プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2868位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年4月30日(木) 


25日(土)
予定より早く、朝 ホテルを出ることができ、ゆりかもめ一日券 を買いました。
ゆりかもめ メトロを乗り継ぎ
国際展示場正門→豊洲→月島→築地市場


一度来てみたかった 築地市場
正門入り口でパンフをもらい (立入禁止区域があります)
東京一人旅 築地市場

東京一人旅 築地市場

東京一人旅 築地市場  東京一人旅 築地市場


         可愛いサンプル      アルミ缶だそうです。
東京一人旅 築地市場 東京一人旅 築地市場


お寿司屋さんは、すべての店 と言うほど行列が出来ています。
東京一人旅 築地市場

      東京一人旅 築地市場


    
お寿司を食べるのは諦めて・・・
東京一人旅



       でも、何か食べたいなと思ったら 卵焼きを発見
東京一人旅 築地市場 東京一人旅 築地市場

           向かい合わせのお店で 卵焼きを買いました〜
東京一人旅 築地市場  東京一人旅 築地市場


噂に聞いていましたが・・・
市場見学は人気があって、人が多いんですね。
東京一人旅 築地市場


市場見学を済ませて、次の行って見たい場所へ歩いて移動しましょう~
東京一人旅 築地市場





機会があれば  是非見てみたいと思っていた。

         特別名勝・特別史跡
    浜離宮恩賜庭園 (はまりきゅうおんしていえん)


東京一人旅 浜離宮恩賜庭園


          東京一人旅  浜離宮恩賜庭園

東京一人旅  浜離宮恩賜庭園



残念ですが、まだ時間が早いので 大手門口はしまっています。
東京一人旅  浜離宮恩賜庭園

もう1か所ある 中の御門口まで、お散歩して・・・
でも、やっぱり大手門から入って見たいと思い、戻って待つことにします〜 



もしかしたら、こんな景色も と 期待していました

時期をずらせて植えられていたので、見ることが出来ました
東京一人旅 浜離宮恩賜庭園

中は広くて 牡丹、 桜(牡丹桜)が少しだけ、咲いてとっても綺麗でしたよ〜
それは、次回に・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月29日(水) 

24日(金)
ホテルで少し ゆっくりして 晩御飯を食べに行きましょう〜

ゆりかもめ→豊洲→月島
もう 解ったでしょうね〜


自転車に子供を乗せた方に、道を聞いたら、
教えていただいたんですが・・・

「ちょっと違うかな?」もう少し歩いてから聞いてみましょう〜~
と思っていたら、追いかけて来てくれて、
『行く場所を間違えて聞いてしまったみたいなので・・・』 
近くまで行くのでと 案内していただきました。
ありがとうございました。凄く嬉しかったです。

実は、人に聞いて2度 間違えたので・・・
内心 地元の人は近くなのに 何にも知らないんだな?
とチョッピリ思いはじめていたので・・・

道の両側には、もんじゃ焼きのお店が並んでいます。
東京一人旅 (もんじゃ焼き)

先日のバスツァーで、 
ホテルで会った方に教えてもらっていたお店を探して・・・
やっと見つけて・・・
もんじゃ焼き  はざま さん
東京一人旅 (もんじゃ焼き)


もんじゃ焼は、はじめてなので・・・と
スタッフの方にお願いして焼いていただきました。

手際よく焼かれるので、見とれていて 写真忘れそうになりました。
東京一人旅 (もんじゃ焼き) 東京一人旅 (もんじゃ焼き)

東京一人旅 (もんじゃ焼き)

東京一人旅 (もんじゃ焼き)


東京一人旅 (もんじゃ焼き) 東京一人旅 (もんじゃ焼き)

東京一人旅 (もんじゃ焼き) 東京一人旅 (もんじゃ焼き)

東京一人旅 (もんじゃ焼き)


焼上がりました〜
東京一人旅 (もんじゃ焼き)


丁度焼きあがったこ頃 友人より 「もんじゃ と美味しそう」
で、 少し悩んで・・・思い切って、を注文

ツァーとかでは、一人で飲んだ事がありますが・・・
一人でお店に入って飲んだ 初めてのビールです〜
東京一人旅 (もんじゃ焼き)

となりの席にいた 二人の男性に お願いして 乾杯していただきました
東京一人旅 (もんじゃ焼き)

『辛いの大丈夫?』  お裾分けをいただきました〜
東京一人旅 (もんじゃ焼き)


おこげが美味しいので もう少しは食べたんですが・・・
汚く食べてごめんなさい(>_<) 
お隣の男性たちの鉄板には、奇麗で 何も残ってませんでした。

東京一人旅 (もんじゃ焼き)

『ご馳走様でした。とっても美味しかったです』←来れて良かったね。
東京一人旅 (もんじゃ焼き)

帰りは、地下鉄の駅が近く感じました〜

月島→(地下鉄)→豊洲→国際展示場正門(ゆりかもめ) と乗継 ホテルに到着
ホテル内 コンビニで 飲み物(水、お茶 パン )等を買って・・・

冷たいものが 食べたい
東京一人旅 (ソフトクリームとベァ-)

買ってきたお水を ホテル備え付けのポットで沸かして・・・
『コーヒー美味しいねぇ〜』←そうだねぇ〜
東京一人旅 (コーヒーとベァー)

着物が仕上がりました。
東京一人旅 ベァー

『少し大きいねぇ〜』←そうだねぇ〜
東京一人旅 ベァー

初めての国内一人旅 緊張した一日が終わりました。

明日の予定は、沢山入れていますが・・・
朝 起きた都合にしましょう〜
では、明日・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月28日(火) 

いよいよ
今日(24日)から 3日間の 一人旅
です〜

お得なセットの 切符なので、 ゆっくり新大阪を出発します~
のぞみの写真は、残念ですが 撮れませんでしたが・・・(新幹線凄い人なんですね。)
のぞみ222号 です。
東京一人旅 (時刻表)

ランチには
駅弁を買って食べましょう〜と決めていたので
東京一人旅(駅弁) 東京一人旅(駅弁)

お店の表示には 〇〇第1位?って・・・
東京一人旅

           食後に コーヒーを
       (ポットにお湯を入れて持って来ました〜)
         東京一人旅(ベァーとコーヒー)


ワークショップ は、 初めての参加なので、
参加される人たちに ついていけるか? 不安だったので・・・

急遽出かける前に、縫いの練習を兼ねて、布を持ってきました。
東京一人旅(新幹線 車中)



地下鉄切符を引き換えに行った時に 
通った 地下通路では、色んなお店が・・・
東京一人旅(駅地下)

ゆりかもめ1日券 & Tokyo Subway Ticket(3-Day)(3日間1500円

地下鉄 乗り換えが本当に 大変でしたが・・・

関西も大変かも? (乗り換え回数 一日で沢山したことが無いので)

〇〇駅➡〇〇駅 値段を見なくて良いので
凄く便利に使わせていただきましたゆりかもめ & 東京メトロ3ディ


今回は 是非寄りたかった 本店さん
東京一人旅(郵便局 本店)



昨年来たときは
 KITTE(キッテ)ガーデン6F屋上庭園から 東京駅を撮りました〜
                          2014年6月撮影
東京駅


