プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年5月31日(日)


24日(日)

3月29日以来 約2ヶ月ぶりにスタッフとして行って来ました。
黒江ぬりもの館




その前に、本日 城山トンネルが開通します。
城山トンネル



城山トンネル 城山トンネル

城山トンネル

城山トンネル

昨年2014年11月23日  工事中だった 城山トンネルです。
城山トンネル


城山トンネル 開通を祝う会に出席した人達に贈られる記念品です。
黒江ぬりもの館 開通記念品


本日 2階ではひるさがり亭さん達の 寄席
全員撮れて無いんですが・・・
黒江ぬりもの館 ひるさがり亭さん(落語)



奥座敷では、ゆっこ工房さん  
黒江ぬりもの館 ゆっこ工房さん


黒江ぬりもの館 ゆっこ工房さん


黒江ぬりもの館 ゆっこ工房さん


珠美さんによる カード占い&セラピー

(写真は撮れてないんですが・・・)



 
軒下蚤の市 が開催されています。

軒下蚤の市を見に行ってみましょう〜
道路には 国の登録有形文化財の 池庄漆器店さんが

登録有形文化財 池庄漆器店さん




黒江ぬりもの館 軒下市



ごもんさん
黒江ぬりもの館 軒下市




黒江ぬりもの館 軒下市


黒江ぬりもの館 軒下市 黒江ぬりもの館 軒下市




                    黒江ぬりもの館 軒下市

  黒江ぬりもの館 軒下市



黒江ぬりもの館 軒下市 黒江ぬりもの館 軒下市



        黒江ぬりもの館 軒下市






黒江ぬりもの館

『友人達が落語を聴きに来てくれました。
         ありがとうございました。』←面白かったそうです〜
黒江ぬりもの館



          
      6月より営業日を変更させて頂きます。

       金、土、日曜日、祭日となります。

        よろしくお願いいたします。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月30日(土) 

22日は(金)は
13時からの舞妓 小凛さん の踊りを見た後は、
舞妓 小凛さん 

踊りが終わって、お写真を撮らせていただきました。
     『  嬉しいです〜  』          もっと近くでも
舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 

近くにいた人が、女将さんも ご一緒に撮らせてもらっていいですか?
私も撮らせていただきました。
舞妓 小凛さん 
舞妓 小凛さん 




ランチは地下1階の 可口楽さんで
中華料理店

エビ炒飯をいただきました。
中華料理店

中華料理店

『ご馳走様でした。美味しかったです〜』←次回は友人のようにおひとり様でも入れそうだね。
            中華料理店




5階で開催中の大京都展を見た後、

こんな機会はそうそうないと思うので、もう一度
1階 特設会場にて15時〜
舞妓 小凛さん の踊りを見ることに

             舞妓 小凛さん 

踊りの演目は
 【 春雨 】

舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん

踊りの演目は
【 宇治茶 】
舞妓 小凛さん



舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん



舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さんとトークタイム

子供たちからはお稽古のこと、

女性からはお化粧の話など質問されていました。

舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん



最後の踊りの演目は
【 祇園小唄〜宮川音頭 】
舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん

舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さん舞妓 小凛さん



舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん


『素敵な踊りを見せてもらえました。一緒に写真も撮っていただき 
      めっちゃ嬉しかったです〜』←ありがとうございました。

舞妓 小凛さん

子供たちからが 
姿勢を低くしている 小凛さんって 優しいですね。
舞妓 小凛さん

友人に教えてもらったので、なかなか見る事は出来無いと思っていた

舞妓さんに会え、踊りも見れて良かったです。

写真は沢山撮ったので、選ぶのが大変でしたが・・・
(なるべく沢山載せて 動きがあるような画像でと・・・)



少しだけ調べてみました。

京都の花街は、現在 上七軒、祇園、祇園東、先斗町、宮川町、

の5つの花街があります。



舞妓 小凛さんの所属している宮川町は、260年の歴史があり、

四条通りの南座近く、現在、宮川町には40軒程のお茶屋さんがあり、

80人前後の芸妓さんと 舞妓さんが所属しているそうです。



置き屋さんとは、舞妓さんや芸妓さんが所属している「家」のことで

置き屋さんには、それぞれ女将さんがいて、芸妓さん舞妓さんからは

「おかあさん」と呼ばれますが、文字通りお母さん的な存在で、

未成年の人には保護者的な存在だそうです。



五花街の芸舞妓たち総勢約80人の出演する

人気合同公演
「 都の賑わい 」(にぎわい)」

今年で22回目で、6月27日 28日に公演があるそうです。



小凛さんは、高知県 出身って言ってましたが、
落ち着いてしっかりして見えますが、まだ 20歳のお嬢さんなんですね。
踊りの途中 何処の場所で撮っても絵になり綺麗でしたね。

「都の賑わい」に、小凛さんは初舞台って載っていましたが、
素晴らしい舞台で、素敵な踊りをご披露して下さいね。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月29日(金) 


22日(金)
昨日、友人よりがあって、
『 明日舞妓さんの踊りが見れるそうなんです〜』
『 知らなかったわ?是非見たいです〜 』


午前中、今日から習い事があり、
その後 友人達とランチのお店に、
決めていたお店は、待っている人が多くて、
一度解散して 改めて待ち合わせることに・・・


舞妓さんが踊りを披露されるのが駅前にある 近鉄さんなので、
ランチも近鉄さんでと決まり・・・


5階催事場で 大京都展が 5/21〜5/27日まで開催され
1階特設会場にて 踊りが披露される見たいです。

近鉄百貨店さん 

京都に行っても本物の舞妓さんに会えないと思うので・・・
友人に聞いて 凄く楽しみにしていました。

一日に4回 舞を披露されるみたいで、友人達と 
       午後1時〜
       午後3時〜の2回見させていただきました。

  今日踊っていただけるのは、
    舞妓 小凛(こりん)さんです。


1回目、 一番前の席が空いていたので・・・
    
近鉄百貨店さん 舞妓さん案内板


舞妓さんがいらっしゃいました。
華やかですね。
舞妓 小凛さん 


       『 とっても幸せ〜』←そうだねぇ〜
 舞妓 小凛さん 


踊りの演目は 
 
   【 潮来出島 】
舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 



舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


踊りの演目は 

  【 御所の庭 】
舞妓 小凛さん 




舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 



舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


舞妓  小凛さんと トークタイム
 
      肩と袖に縫い上げがあるのは、
      昔の、舞妓さんが10〜15歳くらいだった時の名残だそうです。
     
      舞妓さんを見たときに、袖に折り返していたのが、
      すこし気になっていたので、納得しました。

     
     舞妓 小凛さん 


       だらりの帯は約5mあり、男性「おとこしさん」が着付けをされるそうです。
       帯の端に家紋がついているのは、迷子になっても帰ってこれるように・・・
        現在はそんなことはないんどすが・・・
     
      かんざしは 月毎に?今日のかんざしはアヤメだそうです。

      髪の毛は全部自分の髪の毛だそうで、
      
      時代劇に出てくるような高枕を使用されているそうです。
      (調べたら 足元は「おこぼ」と言う高い履物」だそうですが、
     私の中では、こっぽりさん って言ってたような気がするんですが・・・)
舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


