜』←良かったね(^^♪
ベァーとプログラム


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月20日(月)




18日(土)、19日(日) は

第九回 まちなかキャンドルイルミネーション
   
   秋の風物詩  竹燈夜  

       を 2日間 友人達と 楽しんできました♪


お城には、去年くらいから  昼間は 良く友人達と行っているんですが・・・
夜🏯行くのは  お花見の時くらいでしょうか 
まして 夜 天守閣前広場まで行くのは  この時期だけですね。

18日、19日の写真が混じってますが・・・
竹燈夜 案内板


           竹燈夜 竹燈夜

          ハート              きいちゃん
竹燈夜 竹燈夜 

  パンダ (紅葉谷庭園入口)       昨年は 吉宗くんでした。
竹燈夜     吉宗くん


いけばな野外アート展 二の丸庭園
竹燈夜 いけばな野外アート展 案内板



竹燈夜 いけばな野外アート展 竹燈夜 いけばな野外アート展



竹燈夜 いけばな野外アート展 竹燈夜 いけばな野外アート展


               二の丸庭園〜              
              竹燈夜 いけばな野外アート展


              一の橋付近には
         竹燈夜 一の橋の近くで


竹燈夜 一の橋付近で 竹燈夜 一の橋付近で


裏坂から登ります〜
きいちゃん が お出迎え 
竹燈夜 きいちゃん 裏坂

今年の裏坂に 光の色が無かったので、撮らなかったのですが・・・
昨年は・・・
裏坂(ブルー) 裏坂(ピンク)

昼間はこんな感じです。
裏坂
 
      天守閣前広場の少し手前には (階段に置かれています。)
      竹燈夜 天守閣前広場で

竹燈夜 天守閣前広場の近くで  竹燈夜 天守閣前広場 の近くで



     あおいの紋            去年のデザインは馬車でした。
竹燈夜 天守閣前広場の近くで 馬車

           この角度からも好きです〜
       竹燈夜 天守閣前広場近くで

今年 2014年の竹燈夜
竹燈夜 天守閣前広場で



昨年 2013年の竹燈夜
天守閣前広場の竹燈夜

 一つ一つ手作業で点けられています。 
所々で 待機されていて、消えている竹灯篭があれば、点けられています。
ボランティアの皆様 ご苦労様です。
竹燈夜 天守閣前広場で 



お城クラシック♪ の案内板
良く見れば 曜日が間違えているんですが・・・
竹燈夜 天守閣前広場で 竹燈夜 天守閣前広場で


18日(土) 伏虎・夢絵巻  18:00〜 天守閣前広場
途中から見たんですが・・・ クラシックバレエ と 和太鼓 の競演
(バレエ教室の 子供たちも 上手に舞踊をされていました。)
                         
              竹燈夜 天守閣前広場 クラシックバレエ

        クラシックバレエ教室 の  井上先生です。
          幻想的で とっても 素敵な舞踊でした。

       写真を撮らせていただき ありがとうございました(*^_^*)
竹燈夜 天守閣前広場でクラシックバレエ 竹燈夜 天守閣前広場でクラシックバレエ



19日(日)  お城クラシック♪ 19:00〜 天守閣前広場
残念ですが・・・了解を得なかったので、画像は無いんですが・・・

♪ クラリネット四重奏  女性4名のグループ 

               ソプラノクラリネット③ バスクラリネット①
               一枚のリードを用いて、音域が広いって説明してくれました。

♪ 箏アンサンブル   女性4名のグループ
   
               お箏 13弦 ③      
               お箏 17弦 ①

♪金管八重奏     男性 6名 女性2名のグループ

              トランペット ②
              ホルン    ②
              チューバ
              ユーフォニューム
              トロンボーン ②

        今年6月に結成されて、今回が初舞台だそうです。


演奏を 最初から最後まで 見させて(聴かせて)いただきました〜
このような場所で、素敵な演奏を聴く機会に恵まれて 幸せな時間でした。



お城に出かけた時に、お目にかかる 忍者さんにお会いしたので、

新人の忍者さんを紹介していただきました。
今回 忍者さん達は 色んなお手伝いをされていました。 ご苦労様です。


新人さん 頑張って下さいね。
竹燈夜 天守閣前広場で 忍者さん


昼間と違い、暗いですし 足元に気をつけて下りましょう〜
『今年も来れて良かったねぇ〜』←そうだね〜
吉宗くん&ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月18日(土)  
今朝友人より があって、久しぶりに会うことに
『ランチに行きましょうか〜』  