東京駅→(JR)→新橋駅→(ゆりかもめ)→
途中の ゆりかもめの駅近くにも があるので立ち寄ったり・・・

やっと 国際展示場正門駅に
東京一人旅



ホテルにチェックインしてしまうと ゆっくり してしまいそうなので・・・
そのまま明日の場所の確認に 
東京一人旅(東京ビックサイト)


目的の第39回 2015 ホビーショー会場に着きました〜
東京一人旅


中に入り 会場の場所までは 結構歩きました〜 

会場入口で、 前売り券を→当日券に引き換えて
ワークショップの場所は入口近くだったので良かったです。
確認に来てよかったです(>_<)



ホテル近くで 「球根掘り体験」 と書いていた様な??
東京一人旅 


やっと ホテルに着きました〜
少し休憩をして、夕ご飯を食べに行きましょう〜
東京一人旅 (ホテルにて)


ゆりかもめ に乗って、地下鉄に乗り換えてます。 

ゆりかもめ 車中から 夕日が綺麗だったので
東京一人旅 夕日

今から行くのは・・・
東京に来た時に、機会があれば・・・
『是非一度は食べて見たい食べなきゃ~』 と思っていたものを食べに行きます〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月27日(月)


昨晩遅く 東京一人旅(3日間 24~,26)を無事に終え 帰宅しました。

毎日11kmも歩いていたのにはビックリでしたが・・・


一人旅の 一番の最大の目的は 、素敵な大好きな先生のワークショップです~

ワークショップは 25日 14:30〜
東京一人旅


折角 遠くまで 行くので・・・


見てみたかった場所 
東京一人旅


前から行って見たかった場所
東京一人旅

見てみたかった場所
東京一人旅


お花の名所
東京一人旅




お花の名所
東京一人旅


色んな所に行って、珍道中でしたが・・・

写真を撮ってきましたので・・・
沢山の画像から 選んで載せたいと思っていますので、
よろしくお願いします〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月26日(日) 


19日(日)
緑花センターさんで 福市を見た後、
ランチに行きましょう〜
友人が、ランチの予約をしてくれてます。(19日に 限定ランチがあるそうです)

以前 ご紹介した事があるお店なんですが・・・

Reel Affairさん
ランチ Reel Affairさん


生春巻き
ランチ Reel Affairさん

キッシュ
ランチ Reel Affairさん


豚の角煮  少なく見えますがボリュームたっぷりです。
ランチ Reel Affairさん


大海老チーズパン粉焼き
ランチ Reel Affairさん


ランチ Reel Affairさん



コーンスープ
ランチ Reel Affairさん

パンが2個
ランチ Reel Affairさん


『大満足のランチだったねぇ〜 
 ご馳走様でした 美味しかったねぇ〜』←19日は是非来なくっちゃね
ランチ Reel Affairさん



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月25日(土) 


19日(日)は

昨年は、 La Festa Primavera 2014を楽しみましたが。
今日、  La Festa Primavera 2015が開催されていますが、
 お城は通らないので 今年は 残念ですが見に行きませんでした(>_<) 
 

朝から少し雨模様でしたが・・・、
友人から  『行く時間を1時間ずらせましょう〜』 で、

1時間ずらしたら 陽が差してきました〜 
駐車場は満車見たいでしたが、ラッキーな事に、
ギリギリ最後の1台のスペースに停められました。

今日 緑花センターさんでは


BOTANICAL GARDEN FESTA
    ボタニカル  ガーデン  フェスタ
       福市 fukuichi

 が開催されています。 
                              18日(土)撮影
緑花センター

上の画像の右側の場所(芝生広場)には沢山のお店が出ています。
手作りブース70店舗以上 (総出店数 100店舗以上)

緑花センター(福市)

緑花センター(福市)

素敵なお店を発見撮らせていただきました。
お店全体の画像は無いんですが・・・

【ごもん】 さん

下駄の販売・下駄に絵を描くワークショップです。
緑花センター(福市)


緑花センター(福市)


沢山のお店が出ているので 楽しく見てまわりました。



初めてお花を見ましたが、蕾が多いのでこれから楽しみですね

セイヨウトチノキ (別名 マロニエ)パリの並木は有名と書かれていました。
パリの並木を見てみたい~ですね。
緑花センター(福市)


緑花センター(福市)


バラの花も 沢山あるので 楽しみ
緑花センター(福市)

                            4月7日撮影
緑花センターさん

今年の桜はこれで終わりですね〜
紫陽花 の 蕾も 今から こちらも 楽しみです~
緑花センターさんはお花が沢山あるので、いつ来ても楽しい~です
緑花センター(福市)


『お店 沢山出ていたねぇ〜』←そうだねぇ〜

『 今、ツツジも綺麗だよねぇ〜 』←近々 見に行って見ましょうか?

クラフト展 四季の郷

今から、友人がランチの予約をしてくれているので楽しみです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月24日(金) 


18日(土)は、
四季の郷、緑花センター、自宅に帰り、


    第28回 和歌山ノン・フライトクラブ

          プラモデル展示会

                    に行って来ました
     テーマは
  飛行機・AFV・艦船 : 「イギリス」
        クルマ : 「 イタリア 」
ノンフライトクラブ 展示会


今回は、艦船 等をご紹介します。

作品名:自衛隊の災害派遣
キット名:海上自衛隊 輸送船 しもきた

ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会


                    ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会




ノンフライトクラブ 展示会


作品名:アメリカ産のイギリス装甲車
キット名:STAGHOUND MK.1
ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会 ノンフライトクラブ 展示会


たま電車 or おもちゃ電車 を つくろう
5月5日(火・祝)にイベントがあるそうですよ〜。
ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会

〇〇 〇男さん知らせていただいて ありがとうございました。
今回はどうしょうかな?と思ってましたが・・・
見れて良かったです~

写真が綺麗に(ピンボケなど)撮れてないんですが・・・
もし・・・説明とか間違えていたらごめんなさい。

『プラモデル 作るの楽しいんでしょうね。 』←大変だけど そうだよね。
ノンフライトクラブ 展示会



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月23日(木) 

18日(土)は、
四季の郷、緑花センター、自宅に帰り、


    第28回 和歌山ノン・フライトクラブ

          プラモデル展示会

                    に行って来ました
     テーマは
  飛行機・AFV・艦船 : 「イギリス」
        クルマ : 「 イタリア 」
ノンフライトクラブ 展示会




今回は クルマをご紹介します。



クルマ

イタリアと言えば フェラーリ, ランボルギーニ 等々でしょうか?
ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会




11億7000万円のクルマ
キット名 Ferrari 250 Testa Rossa " Chassis No 0714 TR"

このマシンは 2011年に上記の価格で落札されたそうです。
本物の🚘ってどんな感じで、どなたが買われたんでしょうね。
まだまだ 高額な車もあるみたいですね

フェラーリ
ノンフライトクラブ 展示会



作品名 【ホンダ トゥディ ピックアップ】
キット名 【Today】
ノンフライトクラブ 展示会


作品名  【GT350】
キット名  【Shelby Mustang GT350H 】
ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会

案内して下さった方が、
大きさが解るようにと置いてくれましたが、どうでしょうか?
ノンフライトクラブ 展示会


キット名:Lamborghini Miura
ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会



『本当に細かいねぇ〜』←そうだねぇ〜組み立てるのも 塗装も大変そう
ノンフライトクラブ 展示会(ベァーと・・・)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
 