   作られる人が少なく、帯留めは貴重な物なので、
    冗談交じりに 、転ぶようなことがあれば帯留めに手でガードして(笑)・・・

 舞妓 小凛さん 



踊りの演目は

 【 祇園小唄 】
舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


     舞妓 小凛さん 


『小凛さんは、踊りも上手だし綺麗です〜』←そうだねぇ〜

ランチを食べて、5階を見てから、もう一度踊りをみにきましょう〜

舞妓 小凛さん 


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月28日(木) 

21日(木)は
朝 急遽決まって 布土器さんへ行って来ました。
布土器さん

前回は お庭に咲いている沢山の お花達をご紹介しましたが、
今回は お部屋でお庭を見ながらゆっくりした時の・・・

こちらではお花の教室が開かれていました。
違う場所のテーブルでも出来ます。
布土器さん




友人が布土器さんにしたら
お昼は出していないので、持って来て食べていただいてもOKですよ。
     持参したコンビニ弁当を、    お茶をご馳走になりました。
布土器さん 布土器さん

お部屋の写真は撮っていませんが・・・
陶芸作家さんの作品、作家さんの手作りの洋服 等々が
お部屋に展示されていて 販売されています〜



食後に ケーキセットを (焼きたてのシフォンケーキです。)
布土器さん




布土器さん


目の前のお庭に癒されながら・・・
布土器さん 布土器さん

凄くのんびりしたので・・・
冷やしぜんざいを注文して
布土器さん



『 ご馳走様でした。美味しかったねぇ〜 』←そうだねぇ〜

もうすぐイベントが始まるそうです。

少し見させていただきました。
(洋服、アクセサリー等々 多数出展されます。)

又、機会があれば ティータイム お花を見に来たいです〜
布土器さん


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 
 
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月27日(水) 

21日(木)は
朝、友人よりがあって 急遽出かけることに・・・
友人が,行って見たいと思っているお店に連絡したら、
イベントなどあれば無理ですが、JRの最寄りの駅まで、
『お迎えに行きますよ』と言ってくれたそうなので、

お言葉に甘えて・・・
今日来たのは

布土器さんです。

布土器さん

布土器さん


布土器さん



布土器さん 布土器さん

お庭には沢山の樹木、お花たちが植えられています。
いまでも十分綺麗なのに、
春には もっとお花が咲いて綺麗だそうです。

教えていただいたお花の名前、検索した名前ですが、
間違えていたらごめんなさい(>_<)


布土器さん


布土器さん


                       【 ハコネウツギ 】
布土器さん 布土器さん



『 甘くて美味しいのよ〜』 

『 濃くなった赤い実をどうぞ〜 』

ジューンべリー初めて食べましたが、美味しかったです〜
 
 【 ジューンべリー 】            【 アーモンド 】
布土器さん 布土器さん


【アーモンド】
布土器さん 布土器さん



【 沙羅の木 (しゃらのき) 】
日本では夏椿(なつつばき)のことを沙羅双樹とよんでいます。
朝に咲いて夜には落ちることから「はかないもの」のたとえ

本物の沙羅の花は日本では 
滋賀県の草津市立 水生植物園 みずの森 で見られるそうです。
小さな黄色の星形の花で、
香りがジャスミンに似た高貴な花と言われているそうです。

京都に 沙羅の木で有名なお寺さんがあったような気がします。



布土器さん


布土器さん



【 オオヤマレンゲ (大山蓮華) 】 別名 【天女花】

国の天然記念物に指定されています。
忘れていましたが・・・そういえば、
〇〇年前に友人達に 弥山に連れて行ったもらいましたね。

近い種類で、【ウケザキオオヤマレンゲ】 
八重咲の、 【ミチコレンゲ】 もあるそうです。
布土器さん


布土器さん


布土器さん



【 ヤマボウシ 白 】
布土器さん


【 ヤマボウシ 月光 】
布土器さん


布土器さん


【タイサンボク】の蕾も大きくなっています。
布土器さん

【ネズミモチ??? 】
布土器さん

【 スモークツリー 】
布土器さん



『綺麗だねぇ〜』 ←そうだねぇ〜
布土器さん
 
布土器さんのお庭では
沢山のお花が次々と咲いて 楽しめる見たいです。
春はもっと綺麗見たいですよ〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月26日(火)  

19日(火)
最寄りの駅で待ち合わせて、ランチに行って来ました。
友人イチオシのお店は、2店舗、臨時休業で

残念でしたが、次回の楽しみと言うことで・・・

こちらのお店も人気だそうです〜
少し時間が早かったので すいてましたが、
すぐに満席になっていました。


連れて来てもらったのは・・・
 
デッキ カフェ @ Arida  さんです。

友人の話では、お勘定の支払いは  『キューピー人形なのよ〜』
『キューピー人形』・・・チンプンカンプンでしたが・・・

Deck Cafe さん


ワッフルが食べ放題です。
Deck Cafe さん



友人が頼んだサラダセット

Deck Cafe さん



私はパスタセットを注文しました。
Deck Cafe さん



Deck Cafe さん


Deck Cafe さん


食べ放題のワッフルは、お代りを持って来てくれます。
Deck Cafe さん




お勘定書きの代りに キューピー人形を置いて行かれます。

スタッフさんにお聞きしたら、勘定書きは無くなったりする見たいで・・・
このキューピー人形だと、重みもあって・・・

キューピー人形は、何種類もあってレジ横に置いてあり 販売されていました。
Deck Cafe さん Deck Cafe さん



『ご馳走様でした。美味しかったねぇ〜 』←そうだねぇ〜キューピー人形可愛いね
Deck Cafe さん Deck Cafe さん




食事の あと案内してもらったのが
有田川鉄道公園です。

D51が綺麗に塗装されて展示されていました。



経歴    1944年(S19)4月 日本車輌製
       東京 青森 釧路 札幌鉄道管内で32年間活躍
       1976年(S51)3月 引退
       1977年(S52)4月 吉備町(藤波駅 東口)
       2010年(H22年)2月に有田川鉄道公園へ

走行距離 212万㎞ 地球約50周






鉄道公園



鉄道公園 鉄道公園 



鉄道公園の前には 有田川が流れ 新緑 が綺麗です〜

鉄道公園




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月25日(月) 


18日(月)は
友人達と サイゼリヤさんでランチ、
福榮堂さんで和菓子を取り置きしてもらって、お店から直ぐの

浜寺公園さんに を見に行きましょう〜
浜寺公園 ばら園

           浜寺公園 ばら園



浜寺公園 ばら園
浜寺公園 ばら園


浜寺公園 ばら園

ばら園 入口です〜
浜寺公園 ばら園



浜寺公園 ばら園 浜寺公園 ばら園



浜寺公園 ばら園 浜寺公園 ばら園



浜寺公園 ばら園 浜寺公園 ばら園

       浜寺公園 ばら園


       浜寺公園 ばら園

 

浜寺公園 ばら園


ばら庭園に行って見ましょう〜
ばら庭園入って直ぐの所の池には スイレン、黄色いリュウキンカみたいな花も・・・
浜寺公園 ばら園

                 浜寺公園 ばら園



    浜寺公園 ばら園


浜寺公園 ばら園


右側の建物が休憩所です。
浜寺公園 ばら園



        友人が 『トンボ〜が・・・』
            葉っぱと同化してますが・・・ 
 浜寺公園 ばら園 浜寺公園 ばら園



浜寺公園 ばら園 浜寺公園 ばら園



浜寺公園 ばら園 

水車 と ばら庭園
浜寺公園 ばら園
 
    

