プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3200位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年12月30日(火)

2週間ほど前に、『友人達に渡してほしい~ 』 と預かった物があったんですが・・・
私の予定が詰まっていて、26日にやっと 友人にで連絡したら・・・

友人も忙しいんですが、気を使って今日にしてくれたんだと思いますが・・・

今日 会って 渡すことができました。
まだ渡さないといけないんですが・・・年明けになりそうです(>_<)

お昼前に会ったので、ランチに行くことに・・・
友人が お店に連絡したら営業されてるみたいなので・・・
今日 来たのは、

CAFE & REST  Ann さんです。

お店

店内は、すごく落ち着いた感じです。
店内


店内

可愛い お友達も たくさん飾られていました~
(ベァーさんがお好きなんだそうです~)
くまちゃん達 くまちゃん達


               くまちゃん達


単品も 色々 ありそうでしたが・・・

今回は 本日のパスタランチを選びました。


ガーリックトースト & サラダ & ミニグラタン
サラダ 他

ツナ と ベーコン の スープパスタ

スープスパゲッティー

プラス 200円でドリンクが付くので、
友人は レモンティー

レモンティー

私は コーヒー にしました。
ご馳走様でした。 美味しかったです~

『落ち着いた雰囲気で、また来たいねぇ~』←そうだねぇ~
ベァーとコーヒー

今から、友人と スーパーにお買い物に・・・

明日は恒例の 鐘つき そして 初詣に行きますが・・・
お天気が 少し 心配です~(*_*)

本年も 沢山の方に ご訪問いただいて、沢山の 拍手 コメントをありがとうございました。
すごく励みになります。

最近は食べ物を載せるのが多くなってますが・・・色々と載せて見たいと思っています。
内容とか画像イマイチですが・・・今後ともよろしくお願いいたします。

皆様にとって 良い一年になりますように・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月28日(日)

今日は すこし前から 友人から頼まれていた ビーズ講習に・・・
と、いっても 生徒さんは、可愛いい小学生の女の子です〜

小さな手 と ビーズを 撮れればいいなぁ〜と思っていたんですが・・・

出かける時 残念なことに デジカメを忘れて (>_<)

数時間後
何とか 可愛いキャラクター の ストラップが仕上がりました〜
私からの小さな(3個)を渡して、

友人が送って行って・・・
 
帰って来て
『見せたかったわ〜 妹さん達も めちゃめちゃ喜んでたよ〜』
私も とても嬉しいです〜
もっと可愛いなと 思ったのが・・・
作った作品は おばぁちゃんにあげるんだそうです。
私は慣れていますが、子供でも疲れたのかなぁ と思いました。
一つ作品が 仕上がってホッとしました。

友人の旦那さんが知っている人が ライブハウスに出ているんだそうで、
見に行く事に・・・

ライブハウス サウンド トイ ボックス さんです
友人の旦那さんの話では、最近オープンしたそうです。

ライブはお昼間だったそうですが・・・
お食事時間も終わっていましたが、無理を言って作っていただきました。
オムライス
サラダ
サラダ

オムライス

オムライス

後で 飲み物もいただきましたが ・・・残念ですが 撮るのを忘れちゃいました(>_<)

友人夫妻にご馳走になりました。ありがとうございました

美味しかったです ご馳走様でした

ライブハウス サウンド トイ ボックス さんの中はこんな感じです。
ステージ横には楽器が・・・

ライブハウス

ステージ
ライブハウス

全体にぼやけて、

特に 凄く ぼやけてますが・・・雰囲気だけでも
ライブハウス


友人の旦那さんの お友達(ギター奏者) が 折角来てくれたんだから・・・
と、 ボーカリストさん(女性) と ギター演奏を 聞かせていただきました。


◦ ディオン駅 ?
◦ ウィスキーがお好きでしょ

の 2曲を 聞かせていただきました。

素晴らしい歌と ギター演奏 ありがとうございました。


今日は連れていかなかったので・・・少し前の画像で失礼します。

携帯からは、久しぶりに画像入れてみましたが・・・
ぼけてるし 綺麗に撮れて無いですし、

見にくくて御免なさいね。

『ダメみたいでもデジカメの方が少しは ましなんじゃないの?』← そうだねぇ〜
ベァー & ビーズドレス

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月25日(木)

12月21日(日)
毎日出かけていたので、たまには ゆっくりしましょ〜と思っていたんですが、

朝、友人から で、お茶でもどうですか〜
モーニングだったら と 大急ぎで用意してで待ち合わせ場所へ
行きたかったお店は、定休日でガッカリ(>_<)
移動して、道路沿いで、初めてのお店を発見、『良いんじゃない〜』
良く見ると開店時間まで 30分以上ありそうなので・・・

初めての道を、感を頼りに着いたのが、パームシティ さんです。
以前ご紹介した お好み焼きのお店があったりします。

開店時間まで外で 少し待って・・・
お店は 和食 さと さんです。
(今回、お店もメニューも撮れてませんが(>_<)・・・)
後でお茶をしたいので・・・選んだのが