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月22日(水) 


18日(土)
四季の郷 クラフト展、 緑花センター に行って帰宅して時間を見たら、
まだ間に合いそう~

先日、非公開で コメントをいただいた 〇〇 〇男さんが 
今年も展示会が開催されますよ と書いて下さっていたので・・・
時間ギリギリでしたが 見に行って来ました~

     第28回 和歌山ノン・フライトクラブ

          プラモデル展示会

     テーマは
  飛行機・AFV・艦船 : 「イギリス」
          クルマ : 「 イタリア 」
ノンフライトクラブ 展示会




飛行機・AFV・艦船 : 「イギリス」

ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会


勲章はこの飛行機とは関係ないそうです。
作者さんの御祖父様が、この飛行機と同時期ごろに拝領されたそうです。
ノンフライトクラブ 展示会


作品名:ブリティシュ・ファントム
キット名:British Phantom FG.1 25th Aniversary

ノンフライトクラブ 展示会


作品名 【アブロランカスター BⅢ】
ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会


このようなキット と・・・
ノンフライトクラブ 展示会


このようなキットもあるそうです。 一段と大変そうですが・・・
ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会



作品名 【イギリス海軍第830スコードロン、1956年】
キット名 【ウエストランド・ワイバーン S.4 後期型】

2枚あるプロペラが、反対方向にまわります。(二重反転プロペラ)
ノンフライトクラブ 展示会




作品名 【 イギリス空軍第443戦闘機中隊所属機 】
キット名 【スピッツファイアー MK.IXc】
ノンフライトクラブ 展示会



ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会



作品名 【イギリス空軍第272飛行中隊機、1942年】
キット名 【ブリストル・ボーファイター MK.VI 】
ノンフライトクラブ 展示会



   ノンフライトクラブ 展示会


            ノンフライトクラブ 展示会


     ノンフライトクラブ 展示会


ノンフライトクラブ 展示会




               ノンフライトクラブ 展示会



『作るの大変そうだねぇ〜』←そうだねぇ〜
ノンフライトクラブ 展示会(ベァーと・・・)

記事が長くなりそうなので、クルマは次回に・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩
 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月21日(火)


18日(土)
友人達と 四季の郷 クラフト展を見て、で移動して来たのは
    植物公園 緑花センター さん
明日この場所で

          BOTANICAL GARDEN FESTA
            ボタニカル  ガーデン  フェスタ
            福市 fukuichi が開催されるそうです。
緑花センター


温室の中では お花が沢山 咲いてそうです〜
緑花センター


緑花センター





緑花センター


緑花センター 緑花センター

緑花センター


ムシトリスミレ(タヌキモ科)
緑花センター


緑花センター


ブーゲンビリア
緑花センター

緑花センター

トケイソウ アラタ
緑花センター

蕾が沢山ついています。
緑花センター


緑花センター


緑花センター

分鳥丸(サボテン科)
緑花センター


温室の外には
緑花センター 緑花センター

緑花センター


駐車場入口には・・・淡いピンクのお花が??桜に似ているけれど・・・
緑花センター 緑花センター 


天の川(桜) 《遅さき》
4月下旬開花。淡紅色で八重咲。枝はまっすぐ上に向かうため、樹形はホウキ上状。
と説明書きには書いていました。
              緑花センター


『今の季節 お外は暑くもないし 気持ちいいねえ~ 』←そうだねぇ〜
緑花センター(ベァーとパンジー)

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月20日(月)


18日(土)

                四季の郷 
        クラフトフェア 2015 in たけのこ祭
      
        4月18(土) ・ 19日(日) 開場10:00〜16:00


四季の郷公園で開催された クラフトフェアに
友人達と行っていました〜

今回 友人より お友達が出展されていると聞いていたので、
凄く 楽しみにしていました。

藤の花の 甘~い 香りがしてきます〜
クラフト展 四季の郷


クラフト展 四季の郷


沢山のお店が出展されています。
クラフト展 四季の郷


お友達のお店です〜。
クラフト展 四季の郷


クラフト展 四季の郷


可愛い柄の作品、シックなバッグ等 沢山並んでいます〜
思わず買ってしまいました〜
クラフト展 四季の郷


筍御飯 をご馳走になりました〜
クラフト展 四季の郷

『 美味しかったです〜ご馳走様でした 』←ありがとうございました。
クラフト展 四季の郷



お店の探索をしていたら・・・

 【晴雨堂】さんを お見かけしたので、撮らせていただきました。

   可愛いZAKKAを販売されています〜
クラフト展 四季の郷

クラフト展 四季の郷

クラフト展 四季の郷
  




気になった商品を 見かけたので・・・

【漆モノ NUKU】さん
小豆島から出展されているそうです。


こどもの御箸
クラフト展 四季の郷


クラフト展 四季の郷




友人が発見   見たとき 葉っぱ🍂 かなと思ったそうです。
クラフト展 四季の郷


クラフト展 四季の郷 クラフト展 四季の郷


ビックリ (@_@) させてごめんなさいね (>_<)
クラフト展 四季の郷

『 お天気で良かったね。』←そうだね。
クラフト展 四季の郷

今から、明日 イベントがある場所に、下見を兼ねて移動します〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月20日(月) 

16日(木)
姫路城を堪能した後、郵便局で預金をして (平日は持って行っています)
駅まで みゆき通りを ブラブラしながら戻りました。

結局、JR姫路駅で、2月に私が入ったお店で、遅めのランチになりました。
お店は  

スパゲティ専門店  Pelcola ペルコラ さん


サラダ
姫路 ランチ


なすとモッツァレラチーズのトマトソース
姫路 ランチ


姫路 ランチ


のどが渇いていたので ジンジャエールに
『ご馳走様でした 美味しかったです〜』←やっと一息ついたね。
姫路 ベァーとランチ


友人は、まだ元気そうでしたが・・・
取りあえず、1回乗り換えて難波でテイータイムをすることになりました。

サンマルクカフェ さんで
姫路 ランチ


トチオトメチョコクロ & ベルギーチョコスムージーをいただきました。

   『ご馳走様でした 美味しかったです〜』←冷たくて美味しかったです

『姫路城良かったねぇ〜』←期待以上だったね(^^♪

難波 ティータイム 難波 ティータイム

お疲れ様でした〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月19日(日)

