プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2447位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2016年 2月 29日(月) 
 

26日(金)
ランチの後に 附近を散策

マリーナホテル 入口にも

紀州海南ひなめぐり 107
第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月



マリーナシティ― ホテル 2016 2月


マリーナシティ― ホテル 2016 2月


マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ―  2016 2月 マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月


マリーナシティ― ホテル 2016 2月


マリーナシティ― 黒潮市場 2016 2月
マリーナシティ― 黒潮市場 2016 2月

黒潮市場にも
    お雛様が

マリーナシティ― 黒潮市場 2016 2月

マリーナシティ― 黒潮市場 2016 2月


『 お雛様は沢山の場所にかざられているんだね。』←そうだねぇ〜
マリーナシティ― ホテル 2016 2月


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 28日(日) 
 

25日(金)
ランチに行ったのは
マリーナシティ ホテル 内にある

イタリアン レストラン
  カーロ・エ・カーラさん


久しぶりに行ったら
ホテルの名前、外観の色の感じも違ってましたが・・・
レストランの名前は同じでした。

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

平日限定の選べるパスタランチを ( 1700円+税 でした。)
マリーナシティ― ホテル 2016 2月 マリーナシティ― ホテル 2016 2月


テーブル席からは・・・
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

【スープ  大根とキャベツのスープ 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

【前菜】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

【 ほうれん草とチーズんおタルト 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月


【 まぐろのカルパッチョ 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

【 豚足のテリーヌ 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月


【 パン3種類 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

友人が頼んだ 
【 カンドンチェッロ の オレキエッティ 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月


私は
【 春キャベツと小エビのペペロンチーノ 】
盛り付けが変なのは 食べかけてしまって、急いで
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月


【デザート ラズベリー&ピスタチオ のケーキ ・ パンナコッタ 】
マリーナシティ― ホテル 2016 2月

マリーナシティ― ホテル 2016 2月

【 コーヒー 】
『 ご馳走様でした。美味しかったねぇ〜 』←そうだねぇ〜
マリーナシティ― ホテル 2016 2月


ランチに来るのが遅い時間だったので・・・
レストラン 全体の雰囲気を 帰りに撮らせてもらいました。
マリーナシティ― ホテル 2016 2月


お昼を食べて、・・・満足したので少し散策をしましょう〜 (運動しないとね)


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 27日(土)  

26日(金)
急に決まって、先にランチに行ったんですが・・・
それは次回にします。


もう一度 海南駅 ① のお雛様達
第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

一番目立つ場所に置かれている お雛様
第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

随分埋まってきました〜
第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月





うるわし館 75 
第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月


第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月


第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月




旧黒江公民館 73

第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月

二階では着物の展示がされています〜
第6回 紀州海南 ひなめぐり 2016 2月




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 26日(金) 

開催中です〜
黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho)


 
黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho) 

前回行った時は無かったと思いますが・・・

懐かしい
レコードプレイヤー?でしょうか
黒江便り 2016 2月

明日、明後日

黒江ぬりもの館 奥座敷で開催されます〜

準備も整いました〜

お立ち寄りくださいね。

お待ちしています〜

黒江便り 2016 2月


黒江便り 2016 2月


黒江便り 2016 2月

黒江便り 2016 2月


黒江便り 2016 2月


黒江便り 2016 2月

黒江便り 2016 2月


黒江便り 2016 2月




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 25日(木) 
 


友人達と習い事の帰りに 
再度登場しますが・・・

ポポロマーマさんで ティータイム


                  (昨年撮っていた画像ですが・・・)
ポポラマーマ さん


ポポラマーマ さん





友人はお得なパスタセット
ポポラマーマ さん  2016 2月

ポポラマーマ さん  2016 2月

ポポラマーマ さん  2016 2月



普段はケーキセットを注文するんですが・・・

ポポラマーマさん (2016 2月)