ミニセット おそば 、うどんを選べます。
私は あたたかい おそばを
さと さん

友人は、ざるそばを
さと さん

天丼
さと さん

                  おそば
                さと さん



茶わん蒸し
さと さん



 
私は後ろ向きだったので、解らなかったのですが・・・

友人は 『さっきからスタッフさんが3回くらい 通ってこちらを チラッと見るんよ〜』
隣の席が空いていたので、満席だとは思って無くて・・・
器を下げに来たときに気がつけば 良かったんですが・・・
長居してゴメンナサイね。



お勘定をして、同じ敷地内にある、以前も来たんですが・・・
スターバックス さんへ
スターバックスさん

以前予想と違って大きかったので 今回は小さいサイズに
スターバックスさん


友人とシェアして・・・
スターバックスさん

スターバックスさん


友人とシェアしましたが、1個で良かったね〜
『今日も 美味しくかったねぇ〜』←のんびり出来たねぇ〜
スターバックスさん


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月24日(水)

20日(土)は、
日中は 黒江ぬりもの館にスタッフとして行って、
夕刻からは 【 忘年会 】 に行って来ました〜
毎年 恒例になってますが、色んな事情で 全員は参加は無理なんですが・・・
参加できるのを 嬉しく思っています。

運動不足気味なので 歩いて行く事に
      ゆっくり 歩いて約30分位でしょうか〜

ここ数年 忘年会のお店は居酒屋  三川 さんです。
忘年会 三川 さん


忘年会を 撮ったのが、初めてだったので どうでしょうか?

イマイチ 雰囲気が 出せて無いんですが・・・(乾杯の写真撮り忘れとか)

お料理行って見ましょう〜

まだ開始前だったので・・・
友人が、写真撮りが良い様に ラップを外してくれました。

お刺身盛り合わせ
忘年会 お料理


熱気でレンズが・・・
おでん
忘年会 ベァー



忘年会 お料理

             
小鉢
忘年会 料理 忘年会 料理


                忘年会 料理


天ぷら盛り合わせ
忘年会 お料理


                忘年会 料理

美味しくいただきました〜
『今年も参加出来て良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜
今から カラオケに〜
忘年会 料理


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月23日(火) 

12月20日(土)は
スタッフとして行くのは 今年 最後の日でした〜



                     (黒江ぬりもの館    2014年 5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg

お天気が、心配でしたが・・・
雨の中  お客様が 来てくださいました。
スタッフが お聞きしたら 京都 宇治の方から いらっしゃったみたいです。


お天気の悪い中 ご来店 ありがとうございました。
又、沢山のお買い上げありがとうございました。


時々、凄い 音がして、滝のような雨が
黒江ぬりもの館



『凄い雨だったねぇ〜』←そうだねぇ〜

黒江ぬりもの館



スタッフとしてはまだまだですが・・・
        来年もよろしくお願い致します。


皆様のご来店を お待ちしています。




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月22日(月)

12月19日(金)は、
友人と石光寺(せっこうじ)さんの 寒牡丹を見て、
どちらの駅に行くにしても歩かないといけないので、 當麻寺さん方面に歩くことに、
お天気も良いいので のんびりと・・・

今回、ランチのお店に選んだのは、
江戸時代中期に建てられた建物で、築160年を超す 純日本家屋

       玉や  (たまや) さんです。

玉やさん


              古民家は良いですね〜    タイムスリップ〜?
            玉やさん


玉やさん

私達は、釜飯セット を頼みました。

スタッフさんが お釜さんの上に、重石を置かれて・・・ 

『火が消えたら、砂時計をセットして下さい 砂が落ち終わったら蒸らし終わりです。』
玉やさん

約20分で炊きあがり、砂時計をセットして 炊き上がるのを待ちます〜
(砂時計撮るの忘れました(>_<) )
玉やさん


『炊き上がりました〜』
友人が頼んだのは  奈良の地鶏 大和肉鶏

生姜がアクセントになっていて、あっさりしたお味の釜飯です。
玉やさん 釜飯 鶏

私が頼んだのは  大和ポーク 豚の角煮

少しこってりしていますが、美味しい釜飯です。
底までかき混ぜて、おこげさんが 美味しそうです〜

玉やさん




釜飯が炊き上がる頃に 持って来てくれました〜

玉やさん



切り干し大根と揚げさんの炊いたん        地たまごの厚焼き
玉やさん P1100023_convert_20141221211735.jpg



里芋のごまみそ煮                自家製 珈琲ゼリー
玉やさん 玉やさん


ご馳走様でした。 とっても美味しかったです〜

玉やさん

道路には・・・ きれいだったので
マンホールのふた


お腹いっぱいのはずです〜
釜飯は一合炊きだそうです。

大満足して、のんびりと・・・ 途中で佃煮を買ったりしながら 
当麻寺(たいまでら)駅方面に歩いて行きます〜


駅が見えたころ、電車がくる音が聞こえ・・・ギリギリ乗れました。
多分 あべの橋駅に、乗り換えなしで行けるのは 30分に1本かな?と思うのでラッキーでした。

大切なことを 書き忘れましたが・・・
行きの電車のアナウンスで 、途中の駅で車両の切り離しがあるみたいで、
大急ぎで 前の車両に移動した時に 帽子を置き忘れたのを知らなくて・・・
車両まで 届けに来てくださった方がいらっしゃいました。
感謝しています。   ありがとうございました。