大天守で景色を堪能して・・・
姫路城

【武者隠し】
大天守3階 四隅の千鳥破風の屋根裏を利用して作られた隠し部屋
姫路城

姫路城



                      武具掛け
姫路城 姫路城
      

           石落とし
           姫路城
【大天守地階】
西大柱を撮っていたんですが、(画像が暗くて) 残念(>_<)
姫路城

姫路城

大天守地階に2ヶ所の厠がありました。
それぞれ」3つ」の便座があり、備前焼の大かめが埋められていましたが、
実際に使用された痕跡は無かったそうです。

【厠 かわや】
姫路城

【流し】
姫路城
姫路城


7代目の姫路城大天守の鯱 平成の鯱 (しゃちほこ)
形は昭和の鯱を忠実に再現しているそうです。
姫路城


姫路城


姫路城

【備前丸】
姫路城


姫路城


【備前門】
姫路城


【石棺】
姫路城


築城の際、石不足のため、門のすぐ脇には石棺が転用されています。
【石棺】
姫路城

【井郭櫓 いかくやぐら 】
姫路城

姫路城

【リの門】
姫路城

姫路城


『門が多いねぇ〜』←外局輪を含めて当時は84→現在は22の門が残っているそうです。
姫路城


【お菊井戸】右下の石で囲われている所
姫路城

姫路城    姫路城

姫路城  姫路城 


姫路城 姫路城


菱の門まで戻ってきました。

立派な石碑(陸軍省中村大佐)が建っていたんですが・・・

撮って無くて・・・後でパンフを見たら、
後世に伝えるべき価値ある文化遺産であると訴え続けた結果、
保存されることになった。と記載されていました。
もし・・・そのようなことが無ければ、法隆寺とともに日本で初めての
ユネスコ文化遺産には登録されなかったんだと 思うと・・・

【西ノ丸】に行って見ましょう〜

少し登ると【西ノ丸】です。
見苦しい画像でごめんなさい。
(望遠を使うと・・・)
姫路城


姫路城


姫路城

姫路城

西ノ丸 長局 (百閒廊下)を見学に行きましょう〜
入り口で ビニール袋に靴を入れて・・・
姫路城

姫路城


【歴代城主と姫路城ゾーン】

              桐紋鬼瓦
      姫路城

       鬼瓦                   四半瓦
姫路城 姫路城

              紙が用意されていて、こすって家紋を・・・

酒井家 剣酢漿草紋(けんかたばみもん)  本多家 三葉立葵紋(みつばたちあおいもん)
姫路城 姫路城


窓から見えるお城
姫路城

【建造物文化財ゾーン】
木組み模型
姫路城


【姫路城で幸せになった千姫ゾーン】

山の中腹には 男山天満宮が、

千姫が 夫・忠刻(ただとき)との幸せを願って建立し、
千姫は朝夕 ここから祈りを捧げていたといいます。
姫路城

記念撮影ができるコーナー 
姫路城

化粧櫓で
千姫がこの櫓を休息所としていたことが名勝の由来。
後ろから 男性の声が、 
     『着物汚いねぇ〜』←当たり前じゃないの と内心想いながら・・・

姫路城


そろそろ 長局(百閒廊下)の 出口です〜
    
        世界文化遺産
           国宝
         姫路城 

       特別史跡姫路城跡

姫路城を堪能しました~お城はとっても綺麗です〜
姫路城

出口を出た所で しろまるひめ に またまた遭遇 
撮影をされていましたが、許可をいただいて撮らせてもらいました〜
(実は・・・二人見かけました)
姫路城

姫路城

姫路城


『 姫路城素晴らしかったねぇ〜』←そうだねぇ〜
ベァーと姫路城


不思議に思ったのは・・・お城で使われていた宝物は何処にあるんでしょうね。
写真をどこでも撮れるのは嬉しいんですが(普通城内は×)、
美術館に収められているんでしょうか?不思議でした。


遅くなりましたが、
🏣郵便局 (記念に千円貯金) に寄って、ランチに行きましょう〜
(また機会があればお見せします。)

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015 年4月18日(土)


16日は、早朝出発したので、姫路城に着いてからゆっくり出来そうです。
駅からは、徒歩で・・・
『今日はすいていますよ〜』 で、整理券をもらって券売機で入城券を買って・・・

菱の門(重文) をくぐると 三国掘(さんごくぼり)越しに見える お城
姫路城

姫路城

姫路城

【いの門 (重文)】 
姫路城

姫路城

【はの門 (重文)】 と南方土塀
姫路城



姫路城

【狭間】 土壁にある 三角、四角の狭間 
現在 内曲輪 に残っているだけで 997箇所 あるんだそうです。
姫路城

姫路城

姫路城

姫路城
見上げれば 【石落とし】
姫路城

シャガの花が・・・
シャガの花

シャガの花

【にの門(重文)】 
P1120606_convert_20150417201228.jpg

【ほの門(重文)】
姫路城

姫路城

上の画像のネットを かぶせている所に
姫路城

姫路城

【水の二門(重文)】          天守閣入り口で。 【水四門】【水六門】
姫路城 姫路城


ここで 入口で配布してもらった整理券を渡して  靴を ビニール袋に入れて・・・
(国宝の天守閣に 登る時は靴を袋に入れて・・・急な階段の事を思い出しました。)

外観は5層、内部は地下1階、地上6階の 
                 連立式(形式)の 大天守へ (8棟が国宝)

姫路城 姫路城

窓から
姫路城


撮った時は気づきませんでしたが・・・
西ノ丸長局 (百閒廊下)方面
姫路城

姫路城

【小天守】
姫路城 姫路城



      姫路城

【大天守二階】
武具掛け(ぶぐかけ)
姫路城


姫路城

                            正面がJR姫路駅です。
姫路城 姫路城


         【破風の間】
    姫路城

【大天守五階】
順番を待っています。
姫路城



【大天守六階】
下には、三国掘が見えています。
姫路城


一番上の窓から見えた景色なんでしょうね。
姫路城


姫路城 姫路城


姫路城


姫路城

【長壁(刑部)神社】おさかべ じんじゃ
人が少なそうに見えますが・・・
姫路城


実はこんな感じです〜
団体のお客様も多そうです~
『大天守からの景色を楽しんだので、
     ゆっくり下りながら 西ノ丸に行きましょう〜』←そうだねぇ〜
姫路城

自身、後で見て解るように説明をつけていますが・・・
写真(画像)とパンプレット等を見ながらですが・・・
間違えていたら御免なさいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
 👇👇👇

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月17日(金) 

16日(木)
朝が苦手な私ですが・・・
友人が『6時台のが良いと思うんですが・・・』 と言うので、
冬と違い 朝が早くても 明るいです~
朝日


6 時過ぎの電車に乗って、2回乗り換えて行く予定ですが・・・
1回目の 乗り換え
難波駅で、素敵な色合いのを見かけたので
💻 調べたら 
特急こうや 高野山開創 1200年 特別仕様  (2015 3.1 〜 2016 2月まで )

「赤こうや」 「黒こうや」 「紫こうや」 と命名されていて、
「赤こうや」 「黒こうや」 は運行開始されているみたいで、
「紫こうや」 は 3/23~運行開始見たいです~

写真は車両は 【黒 こうや】 ですね。
電車


電車

電車

2回目の乗り換えは、どの駅にしようかな? と 思っていたら、
早めの駅で、車内アナウンスに耳をすませて・・・
電車の中を通り抜けて、入ってきた姫路行の 電車に乗りました。

姫路駅に9時40過ぎに到着しました。
姫路駅

大手前通りを お城を見ながら歩いて行きましょう~
パンフレットをいただいたりしながら・・・

大手前通り 姫路 大手前通り

橋を渡り
姫路城

大手門をくぐると 三の丸広場です。
姫路 大手門

門の上には桐紋が・・・ 
姫路城

三の丸よりお城を
大勢の人達が見えていますが、広場は広いので・・・
人が入らないように上方面を
姫路城

すこし前の方へ移動して 
姫路城


姫路城


牡丹桜が綺麗です〜』
ベァーと桜 姫路城


姫路城




入城口付近で 人だかりが有りそうなので、近づいたら・・・

スタッフの方にキャラクターのお名前を聞いたら
【しろまるひめ】 だそうです〜
スタッフの方が私ので撮ってくれました。

姫路城 しろまるひめ


私が
(後ろにお城を入れて撮りたかったのですが、1枚がやっとでした。)
姫路城

白鷺城 (はくろじょう/しらさぎじょう)ともよばれている 姫路城
今回、混んでいれば 姫路城十景  ビューポイント 巡りをしようかなぁ~
と思って、調べていたのですが・・・

