プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3200位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年11月30日(日) 

友人達と お得な切符を買って、

1回目は、奈良、2回目は、京都 3回目は温泉に行きましょうか〜
 
お得な切符は、私鉄 1日乗り放題が、期間内で、3回使用できます。
乗り換えが得意で無い人には、大変かもしれませんが、
私は発売されるのを いつも楽しみにしています

最近では、沢山の人が利用されているみたいです〜

11月28日(金)
 2回目は京都です〜。
友人4名で、紅葉狩りに〜  (実はメインは別にあるんですが・・・)

 紅葉が綺麗な時期なので凄く 楽しみです。

最初に行くところは、
京都のお伊勢さんとよばれている 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)さんです。

数年前に来たときは、穴場だったと思いますが、今はどうでしょうか?
記憶を頼りに行ってみましょう〜
帰りはこちらの道を通らないので・・・
日向大神宮


地下鉄 東西線蹴上駅から 約15分くらい歩きます。
            日向大神宮さんに着きました〜

                十月桜が咲いています。
          日向大神宮




日向大神宮 日向大神宮


           階段を登った場所〜 (逆光でぼやけてますが)
        日向大神宮




                                       


     内宮   があります        階段を登って振り返ってみると
日向大神宮 日向大神宮




             屋根の葺き替え工事をされていました。
日向大神宮  日向大神宮



               内宮                 外宮
日向大神宮 日向大神宮


   少し登った所に 開運厄除の神天の岩戸くぐり があったので・・・
       日向大神宮

もう少し登ると お伊勢さんの方向に向いて 鳥居が立っているそうです。

山越えで40分くらい歩くと南禅寺方面にも行けるそうですが、足元悪そうだし、
地理にも自信が無かったので 同じ道を戻ることにします〜

十月桜
日向大神宮 日向大神宮
 
       日向大神宮


以前来たときよりも 人は多かった見たいですが、まだ穴場と言えるでしょうか?

グリーンと紅葉のグラデーション 十月桜 が  綺麗です〜
日向大神宮



戻る途中で・・・
花  千両?


 
  鳥居の手前を右に 曲がって、南禅寺方面に・・・


近くには、今風で、とってもハンサムな 

疏水事業 工事担当者 田辺朔朗工学博士の銅像がたっています。

と言うのも・・・
確か あの道だったかな?と思って ゆっくりしていたら・・・

一人の友人が見に行き  もう一人の友人が『どうだったの〜?』 と聞くと
疏水工事 の 〇〇○○ と説明をしてもらった後で、
『ハンサムだったよ〜』

思わず見なくて通り過ぎるところだったのが・・・見に行ってしまいました。
(よく考えたら 以前にも 見ていると思うんですが・・・)
写真を撮らなかったのが、残念 (>_<) 
本当に 明治の人とは思えない  今風で ハンサム 年齢も28歳?
『こんなに若い人の銅像はあまり見ないわねぇ〜』
 等と 言いながら 水路閣方面へ


「 インクライン 運輸船 」 木造船(三十石船)は平成22年3月に寄贈されたそうです。 
    この付近は 桜の頃も綺麗です〜。
インクライン 運輸船


今から行く水路閣は、
疏水事業(明治18年に起工され 23年に竣工した)の一環として
施工された水路橋だそうです。

                    疏水は 水路閣の上に流れていきます。
紅葉 水路

               
   『 イチョウの葉 には ズボン & スカートがあるんですって 』
              と 友人が教えてくれました。

       今度、 イチョウ の葉 を見れば探してしまいそうですね。
       イチョウの葉


水路閣 に 着きました。
水路閣 水路閣

この上を 先ほどの疏水が流れています。
この付近は 見ごろは少し過ぎてる見たいですね。

この景色を見たら 『あっ〜』と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
映画、サスペンスドラマ 等の撮影で、京都 と言えばよくでてきますよね〜。
水路閣


南禅寺


さすがに この辺りは観光客が多いですね 南禅寺 


南禅寺

                  南禅寺



『そろそろ お昼御飯にしましょうか〜』

来る前から ランチのお店は決めてました〜
今回 一番楽しみにしていました〜

友人達の話では・・・
予約の受け付けは無くて、順番待ちの記入も無いくて、順番に並んで待つそうです。
凄〜く 楽しみです〜

又、ランチの記事は 次回にでも・・・
 
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年11月29日(土)