あべの橋、難波で
百貨店を 2店舗ほど見て〜

南海パーラーさんで、ちょこっと 休憩して・・・

『寒牡丹綺麗だったねぇ〜』← 久しぶりに見ることが出来て良かったわ

ベァーとケーキセット

明日は、朝から夕方まで  夕方からも予定が入っています〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月21日(日)

12月19日(金)は

お得な切符の有効期限も残り少なくなって・・・
最後まで使用できるのか心配しましたが・・・

やっと友人の休みの日 と お天気も良さそうなので、
紅葉(真如堂さん)を見に行く予定だったのが、
私が見てみたい 寒牡丹を見に行くこと・・・


調べたら 二上神社口で下車 徒歩約13分って書いてあったので、
今日はお天気も良いので歩くことに・・・

石光寺さんは、春牡丹も有名なんですが、寒牡丹 と言えば
私の中では 石光寺(せっこうじ)さん
随分前に 今の時期に 一度来たことがあって・・・咲いてるかな?


石光寺  染寺(そめでら) さん

石光寺さん

            入口でお聞きしたら 40株位が咲いているそうです。
          石光寺さん寒牡丹


石光寺さん寒牡丹



春牡丹は華やかさがありますが、寒牡丹って可憐な気がします。
冬牡丹と、寒牡丹は違うみたいで、冬牡丹は 春牡丹のように緑の葉が多いそうですね。


石光寺さん寒牡丹  石光寺さん寒牡丹

 

        石光寺さん寒牡丹


三脚 で 写真を撮られていた方がいらっしゃったので、
撮られた写真を見せていただいて、了解を得て 私も真似てみました。

ブログをされているそうなので、又、見せていただく楽しみが出来ました。
 
  石光寺さん寒牡丹




石光寺さん寒牡丹 石光寺さん寒牡丹







             石光寺さん寒牡丹


お花に詳しい人ならわかるんでしょうね〜
石光寺さん何の花?


         高い木に 沢山の実?何の花なんでしょうか?
       石光寺さん 何の花?





             石光寺さん寒牡丹 



  『綺麗だったねぇ〜』←ホントだねぇ〜
 石光寺さん ベァーと寒牡丹

いつまでも、見ていたいですが・・・

今から 當麻寺さんの方に歩いて ランチのお店に行きましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月20日(土)

12月18日(木)に
友人達 4人で、有馬温泉に行ってきました。

自宅に 帰る途中
大阪駅 (キタ)、難波 (ミナミ) どちらかのイルミネーションを見れれば 良いなぁ〜
と思っていましたが・・・

電車で 大阪 梅田駅で下車したので、

まずは JR 大阪駅周辺

【 キタ 】  と言ったら通じる人には通じるかなぁ と思っていますが・・・



キタのイルミネーション

今年は  海  をモチーフにした 

大阪ステーションシティ Twilight Fantasy (トワイライト ファンタジー)  
(JR大阪駅)
              〜光輝く時空の海〜



時空(ときの)広場 金の時計側〜見た
 【 光の海 】 
トワイライト ファンタジー

時空広場 金の時計側から
上の方も点灯しました。
【 星空のヴェール 】
トワイライト ファンタジー


時空広場 銀の時計側から見た
【 光の海 、 星空のヴェ-ル 】
トワイライト ファンタジー


 
大阪駅から見たイルミネーション
新梅田 シティ・ワンダースクエア (写真 真ん中のビル)では
ドイツ クリスマス マーケットが開催されています。

その手前はスケート場?でしょうか? 

大阪駅〜


大阪駅〜



今から ミナミ (難波) 方面に  地下鉄で移動します〜



【 ミナミ 】 難波駅 付近

ミナミ の イルミネーション

なんば ✦ 光旅

なんばパークス  
なんば ✦ 光旅 なんば ✦ 光旅

                 『 どの色も綺麗だねぇ〜 』
なんば ✦ 光旅 なんば ✦ 光旅


難波パークス8階?

【 天空の庭 】

なんば ✦ 光旅




なんば ✦ 光旅


なんば ✦ 光旅



『 こちらも色が綺麗だねぇ〜 』
なんば ✦ 光旅


昨年から もし イルミネーションを見る機械があれば、
見てみたい と思っていました〜

実際に見て 圧倒されました〜


日本最大級 高さ50m 幅 30m 9階〜2階 ですって

 【 光の滝 】 
なんば ✦ 光旅

写真は 沢山撮ったんですが、同じような感じで、良い写真も???ですが・・・



イルミネーションの ほんの一部ですが、如何でしたでしょうか


 『 本当に 綺麗だったねぇ〜 』←そうだねぇ〜

なんば ✦ 光旅

キタ と ミナミ のイルミネーションを どちらかでも 見れれば良いなぁ〜
と思っていたので、両方見れて 良かったです〜
(全部は見ていないですが・・・)
大阪では、他の場所でもイルミネーションが開催されているみたいです〜。