ポポラマーマさん (2016 2月)




今日は・・・

スタッフさんが、 『一枚で注文された方が お得ですよ〜』 で

友人と半分にカットして・・・ 

ポポラマーマ さん  2016 2月

『ご馳走様でした。美味しかったです〜』←そうだねぇ〜

他の 飲み物は撮り忘れましたが・・・


【ジンジャエール】
ポポラマーマ さん(ベァー)  2016 2月



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 24日(水) 
 

19日(金)

【 植物公園 緑花センター 】 

温室に入って見ます。
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月




トケイソウは まだ咲いています〜
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月




色んな ランの花が・・・
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月

植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月


植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月

凄く高いのも
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月


植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月



【 カルセオラリア 】      (ゴマノハグサ科 カルセオラリア属)

         別名 キンチャクソウ(巾着草)
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月


植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月 植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月




植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月





【 アブチロン 】      (アオイ科 イチビ属 )

      花言葉は  思いやり 等々
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月




【 ハイビスカス 】
植物公園 緑花センター(温室) 2016 2月


植物公園 緑花センター 2016 2月

『 梅の花綺麗だったし、ミモザの花見られて良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜

植物公園 緑花センター 2016 2月

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 23日(火) 
 

19日(金)
友人とランチの後、何処かへ行きましょうか〜

お花を見に連れて行って貰ったのが、

【植物公園 緑花センター】

何が咲いてるかな?

前回は ミモザの花を載せましたが・・・
      黄色の花?とは前から思っていた野ですが、見れて嬉しかったです〜

今回は 少し奥にある梅園へ
    (名前も一緒に撮っていたんですが、今回は×)

 68本 44品種 だそうです。

植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月


植物公園 緑花センター 2016 2月 植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月


植物公園 緑花センター 2016 2月


植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月

まだまだ 梅の花が楽しめそうです〜

緑花センターに 梅園があるのをウッカリ忘れていました。


随分前になりますが 3月3日?前後くらいだったと思いますが・・・
近くの梅園の帰りに寄った時、雪がちらついていたのを思い出しました〜

折角来たので温室も見に行きましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 22日(月) 
 

19日(金)

友人に連れて来てもらいました。

県立植物公園 緑花センター 

植物公園 緑花センター 2016 2月

歩いていると 黄色の花が目に入ってきて・・・

もしかしたら  ミモザの花?



何処の国か解らなかったのですが、多分フランス?かな?

男性が女性に
    ミモザ (黄色い花)を贈る日があり
        街中が花屋さんで黄色い花で???と 何処かで聞いたような・・




帰って💻 調べてみたら ミモザの日 は
  
    男性が女性に花を贈るのは、イタリアで  3月8日見たいです〜

    フランスでは春を告げるお花と呼ばれ、ミモザ祭りなどが開かれるそうです。

    又、この日は 国際女性ディー






【 ギンヨウアカシア】 オーストラリア原産 ハナアカシアともいわれるそうです。


ミモザと呼ばれることが・・・と言う事は 贈るお花は このお花なんですね。

良い香りがするそうですが・・・知らなかったので、香りまで解らなかったです(>_<)


植物公園 緑花センター 2016 2月


植物公園 緑花センター


植物公園 緑花センター 2016 2月




少し歩くと、又、黄色い花が・・・

【 パールアカシア 】 原産地は オーストラリア

和名は ムクゲアカシア だそうですが、間違えていたらごめんなさい
 
ギンヨウアカシア とは 少し葉の形が少し違ってる見たいです。


よく連れて来てもらってるのに、こんなきれいな花が咲くんですね。
多分 葉の時しか見ていないので・・・

植物公園 緑花センター 2016 2月

植物公園 緑花センター 2016 2月


植物公園 緑花センター 2016 2月

帰り 車から 街中で ミモザの花を見かけました〜
緑花センターに連れて行って貰ったので 花の名前を少しだけ覚えました〜

今回は説明分が長かったので・・・
梅の花、温室等は次回に載せることにします。
 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 21日(日) 
 

