プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2096位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年1月30日(金)

昨日、友人とで 海南市へ
思っていたより早く着いたのには ビックリでしたが・・・

エキストラ ってどんな事をするのかワクワクです〜


                 エキストラ エントリーカードに記入後 
黒江 煉瓦堂 内部



撮影場所まで徒歩で移動します〜
エキストラ 町並み エキストラ 町並み

路地での撮影を終えて・・・
エキストラ 町並み

出演されている
わんだーらんど さん
エキストラ (わんだーらんど さん)

          飼い主さんを 大好きな ヤギの さくらちゃんです
        エキストラ (さくらちゃん)

煉瓦堂に戻ってきました。
           私達も エキストラです〜 
     「エーワッシヨー」さんと          ヤギの さくらちゃん
エキストラ (さくらちゃんと・・・) エキストラ (さくらちゃん)


黒江 煉瓦堂内部へ・・・       さくらちゃんは 疲れたみたいで・・・
                       飼い主さんに抱かれています~
黒江 煉瓦堂 内部  エキストラ 黒江 煉瓦堂 内部



エキストラ 煉瓦堂内部



私たちエキストラ の 最終撮影風景です〜
エキストラ 黒江 煉瓦堂 内部

エキストラ 黒江 煉瓦堂 内部


              エキストラの撮影が終了しました~
        貴重な体験をさせていただき ありがとうございました

通称:カイエイさんからお借りしました。
  

          沖縄映画祭に出品される 短編映画(15分)で
        監督さんは、現役の18歳の高校生なんだそうです。
     どのような感じの映画に仕上がるんでしようか? 楽しみですね


 海南映画制作実行委員会 通称: カイエイ さんの画像をお借りしました~
        詳しいことをお知りになりたい方は こちら  をご覧くださいね。




撮影も終わり お昼御飯を食べに行きましょう〜

スタッフとして入らせていただいている 
黒江ぬりもの館で  カレーセット & コーヒーをいただきました 
 カレー ご馳走様でした 美味しかったです〜

黒江ぬりもの館 (カレーセット)


                     黒江ぬりもの館 (コーヒー)


黒江ぬりもの館では お雛様を飾っています〜
色んなイベントがございますので、黒江便りで、お知らせ いたしますね~
黒江ぬりもの館 (おひな様)

自宅の 玄関に飾っている 

お気に入りのお雛様を、(佐々木公子さんの ビーズ作品です)

可愛いので、 スタッフさんに 見ていただきました〜

『エキストラ体験 面白かったねぇ〜』←貴重な体験だったねぇ〜
『帰りはアクシデントもあったし、大変だったしね 』←そう大変だったねぇ〜

黒江ぬりもの館  (ベァーとビーズのお雛さん)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月29日(木) 


先日、黒江ぬりもの館に行った日に、
短編映画のエキストラを募集してると聞いて・・・
友人と 『取りあえず参加して見ましょうか〜 』 と言うことになり・・・

集合場所は、海南市 にある 黒江 煉瓦堂 さんです~
と徒歩で集合場所までは 1時間以上
と徒歩で集合場所までは 1時間くらいはかかるでしょうか?


距離にしたら 10㎞以上はあるのでしょうか?
今回はお天気が良いので、で行って見ましょう〜


 では1時間30分以上は かかるのかなと思いますが・・・
小回りが利きそうだし、別の日に行こうと思っていた場所にも寄れそうなので・・・
自宅を早めに出発して、友人と合流し ゆっくりで1時間10〜20分くらいでしょうか?

私だったらもっと飛ばしそうな気がしますが・・・
きっと、長い距離を走るのはこれくらいのスピードがなんでしょうね。

途中で見てみたいと思っていた蝋梅を発見
蝋梅

この道は 随分昔ですが、市電が走っていましたが・・・
今は、自転車、人が通れる道になっています~

トンネルを抜ければ もうすぐです〜
トンネル


随分早めに着いたので、煉瓦堂さんの場所を確認して・・・
黒江 煉瓦堂

少し休憩が出来て、コーヒーを飲める場所と思い、
海南駅前の ヴァンサンカン さんへ

C デリシャスセット  モーニング・・・をいただきました。
Cデリシャスセット コーヒー

          食パン&バターは、お店の人のこだわりがあるみたいでした~
          なるほど と 思うほど 美味しかったです~
         Cデリシャスセット

そろそろ良い時間になったので、で移動して
受付があって エキストラ エントリーシートに記入 するみたいです。
エキストラ エントリーシート



エキストラは 初めての体験なので ドキドキです~
写真も 沢山撮って、凄くワクワクした体験が出来ました。
それは次回にでも・・・

でも、チョッピリ 気になるでしょう〜
ちょこっとだけ撮影風景をお見せしますね~

今日、  NHKさんの明日のWAで、撮影風景が放送されていました。


ベァーと撮影風景




で の帰り 凄いことになってしまって・・・(*_*;

実は途中で、友人の自転車がパンクしてしまったんです(>_<)

二人で途中まで歩いて、私は途中で用事を済ませて・・・
自転車で追いかけたのですが・・・会え無くて心配したのですが、

友人は 自転車屋さんに寄ってパンクの修理をしていたみたいで、
では、無事に帰宅されたみたいで、ホッとしました〜

(自転車での遠出は、途中でパンクしたらどうしよう?
      と 以前から思っていたので・・・現実になって ビックリです〜(>_<))