行ってみたかったお店が定休日だったので・・・
たまたまお店の前を通ったので、ダメもとで聞いてみると、
カウンターですが、よろしかったら・・・

今回来たお店は、田舎茶屋 や万志多 さんです。
お店の前の、駐車スペースに 🚘が 5〜6台停められます。
お店

今回は 天ぷら御膳にしました。

            最初に 生ハムのサラダ
            生ハムのサラダ

天ぷら御膳
御飯、味噌汁、小鉢、天ぷら、小鍋、お漬物 
『 御飯はお変わりをどうぞ 』 と言って いただいたんですが・・・ 
天ぷら御膳


天ぷら (海老2匹 カボチャ。れんこん、大葉 等々・・・)
天ぷら


小鉢 (蓮根のきんぴら)
小鉢

少し前に来たときは、紙のお鍋でしたが・・・
お聞きしてみたら、入口の近くだと・・・見たいで・・・

小鍋 (豚肉、ホタテ、白菜、玉ねぎ 等々・・・)
鍋物



駒の形をした 一味入れです〜

美味しかったです。 ご馳走様でした

『 御飯お変わりしなかったんだね 』←微妙だったので・・・

ベァー

 で少し移動して・・・
10日に新しくオープンしたお店を見て回わる事 数時間・・・
近くの ミスドさんへ
🍩 &  久しぶりにドーナッツを食べました〜
ドーナッツ


『美味しかったねぇ〜』←そうだねぇ〜
ベァー

私は夕方から行くところがあったので、友人とはお別れして・・・

今から 竹燈夜に行って来ます〜
その記事は 又、近々載せたいと思っています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月16日(木)


少し前にパンフを見て、気になっていたので、
見に (聴きに) 行って来ました。

今日 14:00〜
市民会館ロビーにて
ロビーコンサートが開催されました。(無料です〜)

以前から知ってはいたんですが・・・
今年で8回目だそうで、2週連続で開催されるみたいです。
邦楽は初めて見たいですが・・・

今週はクラシック    ケーキ販売(有料)
来週は邦楽       和菓子販売(有料)


もう少し早く来ればよかったんですが・・・
結構席が埋まって 満員ですね。 (進行途中で 約100名って言ってましたね。)
市民会館ロビー


取りあえず 写真撮っても良いのか係りの人に お聞きして・・・
立ち席になるかな?とも思いましたが・・・やっぱりケーキセットを頼まないとね。
席は なるべく端の方がよいのでの 辛うじて席を確保して、
リヨンさんのケーキの販売があるので、

ケーキ販売



シュークリーム&オレンジジュースを買って
シュークリーム&オレンジジュース



      
  ティー・タイム  Classic Cafe’
               〜プログラム〜
            山原邦浩さん(ヴァイオリン)
            岡田睦子さん(フルート)
            井谷有紀さん(ソプラノ)
            宮井愛子さん(ピアノ)

          ナビゲーター:多田佳世子さん




多田佳世子さんが、作曲家さんの話等を ユーモアを交えて進行していきます。
ナビゲーター




《 ソプラノ ソロ 》

モテット「踊れ 喜べ 幸いなる魂よ」より 「アレルヤ」   モーツァルト
オペラ 「清教徒」より 「あなたの優しい声が」        ベッリーニ
綺麗な声でした。

ナビゲーターさんが 最後の所は、
2オクターブ半(3オクターブ半)?って言ってましたが、歌声に圧倒されました。
ソプラノ歌手



《 フルート ソロ 》

くまん蜂の飛行      リムスキー = コルサコフ
凄く 指使いが早い曲でした。
フルート奏者


《 ヴァイオリン ソロ 》

カノン        ヨハン ・ パッヘルベル
ピチカート      レオ ・ ドリーブ
ユモレスク     アントニン ・ ドヴォルザーク
愛の挨拶      エドワード ・ エルガー
ヴァイオリン奏者



《 フルート ソロ 》

アルベジオーネ・ソナタ イ短調    シューベルト



《 ソプラノ ソロ 》

赤とんぼ              三木露風作詞、山田耕作作曲        
からたちの花           北原白秋作詞、山田耕作作曲
初 恋              石川啄木作詞、越谷達之助作曲    
「こどものための8つの歌」 より 「おやすみなさい」
                    中井昌子作詞、中田喜直作曲      
ソプラノ歌手 ソプラノ歌手