友人が ランチは どちらかと言うと 
イタリアン&フレンチが良いかな と言うので

選んだ お店は、ダイワロイネットホテル1Fにある

イタリアンダイニング ラッフィナートさん
お店


前菜盛り合わせ
前菜



選べるパスタ
職人ベーコンと木の子のカルボナーラ
カルボナーラ



             手のひらナポリピッツァ  もちもちした生地でした
          ピザ

ドルチェ
秋だから やっぱりマロンを選びました。

まわりに栗のトッピング 中にも栗が入っていて、ふわふわで美味しかったです〜
マロンケーキ

ドリンク
沢山んの種類の中~から カプチーノ にしました。
カプチーノ

私は、午後から行くところあって 急いでいたので、
ランチを ゆっくり味わって食べれなかったと思いますが、ごめんなさい(>_<)


友人と一旦 ここで別れて、友人は、たまちゃんに会いに、貴志へ
夕刻に会う約束をして・・・


夕方 会った時に聞いたら 今日運行していた、すべての電車、
たま電車、きぃちゃん電車、いちご?電車に乗れたそうです。


温泉にも行って見たいと言っていたのですが・・・
もう少し時間があれば、海が見える露天風呂のあるに案内出来たんですが・・・


今回は交通の便利な街中にある

近くのバス停で合流して、 ふくろうの湯 さんへ

ふくろうの湯 ふくろうの湯

久しぶりに行ったので、ふくろうの湯のカードが変わってましたが
カードを新しく 変更してもらって・・・
キャンペーン期間だそうで、少しお得な値段で、ラッキーでした。(^_-)-☆
ふくろうの湯

でゆっくりしたので、凄く のどが乾いたのででも・・・

誘惑に負けて ソフトクリームに 
10種類位の中〜選んだのが バニラ&抹茶 
自分ですると 50円引きだそうで、もちろん 自分で、

友人は綺麗に巻かれてましたが 私のは ちょっと 形は変ですが・・・

今回は案内も出来ず、会っても ゆっくり出来なかったと思いますが、
また、季節を変えて来てくださいね。


『友達に会えてよかったねぇ〜』←ホントだねぇ〜のおかげだねぇ〜
明日は京都に出かけるので、凄く楽しみです〜

   ソフトクリーム         ソフトクリーム


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月28日(金)

すこし前から来てみたいと言っていたのですが、
なかなか日にちが合わなかったり、お天気が良くなかったりでしたが・・・
も良く 27日(木)に遊びに来られることに、
一日ご一緒出来ないのが残念でしたが・・・
聴いたら ご自分で調べられて、一人行動を楽しまれていました

友人が天守閣を見た後で  待ち合わせて、
今、紅葉が綺麗な 紅葉渓庭園を友人と散策


お気に入りの場所〜
写真ではイマイチ色が出ていませんが・・・実際もっと色艶やかなんですが・・・
今日は珍しく 鳶魚閣の 障子 が開いています〜
紅葉渓庭園


鳶魚閣(えんぎょかく)
紅葉渓庭園

こちらも綺麗に紅葉しています。
紅葉

振り返って

紅葉渓庭園に入って見ましょう〜
紅葉


鳶魚閣 と 御橋廊下 
紅葉渓庭園



御橋廊下 斜めになっているのは珍しいそうで、中を歩くことが出来ます。
紅葉渓庭園

鳶魚閣
紅葉渓庭園


丁度 今が見ごろじゃないでしょうか
紅葉渓庭園


人のいないときに
紅葉渓庭園

御橋廊下
友人は 初めてなので・・・今から靴を脱いで渡ります〜
御橋廊下


松の木には 冬支度の こもが巻かれていました。
松は冬支度


昨日 友人が 綺麗な紅葉を見ることが出来て良かったです。

綺麗な色に撮るのは難しいですね (>_<)

         2014年9月撮影
一の橋より




                2014年10月撮影
          イチョウ並木

                     イチョウも綺麗です〜
                       2014年11月27日撮影
                   一の橋よりイチョウ並木


お昼  には 少し早いんですが、今からランチのお店を探します〜
                   
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月25日(火) 

昨日の朝 友人より  があって
今日予定ありますか
もしなかったら  ○○○に行きませんか?