明日 19日(金)は、 
友人と、最後の切符を一枚づつ使用して 
奈良に 久しぶりに 今の時期に咲く 🌼 を 見に行く予定です〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月19日(金)

12月18日(木)は  友人4人で ランチ & 日帰り温泉に行って来ました〜 


友人達と、お得な切符 3ディ切符(期限内で 3回使用できる)を買ったときに、
奈良、京都、温泉も行って見たいね〜と決めていたので・・・


今回は、友人が 以前 有馬温泉で、
『 お料理が美味しくて 落ち着いた感じのお宿で 凄〜く 良かったよ〜 』
と言っていたお宿に、ランチ & 日帰り温泉 の予約をお願いしていたので・・・
楽しみにしていました

もっと簡単に来ることも出来ますが、
今回は、電車を4回乗り換えて・・・
来たのが、有馬温泉です〜
                             
電車 


有馬駅

駅から お宿に連絡をして 迎えに来てもらって着いたのが、
                 高山荘 華野 さんです 

             高山壮 華野さん
高山壮 華野さん

ロビーでチェックイン をして
高山壮 華野さん ロビー

お茶とお菓子 を いただいて
高山壮 華野さん おもてなし

友人が  華野 さんは 『 自然な感じで お花を飾っているのよ〜 』

ロビー、お部屋に行くまでに飾られていたお花達です。
もっと沢山飾られていたんですが、 ほんの一部ですがご紹介致します。
                     高山壮 華野さん 花 



高山壮 華野さん お花 高山壮 華野さん お花

                  高山壮 華野さん お花

お部屋に案内されて・・・(お部屋を撮り忘れました(>_<))
先に お部屋でお料理をいただきました。

係りの人が順に持って来てくれるみたいです。
最初は・・・
高山壮 華野さん お料理



     白菜と舞茸のおひたし         ナマコの酢の物
高山壮 華野さん お料理 高山壮 華野さん お料理



カリフラワーとりんごの白和え         カボチャのカステラ モロッコインゲン
                            ホタテ 玉ねぎのピクルスの麹和え 
高山壮 華野さん お料理 高山壮 華野さん お料理



次に運ばれてきたのが、
お刺身盛り合わせ (ヒラメ と カンパチ)
シソの葉の後ろに 小さな葉付大根が・・・
高山壮 華野さん お料理


蓮根の湯葉巻き と 焼かぶら
高山壮 華野さん お料理


食べるのに忙しくて・・・

湯葉鍋 撮り忘れてました(>_<) 実はお刺身も・・・(友人のお刺身を

湯葉鍋の中のは お豆腐 が入っています。

高山壮 華野さん お料理


鯛のかぶと煮
高山壮 華野さん お料理


並べ方が変ですが・・・

御飯、 赤だし、 お漬物
高山壮 華野さん お料理


デザート  メロン、パイナップル、 安納芋のムース
高山壮 華野さん お料理


デザート 栗の甘味
『 凄〜い ご馳走だったね〜』←そうだねぇ〜
このような リッチなご馳走は、次回は いつになるんでしょうねぇ〜
ご馳走様でした

大満足でした。 美味しくいただきました。高山壮 華野さん ベァーとデザート


さぁ 今から 温泉に入りに行きましょう〜


高山壮 華野さん お風呂


窓の外では 雪がちらついています〜
お昼間から入る 温泉は、 凄〜く リッチな気分です〜


は、 帰るまで身体がホカホカしてました〜


高山壮 華野さん お風呂

あっという間に、 滞在時間の 3時間半が過ぎています〜
また機会があれば 是非来てみたいです〜
お勘定を済ませて、駅まで送迎してもらって、

帰る途中なので、 行って見たい 見てみたいと思っていた 
イルミネーションを、 今から  見に行きましょう〜
それは次回にでも・・・


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月18日(木) 

先日、友人が、
『 玄関 のクリスマス飾り 可愛い〜』 と言ってくれたので、
 
玄関の クリスマス飾りをご紹介します〜
(昨年載せてるかな?と思ったんですが・・・)

随分前に作ったので・・・
〇〇手芸店さん???のキットで作った サンタと靴下

ケースの中段には、季節のビーズ作品を・・・
(昨年ご紹介したビーズ作品を並べています。)
玄関 クリスマス飾り

                    リース (他のも何点かあるんですが・・・)
               クリスマスリース飾り

全体はこんな感じです〜
狭い場所なんですが・・・
玄関 クリスマス飾り


友人達への第一弾は、ギリギリ17日に 仕上がりました〜

パーツクラブさんの 絵馬ストラップ ー羊ー のキット も仕上がりました〜

干支キット 干支キット

            干支キット

自分で言うのもなんなんですが、
かっちり 編み上がったかな と思っています〜
(顔の表情が可愛いです〜)
干支キット

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年12月17日(水)