《 ヴァイオリン と フルート の 二重奏 》
ティコ ・ ティコ
フルート&ヴァイオリン フルート&ヴァイオリン


《 ヴァイオリン、フルート、ピアノ の トリオ 》

風になりたい         THE BOON
コパカバーナ
ラ・クンパルシータ      ロドリゲス
エル・クンバンチェロ    ラファエル ・ エルナンデス

ここまで連続して 演奏されて・・・

リベルタンゴ         アストロ ・ ピアソラ
情熱大陸           葉加瀬太郎 

三人で



今のが 最後の曲でした。  の後で
アンコール曲を
「アナの女王」 より 「ありのままで」

三人で



ナビゲーター役の多田佳世子さんの言葉に
歌 演奏を終えた 皆様の表情が 凄く リラックス して見えました。

素晴らしい歌声、素晴らしい演奏をありがとうございました
約1時間40分があっと言う間に過ぎました。
演奏終えて・・・

後で解るように 歌われた曲名、演奏された曲名を記載しました。 

『思い切って行って良かったねぇ〜』 ←本当に良かったわ 
来週も聴きに行きたいですね。
ベァーとジュース

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月12日(日)

今朝、友人から確認の☎があって、
待ち合わせ場所、時間を決めて・・・
今回、来たのは Vol.6 マルシェ ド プティパ
マルシェ ド プティパ 案内板


    商店街アーケイド内にて開催されています。
      友人は待ち合わせ時間より 早く来たみたいで・・・
        先に 色々見て回っていたみたいです。
         オープニング時間前に来たのでお客さんが、まだ少ない見たいです。
          去年よりも 何だか パン屋さんが多いように思います〜

   マルシェ ド プティパ  マルシェ ド プティパ 



     見ていると  美味しそうなので・・・
      *イベントだけのパン屋さん* Fields R さんの
        
          栗 & custard cream  パンを買っちゃいました。
       マルシェ ド プティパ パン屋さん


アーケード入口前 の道路では、
イベントで 道路が一部 通行止めになっているので・・・
普段は歩けないんですが・・・


ぶらまちマーケット



書く所を探して、
小さい子が嬉しそうにペンを持って・・・
ワーゲンに らくがきしちゃおう! ぶらまちマーケット


ブラブラ見て回っていたら、バンド演奏が2か所で
この時間 ライブ演奏をしていたのは 【 THE ★ わたる 】 さん

ライブ THE ★ わたる さん ライブ THE ★ わたる さん


私達は早目に来たので、そうでも無かったんですが
食べ物のお店には 沢山の人が並んでいました。


今日はイベントが多いんですが・・・
もう 1か所 近い場所でも イベントがあるので・・・
友人と 別れて 雰囲気だけでも 見に行く事にしました。
お城で開催されているので 少しだけ で移動します〜








第34回 生協まつり が お城で開催されていました。
会場は 砂の丸・西の丸広場  です。
第34回 生協まつり



             砂の丸広場しか行きませんでしたが・・・

第34回 生協まつり 第34回 生協まつり

       📱 連絡あったのですが 友人にバッタリ会いました。  
        まさか会えるなんて思いませんでした。(場所決めて無かったし・・・)
            第34回 生協まつり


こちらでも 11:30〜 お笑いステージ 
       12:15〜 ミニライブ 沖縄の歌でしょうか?
       14:00〜 ふれあいライブ 岸田敏志 さんの歌が聴ける見たいです。
第34回 生協まつり 第34回 生協まつり



          色んなお店が出ていました〜
          第34回 生協まつり

友人が パン 美味しかったわ〜(^^♪と☎ありました。

『美味しそうだねぇ〜』←美味しかったです
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月11日(土)

昨日 10日 ランチ後 友人達とサツマイモ掘りに・・・
友人が農家さんに 場所を聞いて・・・
少しで移動します〜

手前の畝を 準備をしてくれていました。
勝手に砂地で育てるんだと思っていたので・・・
結構ごろごろの土で育てるんですね。
それとも さつま芋の種類によって、又 地域で 違うんでしょうか