友人が行きましょうか? と言っていたのは 雑貨のお店で、
お店から セール案内が届いていました。
期限は昨日までで、見てみたいなぁ~ で

ランチ & テータイム どちらかにしましょうか
と  相談して ランチに決まって・・・


ランチは、友人お勧めの ベーグル&カフェのお店

C’est joli (BAGEL & CAFE)   [セ・ジョリ] さん
ベーグル&カフェのお店 セ・ジョリ さん

お店は 少し高台になるので見晴らしがよさそうでした。
案内された席からは サンタさんが・・・お庭のサンタさん
お庭のサンタさん
 

セットメニュー を注文することにして

友人は何回か来ているそうで・・・『 どれも美味しいかったよ~ 』
シェアも出来るよ と言ったので

ベーグルは、7種類ほどあるんですが・・・

ベーグル&サラダ


          エビと野菜のスイートチリソース、ロースハムとクリームチーズ 
           今日のスープ味に合わされているのか、サラダは中華風でした。

          ベーグル&サラダ


ミニスィーツ アンド スープ どちらかを選べるので、
本日のスープを お聞きしたら中華風スープだったので
 ミニスィーツを選びました。

 
ミニ  って書いていたので小さいのかなと思いましたが・・・

意外と 普通サイズくらいの  ロールケーキ(中は栗味のクリーム)かかっているのも栗味
美味しかったです   ご馳走様でした。

デザート


飲み物はコーヒー
              ミルクを入れたら 模様がきれいだったので 
コーヒー ベァーとコーヒー


もしかしたら 場所的に ・・・
行ってみたいと思っていた園芸店が近くでしょうか?
友人が調べてくれて、

寄ってもらえることになったのは・・・
GARDENERS JAPAN さん
イルミネーションが綺麗だそうですが・・・

その後、雑貨のお店に行き、ちょこっと買って帰宅しました〜
お店


(きれいに撮れてないんですが・・・)

何か一つ と思い 買ってきたのが 小さな シクラメン
                シクラメン


『ランチ美味しかったねぇ~』←ベーグル外側がカリッとして 美味しかったわ~
ベァーとコーヒー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月24日(月) 


昨日は、 友人と 黒江ぬりもの館に スタッフとして行って来ました。
行きの車中から見る 山の景色が  秋色に染まり 綺麗でした。
 
友人と スタッフとして行き始めたのが 今年2月
早いもので約10ヶ月になり 『季節を感じるわね〜』 

 例えば・・・桜→桜の花→葉桜→桜の紅葉 等々・・・
        田植え→稲穂→刈取り

行き帰りの車中〜の景色を眺めながら  小旅行を楽しんでいます


                 (黒江ぬりもの館さん    2014年 5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg



           昨日は 恒例の軒下蚤の市が開催されました。
   軒下蚤の市


スタッフさんが手作りされた リース
リース 

                      黒江ぬりもの館


黒江ぬりもの館の中も クリスマスの雰囲気に・・・
黒江ぬりもの館 

                          黒江ぬりもの館







今日の一品
 以前 ご紹介したのは赤いグラスだったと思いますが、
 今回はゴールドのグラスも入荷して、 ほかにも 色違いのグラスが沢山あります。
 グラスの下のお皿も綺麗です

(写真撮るのイマイチだったので、解りにくくてごめんなさい(>_<) )
  黒江ぬりもの館       黒江ぬりもの館




シンプルな 感じですが とっても オシャレです〜。
 
黒江ぬりもの館 黒江ぬりもの館




2階では 昨日まで  絵画展が開催されました。
今日2階では OB落語会が開催されます。
お近くに来られましたら、お立ち寄り下さいませ。


今日も沢山のお客様がご来店され、軒下蚤の市、絵画展、をご覧になり
ランチタイムでは (カレ- )、 カフェ(コーヒー等)タイムをしていただきました。
ご来店 ありがとうございました。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月18日(火)