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

 2015年1月28日(水)

 昨日 友人より ランチのお誘いのがあって、
  で 待ち合わせ場所、時間を決めて、楽しみにしていました〜

 
 私はで、友人はで 待ち合わせ場所で合流して、
 今回 友人が ランチに選んでくれたお店は、(以前 ご紹介した事があるんですが・・・)
  

          ホテルグランヴィア さん 1F
  HOTELS CAFE  PASSWORD   パスワード さんです〜


                 French Lunch
          日替わり ランチコース + デザート付を注文
ランチコースは (スープ・サラダ・メイン・パン or ライス・コーヒー or 紅茶) 



本日のスープ は カボチャでした。       サラダ(和風ドレッシングで)
パスワードさんランチコース パスワードさんランチコース


             パンを選びました。
             パスワードさんランチコース



 パン・サラダ・スープ
パスワードさんランチコース

メイン料理 は鮭のクリームソース
パスワードさんランチコース




デザート 
パスワードさんランチコース



パスワードさんランチコース



1杯目のコーヒー 
      飲み物は お代りが出来るので、 2杯目です〜

ご馳走様でした 美味しかったです〜



パスワードさんランチコース パスワードさんランチコース

友人が食後に 『 この後 何処でも~行きたい所があったら行っても良いよ~ 』
と、言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・  


で連れて来てもらったのが 四季の郷公園 です〜
実は・・・その前に 
緑花センター に行ったんですが、定休日でした。残念です(>_<)



さくら(四季さき?)と紅梅が 本当にちらほらで、
残念ですが、 お花は咲いて無いですね~ 
四季の郷



葉ボタン ・ パンジー等 
四季の郷


四季の郷


春らしい お花 を見つけました〜
四季の郷

                四季の郷

やっぱり 滑ってみたいですよね~
四季の郷

           四季の郷


ランチから 時間がかなり過ぎて・・・
『 お茶の時間だね〜』 『 何処かで カフェタイムにしましょうか~ 』


帰り道沿いに ドトールコーヒーさんが あったので・・・

友人が選んだ パンプキンケーキ
ドトールさんケーキセット


ミルフィーユ仕立てのケーキ
今回は、じかんが少し開いていますが・・・
     またまた コーヒー合計 3杯飲んじゃいました。
ドトールさんケーキセット


『久しぶりにお友達に会えて良かったねぇ〜
          それに良く食べましたねぇ〜』←そうだねぇ〜

           パスワードさんランチコース



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月26日(月)

 昨日25日は、友人と黒江ぬりもの館にスタッフとして行って来ました。

恒例の 軒下蚤の市が開催され、

軒下蚤の市



午後からは・・・
OB落語会➡を改め ひるさがり亭 さんの初席が2階にて開催されました。




ひるさがり亭さんのプログラムは・・・
ひるさがり亭さんプログラム


出演者さん全員での ごあいさつ (今年の抱負など・・・)
ひるさがり亭さん



饅頭怖い  関大亭 学乱 さん
ひるさがり亭さん



欲の熊鷹  和歌亭 萬年 さん
ひるさがり亭さん



鍬潟  関大亭 忍狂 さん
ひるさがり亭さん



浜口梧陵伝  天神堂 紅梅 さん
ひるさがり亭さん

今年も ますますご活躍され、
楽しい落語を聞かせていただくのを楽しみにしています


写真綺麗に撮れてなくて御免なさいね(>_<)。
『良かったねぇ〜 次回も楽しみだねぇ〜』→そうだねぇ〜
ベァー


黒江ぬりもの館での ひるさがり亭さんの
スケジュール等 詳しい事は こちらで お確かめくださいね。
                    👇
             http://kuroe-nurimonokan.jp/



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月25日(日)

今日、友人と 黒江ぬりもの館にスタッフとして行って来ました。

                     (黒江ぬりもの館    2014年 5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg



今日は、恒例の 軒下蚤の市が開催されました。

黒江ぬりもの館の前でも・・・
黒江ぬりもの館
                          ↙
                        ↙
その前に、蝋梅をご紹介します。 とっても〜 良い香りがします〜              

蝋梅(ろうばい) 蝋梅(ろうばい)

準備中ですが・・・
軒下蚤の市




もう一か所では・・・
軒下蚤の市


手前側のお店に飾られていた
レトロな素敵な 📷カメラ 
軒下蚤の市 軒下蚤の市






          作品を、作られた作家さんです〜
           軒下蚤の市


     可愛〜い お雛様達 です〜
軒下蚤の市 軒下蚤の市

        水仙 等の 生花を花瓶に いけられています〜
      軒下蚤の市

 笑顔が素敵な作家さんです〜 
          『素敵な作品を見せていただいて、ありがとうございました(*^_^*)』
軒下蚤の市 軒下蚤の市




              てづくり ZAKKA   時雨堂(はれあめどう) さん
       軒下蚤の市


                     可愛い 雑貨 の数々 
軒下蚤の市 軒下蚤の市


         春雨堂 さんの キャラクター??  アイドル??
          可愛い  羊毛フェルト の 〇〇ちゃん です〜
            軒下蚤の市


『写真撮らせていただいて、ありがとうございました〜 』





  『 午後からは、落語会が開催されます〜 』
       そちらは次回にでも・・・
ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月24日(土)