         水車
      浜寺公園 ばら園


                           アザミ
浜寺公園 ばら園  浜寺公園 ばら園


しもつけそう    に 似てるけど・・・
浜寺公園 ばら園

     松林があり 海辺が近いので 咲いているのかな?
          ハマヒルガオ
浜寺公園 ばら園

 
ザクロ?  
浜寺公園 ばら園 



浜寺公園 ばら園


浜寺公園 ばら園


こんなお客様も
浜寺公園 ばら園


  『 連れて来てもらって良かったねぇ〜 
       綺麗だったわぁ〜』←そうだねぇ〜
浜寺公園 ばら園

薔薇の名前とかメモして無くて
載せるのも遅くなりましたが・・・
浜寺さんの薔薇の花は もっと沢山咲いていて、種類も多いですよ〜
見に行く 機会があればお出かけくださいね〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月24日(日)


18日(月)は
友人達に 浜寺公園のバラを見に連れて行って貰いました。
     先に軽く ランチをして・・・
      友人から 凄〜く 美味しいよ〜
       と聞いていた 浜寺公園さんの入口近くの

     創業明治40年 和菓子の老舗のお店

         福 榮 堂さんへ 


福榮堂さん

                福榮堂さん


友人お勧めは 松露だんご、わらび餅、あん豆腐 等々〜

他のも 色々 美味しそうですが、取りあえず それを・・・
松露だんごは、あっさりとして、中の おだんごは 柔らかくて
凄く美味しかったです

友人にご馳走になりました。
ありがとうございました。

美味しかったです〜
本当に一度に4個はぺろりと食べちゃいました。 

福榮堂さん


福榮堂さん



あん豆腐
福榮堂さん



わらび餅

   福榮堂さん    福榮堂さん


どら焼き

福榮堂さん


『松露だんご美味しかったねぇ〜』←他のも全部 美味しかったね
福榮堂さん
和菓子の写真はイマイチですが・・・
(セロファン紙無かった方が良かったね。)
お味はとっても美味しかったです。

今から 浜寺公園 ばら庭園 に行きましょう〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月23日(土)     


18日(月)は
友人達に浜寺公園に薔薇の花を見に連れて行って貰いました。
お昼前の出発したので、
薔薇園近くの サイぜリヤさん で 軽くランチをいただきました。
サイゼリヤさん

サラダ
サイゼリヤさん



スープ
サイゼリヤさん


ドリア
サイゼリヤさん


『美味しかったです。』← ご馳走様でした〜

サイゼリヤさん



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  

⇩ ⇩ ⇩


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月22日(金)


17日(日)は
神輿おろし
東照宮さんに行って
で行列が見られそうな場所まで移動して・・・


和歌祭渡御行列が到着しました。

和歌祭りガイドペーパーを参考にさせていただきましたが、
お名前 とか 間違っていたらごめんなさい(>_<)


和歌祭




和歌祭 和歌祭


和歌祭 和歌祭


和歌祭


【 武者 (むしゃ)】
鎧に薙刀持つ勇壮な武者。

和歌祭


和歌祭



【 薙刀振 (なぎなたふり)】
最も難しい種目の一つ。
四十八技の奥伝があります。
和歌祭 和歌祭


【 母衣 (ほろ) 】

後方から討ちかけてくる矢をくるくると回りながら防いだもの。
中腰で、左へ三回、右へ三回廻るのが基本。
宮を冠しているのは、直属の名称です。
和歌祭



【 唐船 (とうぶね) 】
凱旋船を模したもの。
龍の頭の舟屋台に鳳凰を載せています。
和歌祭


和歌祭

和歌祭



最後の殿武者 (しんがりむしゃ)、旗も通り過ぎて

和歌祭

消防車、パトロールカーが・・・
和歌祭

和歌祭


和歌祭



       最後 演舞ポイント で演じたら目の前が東照宮さんです。
和歌祭 和歌祭


     もうすぐ交通規制もとかれ あしべ通りは平常に
    和歌祭


和歌祭


『思い切って来て良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜
和歌祭
一つの記事にまとめたかったのですが、写真を沢山入れたいし、
途中で記事が消えるしで、長々になってしまいました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。   

⇩ ⇩ ⇩


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月21日(木)


17日(日)は
神輿おろし
東照宮さんに行って
で行列が見られそうな場所まで移動して・・・


和歌祭渡御行列が到着しました。
和歌祭りガイドペーパーを参考にさせていただきましたが、
お名前 間違っていたらごめんなさい(>_<)

【神旗 (しんぎ) 】
「紀州東照宮」旗を持ってひきます。
和歌祭


【腰元 (こしもと) 】
和歌祭


【 】
和歌祭


【左右大臣 (さゆうだいじん)? 】
護衛役。
和歌祭

写真を撮っていると、
行列と一緒に、目の前を 沢山の人が横切って行くので、
道路の 向かい側に移動して
(元の場所の方がバックの景色ましかな?と思いましたが・・・)
【 】
和歌祭

【 神輿 (みこし) 】
和歌祭


和歌祭


和歌祭

和歌祭

和歌祭

和歌祭

【 女子神輿 (じょしみこし) 】
和歌祭


和歌祭


【 子供神輿 (こどもみこし) 】
              子供たちが頑張って回転させます
和歌祭 和歌祭


【御所神輿 (ごしょみこし) 】
和歌祭 和歌祭

         和歌祭


【宮司 (ぐうじ)】 【神官 (しんかん)】  【行列奉行 (ぎょうれつぶぎょう)】


和歌祭 和歌祭

                 和歌祭

      【相撲取 (すもうとり)】
     和歌祭

 和歌祭

【連尺 (れんじゃく)】
行商の反物売り姿で、諸国を廻り祭りの日には必ず帰国し、
諸国の情報を伝えた。

和歌祭 和歌祭


【餅搗踊 (もちつきおどり)】
家康公が豊臣秀吉公とただ一度戦った長久手の戦いに勝利した時に、
愛知・岡崎の人々が喜び、餅を搗いたのが紀州に伝わった踊り。

和歌祭

和歌祭


 
【面被 (めんかぶり)】
通称「百面」と言われ、喜怒哀楽の表情を表しています。
幼子がこの面に泣かされると健康に育つと言われています。

和歌祭 和歌祭


和歌祭 和歌祭

         子供がビックリして泣いています。
    和歌祭

【舞姫 (まいひめ)】
舞衣装をつけた女性行列。


和歌祭


和歌祭




【献花台 (けんかだい)】
神様に献上する花の山を模したもの。

和歌祭


『まだまだ続きます〜』←可愛い踊り手さん達だね。
和歌祭

何かの時に、記事が消えてしまったので・・・
少し短めの記事にしています〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月20日(水)