今朝友人より
『〇〇したいので 一緒に行ってくれないかなぁ〜』と連絡があって
 いつもの場所で待ち合わせて・・・

『今日は違う道から行って見ましょう〜』
途中で、めっちやめちゃ 見てみたかった お花を発見

丁度 お花を育てている持ち主さんが、出ていらっしゃったので・・・
了解を得てパチリ

一度見てみたかったお花は 皇帝ダリアです。
高さは3〜4mでしょうか?〇年目とか ・・・
皇帝ダリア



蕾が沢山あったので、これからもっと咲くんでしょうね
見ることが出来て 本当にラッキーでした。
皇帝ダリア 皇帝ダリア




友人の用事もすんで、何処かへランチにでも行きましょう〜か

1店目は満席、違うお店にしましょう〜
人気店さんなんですが、店内は広いので・・・


ランチに選んだお店は、ホテルグランヴィア さん 1F
HOTELS CAFE  PASSWORD

 パスワード さん

日替わり Aランチ を注文しました。
 ● Aランチ    スープ・サラダ・メイン・パン(ライス)
ランチ




     サラダ(和風ドレッシングに)      ミネストローネスープ
サラダ ミネストローネスープ

           パン 3 種類
          パン

今日のメイン料理は

海の幸 と ブロッコリー の あつあつグラタン
熱々で ふわっふわで 凄く 美味しかったです (^^♪
メイン料理


       おかわりができるみたいです〜
     コーヒー          2杯目をいただきました。
コーヒー ベァーとコーヒー


『 美味しかったねぇ〜 』←ホントだねぇ
『皇帝ダリアが見れて良かったねぇ〜 』← 本当に 感激です〜

今から運動不足を解消しに
で移動して を見ながら散歩にでも行きましょう〜
ベァーと皇帝ダリア
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月16日(日) 
15日(土)は、市高デパートを見て、ランチも済ませて
で連れて来てもらったのは

国指定重要文化財 旧中筋家住宅  です。


旧中筋家住宅の 横 を 熊野古道が通っています。
以前 熊野古道を歩くイベントに参加した時に 通って
是非機会があれば建物の中を見てみたいと思っていたので・・・
今回 凄く楽しみにしていました。
文章を書くのが凄く苦手ですが・・・
パンフレットなどを参考にさせていただきました。

15日、16日は 関西文化の日で無料公開です。
(他にも、博物館とか無料の所もあります。)

表門

敷地の東側  右側の道が 熊野古道です。(以前この道を歩きました。)
座敷3室は大庄屋の役所として使われていました。
中には そろばんとかが置かれていました。
旧中筋家住宅

           熊野古道   2014年2月15日(土)撮影
       国重文・旧中筋家住宅



昭和49年(1974年)に
主屋、表門、長屋蔵、北蔵、内蔵、御成門の付属建物が
国の重要文化財に指定されました。

平成12年(2000年)〜10年間保存修理され、
平成22年(2010年)8月から一般公開されています。
(公開日は 3月〜11月の土、日、祝)
詳しいことはホームページ等を見て下さいね。

中央の門構えは総ケヤキ造りだそうです。
旧中筋家住宅 旧中筋家住宅




表門を中に はいると 

主屋(おもや)

 嘉永5年(1852)建築で 間口が22.8m 奥行が25m 一部3階建てだそうです。
 (又、3階建が公開される日に機会があれば 見てみたいです) 
旧中筋家住宅




              主屋に入って直ぐの場所には籠が
             旧中筋家住宅


             

 炊き口が5口の  カマド (再現された)

天井が高く 梁には太い木が使われています。

旧中筋家住宅 旧中筋家住宅


カマド の所から見た主屋
案内 
         

            土間のカマドの奥には井戸? 洗濯場 ?洗濯板が・・・
    
          旧中筋家住宅


土間のカマドの部屋を外から見れば ・・・
旧中筋家住宅

長屋蔵

文政13年(1830)に建てられ、嘉永5年(1852)頃に規模を拡大されたそうで、
中には 米俵や農機具が置かれていました。
旧中筋家住宅




【御成門(おなりもん)】 
   
          江戸時代後期に建築

旧中筋家住宅



手前には お茶室があり 庭も広くて 手入れが行き届いています。
友人が、『これ見て〜』
見ると 溝の中には瓦がタテに ぎっちり埋め込まれていました。
『お庭の手入れ大変だろうね〜。溝はエコだねぇ〜(丁度瓦の幅くらいでした)』
等と 言いながら・・・


         旧中筋家住宅


お屋敷の外から見た 御成門
            その時の説明では、位の高い人だけが 
            使用する門だと言っていた様な気がします。
                       2014年2月15日(土)撮影
         国重文・旧中筋家住宅





【望山楼(ぼうさんろう)】 3階部分
旧中筋家住宅



このような建物で 今迄に かごは見たことがありましたが、
人力車は初めて見ました。
(人力車庫)
旧中筋家住宅


今日は午後2時、2時半に、 【古民家で昔話を聞く会】があって
丁度間に合ったので 聞かせていただきました。

昔話を、土地の言葉を使って語られました。
素敵なお話を聞かせていただき ありがとうございました。

旧中筋家住宅 昔話プログラム

昔話を聞いた後、お屋敷の中を見て回ることに・・・

お屋敷の中~ 長屋門続きの役所として使用されていた部屋
主屋から見る お庭が素敵ですね。
                         役所として使用されていた側から
旧中筋家住宅 旧中筋家住宅