すこし前から お城の水仙 咲き始めてるかなぁ〜 と 気にはしていたんですが・・・
今日お天気もよく、外出ついでに行って来ました〜

城内は、ちらほら咲いています〜。
お城(水仙)




普段 なにげなく 通り過ぎてるんですが・・・
説明文を読んでみたら、珍しいみたいなので、ご紹介します。
お城 (水仙)



土塀には 銃眼(じゅうがん)を石で囲った珍しい狭間(さま)が開けられています。
お城 (水仙) お城(土塀)




今から行く所は 南側なので、少し期待しながら、
少しだけ咲いていました〜
お城 (水仙) お城 (水仙)


         お城 (水仙)


こんな場所です〜  狭〜い場所ですが・・・
お城 (水仙)


『 お天気が良くて気持ち良かったねぇ〜 』←ホントだねぇ〜
             何だかいつもより 人が多い気がしたんだけど・・・ね。
  お城 (ベァーと水仙)


2月20日(金)に出かけた帰りに
水仙を
お城 水仙
              お城 水仙

お城 水仙



それと
うさぎさんの色違いも作っちゃいました〜
前のビーズ作品の記事に載せています〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月23日(金)  
なかなか作りたい作品を決められなかったんですが・・・
今回、作るのは・・・


株式会社 ブテック社さん発行の
 
   丸大・丸小ビーズで作る
           
          ほんわかかわいい

          動物ビーズモチーフ


    著者 は もちろん 大好きな作家さんの  佐々木公子さんです。



先日、材料を少し買って来たいたので、取りあえず材料を確かめて、
全てあったので、はじめましょう〜

ぬいぐるみ風なモチーフで、可愛いんです〜

頭を作り おにぎり見たいですが            鼻、耳をつければ
ビーズ作品 (うさぎ) ビーズ作品 (うさぎ)



      体を作り                   足をつけて

ビーズ作品 (うさぎ) ビーズ作品 (うさぎ)


手をつけたら出来上がりです〜
T ピンが、少し短いんですが・・・


ぬいぐるみ風  動物モチーフが仕上がりました〜 
うさぎさんです〜
仕上がりは、高さ   size 約4.8㎝です。
ビーズ作品 (うさぎ)


後姿はこんな感じです〜 (しっぽには、#5000 4㎜ ホワイトオパールが)
ビーズ作品 (うさぎ)


24日に色違いの うさぎさん を作って見ました。

うさぎさん(NO.148)


 
『 可愛いねぇ〜 』←そうでしょう〜
色違いのうさぎさんもに載っているので、材料があれば作ってみます〜。
ベァー&ビーズ作品 (うさぎ)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 


テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2015年1月21日(水)


用のビーズ作品は早くに仕上がったのに・・・
次の作品はなかなか出来ていません(>_<)

今年は100年に一度に15 (いちご)の年だそうなので、お菓子など食品は
いちご 関係の商品が徐々に出てくるような ・・・
ビーズ作品も いちごにしましょうか〜 ???



15日以降 いつ変えようかな と ずーと思っていましたが、
お正月➡雛祭り  に やっとかえました〜
(昨年載せたと思いますが、今年も・・・)



株式会社 ブテック社さんの

著者 佐々木公子さんの  12ヶ月のビーズベァー

(ぼんぼりが載っていたは???ですが・・・)

ビーズ (雛祭り)


鬼と桃太郎 こちらも 佐々木公子さんデザイン ですがは???
ビーズ (鬼と桃太郎) ビーズ (鬼と桃太郎)


昨年11月にいただいた スターチスを乾燥させて ➡ 乾燥しても、花の色は綺麗です〜
スターチス  スターチス





先日 友人より 籠を  2個 いただきました。

かご  かご
            籠をいただいた 友人が、
                『ベァーを入れても良いんじゃない〜 』                         
                     (お布団を作ろうと思って・・・布選びで悩んでいます(>_<)


                    作り置きしていた  座布団を 入れてみました。
                     ベァーとかご





湯呑ごと 籠に入れてみました。       湯呑に入れていたのを・・・
スターチス スターチス



写真を撮るときに、少し変えてみました。
後ろのケースに雛祭り & 鬼・桃太郎 を飾っています〜

フラッシュ (夜景モード)        フラッシュ無し (食事モード)
                       花の色はこちらのほうが 〇
スターチス スターチス



            『 大きさ バッチリだよ〜 』←良かったね〜
         ベァーとかご


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月14日(水)

1月13日(火)は

昨年末から
『 一度みんなで 食事会をしましょうよ〜 』
と誰かが提案してくれていて 今日 友人達6名で新年会をしました〜

『 会の名前も付けましょうよ〜 』 と言うことになり 
会の名前は  ” さくら ” に決まりました〜


友人が、時間を少しずらせて  お店に予約をしてくれていました。

新年会の お店は かごの屋さん です。
                            2014年7月撮影
お店 かごの屋さん

お部屋も予約してくれていたので、ゆっくり出来ました〜
平日のお昼のランチメニューより (メニュー表 撮りそびれましたが・・・)