思っていたより、混雑して無さそうだったので お城に入城して見ることに、
スタッフの方が 『今日はすいていますよ〜』『整理券は後でいりますので・・』

整理券(3/27 ~5/10の期間1日15,000枚) をもらって、券売機で券を買い、
早速行ってみましょう~
姫路城


菱の門(重門) 城内で一番大きい門だそうです。
姫路城


振り返るとこんな感じです。
姫路城

菱の門(重門)をくぐって天守閣を見に行きましょう〜
姫路城


『 姫路城に来れて良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜
ベァーと姫路城

今回はここまで・・・
後で見て、解りやすい様にと思っていますが、早くしないと忘れそうです
それにしても お城の写真が多すぎて、 選ぶのが大変です〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

 ⇩ ⇩ ⇩ 

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月16日(木)


今日 友人と、お得な切符 (3ディ切符)で、

2015年3月27日(金)に GRAND OPENした
世界文化遺産・国宝 姫路城へ行って来ました〜

電車を乗り継ぎ 片道約 3時間 ちょっと くらい かかります〜
朝早く出かけて、
朝日

ゆっくり見てきたので、帰るのも遅くなりましたが・・・


約5年半に及ぶ天守保存修理の 天守閣を撮ってきましたので・・・
真っ白な、近くに行けばそうでも無いですが・・・

ご紹介いたします〜
姫路城
お城の改札口近くで出会いました〜
しろまるひめ っていうんだそうです~
       係りの人が撮ってくれました。

姫路城
姫路城

牡丹桜咲いていました。
『広かったねぇ〜』←そうだねぇ~
姫路城

何処を撮っても撮影は OKでしたので、
写真めちゃめちゃ沢山撮ってきました〜

選ぶのが大変です〜(>_<)
これからゆっくり選んで載せたいと思いますのでよろしくお願いします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月15日(水)

雨模様の日が続いて・・・
今日は久しぶりにだったので、
午後から 近くに行くついでに お城を散策してきました〜 

新緑が綺麗です〜
お城 (紅葉谷庭園) 


お城 (紅葉谷庭園) お城 (紅葉谷庭園)

たまたま咲いていましたが、ツツジは,まだ早かったですね。
お城 (紅葉谷庭園) お城 (紅葉谷庭園)

お城 (紅葉谷庭園)


お城 (紅葉谷庭園)


お城 (紅葉谷庭園)


お城 (紅葉谷庭園) お城 (紅葉谷庭園) 


お城 (紅葉谷庭園)


行く時は曇ってましたが・・・
お城 

帰りは陽がさして・・・
お城 

まだ ちらほらですが・・・
牡丹の花 が咲き始めていました〜
お城 (牡丹園)


お城 (牡丹園)


お城 (牡丹園)

『綺麗だねぇ〜』
お城 (ベァーと牡丹)


お城 (牡丹園)


お城 (牡丹園)


           お城 (牡丹園)


お城 (牡丹園) お城 (牡丹園)



お城 (牡丹園)


お城 (牡丹園)


落ち葉のお掃除をされていました。
お城 (牡丹園)

牡丹桜の木は、沢山は無いんですが・・・
満開です〜
お城 (牡丹桜)


お城 (牡丹桜)


お城 (牡丹桜)


『牡丹綺麗だったねぇ〜』←来週くらいが見頃かな
             又、 躑躅の花も 見に来なくっちゃね~
お城 (ベァーと牡丹)


急に決めて、来週末は一人旅で(3日間)出かけます
多分・国内で 一人旅(泊まる)は初めて?? 少し不安で、心配ですが・・・

予定が入っていない日に、
行って見たい所とかを、効率よくまわれるように、
今、スケジュールをたてていますが、乗り物とか 把握できてないので・・・
悩んで なかなか 決まりません
きっと、珍道中になると思います~


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月11日(土)


9日(木)は、
朝 友人よりがあって or  どうですか?

今日から始まる 催し に行く予定だったので、相談して一緒に行く事に・・・

一度 催しを見てから、先に ランチを、
違うお店も良いかなとは 思いましたが・・・

ホテル グランヴィアさん 1Fにある パスワードさんへ

パスワードさん

パスワードさん

パスワードさん

パスワードさん


パスワードさん


歩道に面しているテーブルです。 『ご馳走様でした。美味しかったです~』←そうだねぇ〜
パスワードさん パスワードさん

夕ご飯ようには、海鮮寿司を買って帰りました〜
                ( 美味しかったです〜 )
海鮮寿司

海鮮寿司
その他に 美味しそう商品が 沢山あるので、 色々買ってしまいました〜(>_<)

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月10日(金) 

友人のお庭をご紹介します。
昨年もご紹介した 
     【みっちゃんの庭】です~

3月頃から、友人がお花を、私もお花を
写真が沢山 撮れているので ご紹介します〜
曇り空ですが・・・             4/7 
みっちゃんの庭

ナニワイバラのアーチ             4/7 
みっちゃんの庭

沢山の蕾がついているので これから咲くのが 楽しみです〜
                              4/7 
みっちゃんの庭 みっちゃんの庭

昨年はこんな感じでした・・・
ナニワイバラ


             水仙             

        みっちゃんの庭


みっちゃんの庭  みっちゃんの庭


         ボケの花
         みっちゃんの庭


雪柳
みっちゃんの庭


 フリージャー
みっちゃんの庭 みっちゃんの庭




一歳? 桜
何年も大きくならなかったのに、一気に1歳~4、5歳になったんじゃないの 
と言うほど 昨年ぐんと伸びたそうです。

みっちゃんの庭

友人がで撮った写真です。
               ➜私の➜💻➜
               (画像どこに保存したのか???で やり直しました)
桜


カイドウ(桜)
みっちゃんの庭





コチョウランの花に蕾が・・・
みっちゃんの庭 みっちゃんの庭


百合 も土を押しのけて芽が出ています〜
みっちゃんの庭

               みっちゃんの庭


百合(カサブランカ)の芽が力強く出ています〜(98円で買ったそうですが・・・) 
 みっちゃんの庭

これから咲くのが ヒメウツギ 
みっちゃんの庭

ジャスミンは、蕾でしたが・・・
みっちゃんの庭


 お花が 咲き始めてきました。
みっちゃんの庭

『これからお花がたのしみだねぇ〜』←そうだねぇ〜
又、バラ、ゆりの花が咲く頃に 写真を撮らせてもらいましょう〜
桜とベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月9日(木)


7日(火)は
先日から桜、桜、桜の日々でしたが・・・
友人がダメかも解らないですが桜 見に行きませんか
と誘ってくれたので・・・喜んで連れて行ってもらいました。


私の中では 隠れた桜の名所です。NO.2 でしょうか
大門川に沿って咲いている 出水の桜(私達はこの名前で言っていますが・・・)
随分散っていますが、十分綺麗です~
出水の桜