      大広間(20畳敷) には、 
           冨嶽図(ふがくず) 野際白雪筆 (複製)や 掛け軸等が
      旧中筋家住宅

はめ込み式になっていた箪笥等 ・・・
屋敷地が南北約57m ・ 東西約40m 敷地面積が2200㎡
紀の川流域 髄一の大規模民家だったのが納得しました。

ゆっくり回って見させていただきました。
もう一度、外に出てからお屋敷をパチリ

旧中筋家住宅

連れて来てもらえて良かったね。』←盛りだくさんな一日でした。
                              お友達に感謝です。
  ベァー & お茶


今回凄く長い記事になってしまいましたが、
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月15日(土)


少し前に 『行って見ましょう〜』と約束していた
国指定重要文化財   旧中筋家住宅に今日行って来ました。

その前に、『先に行って見ましょうか〜』 と 連れて来てもらったのが・・・こちらです。
毎年恒例になっている 市高デパート が 15日、16日に開催されています。
毎年開催されて、噂には聞いていたんですが、来たのははじめてです。

市高デパート
高校の敷地内で開催され
高校生たちが運営、販売などもしているみたいです。

レタス 100円 キャベツ 130円 等々でしたが・・・
野菜、果物 等は 完売していました。
他にも 人気商品は完売下みたいですす。
市高デパート

体育館のような建物に入ると、色んな商品が販売されていました。
市高デパート

校門近くでは マグロの解体が・・・ (魚屋さんかな?)
販売は高校生がされていました。
市高デパート





先にランチ行く事に・・・
今日のランチはお寿司で、以前ご紹介した事があると思いますが・・・

回転寿司 無添蔵さん

回転寿司 無添蔵さん

 
            あさりの赤だし           鉄火巻き
赤だし 鉄火巻き

友人とシェアした
     かき揚げ                白子の天ぷらのにぎり
かき揚げ 白子の天ぷら

『白子、かき揚げ 美味しかったです。ご馳走様でした〜』←ホント美味しかったね。
ベァー & お茶


ランチを済ませて、今から
国指定重要文化財   旧中筋家住宅に行きます〜
凄〜く 楽しみです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

204年11月12日(水)

久しぶりにビーズ作品をご紹介します〜。

ビーズを始めたころにで 作品を見て 大ファンになった
ビーズ作家の先生の作品です。

10月に本が発売されるのを知って 楽しみにしていたのですが・・・
書店では取り扱いが無く、直ぐに書店で予約をして手に入れました。
本には 沢山の作品が掲載されています〜
みんな可愛いんですが、ドレスをご紹介します。



ビーズ作品は
以前 コメントで指摘された事があったので(>_<)
載せるのは、心配だったのですが、載せたいし・・・
許可をいただいてからと思い 少し 遅くなりました。

(パソコン、ブログは解らないことが多いので・・・
お店でも『載せても良いですか?』といつも聞いてからにしています。)



10月28日 発売を楽しみに 待っていた本は、

 株式会社 ブティック社 さんの

可愛いがいっぱい!
ディズニーのビーズモチーフ

           著者 佐々木公子 さんです。

        本


作ったのは 表紙の 白雪姫のドレス


トーホー株式会社さんの 丸小ビーズ(黄色)が足りなくて、
パーツクラブさんで、良く似た 黄色を買って、
パーツクラブさんの パーツ(在庫品)も少し色が違うんですが・・・

早く作りたかったので・・・

ビーズ材料 ドレス作り始め

仕上がりました
サイズ: 高さ 約6.8㎝です
          前                 うしろ
ビーズドレス ビーズドレス




『 私も ドレスを着てみたい〜』  (実は布を巻いただけです)
            いつか ベァーにも ドレス(布)も 作りたいです〜
ベァー & ビーズドレス ベァー & ビーズドレス


又、落書きをしてみました。
シンデレラ じゃないけど お家は お城かな
スケッチ & ビーズドレス ベァー & スケッチ




本には 可愛い ディズニー作品が沢山掲載されていますよ〜
見ているだけでも 可愛いです〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年11月10日(月)
今朝、友人よりメールがあって、〇〇に行きたいんだけど、行かない〜?