                            ジンジャエールを注文
かごの屋さん かごの屋さん

初めてです〜(途中で火を消しましたが・・・)
煮ながら食べるグラタン              混ぜていただきます

かごの屋さん かごの屋さん




かごの屋さん



サラダ(みそ味ドレッシング)           蒸し物 (ごまだれで・・・)
かごの屋さん かごの屋さん



      御飯(古代米?)              揚げ物 (塩で)
かごの屋さん かごの屋さん





         味噌汁                茶わん蒸し
かごの屋さん かごの屋さん


            1杯目のコーヒーは飲み終わり
        かごの屋さん



デザートが来るのが 凄く 遅かったんですね〜 (お店が混んでいたんでしょうね〜)
かごの屋さん



シャーベット  ( さすがにシャーベットは残しました。)
美味しかったです〜   大満足なお食事会でした。  
かごの屋さん  かごの屋さん  かごの屋さん


『又、機会があれば 食事会をしましょう〜ね』

解散して、友人とお店で商品を見ていたら・・・
連絡があって・・・
『 ティータイムをしに行きませんか 』となって、『 お店を何処にしましょうか〜 』 
『 じゃあ  駐車場も広いしで・・・ 』 即 決まって 

 星乃珈琲店さんへ          
                                 2014年7月撮影
星乃珈琲店さん

   『楽しかったねぇ〜』←そうだねぇ〜
『それにしても 凄く食べちゃったねぇ〜』← 時間は少し開いていますが、
                             コーヒー3杯は、はじめてかも(@_@)
コーヒー コーヒー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月13日(火)

11日(日)は午前中は 消防出初式を見学に行き
午後からはで黒江ぬりもの館へ


                     (黒江ぬりもの館    2014年 5月11日撮影)
P1060595_convert_20140511221713.jpg


” スタッフ新年会 ” に参加させていただきました。


黒江ぬりもの館 黒江ぬりもの館


     お店の お弁当    (お弁当の中身を撮り忘れちゃてました (>_<) )
             黒江ぬりもの館 


スタッフさん達が、お店のお弁当以外にも
            手作りのお料理 を 沢山持ち寄ってくれていました。
                 美味しかったです〜ご馳走様でした。

       具だくさんな豚汁          アボガドサラダ
黒江ぬりもの館   黒江ぬりもの館


               甘さを抑えたおはぎ

         黒江ぬりもの館


              買って来てくださった サンドイッチ
黒江ぬりもの館 黒江ぬりもの館



ういろ  レンジで出来るそうです〜      れんこんのきんぴら

黒江ぬりもの館 黒江ぬりもの館

 
黒江ぬりもの館の近くにある 名手酒造店さん の 黒牛 
少しピントが・・・         ゆず酒をいただきましたが 美味でした〜
黒江ぬりもの館 黒江ぬりもの館



    ビンゴゲームで大盛り上がりでした〜 
黒江ぬりもの館  黒江ぬりもの館


              

                  ビンゴゲームの景品です〜
          黒江ぬりもの館

       お料理を作って下さったスタッフさん達 ありがとうございました。
       代表者さん 盛り上げ隊のスタッフさん ご苦労様でした〜
              とっても、楽しく 大盛り上がりな新年会でした〜    

       参加者は 17名で スタッフ全員では無かったそうですが・・・
               (都合で参加できなかった人も・・・)


 
            お近くに来られましたら 是非 お立ち寄りくださいませ

                 スタッフ一同  お待ちしています。

                本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                黒江ぬりもの館

 『スタッフさんに自宅まで送ってもらってよかったね。』
        本当に助かりました。ありがとうございました。


『 新年会楽しかったねぇ〜 』←大盛り上がりで 楽しかったねぇ〜
黒江ぬりもの館


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月12日(月)

1月11日(日)は、
消防出初式があるようですが、ギリギリまで迷って・・・
取りあえず見に行く事にしました。
まだ少し早かったので 式典の場所の近くに・・・

手前にかかっている服を着て
記念撮影が出来るみたいです。 可愛い  おもちゃのような 消防車
消防車 消防車
                消防車
 

        市役所の前の駐車場に、沢山の消防車が停められていたので・・・
        消防車

式典は、まだ終わって無かったのですが・・・
消防出初式の放水会場へ
昨年とは違う 中央位の場所で待ちます。
式典が終わり、市長さんが来られるのを待って


市長さんのご挨拶のあと いよいよ始まります〜
消防出初式2015

W 放水
消防出初式2015



消防出初式2015


消防出初式2015

消防出初式2015

スワン放水
消防出初式2015


消防出初式2015



消防出初式2015


消防出初式2015

消防出初式2015

消防出初式2015

消防出初式2015

消防出初式の 雰囲気だけでも伝わったでしょうか?