少し前に友人より連絡があって・・・
 今日 会う約束をしていたので、 お昼前に、出かけました〜。


今からどうしましょうか?
昼間 寒かったので、『温まりそうな おうどん とか良いんじゃない〜』 
待ち合わせ場所から 近い  信濃路  さんです

少し前に、ご紹介した 
イタリアンダイニング ラッフィナート さん と同じ
   ダイワロイネットホテルさん の 1F にあります。

ご紹介したお店の前には 結構 並んでいましたが・・・


信濃路さんは、少しの差で待たなくて良かったです
(少し後だと待たないと入れなかったみたいでしたが・・・)

信濃路さん


温まりそうな
海老 & 卵  とじの あんかけうどん にしました。
見た感じは 海老は少なそうですが、中に結構入ってました。

あんかけうどん

食後に チーズケーキを注文しましたが、
飲み物は 大丈夫かなと思いましたが・・・
あんかけうどんは、身体も温まって 意外と お腹にも大満足でした。

チーズケーキ(そば粉入り)
『そば粉の入ったチーズケーキってどんなのかな〜』
と 思って、注文しましたが、そば粉? って解らなかったです。

『 美味しくて 温まったねぇ〜』 ← そうだねぇ ご馳走様でした。
ベァー & チーズケーキ


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月13日(土)

今朝 友人よりがあって、(頼んでいたものを届けに・・・) と、
ランチ & お買い物に行きませんか?
 
友人は、ランチのお店に詳しいので・・・
今日は、イタリアン パスタ&ピッツア 

 ITALIAN BAA IL MENTO さんです。

お店の外観


お店に着いたのが、早かったので
店内も撮らせていただきました。
店内


少ししたら、こちらの席はすべて満席になっていました。
店内


スタッフの方が 
『 シェアランチ(2名様)がございますが・・・』


『それにしましょう〜』
前菜盛り合わせ (2名様分)
前菜盛り合わせ

一人分に取分けると・・・

サラミ
〇〇マグロのカルパッチョ
ササミともやしのサラダ
お芋の・・・
干し海老とピザ生地の揚げ物
さんまの揚げ物 等々・・・

前菜盛り合わせ

メニューには、違うピッツアに変更できますが・・・
選んだのは
マルゲリータ
熱々で美味しかったです(^^♪
ピッツア



パスタ(本日メニューよりお選びください。)
選んだのは
釜揚げシラスのアラビアータ(辛いトマトソース) 辛さ無しもできます
辛さはそのままで注文しました。
パスタ

パスタは1人前づつ お皿にわけて出してくれます。

釜揚げシラスがトッピングされて・・・

『 チョッピリ ピリッとして 硬さも丁度良いね〜』
パスタ

ドリンクが選べたので 、
私は、食後に にしました。

パン(希望の人のみお付けします)とメニューにありましたが・・・
 
『 無理だねよぇ〜』←これだけで 大満足です〜
 美味しかったです〜 ご馳走様でした

コーヒー

少し前に 
玄関の ガラスケースは クリスマス(ビーズ作品)を飾りましたが・・・
やっと 9日(火)に 玄関の小さなスペース に 小さなツリー、 お手製のサンタ、
靴下、 を出したら 玄関が クリスマスの 雰囲気になりました〜

思い立って 昨日から クリスマスに間に合うかな
小さなと,干支のキットを チクチク作っています〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月10日(水)

今朝友人よりがあって
今日 お茶でもどうですか?

待ち合わせ場所 、時間を決めて・・・

ランチに近い時間なので  『どうしましょうか?』
取りあえずで○○へ行きましょう〜

途中 チョッピリ オシャレなお店、初めてのお店等 を さがしながら移動したんですが・・・

つい目に入り 『 ランチにしましょう〜』

 以前来たことがあるんですが・・・

  回転寿司   スシローさんです。

スシローさん


お寿司 お寿司


お寿司 お寿司


お寿司 お寿司


お寿司 お寿司


        イワシ           チーズ サーモン
お寿司 お寿司



友人とシェアしてこの枚数をいただきました。
ご馳走様でした美味しかったです〜


ベァーとお皿


スシローさんにデザートもあったんですが・・・


『 違う場所が良いよねぇ〜 』
散策しながらティータイム出来る場所を 探すことに・・・
知らない場所をウロウロして、素敵なお店を発見しました。

Cafe’ de Beau カフェ・ド・ベル さんです〜

お伺いしたら カフェは6年になるんだそうです。
(以前はフレンチのお店だったそうです。)
カフェ・ド・ベルさん 
     
                 お店の中はクリスマスの雰囲気です〜
                カフェ・ド・ベルさん店内

ケーキセットにしました。   ガトーショコラ & コーヒー 
ガトーショコラ


『ケーキ美味しかったねぇ〜』←チョコレート濃厚だったねぇ〜

『 少し運動しないといけないねぇ〜 』←そうだねぇ〜
ご馳走様でした。 広いテーブル席だったので のんびり ゆっくり出来ました。


機会があれば、モーニングも食べに 来ましょう〜
コーヒー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月8日(月)