 17日(日)は
和歌祭を 久しぶりに見たくてで行って来ました。
神輿おろしを見た後は、
先に、東照宮さんにお参りしましょう。

和歌祭

和歌祭


和歌祭

              和歌祭 



東照宮さんから見た景色です。
マリーナシティ方面
(マリーナシティで、コスプレをして写真を撮るのが人気見たいです〜)
和歌祭


この階段で 神輿おろしが行われました。

上から見ても、下から見ても 結構急な階段です。
和歌祭

和歌祭



                        こちらに 神輿が収められているそうです。
和歌祭




     お神酒をいただきました。
  和歌祭

市内からバスで来られて、 カメラ撮影をされていた2人の男性は、
神輿おろしの前から いらっしゃったみたいです。

お参りされていた女性の方に 教えていただいたので、
記念バッジもいただきました。
和歌祭



帰りは 少し違う道を通って、余り変わらなかったですね?
和歌祭 和歌祭

行列 最後の方の【 母衣 (ほろ) 】
和歌祭


【 唐船(とうぶね) 】 が 出発します。
和歌祭

臨時駐輪場〜で行列の通る場所まで移動しました。

何処が良いかなと思いながら移動中です。

不老橋
和歌祭



和歌祭


反対側から見た 不老橋
和歌祭 不老橋



あしべ橋                   不老橋
和歌祭


紀三井寺さんが見えます。
和歌祭


和歌祭

途中で見かけて、
可愛かったので撮らせていただきました。
こんなに小さい ヘルメットも売っているそうです。

ルイ坊 と言う名前だそうです〜

飼い主さんと 一緒に ツーリングされるそうです。

和歌祭で出会ったワンちゃん 和歌祭で出会ったワンちゃん
 

         和歌祭で出会ったワンちゃん

『ワンちゃん可愛いねぇ〜』←そうだねぇ〜
                   行列が到着するのは もうすぐだねぇ〜
和歌祭


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月19日(火)

17日(日)は、
少し前から、行って見たいなぁと思いながら・・・
迷っていたんですが・・・
今朝 ギリギリになって行って見ることに、

交通規制があると思い バスはやめて 
小回りが出来そうなで、適当に裏道を通って、
ゆっくりでしたが、 約30分で着きました~ 
は臨時駐輪場へ


見に来たのは

      和歌祭 です。

和歌祭は 毎年5月に行われる 紀州 東照宮さんの大祭の呼称です。
始まりは、江戸時代の元和8年(1622)からだそうです。
           和歌祭ガイドペーパーより

和歌祭を見るのも、東照宮さんに来るのも久しぶりです。
和歌祭

随分前ですが、和歌祭の行列は・・・
お城まで続き、大勢の人達が見学していたのを思い出しました。

今は・・・
東照宮さんのある和歌浦周辺を、
演舞ポイントで演舞をしながら 渡御行列が練り歩きます。
何とか時間に間に合ったみたいです。

今から行列に参加される若者達を
和歌祭

【名前】は ガイドペーパーを参考にさせていただきました。


東照宮会館前では

【母衣 (ほろ)】
後方から討ちかけてくる矢をくるくると回りながら防いだもの。
中腰で左へ三回 右へ三回廻るのが基本。
宮を冠しているのは、直属の呼称です。

          ウオーミングアップをされていました。
           大変そう(>_<)
    和歌祭      和歌祭


和歌祭 和歌祭

和歌祭 和歌祭


【唐船 (とうふね)】
凱旋船を模したもの。
龍の頭の船屋台に鳳凰を載せています。
和歌祭


【神輿 (みこし)】
和歌祭


和歌祭 和歌祭

和歌祭


         『 東照宮さんの方に行って見ましょう〜 』
       和歌祭

鳥居をくぐって     鳥居の外では
和歌祭 和歌祭


和歌祭


和歌祭




神輿おろし

予定では 11:30分頃から始まるそうです〜

階段の下には沢山の人達が・・・
神輿おろしが始まると、赤い柵の内側に入って下さい〜と言われ・・・

三重から来られていた ご夫妻 の近くに入らせていただきました。
(東照宮さんに来られて、 たまたま 和歌祭りだったそうです。)

和歌祭 和歌祭


和歌祭 和歌祭


神輿が階段を下りてきました。
和歌祭 和歌祭


神輿を『えっ』 と 思うほど傾けます。
和歌祭 和歌祭

       係り員の誘導で、参道にいる人達が、鳥居の方に戻るか
       赤い柵の中に入るかして 全員がいなくなってから、
       御神輿が練り歩きます。
      和歌祭


柵の中に入って
和歌祭 和歌祭



和歌祭 和歌祭

           和歌祭

目の前を 神輿が・・・
和歌祭


和歌祭

和歌祭
 
デジカメ傾けてるんじゃないんだけど・・・
和歌祭

もう一度       
和歌祭



 神輿おろし が終わりました。


和歌祭


結構 急な階段ですよ〜(ラジオでは 108段って)
和歌祭

行列も見て見たいんですが、
先に 東照宮さんに お参りしましょう〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月18日(月)


15日(金)は
友人達と
11日にオープンしたばかりの ビュッフェ レストラン
  
       十四階 農園  さん に行って来ました。

入口は大勢の人だったので、帰りに
十四階農園さん

十四階農園さん 十四階農園さん 

   
              『ここにいます〜』
        十四階農園さん



ビュッフェ形式のお料理も 撮って見たかったんですが、
人が多くて撮っていると 邪魔になりそうだったので・・・

どれも美味しそうだったので沢山お皿に・・・
十四階農園さん


十四階農園さん


   テーブルにカードを置いて、        終われば裏返すみたいです。
十四階農園さん 十四階農園さん

窓際じゃなかったんですが・・・
窓側だと こんな景色が見えます~

そうなんです~ 多分解ったでしょうね。

レストランの場所は  市役所の14階です~
十四階農園さん


十四階農園さん



十四階農園さん



     アップルジュース                 カフェオレ
       『ご馳走様でした 〜』←美味しくて、食べすぎてしまいました〜
十四階農園さん デザートとベァー 十四階農園さん ベァーとコーヒー

見晴らしが良く、料理も美味しかったので、
近々 又 来る予定です〜


街中で・・・
 
白い花しか見たことがなかったのですが・・・
紫色のジャガイモの花を見かけました。

jジャガイモの花


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月17日(日)    

     〜沢山のお花達~    2015 春 みっちゃんの庭より

現在 散っているお花や、満開のお花たちも ありますが・・・

【アッツ桜】
みっちゃんの庭  アッツ桜  みっちゃんの庭  アッツ桜
  
                満開になりました~
             みっちゃんの庭  アッツ桜




 【 スズラン 】
みっちゃんの庭 スズラン


              みっちゃんの庭 スズラン


              


【クローバー】
みっちゃんの庭  クローバー みっちゃんの庭  クローバー

【クローバー】
みっちゃんの庭  クローバー みっちゃんの庭  クローバー




                     

みっちゃんの庭 みっちゃんの庭


                      
みっちゃんの庭 みっちゃんの庭





 
【 ヒメウツギ 】
みっちゃんの庭 

みっちゃんの庭 




               
        みっちゃんの庭

                        
みっちゃんの庭 


友人がお気に入りの
【ツクシカラマツ】
           買った時より 3倍くらい増えたそうです。
みっちゃんの庭


5月15日(金)には可愛いお花が咲いていました。
みっちゃんの庭 2015 5 15

          みっちゃんの庭 2015 5 15




 
   【 ナニワイバラ 】
                       4月22日
みっちゃんの庭 ナニワイバラ

 反対側の 陽の当たる場所は、  4月22日
みっちゃんの庭 ナニワイバラ


                       4月22日
みっちゃんの庭 ナニワイバラ


 花びらが沢山落ちて・・・       4月27日
みっちゃんの庭




  
みっちゃんの庭


みっちゃんの庭



5月15日には、こんな花たちも咲き始めて・・・
みっちゃんの庭 2015 5 15


【 白蝶草 】 
6月9日の誕生日花
花言葉は  負けず嫌い、清楚、ゆきずりの恋 等々
  
みっちゃんの庭 2015 5 15

折り鶴蘭の根元には、こんなものまで・・・🍄
みっちゃんの庭 2015 5 15 みっちゃんの庭 2015 5 15



蕾の時は緑色の蕾で        (4月22日)
みっちゃんの庭 みっちゃんの庭


             咲くとお花は 白くなって      (5月16日)
          みっちゃんの庭 2015 5 15



『綺麗だねぇ〜』←お世話するのが大変だねぇ〜
みっちゃんの庭

又、お花が咲いたら 載せられたら良いかなぁ と 思っています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月16日(土)