今年 撮影した場所は、しゃがまないと撮れない所でしたが・・・
凄く 良い場所だと思いました。



少しだけ嫌だった出来事は、
石垣にロープが張られていて、
『危ないので前に出ないようにお願いいたします。』とアナウンスがあったのに・・・
直ぐ近くで、カメラ撮影中の 女性 二人が、ロープより入って撮影に夢中〜

お隣で撮影されていた女性と 『近くに小さな子供もいるのに、良くないわよねぇ〜』
『でも、注意する方が嫌な気分になりますよねぇ〜』と話していたら・・・

私のバッグが下から押されているみたいで・・・
見ると 男性が 無言でバックを押していました〜
去年も ギリギリに来て 割り込もうとする 男性がいたりで・・・

2013年秋 紅葉で有名なお寺さんで、
       撮影に邪魔だと、友人が撮影中のおじさんに洋服を無言で引っ張られるし・・・

2014年秋 そのお寺さんは撮影が禁止だった見たいですが・・・
       折角紅葉を見に行った お寺で撮影禁止は、ショックですね(>_<)
       
       知り合いに聞いたら、 カメラ撮影が出来ないところが多いんじゃないの?
       その場所が 混雑するから前に進めないから〜って・・・
 
      そういう私も、以前は 『まあいいかなぁ』 と言うのを 我慢していたことを
      今は、思わず 言ってしまっている事があるので、気をつけないとダメですね。



放水会場 近くで 音楽隊の演奏とかあったんですが、
午後から出かけるので・・・そろそろ帰りましょう〜

着物姿の女性たちが通りかかったので、 了解を得て 撮影させていただきました。

今日は成人式だったんですね。
おめでとうございます〜
新成人さん達


『 今年も見れて良かったよぉ〜 』←今度からは、悩まず早く来ましょう〜
夕方から 新年会に参加します〜 
      それは また、次回にでも〜
消防出初式2015


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年1月11日(日)

9日(金)に
応募当選した 日帰りバスツァーに参加して・・・
食事も終わり、信楽陶芸村〜で約1時間で、近江八幡に着きました。


は、日牟礼八幡宮さんの鳥居をくぐり、駐車場へ

バスを降り、記念撮影後 解散です〜。

今回のメインでしょうか
近江商人の町 近江八幡を散策します〜
時間はたっぷりあります〜
近江八幡

近江八幡

           先にお参りを済ませて・・・
         近江八幡


添乗員さんに周辺の地図をいただいていたので、それを頼りに・・・
集合時間まで 各自 自由に散策します〜



今回は行きませんが・・・
駐車場の近くには、八幡山ロープウエイがあります。

近江八幡
                        
近江八幡 近江八幡



近江八幡 近江八幡



散策に行きましょう〜
先程の鳥居の道路を挟んで向かい側には、

白雲館 (観光案内所) 
旧八幡東学校として建築されたそうです。
近江八幡

ヴォーリズさんの銅像

近江八幡    近江八幡

近江八幡

先に少しだけ 八幡掘を見て行く事に・・・遊歩道 石畳

(少しだけ雪が残っています〜)
近江八幡
 
                     近江八幡


近江商人の町並み  新町通り
近江八幡



近江八幡


近江八幡

近江八幡





                  郷土史料館
                近江八幡

 郷土史料館
近江八幡


旧伴家住宅
近江八幡


地図では、 近江牛コロッケ のお店が近くにあるので、行って見る事に・・・

お店には、バスツァーでご一緒に来ている人達が沢山来られていて、
バスで 隣に座られていた方に コロッケをご馳走していただきました。
熱々で美味しかったです〜ご馳走様でした〜 
コロッケは、もちろんお土産にも買って帰りました〜。

八幡掘りに戻ってきたので・・・
もう一度 ゆっくりと散策しょう〜
近江八幡


近江八幡

春には、枝垂れ桜が綺麗な場所です。
近江八幡


近江八幡

足元には、かわらが敷き詰められています。
近江八幡

近江八幡


桜の季節に来れば綺麗だと思います〜。
近江八幡


『 曇り空だったけど、降らなくて良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜
『近江八幡には、何度来たか覚えて無いけど・・・桜の季節も良いねぇ〜』←そうだねぇ〜
近江八幡(ベァーと正月飾り)


当選させていただき、ありがとうございました。
楽しいバスツァーでした〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月10日(土)

1月9日(金)に
当選した 日帰りバスツァーに参加 (1人) させていただき・・・
バスでお隣に座られた方と おしゃべり を楽しみながら・・・

ランチも済ませて、で約10分ほどの
信楽陶芸村に到着しました。
少し登ります〜
信楽陶芸村


説明して下さった人によると 窯は山の近くにあるそうです。
良〜く見ると 窯のある場所は 坂になってますね。

全長25m 11窯が連なっているそうです。
登り窯の前で、狸さんのいわれも 色々と 説明していただいたのですが・・・


信楽陶芸村


信楽陶芸村

直ぐ近くにはお店があって、
お店の中には〜色んな作品が並んでいます。
浄水器や
信楽陶芸村


食器とかの販売もあって、
マグカップを買おうか随分 悩んだんですが、やめました。
 (マグカップは沢山あるので・・・)
信楽陶芸村


信楽陶芸村 信楽陶芸村


               信楽陶芸村



今からが本番です〜



陶器の お内裏さま と お雛様
何組かの方たちが、お雛様を買われていて いらっしゃいましたよ〜。
信楽陶芸村


                信楽陶芸村

             蝋梅
           信楽陶芸村


信楽陶芸村



お雛様が終われば出番です〜
信楽陶芸村


機械焼じゃない 本物の 信楽焼は色が違うそうです。
P1100303_convert_20150110222647.jpg


『お土産をいただきました〜 ありがとうございました。』←良かったねぇ〜
信楽陶芸村

今から 近江八幡にで移動します〜
久しぶりの近江八幡なので楽しみです

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月9日(金)