6日(土)は、

別府葉子さんのシャンソンコンサートに出かけ、
こころに響いてくる歌声に感動した一日でした。


コンサートが終わり、帰るには、まだ少し時間が早いので、
久しぶりに神戸で開催されている ルミナリエを見に行きましょう〜


随分前に行った記憶が・・・
友人と点灯前に並んで、点灯の瞬間 感動したのを思い出しました。

様変わりしていました。
道路を封鎖して両端をきっちりバリケード、警備の人も凄い人数で
途中からは入れないようになっています。
歩行者は 並んで進むんですが、みんな慌てるでなく、整然と・・・
6日(土)は結構寒かったんですが、人が多いので余り寒さを感じませんでした。
くねくねと 凄く 遠まわりをして会場に移動します〜


日が暮れるのは早いですね。そろそろ点灯時間でしょうか?
ルミナリエ ルミナリエ


次の角から見えるかな? と思ったら・・・
久しぶりに見ました〜(実際はもっと綺麗なんですが(>_<))
 
第20回 神戸ルミナリエ
    2014年12月4日(木)〜15日(月)
      今年の作品テーマ 「 神戸 夢と光 」 だそうです。

ルミナリエ


『綺麗だねぇ〜』  見た目は これくらいの色です〜

チョッピリ寄付金を入れて・・・
ルミナリエ  ルミナリエ



                 中を通って行きます〜
        ルミナリエ




東遊園地 
ルミナリエ

                 ルミナリエ


        ルミナリエ

      ルミナリエ

これくらいの色に 撮れれば綺麗だったんですが・・・
ベァーとルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ


最後にちょこっとですが、寄付して帰りましょう。
ルミナリエ




『みんな見てるかなぁ〜』←きっと見てるよ。
ベァーとルミナリエ

帰る途中で もう 何か所か寄りたかったんですが・・・
自宅まで 約2時間くらい かかるので、そちらは次回の楽しみにします〜


次回は 友人達と温泉に行く予定です〜今から楽しみです〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月7日(日)

6日(土)は、
10月末頃 チケットを買って 楽しみにしていた
コンサートに行って来ました。


   別府 葉子さんの
        シャンソンコンサート
         Winter n 大阪
 



その前に、まずは ランチと思って・・・
次回来たときは 是非食べたいなと思っていたお店が、見つからず
他のお店も並んでいたりで・・・

取りあえず、大阪駅をブラブラしていたら・・・
目に入ってきたのが・・・こちら
めっちゃ パンが美味しそう〜
ランチ案内板 ランチ案内板

初めてのお店ですが・・・
並んでいる人も無なさそうだったので、スタッフさんに聞いたらOKだったので・・・

ランチに選んだお店は hirariさんです。
hirari さん

秋の おすすめも 迷ったんですが パンが美味しそうなので、
 
 プリフィクス ランチ 
   自家焼きパン 食べ放題 スープ コーヒーor 紅茶付にしました。 


ミネストローネスープ
ミネストローネスープ
 

1回目は                途中で 2回目は スタッフさんの お勧めも聞いて
クロワッサン・フランスパン           
チーズパン・メープルパン          クルミ・フォカッチャ・レーズン

パン パン


どのパンも美味しかったです〜


メイン料理は   お魚にしました。


舌平目のムニエル バルサミコソース
メイン料理


                      『美味しかったです〜』←大満足です
                     ベァーとコーヒー

まだ少し時間があるので、電気店等を見て・・・
で移動して・・・ミノヤホール です
ミノヤホール

 写真(フラッシュ撮影は) はどうかな?と思って、
 
 暗いですが 雰囲気だけでも・・・ 

 ミノヤホール

心に響いてくる曲があって、近くに座られていた人も 

素晴らしいひと時でした
ありがとうございました(^^♪

別府葉子さんと  
ベァーの洋服は 前日作ったので、簡単に止めてるだけですが・・・
パール(淡いピンク色) も簡単のテグスに通しただけですが、おそろ で良かったね。

これからも素敵な歌を 楽しみにしています。
別府葉子さんと

『CD買えたんだねぇ〜』←あわてんぼなので、ケースに少しひびが入っちゃったけどね(>_<)
ベァーとCD


まだ早い時間なので、今から神戸に行こうと思います〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月5日(金)

少し前に 展示会のご案内をいただいて、凄く楽しみにしていました。
         今日 昼から行って来ました。  

STAINED GLASS 
     第6回 ムーンライトの仲間達
         
    
             12.5(fri)-12.7(sun)

展示会の 場所は 緑風舎さんです。
こちらのお庭も素敵なんです〜
緑風舎さん

  