9日は

 別府葉子さんの シャンソンライブ 2015
        Spring in Osaka



  行って来ました~
  チケットを買ってから凄く楽しみにしていました。

先日友人から聞いていたので、
不発弾処理に伴い 私鉄が午前早くから運行しないって・・・ 

電車案内掲示版

今回は、行きは JRで行く事にして、
キューズモールさんで、軽くお昼を・・・


丸亀製麺さんで おうどん を食べることにしました。
軽くじゃないですね(>_<)
丸亀製麺さん


丸亀製麺さん 丸亀製麺さん

当分 大阪には行かないんじゃないかな?と思い
天王寺で、 手芸店2店に立ち寄って、
帰りも大阪駅近くの手芸店にも寄ったので・・・

久しぶりにビーズの材料を 沢山買ってしまいました(>_<)

なるべく早く作りたい~




少し早いんですが・・・
地下鉄 御堂筋線 中津駅へ
帰り 大阪駅まで 近そうだったので歩きました。(近かったです〜)

地下鉄 中津駅


MINOYA HALL さん



別府葉子さんコンサート案内板 MINOYA HALL さんとベァー



MINOYA HALL さん


思い切って言って見たら・・・

快く ベァーと一緒に撮らせてもらいました~
嬉しいです
鶴岡雅子さん(Piano) と 中村尚美さん(Bass)と
鶴岡雅子さん 中村尚美さんと

別府葉子さんと一緒に
大感激です。
別府葉子さんと

鶴岡雅子さんの  Piano 
中村尚美さんの  Bass
別府葉子さんの歌声と軽快なトーク
素敵な演奏と綺麗な歌声にあっと言う間の2時間でした。
ありがとうございました。
又、機会があれば聴きに行きたいです〜

こちらから をクリックしていただいたら 
別府葉子さんのホームページを見られます。
               
コンサートの様子なども こちらから

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月15日(金) 
 
7日は
友人が、『お休みに何処かへ行ってみたい〜』と言っていたので、
『何処に行きましょうか〜』・・・になって
今回は、何処に行きたいと言う所も無かったので、
取りあえず 神戸に行って ランチでも〜
 (今回は 3デイ切符の残り1枚を使用)



久しぶりに 花時計を
神戸 花時計

 

神戸と言えば中華街
神戸 中華街

平日なのに人が多いですね。
特に学生さん達が・・・食べ歩きしていました。 
神戸 中華街



友人と以前行った事が、あるんですが・・・

民生廣東料理店 さん
神戸 民生さん

一番売りが イカの天ぷら だそうです。
神戸 民生廣東料理店さん 神戸 民生廣東料理店さん

友人にオーダーをお願いしました〜
神戸 民生廣東料理店さん


こんなものも持って来てくれていました。(デザートサービス)
友人も一緒だし 贅沢に頼んで・・・
2人なので 注文は4品 これくらいかな?と・・・
神戸 民生廣東料理店さん


神戸 民生廣東料理店さん


揚げワンタン
めちゃ美味しい 一口食べてしまってますが・・・
神戸 民生廣東料理店さん


イチオシの  イカの天ぷら
神戸 民生廣東料理店さん

ぷりぷりで美味しい〜
神戸 民生廣東料理店さん


エビチリ
辛さも丁度良く (最近少し辛いのもOKに)
神戸 民生廣東料理店さん

神戸 民生廣東料理店さん



カニチャーハン
チャーハンも撮り忘れそうに・・・
神戸 民生廣東料理店さん


『料理も デザートも美味しかったねぇ~』←そうだねぇ〜 
                     美味しかったね ご馳走様でした~

デザートサービス神戸 民生廣東料理店さん



この後どうしましょうか? 神戸の街を ぶらぶらした後
結構歩いて 疲れたので カフェタイムに・・・

神戸さんちか 阪神三ノ宮駅近く
Cafe Comfort さん

ワッフル(ピーチ)&レモンティー
カフェタイム カフェタイム


カフェタイム



カフェタイム


カフェタイム

『ゆっくり出来たね。中華も美味しかったしね。』←久しぶりにリッチなランチだったね。
神戸 民生廣東料理店さん

2013年5月15日から 試行錯誤で はじめてから 3年目になりました。
まだまだ試行錯誤の連続ですが・・・これからもよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月14日(木) 

5日(火)
朝 電話があったみたいですが でられなくて、再度 電話をいただいて
後30分くらいで出かけるんだけど・・・
行けますか?  『行って見たいです〜』 で、連れて行って貰ったのが、
昨年も行っていますが・・・

      九度山町で開かれた 
           真田祭り

現地に着くと凄い人で 周囲をぐるぐる回って やっと駐車して・・・

丁度良い 時間に到着出来ました〜

丹生川にかかる鯉のぼり
真田祭り

真田祭り

真田祭り


真田祭り

真田太鼓が始まりました。
真田祭り 真田太鼓


出陣式を待っている真田勇士達
真田祭り 真田祭り

お聞きして 撮らせていただきました。
真田祭り

           真田祭り

真田祭り

真田祭り

真田祭り

真田祭り



アナウンスで
武者名 と扮する大人&子供 の紹介で舞台が満員状態です。
真田祭り

真田祭り

出陣です〜
真田祭り



真田祭り 真田祭り


真田祭り 真田祭り

               
真田祭り 


真田祭り 真田祭り  



真田祭り


出陣式の後
真田太鼓が始まりました。
真田祭り 真田太鼓

真田祭り 真田太鼓


力強い演奏で、迫力がありました。

友人がお話をしに行ったので、私も一緒に・・・
お話では、12歳で太鼓歴 5年? 太鼓が大好きなんですね 

真田祭り 真田太鼓

未来の真田太鼓の担い手 の 〇〇くん
真田祭り 真田太鼓

平成28年大河ドラマ 「真田丸」が制作されるそうなので、
九度山町が盛り上がると良いですね。
真田祭り

甲冑が飾られていたので
真田祭り

真田太鼓を楽しんだ後、
道の駅などで野菜を見たりして・・・

通行止めが解除されました。
馬たちが帰って行きます。
真田祭り 真田祭り


武者行列が練り歩いて行った先には
真田庵さん
真田祭り 真田庵


入って見ることに
真田祭り 真田庵

友人が『白いお花は珍しいと思うわ』 と言ったので
そういえば 白い花は初めて見ました~

調べたら 凄~い 偶然ですが・・・
5月14日 の誕生花 見たいです。

間違っていたらごめんなさい(>_<)
紫蘭 (シラン) 花言葉 「あなたを忘れない」等々
シロバナシラン 花言葉 「楽しい語らい」

花言葉は紫蘭 シロバナシラン 一緒見たいですが・・・
真田祭り 真田庵


真田祭り 真田庵

真田庵さんの境内では、沢山の人々が集まっていたので・・・
お餅投げがあと少しで始まるそうなので、取りあえず参加して・・・
真田祭り 真田庵



人も多いし無理かな?と思いましたが、足元に・・・
タナボタですね。4個拾えました。
『来れて良かったねぇ〜』←友人達に感謝です~

真田祭り 真田庵 真田祭り 真田庵



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月13日 (水) 


3日(日)は
湯浅で、お昼ご飯を食べて
は どんどん山の中に・・・




何となく・・・以前友人達と何処かの帰り 夜 この近くのインターから
高速に乗って帰ったような??