出水の桜


散っている桜が じゅうたんを敷き詰めたようで綺麗~


今は、菜の花のようなお花は無くなっていますが・・・

何年か前までは、菜の花のような黄色いお花と、
桜のコントラストが綺麗だったんですが・・・


出水の桜




この後 洋麵屋 五右衛門さん (スパゲッティ)で ランチ の後で



どんより曇っていたんですが、
『もう1か所行って見ましょうか〜』 『何かお花は咲いてるでしょう〜』 と 
🚘 で 移動して連れて来てもらったのが

緑花センターさんです。 

入口付近には 馬酔木(あしび) の花
緑花センターさん


ムベ(アケビ科)
緑花センターさん

エリカ?
緑花センターさん


桜は期待して無かったんですが,

本数は少ないですが 綺麗です〜
緑花センターさん


緑花センターさん


緑花センターさん


緑花センターさん 緑花センターさん

緑花センターさん

緑花センターさん
緑花センターさん

イベリス の花と一緒に
緑花センターさん(ベァーとお花)

シロヤマブキ
緑花センターさん

ジューンベリー(6月頃果実が熟すためにこの名前で呼ばれるそうです)
緑花センターさん

三椏(ミツマタ)
緑花センターさん



帰り道に 少し 寄り道して (友人が見つけてくれていて・・・)
枝垂れ桜 枝垂れ桜

枝垂れ桜

『牡丹桜 綺麗だったねぇ〜』←沢山咲いていたしね。
『出水の桜、牡丹桜見れて嬉しかったね〜』←連れてもらって 良かったねぇ

緑花センターさん(ベァーとお花)

今日は、期待していなかったので桜を見れてラッキーでした。
地元では、今年のお花見( 桜 )は終わりですね。
今から、色々な お花達が 咲いてくるので楽しみです〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月8日(水) 

7日(火)は
友人~があって、
散っているかも知れませんが、行って見ませんか?
と誘ってくれたので、喜んで、 

今年は一度も行けてないんですが・・・
私の中の桜の 隠れた穴場 №2 です〜

桜を見た後で ランチに行ったのですが・・・
先にランチのお店をご紹介します〜


結構混んでいるみたいですが、時間がずれているので・・・

お店の全体を撮り忘れましたが・・・
洋麵屋 五右衛門さん
洋麵屋 五右衛門さん


先にスープが・・・
洋麵屋 五右衛門さん



友人が注文したのは、
帆立と旨みたっぷり貝柱のペペロンチーノ
洋麵屋 五右衛門さん


私が注文したのは、
湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム温泉卵添え

洋麵屋 五右衛門さん

卵を崩すと
洋麵屋 五右衛門さん


『ご馳走様でした。美味しかったねぇ〜』←凄く種類が多そうなので、
                            次回は違うスパゲッティを楽しみましょう〜
洋麵屋 五右衛門さん(ベァーとコーヒー)

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月7日(火) 


5日(日)は
株式会社 世界一統さんの 

  2015年 蔵開き に行って来ました。 

友人達とは現地で待ち合わせ、合流してから
一人で酒蔵見学ツァーに参加しました。

知らないことだらけでしたが、どのようにして、
造られているのか少しだけ 解ったような気がします。

友人に紹介していただきました。(杜氏さんは頭に手拭いをまいているそうです)
杜氏さん の たけだ さんです。

杜氏さんって、お若いんですね。
  (私はもっと年齢が上の方なのかなと思っていました。)

2015 蔵開き


大勢の人達がイベントを楽しまれています
2015 蔵開き

2015 蔵開き

会場で 可愛い子供たちを見かけたので、撮らせていただきました。
2015 蔵開き(よさこい踊り)

よさこい踊りを披露していました〜
気付くのが遅くて・・・1枚だけ撮れました 
2015 蔵開き(よさこい踊り)


美味しそうな お酒をいただきましょう~。
(普段 日本酒を飲むことが無いんですが・・・)


飲みやすかったですよ。純米吟醸 「南方」
2015 蔵開き 2015 蔵開き(ベァーとお酒)
    

         ガラガラ抽選
         2015 蔵開き (ガラガラ抽選)

他にも色々 食べ物が販売されていましたが・・・

たこ焼き の森本屋さん
2015 蔵開き(たこ焼き)


2015 蔵開き(たこ焼き)

宝子さんのライブが始まりました。
2015 蔵開き(宝子さん)


綺麗な声で、弾きながらのライブでした。
お気づきでしょうか?舞台でイスがギリギリなので、ドキドキしました。
2015 蔵開き(宝子さん) 2015 蔵開き(宝子さん)

笑顔が素敵な  桂枝曾丸 さんです。
2015 蔵開き(桂枝曾丸さん)

イベント会社のスタッフさん
何となく 誰かに似ていませんか?
2015 蔵開き(イベント会社のスタッフさん)


こちらは有料コーナーですが、
スタッフさんは大忙しです〜

知らない方に 『めっちや飲みやいのよ~ 』 と チョッピリいただきましたが、
めちゃめちゃ まろやかでした

2015 蔵開き(お酒販売コーナー)


果実酒コーナー (全て試飲できます~)  イケメンで優しい スタッフさん達
2015 蔵開き(スタッフさん)

ゆず酒だけで3種類もあって、少しづつ試飲させてもらい、
ジュース感覚で飲めそうなので、チョッピリ 心配です(>_<)

種類が沢山あって、どの果実酒にしようかな
2015 蔵開き(ベァーと果実酒)

 悩みますが・・・
2015 蔵開き

瓶も可愛いし、この2種類にしました。
2015 蔵開き



初めて参加しましたが、又、機会があれば来てみたいです~
『楽しかったねぇ〜』←お酒の造り方の工程も見られたしね。

2015 蔵開き(ベァーと果実酒)

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月7日(火)

5日(日)は
株式会社 世界一統さんの 

      2015年 蔵開き に行って来ました。

以前から (酒蔵を見てみたい〜)とは、思っていましたが・・・
その日は、予定が入っていたり なかなかチャンスが無かったんですが、
今回は、友人達も行くって言っていたので、『行けそうかな〜』と思い
現地で合流することにしました。

(ブログをはじめたのが きっかけで  凄く前向きです)

初めて来させていただきましたが、凄く盛り上がっています〜
先、お酒を造る工程を見に行きたいと思い、そちらに移動しました。


酒蔵 見学ツァーに参加します。

高さがあるので 建物の上の部分だけを 
酒蔵見学ツァー

入口に精米されたお米が展示されていました。
酒蔵見学ツァー
酒蔵見学ツァー


五百万石のお米の比べて半分の大きさの山田錦
酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー

見学するには、人数が多いので グループ別に
帽子と (シャワーキャップのような) 靴の上から 靴カバーをつけて



パンフレットには

お酒が出来るまでの工程

【精米】➡【洗米・侵漬】➡【蒸米】➡【製麹】➡【酵母(酛】➡【仕込み】➡【醪(もろみ)管理】

➡【上槽】➡【おりひき・濾過】➡【火入れ】➡【貯蔵】➡【おり下げ・濾過】➡【瓶詰め・出荷】





精米はされていないそうです。
酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァーを 案内して下さった○○の津田さん
                       (漢字間違えていたら御免なさい)