            緑風舎さん




講師をされている 代表の方に 写真の許可をえて

他の方に許可をいただいて無かったので・・・

代表者の方の作品を おもに  撮らせていただいています。

ステンドグラス作品


案内して下さった人が、 この作品は 今朝仕上がったそうです〜。 

(写真を参考にされて・・・)  お疲れ様でした(>_<)。


窓が開いていたり、花があったり、繊細な作品です。
ステンドグラス作品






                可愛い動物たち
       ステンドグラス作品


こちらの建物も 素敵です〜、細かいお仕事をされています。階段とか・・・
ステンドグラス作品
             

観覧車は回るそうで           中には人が・・・

ステンドグラス作品 ステンドグラス作品


         
              門松
         ステンドグラス作品



めっちゃ 可愛いふくろう              案内に掲載されていた
ステンドグラス作品  ステンドグラス展示会案内板




                ステンドグラス作品



大勢の人が見えてましたが・・・いないときに

ステンドグラス作品


別室では リース 等・・・
ステンドグラス作品  ステンドグラス作品

               ステンドグラス作品

        まだまだ 沢山の作品が 展示されていましたが・・・

     残念なことに 後で見たら 上手に撮れてない作品等もあって、
           ご紹介出来る作品は 少ないんですが・・・
  
  
     ご案内して 説明していただいき ありがとうございました。


別室でお茶をご馳走になりました。

コーヒー



帰ろうと思っていたら 玄関を出た所で 

お散歩中の ワンちゃんに出会い写真を撮らせていただきました。

名前は、 スタンダード プードル の チャーリーくん です〜
12月が お誕生月 で 3歳だそうです。優しい目をして凄く可愛かったです。

こんなに大きいプードルを 初めて見ました。


ワンちゃん ワンちゃん



ご馳走様でした。
       ステンドグラス作品素敵だったねぇ〜』←本当に繊細で綺麗だったね
ベァーとコーヒー

これからも素敵な作品を作って下さいね。
又、工房にもお邪魔致します。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月4日(木)


すこし前から イチョウの木が綺麗になったら見に行きましょう〜

と友人達と約束していたので、2日(火)に4人で行って来ました。

ここ数日寒い日が続いているので・・・

友人に 外で 『お弁当は冷たいんじゃないの』 と 言っては見ましたが・・・
外での お弁当 ピクニックが良いみたいなので、厚着をして出かけました。
だったので 着いた時は暑いくらいで 意外と暖かくて良かったです。

いつもの場所からの 鳶魚閣を見て 紅葉渓庭園を散策
天守閣広場までは 裏坂を 登って・・・今回は売店の横でいただきました。
今年 お弁当を持参しては 今回が最終かなぁ〜?
お弁当

ゆっくりして、新裏坂を下って、楽しみにしていた〜
イチョウの木を見に行きましょう〜
     

 先日近くまで来たので、 下見をした時             11月30日(日)撮影
イチョウの木
少し小雨でしたが、地面にはまだイチョウの葉はあまり落ちてませんが・・・



                    綺麗だね〜   11月30日(日)撮影

                  ベァー & イチョウの木



     この画像からは 12月2日(火)撮影しました。
イチョウとお城

          上を見ると花?実?           何の花?
 ?の実?    花??


 地面には 沢山のイチョウの葉、銀杏が・・・

イチョウの木

イチョウ



結構 大木なんです〜
イチョウの木

地面に じゅうたんを 敷き詰めたみたいで 綺麗です〜
イチョウの木



 
12月10日(水)に
先日 銀杏の実 撮り忘れたので・・・まだ落ちているかな?と思いながら・・・
少し探したらありました。

ひとつづつだと と思っていたので・・・
まるで  さくらんぼ のような 銀杏の実です〜

銀杏 銀杏



現地集合だったので、現地解散して 2人で
友人にを 二人で チョコっとわけて ご馳走様でした
チョコケーキ


『イチョウ綺麗だったねぇ〜』←そうだねぇ〜
『そろそろクリスマス飾り を 出さなくっちゃね〜』←そうだねぇ〜
クリスマス飾り ベァーとクリスマス飾り



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月3日(水)


友人より聞いていたのですが、時間 ぎりぎりに思い出して・・・

11月30日(日)に大急ぎでで行って来ました。
(お名前の漢字間違えていたらごめんなさい。)

     山﨑瀟さん  書き殴り展  

会場 : 宮脇書店さんの1Fで14時〜16時に
 
何とか 間に合ってよかったです〜
本当にギリギリで御免なさい(>_<) 

ロイネットさん1F
 書の展示

ロイネットさん1F にある 宮脇書店さん1Fにて開催されていました。
山﨑瀟さん(書)


書道家 山﨑瀟さん

書道家 山﨑瀟さん


残念ですが 私には読めません (>_<)
山﨑瀟さん(書) 山﨑瀟さん(書)


         山﨑瀟さん(書)


どちらの言葉も素敵なので 迷いましたが・・・
じっくり選ぶんだったら もっと早く来ないとね(>_<)

さて どちらを選んだのでしょうか?