昨年、ご利用させていただいている スーパーさんで、
「秋のトラベルキャンペーン」の応募用紙をいただいて、
出していたのですが、忘れたころに案内が届きました〜
当選したとは思って無くて、ご優待の案内が届いたのかなぁ〜 と
そのままにしていたんですが・・・良く見れば、

ご当選おめでとうございます

平成27年1月の 出発ご予定日を書いて郵送したら、
昨年末には連絡がきていて・・・

今日、1月9日(金)に、一人で参加して バスツァー7に行って来ました〜
朝が大の苦手な私ですが・・・何とか始発で集合場所へ
まだ暗いです〜

6:35 集合 6:45 出発に 間に合いました〜
バス  バス

                 ベァーとイス(バス)

ちょこっと寄り道をします。
その後、ランチの場所へ移動します〜
今回 食事を(ランチ)をいただくのが、信楽陶芸村さんです〜

信楽陶芸村


信楽陶芸村

信楽陶芸村



信楽陶芸村


信楽陶芸村 信楽陶芸村


二階が お食事会場見たいです〜
 信楽陶芸村    信楽陶芸村


お品書き

・近江牛陶板焼き ・お蕎麦 ・胡麻豆腐 ・珍味2品(からし三撰きのこ)
・近江牛牛飯食べ放題 等〜

食事


            食事


器はぜんぶ 信楽焼だそうです〜
食事

食事

美味しそうに焼けました〜
食事


              


1杯目はそのまま                2杯目は お出し汁をかけて薬味と一緒に
             さらさらっと食べれて 御飯がすすみます〜
食事 食事



            お蕎麦もいただきました〜
            ご馳走様でした 美味しかったです〜
            食事



                       少しだけ雪が残っています〜
信楽陶芸村 信楽陶芸村

『何処にいるの〜』
信楽陶芸村


                 『ここにいます〜』
          信楽陶芸村

ランチも美味しくいただいたことだし
少しだけ移動して  登り窯を見に行くそうですよぉ〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月8日(木)


7日(水)は、久しぶりに関空展望デッキ から 飛行機を楽しんだ後
レストランで 機内食体験も良いかなぁ〜と思ったんですが・・・
難波駅に移動

ランチは
行った事があって 一人でも入りやすい

    南海パーラーさんへ

南海パーラーさん


『 何にしましょうか? 』
ランチ



パーラー弁当セットを選びました。

・豚へレカツ ・豆腐ハンバーグ 
・ポテトサラダ
・ご飯 ・味噌汁 ・香物 ・ドリンク 

ランチ




   豆腐ハンバーグ(和風ソースで)       豚へレカツ(とんかつソース)
ランチ    ランチ


                 ドリンクは コーヒーを選びました。
                ベァーとコーヒー



地下鉄で天王寺駅近くにある 手芸店さんに行こうと思ったんですが・・・

地下鉄の値段表を見ると、地下鉄 、JRをくらべたら 2倍になるので・・・
少し面倒ですが・・・
難波 → 新今宮 (南海電車)新今宮 → 天王寺(JR)で行く事に

天王寺駅近くには 日本一の高さの ハルカスさんがあって、
手芸店さんは近くにあります。

ハルカスさん


不足分の ビーズだけ を買って、帰ろうと思っていたら・・・

お店の入口付近で、
スタッフさんの  『ハギレ詰め放題ですよ~』 の声につられて、
くまちゃんの着物、洋服でも作れたら良いかなっと思って、ついつい・・・


今回で 一番時間がかかったかも?

スタッフさん(男性) が 『無地も入れたら良いですよ~』
足りなかったらと 同じ柄を 数枚ずつ入れ、無地も入れて・・・


私が詰めている時は、人が少なかったのですが・・
レジを済ませて、入口付近を通りかかったら 詰め放題の場所は 凄い人盛りでした。

写真撮るときに、並べ忘れてるハギレが残っていて・・・

 ビックリです〜 小さなハギレも入れると 合計75枚ありました~

時間はかかり、途中で詰めるのが 嫌になるほどでしたが・・・
後で エコバックに1枚残っていたので +1枚で 合計76枚になりました〜

凄く 良いお買い物が出来ました〜
ハギレ詰め放題のお値段は 300円(税込)です〜 
本当に ビックリでしょう〜
ハギレ詰め放題 ハギレ詰め放題


         『洋服 & 着物は 早く作ってねぇ〜』←そうだねぇ〜

          ベァーとコーヒー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月7日(水)

初詣切符が (南海電鉄全線 乗り放題) 期間内(9日まで)で 1回分残っていたので、

今日しか出かけられないので、
久しぶりに 関空へ行って見たいなぁ〜と思い
3年半ぶり関空へ 関空展望ホールは開港以来ぐらいでしょうか?