19日(金)

私はお花を育てるのが苦手で、名前に詳しくはないんですが、
お花を好きな友人達に教えてもらって 少しだけですが 名前を覚えました〜

現在 咲いているお花は少しだそうですが・・・
春になって お花が咲くのが楽しみです〜 


久しぶりに 【みっちゃんの庭】 をご紹介します〜

みっちゃんの庭 2016 2月

みっちゃんの庭 2016 2月

みっちゃんの庭 2016 2月


3年目だそうです。          花芽 が沢山 出来ています〜
みっちゃんの庭 2016 2月 みっちゃんの庭 2016 2月

みっちゃんの庭 2016 2月

小さな水仙
みっちゃんの庭 2016 2月

花芽が・・・
みっちゃんの庭 2016 2月

フリージアにも
みっちゃんの庭 2016 2月

季節で色が変わるそうです。
みっちゃんの庭 2016 2月


みっちゃんの庭 2016 2月


みっちゃんの庭 2016 2月 みっちゃんの庭 2016 2月


椿?
みっちゃんの庭 2016 2月

今 満開なのが、ボケの花 
   (名前がかわいそう 多分?違う名前が?)
みっちゃんの庭 2016 2月

みっちゃんの庭 2016 2月 みっちゃんの庭 2016 2月

みっちゃんの庭 2016 2月

『 今から楽しみだねぇ〜 』←そうだねぇ〜
みっちゃんの庭 2016 2月



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 20日(土) 
 

19日(金)
友人とランチに行って来ました〜

すこし前にパンフをもらっていて、

『 是非ランチに行かなきゃ 』 と・・・

2月19日㊎ 当日限定

パスタ 5品 が半額です〜
ポポラマーマさん 


半額に弱いです〜(>_<)
ポポラマーマさん 


パスタ+(サラダ+ドリンク) 450+380+税=896円 でした。  

【 サラダ 】
ポポラマーマさん 


【 ペスカトーレ 】
ポポラマーマさん 

【 エビとホタテのトマトクリーム 】
ポポラマーマさん 

飲み物は
【 ジンジャエール 】         【 コーヒー 】

『 ご馳走様でした。 美味しかったです〜 』←そうだねぇ〜
ポポラマーマさん (ベァー& 飲み物) ポポラマーマさん (ベァー&コーヒー) 

紅茶も飲見ましたが・・・撮り忘れました(>_<)

今から 友人がお花を見に連れて行ってくれるそうです〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 19日(金) 
 

17日(水)
ランチの後、海南駅前商店街の
ショーウィンドウに飾られているお雛様を見ながら・・・

こちらは
海南駅に飾られている高さ2.5m横8m 千体のお雛様達です。

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり


駅中では
第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり




ファーストガーデン さん の店内では

第6回 紀州海南ひなめぐり


第6回 紀州海南ひなめぐり


こちらの作品は、小学生が描いたフクロウのお雛様だそうです。 
第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり



第6回 紀州海南ひなめぐり


今年のパンフレットに登場している  
友人がお聞きしたら  180年以上前のお雛様だそうです。
第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり


第6回 紀州海南ひなめぐり


今回は一部だけ見ましたが・・・・
    まだまだ沢山飾られています〜




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 18日(木) 
 

17日(水)
友人達とランチを楽しんだ後、 
駅前商店街に、飾られているお雛様達を見に行って見ます〜

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり



第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり




第6回 紀州海南ひなめぐり



第6回 紀州海南ひなめぐり



第6回 紀州海南ひなめぐり




海南駅に飾られている高さ2.5m横8m 千体のお雛様達です。

第6回 紀州海南ひなめぐり

第6回 紀州海南ひなめぐり


第6回 紀州海南ひなめぐり


第6回 紀州海南ひなめぐり


 お雛様達を沢山撮って来たので次回に・・・


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 17日(水) 
 