待ち合わせて、 色々見て回って・・・ 
何処か ランチに行きましょう〜か
 
最近 オープンした イタリアンのお店は、待っている人達が・・・
和食の店は 予約で満席・・・

友人は、ゆっくり出来そうなお店が 良い見たいなので・・・

選んだお店は サイゼリヤ さん
サイゼリヤさん


     スープ & サラダ付          プチフォカッチャ(別注文)
スープ & サラダ プチフォッカ



          ほうれん草のスパゲッティ を選びました。
       ボリュームがあり、美味しかったです。 ご馳走様でした。
       ほうれん草のスパゲッティ




飲み物 飲み放題 (別注文)

『大満足でした〜』←そうだね。
           カフェオレ        白ブドウジュース
カフェオレ     白ブドウジュース 


手芸作品を載せたいんですが、
最近は、食べ物ブログが多くなってるんですが・・・

ビーズ作品が仕上がりました〜
近々、載せたいです〜 又 見て下さいね。 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月8日(土) 

昨晩 友人より連絡があって、  時間とか 約束をして、
今日、会場で 会ったら、イベントの日にちが違っていて・・・
 
ランチにでも行きましょう〜

ランチのお店は、創作ダイニング アンド・レギュウム さん

お店

私は本日の パスタランチ を注文しました。
(ヤリイカとカリフラワーのアーリオーリオ・パスタ)

        サラダ              スープ
サラダ スープ



    パン           ヤリイカとカリフフラワーのアーリオーリオ
パン スパゲッティ



     美味しくいただきました。  ご馳走様でした。       
パスタセット


ランチ後は、 お店を見たりしてから・・・

何処かでにしましょうか?

だけではダメそうだったり、満席だったりで、

少しで移動して、連れて来てもらったのが マサキ珈琲 さん

マサキ珈琲さん

コーヒーだけで良いかなと思いましたが、
メニューを見たら 美味しそうだったので、 

ケーキ(チョコレート)を注文してしまいました。

『 美味しかったねぇ〜 』←そうだねぇ〜 

コーヒー& ケーキ


昨日 沢山のお花を いただきました
 『 スターチス 綺麗だねぇ〜 』←花瓶が小さく見えるね〜
花    ベァーと花

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月7日(金)   

5日(水)に 混雑を避けて、少し遅めのランチに行ってきました。
友人たちからは、お得な値段で とても良いと
聞いていたので楽しみにしていました。
友人たちは数回来ていますが、、私は はじめて です。
(お店の外観を撮るのを忘れましたが・・・)

連れてきてもらったお店は

          天よし  さんです。





      天ぷらセット (御飯、おうどん、おそば) が選べます。
おそばを選びました。

天ぷら

揚げたて 熱々の天ぷらは美味しかったです
天ぷら


             そば


『来れて良かったねぇ~』 ←そうだねぇ
ベァーとそば





5日 夜 で 171 年ぶりの・・・
ミラクルムーンと出ていたので 思わず夜半すぎでしたが・・・ 


年3回目となる 珍しい「名月」 だそうです。

前回 鑑賞できたのは 江戸時代後期 1843年

次回 十三夜が 二度 現れるのは、95年後の2109年

十五夜は 38年後の 2052年だそうです。


三回目のお月見が出来たのは 171年ぶり
一定に法則により 閏(うるう)年を入れるそうで、
閏(うるう)年を9月に入れるのは171年ぶり 

十五夜    (旧暦 8月15日 の夜 )
十三夜    (旧暦 9月13日 の夜) 今年はスーパームーンと重なり
後(のち)の十三夜   十三夜から数えて何夜目・・・( 11月5日)          

10月8日(水)は月食も見れましたので、
お月様の話題で一人盛り上がりです〜


雲の切れ間から きれいに見えていたので 🌕 撮ってみました。
< 後 十三夜  > の月 



後 十三夜

     後 十三夜


           後 十三夜


十三夜と言うことは6日もきれいかなと・・・  

6日の お月さんです~。 もしかしたら 7日もきれいなお月さんなのかな??
月

7日のお月様です。満月でした。
11月7日の月

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年11月6日(木) 

11月4日(火)
気持ち良い 快晴のなか 平城京 天平祭 秋 2014を十分に楽しんで、
ぐるっとバス(100円)で 奈良市内へ・・・
ならまちの雰囲気を楽しんで ランチのお店があれば と思っていたので・・・

ならまち近く なら工藝館前付近に バス停がありラッキーでした。
(ならまちに行くには JR、近鉄の駅からは少し歩くので・・・) 