駐車場がなさそうなので、道路に停めて
友人が調べてくれていた ツーギーの谷のお花畑 に着きました。


ツーギー谷のお花畑


17日には イベントがあるそうですよ〜
ツーギー谷のお花畑


ツーギー谷のお花畑


ツーギー谷のお花畑 ツーギー谷のお花畑


ツーギー谷のお花畑 ツーギー谷のお花畑

【ラベンダー】
ツーギー谷のお花畑



ツーギー谷のお花畑




ツーギー谷のお花畑


ツーギー谷のお花畑

レンゲ畑
 ツーギー谷のお花畑 ツーギー谷のお花畑

〇〇いちご?
ツーギー谷のお花畑

ツーギー谷のお花畑 &ベァー ツーギー谷のお花畑&ベァー


ツーギー谷のお花畑 ツーギー谷のお花畑

    【チョコレート コスモス】          【アザミ】
ツーギー谷のお花畑 ツーギー谷のお花畑

ツーギー谷のお花畑


『紫陽花も沢山植えていたね』←お花の お水やりが大変そうだね。
『それにしても 緑が綺麗だねぇ〜』←森林浴が出来てリフレッシュ出来たね。
ツーギー谷のお花畑&ベァー

何年後かにはお花達は(紫陽花等々)大きくなっているんでしょうね



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月13日(水) 

3日は
友人が調べてくれていた ツーギーの谷のお花畑 に
連れて行って貰いました〜

その前に、お昼ご飯を食べることに・・・

友人お勧めの、湯浅の
         がけっぷち さんでいただきました。

がけっぷち さん  
                がけっぷち さん 

逆光でしたね
がけっぷち さん 

       がけっぷち さん 

こちらをいただきました
がけっぷち さん 



がけっぷち さん 

メイン料理が2種類 見たいなセットで、ボリュームたっぷりです〜

天ぷら 
お刺身も4種類 
御飯はシラス丼みたいな
結構 全体に量が多いです~
がけっぷち さん 


お蕎麦も
がけっぷち さん 


『天ぷら熱々だし、お刺身も結構な量で、大満足でした。』←ボリュームたっぷりでした~
『ご馳走様でした。美味しかったです〜』←食べすぎたねぇ〜
がけっぷち さん  がけっぷち さん 

お昼ご飯もいただいて
友人が、『昨年出来たそうよ〜』 という お花畑に行って見ます〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月12日(火) 

4月30日(木)は
午後は用事があって、乗車時間 ギリギリでしたが、
友人達と現地待ち合わせで行灯祭りに行って来ました。

今回は【 甚風呂 】さんをご紹介いたします。

その前に少し休憩をしました〜
まちなみ交流館にて ぜんざいを
ゆあさ行灯アート展  甚風呂

【 甚風呂 】さんは
昭和の終わりまで営業されていた と言う銭湯です。
ゆあさ行灯アート展



ゆあさ行灯アート展  甚風呂


ゆあさ行灯アート展  甚風呂


ゆあさ行灯アート展  甚風呂

スタッフさんのお話では、
昭和〇〇年頃までは、5月人形と言えば
こんな感じのものが飾られていたそうです。
ゆあさ行灯アート展  甚風呂


蓄音機もかけて下さいました。
ゆあさ行灯アート展  甚風呂


こちらもアンティークな 手回しミシン
綺麗に保存されいて、使用できそうです~
ゆあさ行灯アート展  甚風呂



100年前の時計だそうです。
今でも オシャレ
ゆあさ行灯アート展  甚風呂

籠 は、お医者さんが使われたそうです。
ゆあさ行灯アート展  甚風呂

水引きで わらじ を作られて(編まれて)いました。
(数十本の水引きは、飯田から取り寄せられているそうです。)
ゆあさ行灯アート展  甚風呂


細かい仕事ですね。
ゆあさ行灯アート展  甚風呂

色んな色のわらじが販売されていました。
『初めての甚風呂さんだねぇ〜』←そうだねぇ〜
ゆあさ行灯アート展  甚風呂


湯浅の方が案内して下さったので、スムースに見ることが出来ました。
お忙しい中、ありがとうございました。

下調べも して下さって、パンフレットもありがとうございました。

🚈ギリギリでしたが、思い切って 出かけて良かったです。
もっと沢山の行灯アート作品が出店され 、写真では伝えきれてないですが・・・
幻想的で とっても綺麗でした〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月12日(火) 

 4月30日(木)は
 

第9回 ゆあさ行灯アート展

        2015.4.29-5.3

友人達と 湯浅駅 現地集合にて見に行って来ました。

私は、その日 約束の時間ギリギリまでに乗れるかどうか、解らなかっので、
お返事はしてなかったんですが・・・
『湯浅の駅で18時まで待ってるから・・・』と言っていたのを聞いていたので、
で連絡をして・・・

用事を済ませて、大急ぎで駅へ 一つ後の電車で・・・
ホームではベルが鳴っていましたが・・・
『もうダメかなぁ』と思ったんですが・・・何とか間に合いました。
湯浅駅で 30分もお待たせして御免なさい(>_<)

着いた時は撮り忘れて、帰りに
湯浅駅



先にお食事に行く事になって・・・
レスト喫茶 ドンキー さんへ

スタッフの方が当店のカレーは 辛いんですが・・・
何となく 辛いカレーを食べてみたくなって、

ゆあさ行灯アート展 ディナータイム


ゆあさ行灯アート展 ディナータイム

ゆあさ行灯アート展 ディナータイム

エビを切ってくれているのは 初めてです
ゆあさ行灯アート展 ディナータイム

一口食べてみると 辛いと言うより??? 
私にとっては(@_@)凄く辛いカレーでしたが・・・
後味がすっきりだったので、ハマる辛さだと思いました。

夕食を ご馳走様になり、ありがとうございました。
美味しかったです。ご馳走様でした。



行灯アート展に 行ってみましよう〜

平成18年全国第79番目 (県初) の
重要伝統的建造物群保存地区として選定された 町並みが会場です。

【 熊野古道の道標 】
ゆあさ行灯アート展


出展作品が 展示されています。
ゆあさ行灯アート展

ゆあさ行灯アート展 ゆあさ行灯アート展

ゆあさ行灯アート展 ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展


世界地図?
ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展

ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展 ゆあさ行灯アート展



ゆあさ行灯アート展 ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展  ゆあさ行灯アート展



 ゆあさ行灯アート展 ゆあさ行灯アート展




ゆあさ行灯アート展 ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展




きりえ館
作家さんにお聞きして撮らせていただきました。
ゆあさ行灯アート展

ゆあさ行灯アート展



ゆあさ行灯アート展


【北町ふれあいギャラリー?】
行灯作品が展示されています。
ゆあさ行灯アート展


ゆあさ行灯アート展



『綺麗だねぇ〜』←そうだねぇ〜
ゆあさ行灯アート展



【甚風呂】さんに 入って見ましょう。
次回は甚風呂さんの中をご紹介します。
ゆあさ行灯アート展

湯浅の方が案内して下さったので、スムースに見ることが出来ました。
下調べも して下さって、パンフレットもありがとうございました。
夕ご飯 ご馳走様になり までいただきて、は、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