泉佐野で乗り換えて、関西空港へ 

泉佐野駅に 白いラピートが(後ろがピンク)ホームに入ってきました。
泉佐野からは 100円で乗れると思うんですが・・・写真だけ
ラピート ラピート 

            空港からは
           関空スカイデッキより

無料シャトルバスで 関空展望ホール スカイビューへ
調べたら11時ごろが見ごろ?みたいなので・・・
良い時間に着くようにしました〜

デジカメ 本当にそろそろ やばいですね。 

 5F スカイデッキから

関空スカイデッキより


                     ANAグループさん      
関空スカイデッキより 関空スカイデッキより



ピーチアビエーション さん     
関空スカイデッキより 関空スカイデッキより

      ルフトハンザ航空さん         ベトナム航空さん
関空スカイデッキより  関空スカイデッキより



ガルーダインドネシア航空さん            マレーシア航空さん
関空スカイデッキより 関空スカイデッキより


順番待ちで、ラッシュなんでしょうか?
全体で 5機くらい 順番待ちをしています。
関空スカイデッキより





タイ国際航空 さん いよいよ出発します〜
実はお目当てはこちらの飛行機です〜

関空スカイデッキより 関空スカイデッキより

             
 存在感がありますね〜
          ゆっくり移動していきます〜
 関空スカイデッキより

タイ国際航空さんの前は  テジュ航空さん
関空スカイデッキより


                         タイ・エアアジア X さん
関空スカイデッキより 関空スカイデッキより


大きいですねぇ〜 もしかして 2階席も有りそう・・・

関空スカイデッキより



『そろそろ ランチじゃないのぉ〜』←そうだねぇ〜🚌でターミナルに戻ってに乗りましょう〜
関空スカイデッキより(ベァーと)

写真、斑点がいっぱいで見にくくて ゴメンナサイね (>_<)
いよいよ カメラがダメっぽいですね(画像良く見える時は、班点外せるんですが・・・)

デジカメじゃなく 一眼レフカメラが欲しいです〜
もう一度、斑点の入っていない飛行機を撮りに来てみたいです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月5日(月)

昨年末、友人宅で ビーズ講習をした時に、
作りかけていた作品を仕上げました。

作品は
株式会社 ブテック社さんの
 ビーズ フレンド Friend vol. 39 2013 SUMMER

に掲載されている  ディズニー コロマル

      コロコロビーズモチーフ 
             
                  デザイナーさんは 松岡朗子(まつおかさえこ)さんです。



一緒につけたら可愛いかなと思って、2個一緒につけています〜

ミッキーちゃん だけついています〜
ビーズ作品



ミニーちゃん をつけて・・・出来上がりです〜
ビーズ作品


 針を両端につけ、テグス2号を使用しています。
ビーズ作品


作りかけていた分 が 仕上げました〜
ベァーとビーズ作品



『仕上がったねぇ〜』←今年は、なるべく途中までで 置いとかないで・・・ 
                   出来るだけ 仕上げたいんです〜

『そうだねぇ〜』←多分今だけだと思うけどね (>_<)
        ビーズ 少し 足りなさそうですが・・・ 明日から 第2弾  頑張ります〜
ベァーとビーズ作品

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2015年1月4日(日)

2日に
初詣に行ったときに買ってきていたのは、
 
発売元 株式会社 ダイドーインターナショナル パピー事業部さんの
 【 帽子 】のキット です〜

友人とは パピーさんで・・・
1玉で出来るのにひかれて買っちゃいました〜
色は何色かあったんですが、見本で編まれていた色を・・・

編み物キット

             編み物キット


仕上がりました〜

手がゆるいので・・・
記載されているより 小さな号数 の輪針で編みました。

帽子




1 玉 なので・・・思っていたより 早く仕上がりました〜
帽子

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

2014年1月3日(土)

2日(金)に友人と、初詣切符で 住吉さんに初詣に・・・
手前の警備の方と 両手を広げて警備されている方の間を 阪堺線が通っています。

住吉大社
                       阪堺線

で難波に移動して、
デパート さんは 福袋 バーゲンセール で 凄い人です〜
お店を見ながらブラブラ歩いて・・・

ランチに選んだのは 蓬莱本館さんです。
ベァーとお茶

豚まんを頼んで〜 
めっちや熱々を期待していたので・・・
寒いからさめちゃうのかな?
(忙しいし日だし、場所は3階だし 無理なのかな??)
熱々じゃなくて、少しがっかりです(>_<)ホントにガックリ

豚まん


お正月の定食メニューの中から
酢豚定食を選びました。

酢豚、サラダ、エビ団子、スープ、鶏から揚げ、
御飯、漬物、杏仁豆腐
中華料理

酢豚
中華料理


杏仁豆腐              お茶のおかわりをいただいて・・・
                    美味しかったです。   ご馳走様でした。 
チョッピリ食べすぎでしたね。 豚まん無しでも良かったかも
その証拠に ティータイム は無しでした〜
ベァーと杏仁豆腐 ベァーとお茶

お店を出て チョッピリ歩いて なんばウォークへ
こちらでも 福袋 バーゲンセールが始まっていました〜

なんばウォーク内で お正月らしい場所を発見

お正月飾り


今年も毛糸を買っちゃいました〜 いつ仕上がるんでしょうかね???