さつま芋掘り


軍手を準備して来ました。
はじめてなので・・・さつま芋ってこんな感じで育ってるんですね。
軍手 等 さつま芋掘り




最初の場所では 1株に一つも無かった株が2つほどあって、みんなガッカリで、
サービスで 2〜3株多く掘らせてくれました。
さつま芋掘り さつま芋掘り


                           収穫 出来ました〜
さつま芋 べァー


さつま芋掘りは 初めてだったので 楽しかったです〜
畑に 到着した時に、枝豆を収穫されていたので、
お願いして 分けていただきました。

時間も まだ早いし・・・さつま芋畑から 
少しで移動したら【四季の郷公園】と言う公園があります。

たまに行く公園ですが、💻で調べたら・・・
面積は 25.5㌶で、  東京ドームの約5倍  甲子園球場の 約6倍で
温室(バラ館) 四季折々の花等が楽しめます〜。
中でも70mの巨大ローラースライダーは大人気です。



少し歩けるし  『行って見ましょう〜』 と 即 決まり・・・

公園内 で見かけました。
アンパンマン


温室のを見たり・・・
コスモスも咲いていました。
コスモス ベァーとコスモス


子供たちに大人気な70mのローラースライダーって 
少し気になるでしょう〜

思い出したら 画像ありました。
昨年10月に撮っていました。
案内板

滑りはじめの場所から〜
滑り台


滑り終わりの場所から 見るとこんな感じです〜
滑り台


自宅に帰り
土をつけたままが良いのか 解らなかったんですが・・・
 さつま芋を 洗いました〜。

                 早速 小さいのを レンジでチンしていただきました(^^♪
                 枝豆(黒豆)も美味しかったです〜

さつま芋と枝豆 さつま芋と枝豆



   『さつま芋掘りに行けて良かったねぇ〜』←楽しかったわ
        ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月10日(金)

今日は以前から楽しみにしていた 
サツマイモ掘りに連れて行ってもらいました。

その前に8日夜の皆既月食
私のデジカメでは 残念ですが これが精一杯なので、
小さな画像ですが・・・(>_<)



皆既月食
        皆既月食
                皆既月食
                        皆既月食

雲の切れ間から幻想的でした〜





【サツマイモ掘り】 に行く前に 

『ランチに行きましょう〜』 で 連れて来てもらったのが・・・
お寿司が美味しいそうです。
回転寿司  無添蔵 さん

回転寿司 無添蔵さん


        帆立(ホタテ)                      烏賊(イカ)
ホタテ イカ


           雲丹(ウニ)               海老(エビ)
ウニ エビ



             鉄火巻き             茶わん蒸し
鉄火巻き 茶わん蒸し



                松茸うどん
       松茸うどん

沢山食べたと思ったでしょう〜

撮り忘れたのもありますが、全員で食べたお寿司です〜
『美味しかったねぇ〜』← ご馳走様でした 
ランチもすんで、 いよいよです〜  サツマイモ掘りに行きましょう〜
楽しみです〜
べァ―

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月7日(火) 

今日チョッピリ嬉しいことが・・・
すこし前から、パソコンの音が出なくなって・・・

色々試したんですが・・・
今日 アップデートナビでダウンロードしたら・・・
音が・・・動画も見れるように

記事を書いていたら、固まってしまって 動かなくなり・・・記事が消え・・・
又 又 ショック と思いましたが、何とか記事を書き直して・・・
まだまだ解らないことだらけです???(>_<)(>_<)(>_<)

今は 何とか音が出るようになって、
ラジオが聴けて 動画も見れます〜 






【小物入れ】
私が好きな 直ぐに出来る作品です〜
何年か前に作ったんですが・・・
作品があったので、それを参考にして〜


材料
お好きな布 ・ プラ板 ・ フエルト ・ キルト綿(芯)



今回は、和柄を使用しました。
布

プラ板は・・・
使用済みプラカード(🚌 🚈)、ソックス等に入っている プラ板等〜
今回は、百均の クリア・プラ板を使用しました。

小物入れには3枚使用します。
クリアー プラ板


フエルトを切って・・・
小物入れ


布、綿で プラ板をくるみます。
サイズは 約 8㎝×4.5㎝です。
小物入れ


フエルトをまつりつけて、
形が綺麗じゃないんですが・・・2か所かがって・・・
小物入れ 小物入れ



出来上がりです〜
こちらは 前に 作っていた作品です〜

お好みの布で、サイズも変えて、
仕上がったら・・・
ボタン 刺繍、ビーズ、等々の飾りを付けてもステキになると思います〜
小物入れ


『小さな等を入れたらいいねぇ〜』←そうでしょう〜

べァ―

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年10月4日(土) 