【洗米・侵漬】

浸漬タンク(しんせきタンク)
酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー


【蒸米】
縦型連続蒸き機(たてがたれんぞくむしまいき)
酒蔵見学ツァー


【製麹】
麹 室 (こうじむろ)
酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー


【酵母(酛】

酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー


【仕込み】

【醪(もろみ)管理】

酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー

数人に分かれて見学します。
酒蔵見学ツァー


階段を登って
酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァー

下までの高さは10mあるんだそうです。
(下が見えないくらいです)
酒蔵見学ツァー


『離れてみても 高そうだねぇ〜』←落ちちゃったら???
『お掃除が大変そうだねぇ〜』
酒蔵見学ツァー

下の方は下からできますが、上からお掃除の機会が
酒蔵見学ツァー

下から撮りましたが、今いる場所は 多分この部分でしょうか?
酒蔵見学ツァー





【上槽】➡【おりひき・濾過】➡【火入れ】➡【貯蔵】➡【おり下げ・濾過】➡【瓶詰め・出荷】

自動醪搾機 (じどうもろみしぼりき)
酒蔵見学ツァー




酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー




『精米でお米を小さくするって知りませんでいた(>_<)』←そうだね。
『津田さんありがとうございました(*^_^*)』←チョッピリだけ解った気がします。
酒蔵見学ツァー

友人と合流して 美味しいお酒をいただきましょう〜
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月6日(月)

4日(土)は
生石高原県立自然公園 亀池より 🚘で移動して・・・
途中 飲み物とサンドイッチ等を買って お城に着いたのが17時過ぎでした。 

雨が降っていますが・・・見納めの桜でしょうか?
お城 桜

お城 桜

お城 

薄暗くなって来ましたが・・・
お城 

お城 

お城 

お城 枝垂れ桜

いつもの場所から鳶魚閣を新緑が綺麗ですね。
お城 鳶魚閣


山吹も綺麗です。
お城 山吹

以前ご紹介した 枝垂れ桜は散りかけていますが・・・
お城 枝垂れ桜

                      2015年 3月26日撮影
お城 枝垂れ桜

近くの 枝垂れ桜は今が見ごろです〜

お城 枝垂れ桜




お城 枝垂れ桜


お城 桜

ブラブラ散歩していたら 黄緑色の桜を見かけました。
お城 桜

お城 桜(きみどり)




お城のまわりを ぐるっと まわり (お城には17時頃〜18時過ぎまでいました。)
そして ビックリ 合計で7.4K(約12100歩)歩いていました。
お城の桜は見られないかなと思っていたので 凄く嬉しかったです。
誘っていただいて ありがとうございました(*^_^*)


『桜は綺麗だったし 本当に良く歩いたねぇ〜』←ホント 良く歩いたねぇ〜
お城 枝垂れ桜とベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月6日(月) 

4日(土)は
友人が 『もしかしたら 明日 しますね。』
今日電話があって、お昼過ぎから桜を見に行って来ました〜

友人が桜が綺麗な場所で調べてくれていて、
『桜の木の 本数が2000本と 多いと思うし・・・』 で連れて来てもらったのが
 
生石高原県立自然公園 【亀池】 です〜
大昔に 来たことがあるんですが、記憶があいまいです
駐車場の係りの人に教えてもらって・・・
チューリップが咲いているそうです。
亀池 案内板

亀池 亀池


亀池

池に沿って遊歩道が・・
亀池

亀池
亀池

遊歩道を歩きます〜
池の周囲約4 ㎞みたいなので ゆっくり歩いても1時間30分くらいでしょうか? 
亀池は (宝永8年1710)に作られたの周囲は約4 ㎞の灌漑池)
亀池



亀池

亀池

つつじ が 咲き始めていました。
亀池 亀池


名前は??           スミレも可愛い (小さくては難しいです)
亀池 亀池



亀池

新亀池
亀池



亀池 亀池


亀池 亀池


亀池 亀池



亀池

亀池遊歩道 を くるっと一周してきました。
森林浴が出来て、気持ちよく歩けました〜

説明板に書いてあったのですが・・・
亀池 の島に建てられている 双青閣という建物も 
又、機会があれば見てみたいですね。
亀池 案内板


今回は 花より団子 より 団子より花だったんですが・・・
 チョッピリ のどが乾いたし お腹もすきました(>_<)
何処かで飲み物&食べ物を買って、『 もう 1か所行って見ましょう〜』 になり、
移動します〜

『 綺麗だったねぇ〜 』←桜 綺麗だったし お散歩 出来て良かったね。

友人宅で咲いている桜です〜 
             近々お花たちを ご紹介いたします〜
桜とベァー
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月5日(日)  

3日(金)は
河西公園で満開の桜を堪能して、加太 淡嶋神社さんに立ち寄り
テニスコートの桜も綺麗と言うので見て・・・

『 お腹がすいたねぇ〜 』
『ハンバーグでも 良いかなぁ〜』 と来たのが、

ハンバーグレストラン
    びっくり ドンキー さんです

びっくりドンキーさん


びっくり ドンキーさん

おろしハンバーグにしました。
びっくりドンキーさん


びっくり ドンキーさん

友人はチーズハンバーグを注文
びっくり ドンキーさん


『美味しかったです〜 ご馳走様でした〜』←桜(河西公園)見れてめっちゃ嬉しかったです〜

 びっくり ドンキーさん(ベァーと)



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月5日(日)

3日(金)
今日は11時45分ごろから出発します〜
天気予報では昼から雨もようみたいで、
見ている間だけ降らなかったら良いのにと 思っていますが・・・

一番のお勧めの穴場の 桜の名所です。
今日は来ている人が 少なくて、貸し切り状態ですが・・・
写真を撮るのに、気にしないで撮れます〜(人が多くても大丈夫ですが・・・)

桜並木が これほど続いている場所は、なかなか ないと思いますよ〜
お勧めの場所は【河西公園】です。

一列に(少し曲がっていますが)公園が 5個並んでいて、
一番大きいのが河西公園で 全部で東京ドーム11個分だそうです〜
 (自宅から 全部の公園を通ってで行った事が3〜4回あリます)


河西公園 の 桜並木は1.5〜2㎞くらいでしょうか?
今日は曇り空なので写真では解りにくいですが・・・
晴れていると、今日以上に 青空と桜がマッチして綺麗ですよ〜


 下手だから変わらないですね(>_<)          2014年4月
河西公園




河西公園

河西公園

河西公園


河西公園

河西公園

河西公園

【オオシマサクラ】
河西公園




ベァーと桜




河西公園

             河西公園

『 綺麗だねぇ〜 』
ベァーと桜

空模様が怪しくなってきたので、端から端まで歩かずに、
引き返している途中から、雨がぱらついてきたんですが・・・
に乗ってからは結構降ってきました。
本当に ラッキーでした。満開の桜を満喫できました。
もう 1か所 別の場所に連れて行ってもらいました。