『早く編み上げてねぇ〜』←そうしたいです〜
ベァーと太鼓橋


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月2日(金)

昨年から 『2日に初詣に行きましょう〜』と
友人と約束していたので、昨年に続き 2年連続 住吉さんに行って来ました。
(昨年末 発売された お得な 初詣切符を買っていました〜)

『朝はゆっくりで良いよね〜』 で、少し遅めの電車に乗って・・・
初詣の行きは、凄い人で 写真を撮るゆとりがありませんでしたので・・・

だから 写真は前後するんですが・・・


駅に電車が着けば沢山の人が降りられます。
住吉大社 駅


駅から住吉大社さんは近いんですが、後少しの所で 阪堺線が通っています。
住吉大社


           阪堺線




阪堺線 阪堺線
 

          昨年よりは人は多いんでしょうか?
    住吉大社

             手を清めて、一番奥の奥宮さんへ
            奥宮


近づいて来ました〜。

奥宮 お賽銭


友人と 確かこの付近で  『おみくじを買ったわよねぇ〜』

見つけました〜うさぎさん達
うさぎみくじ うさぎ御籤

おみくじ結んで帰ろうと思ったんですが、今回は持って帰ってきました。
住吉大社さん


大勢の時 人を(後姿はOK) なるべく 入れずに撮るのって 難しいですね(>_<)
住吉大社さん


朝の連続テレビ小説 「 マッサン 」 のロケ地がこの近くかな?と思ったんだけど・・・
たしか この橋が映っていたシーンが・・・
太鼓橋


一方通行になっていてお参りするときは、太鼓橋を渡って
帰りには こちらの道を 通って帰ります。

駅に戻って難波方面に行って、『 ランチに 行きましょうよ〜 』←そうだねぇ〜
ベァーと太鼓橋

今から難波方面に行って、
ウインドショッピングを楽しみながら・・・ランチのお店に行きましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年1月1日(木)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします



大晦日〜元旦にかけて 
ここ数年 恒例になっている行事をご紹介します〜。

大晦日はお天気が悪くて、友人と 連絡  鐘つきに行くのは中止にして、
走ろう会に行く時間も 時間を決めて、友人は初詣も中止?見たいな雰囲気???


私もどうしょうか 迷ったんですが、去年の笹も持って行きたいし・・・
思い切ってで、着いたのが 23時25分くらいでした。


志磨神社さんです。
前から20番以内でしょうか?
12時と同時に門から入り お参りをします〜
志磨神社さん

昨年の笹は 燃やしてもらって・・・
志磨神社さん


お神酒をいただいて・・・

その時に
ここ数年 鐘つきで(時鍾堂)さんで お会いしている ご夫婦に出会って・・・
『走ろう会で会いましょうね〜』 と約束して・・・
志磨神社さん


つきたてのお餅で ぜんざい を いただいきました。
甘くて 暖かくて 美味しかったです〜。ご馳走様でした
志磨神社さん 志磨神社さん 



整理券をいただいていたので、笹と交換しました。
今年の干支(羊) の土鈴 がついています〜
そろそろ 帰りましようか〜
沢山の人達が初詣に来られていました。
志磨神社さん 志磨神社さん




第36回新春 つれもて歩こう走ろう会 

いつもの場所で 6時30頃の待ち合わせでしたが、
着いたのが6時10分過ぎでした〜

合流して
まだ暗いですが、並んで引換券をいただきます〜
新春つれもて走ろう会

市長さんの挨拶 ( 綺麗に撮れませんでした(>_<) ので・・・ )
 
きいちゃんも出席されてました〜

準備体操をして、走る人から出発 歩く人はその後で・・・
諦めかけたときに 約束していた ご夫婦と会えました〜

今回は短いファミリーコース (約1.7㎞)を選び
きいちゃん

途中で  平成27年年賀郵便元旦配達 出発式を見ながら・・・
年賀郵便元旦出発式


引換券で  メタルと交換してもらって
ご夫妻とお別れして
新春歩こう走ろう会 コース表 メタル 新春歩こう走ろう会 コース表

友人と お城に登ります〜 上りは裏坂から

○○門にはしめ縄が・・・
門

              天守閣入口   (人の切れ目を待って
           天守閣入口


ここから先は 撮影禁止なので・・・
天守閣入口

天守閣から
             美術館方面           紀の川方面
天守閣より 天守閣より

お城

友人と別れ、振り返ったら  雲の切れ間から

初日の出

初日の出
初日の出



迷った末に、買いたい品物もあったので、スーパーへ

並んで、整理券をいただいて・・・

福袋2個買えました。(沢山の品物が入っていましたよ〜。)
100円福袋も並んで・・・
昨夜から並んでばっかりですねぇ〜

福袋


   
                                先日、友人とランチに行ったときに・・・
                            帰りに立ち寄ったスーパーで見て、買いたくなって・・・
玄関は クリスマス ➡ チョッピリお正月に        (値下がりしていました〜)
玄関       お正月鉢植え

私には珍しく 育っています〜 (お買い得だった 3株100円のパンジーです〜)
               パンジー

大晦日から元旦まで 大忙しで 盛りだくさんな 充実した一日でした〜

明日は友人と初詣に行く予定です〜


今年も どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