黒江ぬりもの館さんに, 友人と スタッフとして行って来ました。

               (黒江ぬりもの館さん     5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg


電車には、土曜日ですが、小学生さん達が 大勢乗っていました。
日曜日は会わない気がしますが・・・


これから 色々な 催しが行われますが・・・
日程は、パンフレットが出来上がり次第 お知らせしますね。

色んな雑貨を販売していますが・・・
今日の一品は・・・
      如何でしょうか?
素敵な ワイングラス でしょう〜

ワイングラス


            スタッフさんが作られたそうで、
              もし お店で並べられていたら・・・
        白菜、にんにくは 買ってしまいそうなくらい リアルに出来ています。

         白菜、にんにく

                 思わず匂いを嗅いでしまいそう〜
松茸 松茸



サン・ファ―ムさんから りんごが届きました。

りんご


【紅玉】 りんごは無農薬で作られているそうです。
りんご、お酢、お砂糖 で りんご酢を作られるそうです〜。

りんご

りんごは 余りそうみたいなので・・・2個買って、柿 (かつらぎ町) も買って・・・
私は 久しぶりに アップルパイ でも作りましょうか〜?  柿は 早速いただきます〜
りんご&柿 P1080898_convert_20141004212708.jpg


 『 柿 美味しかったねぇ〜』←そうだねぇ〜
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月3日(金)

 10月2日(木)に友人と総合美術展を見た後で・・・

『ランチは何処に行きましょうか?』 になって、 
選んだお店は  ガスト さん

注文したのが 日替わりランチ(サラダ付)です〜
ランチ

                 サラダバ―
              サラダ

ミネストローネ & パン
パン スープ

        ドラゴンフルーツ メロン プリン2種
            デザート


サラダはお変わりしちゃいました。

大満足です〜  ご馳走様でした。
『今日も食べすぎだよ〜』←そうだね
ベァー





最近食べすぎです〜

実は 9月末に いただいたケーキを 一日1個位は食べてま〜す(>_<)

写真のケーキ 全部は食べてませんが・・・

ケーキ

ケーキ

美味しいチーズケーキです〜

ケーキ ケーキ


ケーキ


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年10月2日(木)

2〜3日前に友人から☎で、絵画展に行きませんか?とお誘いがあって、
今日 10時頃に 県民文化会館で待ち合わせて・・・
入口の絵画と生け花を見ていたんですが・・・

絵画展


人だかりがしていたので そちらに移動しました。

市長さん、後援されている県、市、教育委員会 さんによるご挨拶、テープカットが・・・
 【第61回 総合美術展】 オープニングセレモニーでした。
日時 平成26年10月2日(木)〜10月5日(㈰)

オープニングセレモニー




二人一組でペァーで展示されていたのですが・・・
少し不思議な気がしたので お伺いしたら・・・

絵画展

抽選でペァーを決めて、先に、書、絵画、写真、工芸、短歌、俳句、川柳、作家さんが
出展作品を選んでから、華道部員さんが作品をいけられているみたいです。

             
        華道部員さんは、作品にあうイメージをして お花を選んでいるんでしょうね。

           絵画展


絵画展 
                          絵画展

ベァー 絵画展

絵画展


               絵画展



友人が、『体験も できるみたい〜』と言っていたので・・・

ゆっくり 絵画等を 見てから・・・

私 内心 『どうしましょう (>_<)』と思いながら・・・
体験させていただいたのが、茶道

目の前で たててくれます〜。
茶道 茶道

秋ですね。                     作法を教わりながら・・・
茶道 茶道
 

『結構なお点前でした』←ご馳走様でした。
ベァー

『もう一つ体験を・・・』 で 俳画を書かせていただきました。

丁寧に教えていただきありがとうございました

俳画 俳画


『絵画展は誘われて無かったら来てないかも?』
『じゃぁ 見に来られて良かったねぇ〜』←そうだね。
ベァー

見終わって・・・

お昼近いし ランチは何処へ行きましょうか

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