アート作家さんたちの 作品の展示 販売をされていました。
ならまち

数年前に 友人が のれんを買って、今 使っています。
ならまち


ならまち散策後 奈良公園方面に移動します〜


             道路標識          私 横断します〜
道路標識 横断します

               私 横断中なんですが・・・
               横断中です

浮見堂に立ち寄りました。
浮見堂

                     鷺池は鏡のようでした。
                   浮見堂
 

                      
池にうつる 浮見堂
浮見堂


浮見堂で少し休憩して、
大仏殿と春日大社に行く道の角にある、三山さんでお昼をいただくことに
さすがに この付近まで来ると 観光客や、修学旅行?の生徒さんなど 人が多いです。

三山(みやま)さんの代名詞
季節の料理 三山 をいただきました
ランチ



ランチ ランチ



     美味しかったです。  ご馳走様でした。
    ランチ         ランチ 

 
              鹿 たちがのんびり日向ぼっこ
              鹿

まだ、早い時間だったので、神戸に行って見ることが決まって・・・

奈良から神戸までは乗り換えなしで、
難波からも神戸に行けるので 良く利用しています。


近鉄奈良 ➜ 三ノ宮 ➡ 元町
三ノ宮で 同じホームに 元町方面の電車が着いたので、一駅ですが乗って
中華街の入口の 長安門
中華街




左側のお店 (老祥記さん) の豚まんを買うのに いつ来ても行列が出来ています。
今日は定休日なので・・・向かい側のお店でお持ち帰りのみ販売されているみたいです。
中華街
    
                少し並んでいますが、折角来たので並んで・・・
                中華街


席が空いていれば中で食べられます。 
老祥記さんの 豚まんを 始めて買いました。
熱々の出来たてなので 思わず、外のベンチで ひとつ試食しました。
いつも食べている 〇〇さんよりは少し小さめで 味付けも少し濃いめです。
熱々でホカホカで 美味しかったです〜

中華街 中華街


長安門から真っ直ぐに歩いた所には 西安門があります。
雰囲気を味わうために門から門まで歩いてみました。
何年か前に来たとき、雑貨店とかあったと思ったのですが・・・
食べ物のお店ばかりになって お店はみつかりませんでした。

中華街

   家に帰って
蒸し器に入れ、レンジ蒸し していただきました。ご馳走様でした。
豚まん


『 楽しかったねぇ〜 』 ←そうだね 盛りだくさんだったねぇ〜
お得な切符で 次回は紅葉を、その次は温泉へ行きましょう〜
今から 楽しみです

浮見堂

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年11月5日(水)

11月4日(火)
お得な切符が発売されたら何処かへ行きましょう〜
と約束していたので・・・
4日(火) に友人4人で奈良、平城宮跡で開催中の
平城京天平祭 ・ 秋 2014 (11月1日〜11月9日)に行って来ました。
平城宮跡を舞台に、春、夏、秋に行われる祭りで、
平日だったので、イベント等はは無かったんですが・・・


 2010年 平城遷都1300年にあたる平成22年に完成した 
大極殿、朱雀門 は工事中の頃 遠くから見たことがあったので、
近くから見れるのを、凄く楽しみにしていました。

近鉄奈良駅構内で  モーニングを食べて・・・
モーニング

駅前からぐるっバス(100円バス)で、大極殿で下車しました。

大極殿 入口です〜。
大極殿 


フラッシュ無しの撮影はOK見たいです〜。

大極殿の周りにつけられていました(欄干に飾られていました。)

現地で見たときは、
綺麗に撮れてる感じがしなかったので・・・
もう少し色の違うのもあったんですが、全色撮れてなくて残念です(>_<)

帰って見れば 思ってたより 綺麗な色が出ていました
青 白



黄色 赤

案内板に書かれていたのを、少しだけ書き込みましたが、
間違っていたらごめんなさい。


 屋根の一番上の両端に付ける しび

出土はしていないそうですが、格式のある建物には通常のせていたので・・・
平安宮大極殿のために作られたと想定されている 
しび をもとに約 2 メートルと考えられたそうです。
しび

両端にしび 真ん中に・・・

屋根 中央に??