今日のランチは、予約をしてくれていた
和  季節料理 (懐石料理)
ささら さんに連れて行って貰いました。

和 ささら さん (2016 2月)

和 ささら さん (2016 2月)

和 ささら さん (2016 2月) 和 ささら さん (2016 2月)


メニューが少し変わっていました。(1種類が無くなって・・・)

つゆ草 (2160円)にしました。
和 ささら さん (2016 2月)

和 ささら さん (2016 2月)



前菜(季節の山海の珍味で5種)
和 ささら さん (2016 2月)前菜

                           和 ささら さん (2016 2月)前菜

                               菜の花
和 ささら さん (2016 2月)前菜


和 ささら さん (2016 2月)前菜

お雛様の中には・・・
和 ささら さん (2016 2月)前菜

お内裏様の中には・・・
和 ささら さん (2016 2月)前菜


                             茶わん蒸し
和 ささら さん (2016 2月)茶わん蒸し 和 ささら さん (2016 2月)茶わん蒸し



お友達の一人は お造り
和 ささら さん (2016 2月)お刺身



活魚のまぜまぜサラダ
鯛のカルパッチョ
和 ささら さん (2016 2月)カルパッチョ

和 ささら さん (2016 2月)カルパッチョ



揚げ出し豆腐  (タラの芽の天ぷらがのっています。)
和 ささら さん (2016 2月)揚げ出し豆腐



選んで
佐賀牛の肉料理
和 ささら さん (2016 2月)肉料理 和 ささら さん (2016 2月)肉料理

                           この上で焼くそうです。
和 ささら さん (2016 2月)肉料理


和 ささら さん (2016 2月)肉料理


グラタン
和 ささら さん (2016 2月)グラタン

           和 ささら さん (2016 2月)グラタン




人数分の炊き込み御飯が・・・
和 ささら さん (2016 2月)炊き込みご飯




和 ささら さん (2016 2月)

セロリ、みぶな?のお漬け物         赤だし
和 ささら さん (2016 2月) 赤だし
和 ささら さん (2016 2月)炊き込みご飯




デザートは選べて・・・

 黒ゴマアイス
和 ささら さん (2016 2月)デザート

『 ご馳走様でした。 美味しかったです〜 』←そうだねぇ〜

和 ささら さん (2016 2月)デザート


ささらさんに飾られていた お雛様

今から 駅に飾られている お雛様達を見に行きます〜
和 ささら さん (2016 2月)




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 16日(火) 
 

14日(日)

今日のランチは
和歌山県立医科大学附属病院  (私達は 医大と言ってますが・・・)

13階にある
【 さくら 展望レストラン 】 さん

展望レストラン さくら さん


展望レストラン さくら さん

展望レストラン さくら さん

レストランからは

左側には紀三井寺さんが
展望レストラン さくら さん

先日行った マリーナシティが正面に見えています。
展望レストラン さくら さん

メニューには 色々あるんですが・・・
エビフライ&ハンバーグ (1080円)をいただきました〜
展望レストラン さくら さん


展望レストラン さくら さん 展望レストラン さくら さん

            展望レストラン さくら さん


展望レストラン さくら さん

食べかけて、慌てて
展望レストラン さくら さん

展望レストラン さくら さん


『 ご馳走様でした。美味しかったです〜 』←眺めも最高だねぇ〜
展望レストラン さくら さん


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 15日(月) 
 

14日(日)
先日、見に寄れなかった追廻門近くに咲いている梅の花を見に・・・
13日夜の雨風で どうかな?と思ってましたが・・・

梅の花 (追廻門) 2016


梅の花 (追廻門) 2016


梅の花 (追廻門) 2016

梅の花 (追廻門) 2016

梅の隣の桜の木、桜が花咲く頃も綺麗です〜
梅の花 (追廻門) 2016

梅の花 (追廻門) 2016

梅の花 (追廻門) 2016

                 梅の花 (追廻門) 2016



梅の花 (追廻門) 2016


梅の花 (追廻門) 2016 ベァー

梅の花をしていたら・・・
何年かぶりに お知り合いの人にバッタリ 

近くに、木蓮の花が綺麗に咲く場所があると教えてもらったので、
又、咲くころに見に行けたらと思います〜

市内で、梅の花が咲いている場所があるのですが,
でどの場所も30分以上かかりますが・・・
行けるかな? 