山﨑瀟さん(書) 山﨑瀟さん(書)

これからも素敵な 書 を 描いて下さいね。

小雨模様ですが・・・今から 2日に友人達と行くある場所に
(ここ数年 恒例になっています。)
ちょこっと見に行って来ます〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2014年12月2日(火)


11月28日(金)

京都 紅葉の旅は、 
 
南禅寺で お昼御飯(湯豆腐) を済ませ、
目の前で 少し ショッキング出来事もありましたが・・・

地下鉄東西線 → 地下鉄烏丸線 を乗り継いで来たのが 洛北にある

今年90周年を迎えられた
       京都府立植物園 さんです。

大正13年(1924年)に開園した日本最古の 公立総合 植物園で
総面積が 約 240、000㎡ (甲子園の約6個分)だそうです。

植物園は、
季節のお花が見れるし、のんびり出来るし、好きで、良く出かけますね。
昨年も 丁度 今頃 来園して紅葉が 凄く綺麗だったので、
友人達にも喜んでもらえるかな と思います〜

昨年見れなかった ふう の木の紅葉が見れたらラッキーかなと思ってます。


地下鉄降りると 直ぐの  北山門を入って 

直ぐの場所には、コスモスの鉢植え (遅く植えられた見たいです)
京都府立植物園


                 こんな変わった形の???
            京都府立植物園


少し歩くと 見るからに綺麗そうな色が見えて来たので、
紅葉は きっと 昨年以上に綺麗 だと思います〜


光悦寺 の 光悦垣 と 見間違えそうなつくり
京都府立植物園  京都府立植物園


京都府立植物園


京都府立植物園


京都府立植物園


京都府立植物園



           京都府立植物園

      池は 紅葉色です〜
   京都府立植物園 京都府立植物園



観覧温室    

時間的に遅かったので入りませんでしたが、珍しい花等があります。
京都府立植物園



ふう  ふう科(マンサク科)と表示されていました。
中国、台湾に自生、 洛葉高木 高さ約10メートル 
春に黄褐緑色 の 雌雄花が開き とげのある球形の実を結ぶ
とありましたが・・・

もしかしたら 以前 見たかも?忘れてるけど・・・
京都府立植物園

10メートル以上有りそうな ふう の木です〜
京都府立植物園

                葉はこんな感じです〜
                 友人達が集めてくれました〜
             京都府立植物園


『 紅葉 綺麗だったねぇ〜』←ホントだねぇ お天気で良かったわ〜
京都府立植物園

今回 イチョウ も少し 撮ったんですが・・・
地元に、毎年行く 恒例の場所があるので そちらを紹介できたらと思います〜

京都の紅葉は、別の友人と、
真如堂さんの紅葉も見に行く予定だったんですが、
友人のお休みと合わなくて・・・本当に残念です(>_<) 
友人とは 切符の期限内に 行く場所を変更して何処かへ行きたいです〜


次回は  温泉に行くので 今から楽しみです〜 
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2014年12月1日(月)
 

11月28日 (金)
お得な切符、 2回目使用の京都は、

ランチのお店が先に決まって・・・
近くで 紅葉が綺麗そうな場所を選びました。

日向大神宮での 紅葉を堪能して、
南禅寺と言えばやっぱり 湯豆腐でしょう〜 で
お昼ご飯をこちらのお店にしましょう〜
友人達がお勧めのお店で、

創業寛永12年の

京名物 総本家ゆどうふ 奥丹さんです。



お店の前には行列が出来ています。
画像では そんなに見えないですが、何組か待って・・・

奥丹さん
 

                メニューは 1種類見たいです。  
                 メニュー


                 通路の 奥の座敷に案内されました。
案内板  奥丹さん


 

  【 ごま豆腐 】

ごま豆腐




         【 とろろ汁 】   (お味がついています)

             『そのままでも、御飯にかけてお召し上がり下さいね』
            とろろ



【 田楽 】 

上に乗っていたタレが美味しかったです〜
田楽



 【 湯豆腐 】 二人前です。

豆腐の真ん中に だしが入った入れ物を入れて持って来て・・・
友人達は、 『 昔は炭だったわ〜』

湯豆腐



         【湯豆腐】 

        湯豆腐


 【天ぷら】 
天ぷら



御飯 はそのまま少しいただいて、 後で とろろ汁をかけていただきました。

御飯 御飯 とろろ

 
『美味しかったねぇ〜』←ご馳走様でした(*^_^*) 美味しかったです〜

実は・・・見た感じが、少なそうだったので、どうかな?
と思いましたが、結構お腹は空きませんでした。 

ベァーとお茶





お昼ご飯も食べたことだし 
どこに行こうかなと 来る前から色々考えていたんですが・・・

きっと友人達も喜んでくれそうな 
乗り継いで 余り歩かずにいけそうな 所に行きましょう〜


南禅寺境内を 通り抜け  元のを降りた場所まで戻ります。
今の時期はよりが遅れずに目的の場所に移動できるので、
電車が乗れそうな場所は、出来るだけ電車に・・・

南禅寺

            綺麗に咲いていたので
              つわぶき と 紅葉



ボォーと歩いていたので 曲がるところを過ぎてしまいました。


何気に前を見ていたら ぎり ぎり だなぁ〜 上手に対向出来るんだ
と思っていたら ガチャ ガチャン

 『 ぶつかったんだぁ 〜 』
良く見ると 道幅も バス同士も 本当にギリギリでした。
『 どちらかが 待ったら良かったのにねぇ〜 』 
『駐車スペースに停まってた 沢山の🚌 や、今から行く人は 大変だね〜』
と言いながら・・・


バスの接触現場

今から 地下鉄を乗り継いで紅葉が 絶対に綺麗 と思う場所に移動します〜
それは 次回にでも・・・
                 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