🚈ギリギリでしたが、思い切って 出かけて良かったです。
もっとたくさんの行灯アート作品が展示されていて、写真では伝えきれてないですが・・・
幻想的で とっても綺麗でした〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月11日(月)


29日(水)
 姫路城での自由時間は2時間だったので、お城の外観と牡丹園を見て、
バス車中にて お昼ご飯 (お弁当)を頂き
バスツァー(お弁当) 明石海峡公園

明石海峡大橋を渡り
明石海峡大橋


淡路国営明石海峡公園に着きました。
チューリップが一面に咲いているのが 好きなので・・・
チューリップを見に数回来たんですが・・・最近はご無沙汰していました。
バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園


         バスツァー 明石海峡公園


              たこがお出迎え
       バスツァー 明石海峡公園

バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園

モッコウバラのアーチ
バスツァー 明石海峡公園

【タイム・ロンギカリウス】
バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園

     バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園

【高性デルフィニウム】
バスツァー 明石海峡公園

【ストロベリーキャンドル?】
バスツァー 明石海峡公園

【バージニアナ レウコカーパ】
バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園
バスツァー 明石海峡公園




クリスマスローズ


バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園

                           【スプリングサン】
バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園



バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園

バスツァー 明石海峡公園


『綺麗だけど、お花が下向きだから 撮りづらいね』←ピンボケが多くてごめんなさい(>_<)
バスツァー 明石海峡公園



バスツァー 明石海峡公園



バスツァー 明石海峡公園


華の海  (はなのうみ)
バスツァー 明石海峡公園

バスツァー 明石海峡公園

バスツァー 明石海峡公園

これからが 綺麗に咲くでしょう〜
バスツァー 明石海峡公園

バスツァー 明石海峡公園

バスツァー 明石海峡公園

                       園内をこのような乗り物が走っています。
バスツァー 明石海峡公園 バスツァー 明石海峡公園


バスツァー 明石海峡公園


『楽しかったねぇ〜』←チューリップ以外でも 楽しめるんだね
バスツァー 明石海峡公園


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月10日(日) 


29日(水)は、
友人達と日帰りバスツァーに行って来ました〜
で来たのは
入城付近の藤棚より
バスツァー 姫路城 バスツァー 姫路城

解ったでしょう〜 姫路城です。
バスツァー 姫路城

こちらで約2時間 自由時間が あります〜


ピンク色のレンゲ
バスツァー 姫路城 バスツァー 姫路城



前回4月16日に来たときに 見忘れていました。
【 黒田官兵衛が築いた石垣 】
バスツァー 姫路城 石垣案内板


バスツァー 姫路城 石垣


バスツァー 姫路城 石垣

この角度も素敵
色んな角度から撮っても絵になりますね〜
バスツァー 姫路城



前回 パンフに載っていたのに見忘れて、
もしかして花は終わってるかも?

【千姫牡丹園】
まだ綺麗に咲いていました。
バスツァー 姫路城 牡丹



バスツァー 姫路城 牡丹



バスツァー 姫路城 牡丹 バスツァー 姫路城 牡丹



バスツァー 姫路城 牡丹 バスツァー 姫路城 牡丹


椿には 新芽が沢山出てきているんだそうです。
バスツァー 姫路城 椿 


バスツァー 姫路城 

バスツァー 姫路城 

紅葉の花?種?
バスツァー 姫路城  
バスツァー 姫路城 



            『大手門 付近には 凄く人が多いです〜』
           バスツァー 姫路城 

屋形船が出ています。
バスツァー 姫路城 

とっても ユニークなお人形
バスツァー 姫路城 

家老屋敷跡公園のお土産屋さんで
焼きたてを買っちゃいました〜            一度歩いてみたい〜【千姫の小径】
バスツァー 姫路城  バスツァー 姫路城 

バスは次の目的地へ・・・
バス車中にてお弁当をいただきました。
『ご馳走様でした 美味しかったよ〜 』←良かったね。
                          次の目的地が楽しみだねぇ〜
バスツァー 姫路城 

次の目的地は、明石海峡大橋 を渡って行きます〜
明石海峡大橋



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月9日(土)


随分遅くなりましたが・・・

今年のお城の つつじ 園 です
4月22日(水)

お城 つつじ園 4/22

お城 つつじ園 4/22


お城 つつじ園 4/22

お城 つつじ園 4/22

お城 つつじ園 4/22

お城 つつじ園 4/22



ツツジ園で  藤
お城 つつじ園 4/22

牡丹園の近くの  藤
お城 藤 4/22

お城 牡丹 4/22



22日は木の上で
お城 つつじ園(猫) 4/22


23日はツツジ園で・・・同じ猫でしょうか?
お城 つつじ園(猫) 4/23

お城 夕焼け 4/22




23日も行って見ました。
お城 つつじ園 4/23
デジカメ 夕焼けバージョンで
お城 つつじ園 4/23


デジカメ 夕焼けバージョンで
お城 つつじ園 4/23


お城 つつじ園 4/23





お城 つつじ園 4/23 お城 つつじ園 4/23



お城 つつじ園 4/23 お城 つつじ園 4/23

お城 つつじ園 4/23




『今年のつつじ 牡丹 綺麗だったねぇ〜』←そうだねぇ〜
お城 牡丹とベァー 4/22


お友達に誘っていただいて、色んな所に連れて行って貰ったりしているんですが、
早く記事を載せていたら見に行けたのに~ な~んて思う場所もあるんですが・・・

行動に 記事がついて行けていません(>_<)
これから入れる記事も 日にちが随分ずれてしまいましたが・・・
少しづつ更新したいと思っていますので、よろしくお願い致します。


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月8日(金) 



友人のお庭には・・・
大切に育てている 沢山の お花達が次々と満開なんですが・・・


先月4月27日(月) 友人より 
『胡蝶蘭が咲き始めました〜』
咲いてすぐの画像をお見せ出来れば良かったんですが・・・

東京一人旅 の記事が長くかかってしまい 遅くなりました


蕾だったころ、少し環境を変えたみたいで・・・(その事が原因かは???ですが、)
蕾が 2個 茶色になってしまい、とても心配されたのですが、無事に・・・

綺麗に咲はじめました〜  


              
みっちゃんの庭 コチョウラン

こんな感じでしたが・・・
みっちゃんの庭 みっちゃんの庭




           茶色くなった蕾はとらずに
胡蝶蘭             



みっちゃんの庭 コチョウラン



みっちゃんの庭 コチョウラン


みっちゃんの庭 コチョウラン

5月16日(土)
友人➡私の➡💻➡画像縮小➡ペイント➡加工

4月24日〜咲き始めて・・・
、胡蝶蘭 (枯れた2個を除いて) 綺麗に咲きました〜胡蝶蘭2015 5 16

胡蝶蘭2015 5 16



画像縮小➡ペイント➡加工
                蕾2個 はつけたままに (1個はとれちゃいましたが・・・)
                蕾を大切に置いています。
胡蝶蘭2015 5 16