その途中で 先月 雛流しの行事が行われた
【淡嶋神社】さん
雨風が強くて直ぐに引き返しました。
加太淡嶋神社

加太 淡嶋神社さん

友人お勧めの場所では、写真は撮ってませんが・・
『多分こちらを先に来ていたら 素晴らしいけど・・・』と みんなで 
『やっぱり河西公園だねぇ〜』

『来年は是非 お弁当を持ってお花見に来ましょう〜』
『綺麗だったねぇ〜』←私の中では、地元の桜では1番だねぇ〜
河西公園 桜とベァー

お昼 を 過ぎているので 何か食べに行きましよう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月4日(土)

 2日(木)は、藤左ヱ門さんでランチを済ませて
で連れてきてもらったのは桜で有名な 根来寺 さんです。

ものすごく混んでいて 駐車する場所が無いんですが・・・
門のところで少しだけ 降ろしてもらいました。


最近、桜のころに来たことが無かったのですが・・・
満開で凄~く 綺麗~です


根来寺

根来寺

根来寺


根来寺

根来寺

根来寺

境内は綺麗ですが・・・素通りして 移動します~


あら川の桃 として有名な桃山町

桃山町の桃源郷「一目十万本」と言われています。

桃山祭り が 4日 5日(ハーフマラソン)等が 開催されるので、テントなど準備されていました。
桃源郷


桃源郷

桃源郷



桃源郷

桃源郷

桃源郷

桃源郷

桃源郷

桃源郷



次の場所に移動します。
友人が調べてくれていて、
高校でチューリップを育てて
今の時期に見せていただけるそうです。

校内です。
チューリップ フェスタ
チューリップ


チューリップ チューリップ



チューリップ

2階の渡り廊下~
チューリップ


チューリップ

15時30分ごろに着きました。(16時までだそうです。)
見せていただきありがとうございました。
チューリップ




もう1ヶ所、最初満車で 駐車できなかった
紀伊風土記の丘 に移動します~
少しうす暗くなって来ましたが・・・
巨大クスノキ

巨大クスノキ


紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘 紀伊風土記の丘


紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

馬酔木(あしび)
紀伊風土記の丘
お水は無いんですが、花いかだ
紀伊風土記の丘



紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘


『桜綺麗だったねぇ〜』←連れて来てもらって良かったねぇ〜
『明日は一押しの穴場にご案内します〜』←私の中では一番です〜

紀伊風土記の丘とベァー

長い記事になってしまいましたが・・・
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

  👇👇👇

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年4月4日(土) 2日(木)は
友人達と 3~4ケ所お花見に行きましょう~
と誘っていただいていたので・・・

11時頃から出発だったのですが、1ケ所目は駐車場が満車で、
『 順番を変えて行きましょう~』になり

そろそろ お昼だし、先にランチにしましょう~と来たのは・・・
人気店なので少し待ちますが、藤左ヱ門さんです~

藤左ヱ門さん

友人たちが注文したのは
煮魚ランチ
藤左ヱ門さん

海鮮丼セット
藤左ヱ門さん


藤左ヱ門セット
藤左ヱ門さん

天丼セット(私)
藤左ヱ門さん



『ご馳走様でした。美味しかったね』←そうだね。プリン美味しいねぇ~
藤左ヱ門さん 藤左ヱ門さん

今から  桜を見に行きま~す

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年4月3日(金) 

3月31日(火)
駐車場から少し歩くと、
世界遺産
     富岡製糸場
 です。

(友人が📱で撮った画像です。)
富岡製糸場

次々に観光客が見学に来られています。
富岡製糸場

正面入り口を入って右側に 【シデコブシ】が咲いています。 
富岡製糸場

行啓記念碑
富岡製糸場


富岡製糸場

正面の東繭倉庫 【重要文化財】
の裏側に左回りで移動 2階は乾燥させた繭を貯蔵していたそうです。


1階 内部一部見学 出来ます。
(ガイダンス展示 映像コーナー(約20分)、売店 等 )
富岡製糸場

富岡製糸場 富岡製糸場


煙突  乾燥場
富岡製糸場

正面に戻りますが、富岡製糸場

煉瓦に印が付いているのがあるそうです。
富岡製糸場 富岡製糸場


       富岡製糸場

検査人館 【重要文化財】 外観見学のみ
フランス人男性技術者の住居として建設されたそうですが・・・
富岡製糸場


富岡製糸場


女工館 【重要文化財】 外観見学のみ

日本人工女に、器械による糸取の技術を教えるために雇われた
フランス人女性教師の住居として建てられた。
富岡製糸場

天井には格子状に組まれて・・・
富岡製糸場

操糸場 【重要文化財】 内部一部見学 可
富岡製糸場

富岡製糸場

鬼瓦 は 波と太陽だそうです。
富岡製糸場
 
ガイドさんの案内で 内部を見学に
富岡製糸場



繭から生糸を取る作業がが行われていた場所で、
創業当初は、フランス式の繰糸器300釜が設置された
世界最大規模の製糸工場でした。
(現在は昭和40年代以降に設置された自動繰糸機が保存されているそうです。)
『実際に見に来て実感してね』
富岡製糸場(ベァー) 富岡製糸場


富岡製糸場

富岡製糸場(ベァー)


「 トラス構造 」だそうです。中央に柱が無い広い空間が・・・
富岡製糸場

富岡製糸場 富岡製糸場

映像を見ています。写真を撮っていて・・・
次々ガイドツァーが来られるので、グループを間違えそうになりました
富岡製糸場

診療所
富岡製糸場


富岡製糸場



ブリュナ館 【重要文化財】 外観見学 のみ
指導者として雇われたフランス人 ポール・ブリュナ さんが家族と暮らしていた住居
富岡製糸場
富岡製糸場


ブリュナ館の後側 この場所でガイドさんの案内が終わり、
イヤーホーンを返し 自由行動になります。
(画像の説明文は、パンフレットなどから引用させていただきました。)
富岡製糸場


東繭倉庫 に戻り
富岡製糸場

 
フランス式繰糸器(復元機)、
映像コーナー(約20分) 等を見たり して・・・

富岡製糸場
富岡製糸場


富岡製糸場

お富ちゃんを見かけました〜 
大人気なので 次から次と 記念撮影をされる方がいて、
なかなか撮れなくて、諦めかけましたが・・・・・・何とか


富岡製糸場

入口のガードマンさんに 🏣郵便局 の場所をお聞きしたら、
   徒歩5分位だそうなので、友人達と別れて 急いで (小走りで) 行って来ました〜


バス駐車場に戻る途中で、友人達と合流しました。

何回かサービスエリアに立ち寄り 後は 一路帰るのみです〜

富岡製糸場


ドライブインで、見た目 ユニークだったので・・・
多分解ったとは思いますが、菓子パンです。
パン

このような場所(結構遠いので)に来ることが無いので、
      誘っていただいた友人に感謝です。

『途中バスからは桜満開だし雪も見れたし
        2日間 晴れで良かったね。』←そうだねぇ
富岡製糸場





【今回 ビックリした出来事】

途中の中央自動車道 (長野県 岡谷付近で) 
山に煙が・・・『山火事?なのかなぁ〜』と、車中で 言っていたんですが・・・


帰って、💻ニュース画面で 山火事で、避難指示も出ていたみたいで、
本当にビックリしました。(2日、午前6時頃 鎮火が確認されたみたいで、ほっとしました。)

山火事?

                山火事?



長い記事になりましたが・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