第一大極殿の屋根には約10万枚の瓦が葺かれています。
発掘調査で出土した大極殿の黒みを帯びた瓦の風合いを出すために、
鉄分の多い黒い粘土の水溶液表面に塗り、
約1100度の温度で2日間焼成されたそうです。


高御座 (たかみくら)外観模型
国家儀式の際に天皇が着座した玉座


小壁には四神と12支が描かれています。
高御座(たかみくら)



京都御所に現存の高御座を基本に、
各種文献資料を参照にして製作した実物大のイメージ模型で、
細部の意匠や文様は、正倉院宝物などを参考に創作されたそうです。
高御座(たかみくら)





復原工事に用いられた主要な木材は、
樹齢約250年の国内産のケヤキやヒノキだそうです。
語り部さん(スタッフさん)によると
柱は最終的に 槍鉋加工(やりがんなかこう) を手作業で
柱のひび割れは、木に もともと入っていたのを使用されています。
 と説明されていました。
槍鉋加工(やりがんなかこう)



第一次大極殿の復原工事、これまでの調査研究の成果に基づいて、
建物の主要な部材を丹土(につち) (赤い土)や緑青(ろくしょう)で塗装し、

天井板には蓮の花「をモチーフとした絵柄文様を配しました。
(型押し後 一枚づつ手書きだそうです。)

天井板 案内図
 
                天井に、 一枚一枚書かれています
                       天井

説明をして いただけたので、解り易く 楽しく見させていただきました。
 ありがとうございました。

大極殿


大極殿が小さく見えるほど 平城宮跡は 広いです〜
今から、朱雀門に歩いて移動します〜
平城宮跡


黄色い風車が沢山 風で回っていました〜
スタッフさんに意味を教えていただいたのですが・・・

大極殿

           平城宮跡


菊花展 が開催されていました。 【花絵巻】
平城宮跡 菊花展



          【花絵巻】
       平城宮跡 菊花展



          平城宮跡



所々にスタッフさんがいて
質問に答えていただけます。     一般の人は🚲は入れないんですが・・・
                       スタッフさんは🚲で移動されていました
平城宮跡 スタッフさん スタッフさん


       撮影をされていて、了解をえましたが、
                    残念ですが、後姿だけ・・・
           撮影中




大極殿 と 朱雀門 の間を 近鉄電車が通っています。
近鉄電車

ススキが綺麗でした〜
朱雀門

電車と撮るのは難しいです〜。
踏切を渡り終えて ダメもとで 撮った中の まあまあな 2枚です。

近鉄電車 近鉄電車

朱雀門
朱雀門

朱雀門
朱雀門

『大極殿の中を見れて良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜
朱雀門 とベァー

これからぐるっとバス(100円)に乗って 
少し ぶらぶらしながら、ランチのお店を探しましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年11月2日(日) 

今日 友人と 黒江ぬりもの館に スタッフとして行って来ました。
天気予報では 昼から 雨模様と言っていたので、心配でしたが・・・

                 (黒江ぬりもの館さん    2014年 5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg

昨日、今日2日間 
第26回 紀州漆器まつりが開催されました。

漆器まつり パンフレット

恒例の 【軒下蚤の市】 写真撮れてないんですが、

2階では3日まで   
【稲田浩 アートアクセサリー展 &木山和絵画展】が開催されています。
アート展 & 絵画展


コットンパールを使った作品など、素敵なアクセサリーが展示されています。
アート展 & 絵画展

    素敵な 絵画も沢山展示されています。
                (画像小さくて、解りにくいですが・・・)
     アート展 & 絵画展






今日の一品

漆器、手作り作品 の一品をご紹介しようとも 思ったんですが・・・ 
今日 ご紹介する 一品は、食べ物です〜

ずぼら焼 と言えば解るくらい、海南市では有名です。

ずぼらや さんの  登録商標 ずぼら焼  
中には 小豆あん が入っています。
(最近では色んなお味もあるみたいですが・・・)

私がいただいたのは カスタードクリームでした。
美味しかったです〜。 ご馳走様でした
 ずぼら焼 ずぼら焼



沢山の、お客様がご来店されました。
お天気が時々雨模様になって、足元が お悪い中 
ご来店いただき まことに ありがとうございました。

明日も営業 いたしております。

『ケーキ美味しかったねぇ〜』←手作り ご苦労様でした。
おまつりケーキセット & ベァー

帰り、友人とは 途中で別れて・・・
ビーズショップに立ち寄ったのですが・・・
思っていた商品が無くてガッカリです (>_<)

折角だからと 一つだけ来年の 干支のキットを買ってきました〜。
又 出来上がったら見て下さいね〜。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