他の 蘭の花も咲いています〜


蕾だったころ
みっちゃんの庭 ラン

みっちゃんの庭 ラン

みっちゃんの庭 ラン


みっちゃんの庭 ラン



みっちゃんの庭 ラン




5月5日(火)の画像
みっちゃんの庭 ラン



みっちゃんの庭 ラン


みっちゃんの庭 ラン


みっちゃんの庭 ラン


変わった花が、と思ったら・・・
    鉢の淵の所に蘭の花を置いています〜
    みっちゃんの庭 ラン



こちらは、友人の胡蝶蘭だそうです〜
是非来年も 胡蝶蘭が咲くと良いですね。


みっちゃんの庭 ラン


『綺麗だったねぇ〜』←そうだねぇ〜
みっちゃんの庭 ナニワイバラ


他にも沢山のお花たちが咲いています〜
それは 又 次回にでもご紹介致します〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2015年5月7日(木) 


26日(日)
浅草では、来る前に聞いていた 
友人がお勧めのお店に行って お蕎麦 を食べましょう~
と決めていたので、人力車のお兄さんにお店の場所を聞いて、

藪 蕎麦 さんです
東京一人旅 浅草

お店の方にお勧めを 聞いて・・・

東京一人旅 浅草

東京一人旅 浅草

『ご馳走様でした 美味しかったです~』←つけつゆが冷たくないんだね。
東京一人旅 浅草

最後に、予約していたお土産をいただきに行きましょう〜
浅草→日本橋→飯田橋
来たのは、不二家さん です。
東京一人旅 飯田橋 東京一人旅 飯田橋


ペコちゃん
東京一人旅 飯田橋

時間が 少し早めに着いたので 休憩しようと思い・・・
不二家さんのお隣の自家製甘味の

老舗の 【紀の善】さん

とっても美味しかったお茶
東京一人旅



東京一人旅 飯田橋


『めちゃめちゃ美味しかったです〜』←元気がでました〜
東京一人旅 飯田橋

JRの方が歩くのが少ないかな?と思い、1本で行けると思いましたが・・・
結局 乗り換えがあり、同じホームだったのでラッキーでしたが・・・

飯田橋→御茶ノ水→東京

長かったような短かった3日間が終わりに
18:30発 のぞみで
東京一人旅



 車内販売で お茶&お弁当 を 買いました。
東京一人旅 東京一人旅


遅いお昼御飯  そして・・・で
お弁当は 自宅に帰ってからいただきました。
東京一人旅



心配だったので、予約していた

【ペコちゃん焼】って こんな感じです〜
ペコちゃん焼 ペコちゃん焼

          ペコちゃん焼



東京で、メトロ乗り継ぎを沢山していたので、大阪では乗り換えが短く感じ、
エスカレーターも東京は 左、 関西は 右 なので帰って来て直ぐは左にたったり 

旅行中は 最初に 間違えて教えてくれたので・・・(平気な顔で言うんだ等思いながら・・・)
後々で、色々慎重に考えて、メトロ乗り換えも出来たし、機会があれば 又、行って見たいです~

『お疲れ様でした〜』←先生に会えたし 楽しく充実した3日間でした〜

東京一人旅 通称「二重橋」


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月7日(木)


26日(日)
皇居、根津神社(つつじ)、亀戸天神(藤)、スカイツリー
の後 是非浅草の提灯を見てみたいと思って

今朝からのコースは

国際展示場正門→豊洲→桜田門・・・(皇居二重橋)・・・

大手門→根津・・・根津神社(つつじ)・・・根津→大手町→錦糸町・・・亀戸天神(藤)・・・

スカイツリー押上→浅草





凄く人が多いですね
東京一人旅 浅草

可愛いバスが・・・
東京一人旅 浅草

東京一人旅

東京一人旅 浅草

東京一人旅 浅草


東京一人旅 浅草


東京一人旅 浅草

提灯の裏側はこんな感じ
東京一人旅 浅草

提灯を見に来たのですが・・・

ちょっとだけ仲見世の雰囲気を、来る前に聞いていた、
友人お勧め人形焼の熱々を
東京一人旅 浅草

『熱々で美味しいねぇ〜』
東京一人旅 浅草

身近で見ると 大きいですね。
東京一人旅 浅草

東京一人旅 浅草


隅田川を観光船 「ヒミコ」 が優雅にクルージング

変わったオシャレな観光船だなと思って
自宅に帰りを見たら 漫画家 松本零士さんが デザインされたそうです。

また機会があれば乗船してみたいですね
東京一人旅 浅草



東京一人旅 浅草




『浅草に来れて良かったね〜』←そうだねぇ〜
東京一人旅 浅草 ベァー

お昼を過ぎてますが、友人お勧めのお店に行ってみましよう〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月6日(水) 


26日(日)
皇居、根津神社(つつじ)、を見て
根津→大手門→錦糸町

メトロを乗り継いで来たのは、亀戸天神 さんです。
藤の花が綺麗です〜
東京一人旅

東京一人旅  亀戸天神

東京一人旅  亀戸天神


東京一人旅  亀戸天神

東京一人旅  亀戸天神

何匹乗ってんの?下の子は重いよ〜
東京一人旅  亀戸天神

東京一人旅  亀戸天神

東京一人旅  亀戸天神 東京一人旅  亀戸天神

東京一人旅  亀戸天神

東京一人旅  亀戸天神


『藤の花が綺麗だったねぇ〜』←そうだねぇ
スカイツリーも見えていることだし、歩いて行って見ましょう〜
東京一人旅  亀戸天神 東京一人旅  亀戸天神

到着しました〜
東京一人旅  スカイツリー

東京一人旅  スカイツリー

東京一人旅  スカイツリー

少し休憩をして、浅草に行って見ましょう〜
押上→浅草


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2015年5月5日(火) 

皇居 二重橋を見た後 

なるべくメトロで移動します~ (メトロ乗り放題切符なので・・・)
大手町→根津
多分解ったでしょうね  〜つつじの名所~ です。


東京一人旅  根津神社


【根津神社】 さんです。
唐門、楼門、等を含め7棟が国の重要文化財だそうです。

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社


東京一人旅


東京一人旅  根津神社


東京一人旅  根津神社


東京一人旅  根津神社


見たのは、はじめてかも?
「ハナグルマ」
東京一人旅  根津神社


東京一人旅  根津神社

白とピンクが同じ木に?以前にも見かけました。
東京一人旅  根津神社 P1130457_convert_20150502190445.jpg

東京一人旅  根津神社


東京一人旅  根津神社


東京一人旅  根津神社


【月光の曲(くるめつつじ)】
東京一人旅  根津神社

【小城の踊唐子(くるめつつじ)】

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社


【キレンゲ】
東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社


【カバレンゲ】
東京一人旅  根津神社

         東京一人旅  根津神社



【千重オオムラサキ】 薔薇の花のようでした。
東京一人旅  根津神社

         東京一人旅  根津神社



東京一人旅  根津神社

東京一人旅  根津神社


『 つつじ 綺麗だったねぇ〜  』←そうだねぇ〜
『今度は何処へ行くんですか?』←遠くないと思いますが、きっと咲いていると思うよ〜
東京一人旅  根津神社



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