【 今日の一品 】は チョコレート

チョコ をいただきました。

バレンタインディ 2016

バレンタインディ 2016


               バレンタインディ 2016


バレンタインディ 2016



お土産のチョコも
お土産のチョコ  (2016 2 14)



                         


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 14日(日) 
 

12日(金)
桜を見てから、友人から聞いていたランチのお店に連れて行って貰いました。

【 Olive 】さん


オリーブさん


オリーブさん

期間限定のステーキランチです。 (合計1200円でした〜。)
オリーブさん


                             こんなランチも
オリーブさん オリーブさん


オリーブさん オリーブさん

          オリーブさん



オリーブさん

オリーブさん

友人のデザート
オリーブさん

友人のデザート
オリーブさん


オリーブさん オリーブさん



マカロンの色が違っています。
オリーブさん オリーブさん


『 ご馳走様でした。 美味しかったねぇ〜 』←次回は違うランチも食べてみたいねぇ〜
オリーブさん



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 13日(土) 
 

12日(金)

お友達たちとランチに行くので、一緒にどうですか?と 

ランチに誘ってもらいました〜

待ち合わせの場所に行く時に、前を通るみたいなので・・・

『 先日の桜 今はどんな感じ? 』 と聞いたら・・・

『 満開で、風で花びらが ヒラヒラ 少しだけ散って・・・ 』

🚘 立ち寄ってくれました〜

満開です〜ここだけ 春 真っ盛りです〜
早咲き桜 2016 2月



早咲き桜 2016 2月



早咲き桜 2016 2月


早咲き桜 2016 2月

『 満開で綺麗だねぇ〜 』← 風で 花びらが散るのも 又 綺麗だねぇ〜
早咲き桜 2016 2月 (ベァー)

すこし前に (1月22日)
   撮って載せた記事は  こちらから 


今の時期に咲く 桜の花は長〜く お花を楽しめるんですね

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 12日(金) 
 

8日(月)
ランチ後、少し歩いて・・・ パン屋さんに寄ったりしながら

ティータイムに選んだのが・・・

以前ランチに来たことがある

deli+Table  t i . p o  さん       (2015.7月撮影)
deli+Table  t i . p o  さん

お目当ては こちらの

deli+Table  t i . p o  さん 


deli+Table  t i . p o  さん 
deli+Table  t i . p o  さん 

deli+Table  t i . p o  さん 



deli+Table  t i . p o  さん 

deli+Table  t i . p o  さん 


『 美味しかったねぇ〜 』←ランチの後だったので 半分で満足だったねぇ〜
deli+Table  t i . p o  さん 



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 11日(木) 
 

8日(月)
西ノ丸広場の梅の花を見た後、友人と合流して
ランチの問い合わせをして 予約をしていた

炭焼菜彩干物飯
    紀州のしずく さんへ
紀州のしずく さん



紀州のしずく さん メニュー



週替わり定食 (850円)にしました。

   本日は 豚の生姜焼きだそうです。 

紀州のしずく さん


紀州のしずく さん 紀州のしずく さん

炊き立て土鍋ご飯
紀州のしずく さん


紀州のしずく さん


紀州のしずく さん



紀州のしずく さん


紀州のしずく さん


『 ご馳走様でした 美味しかったねぇ〜 』←そうだねぇ〜

知らなかったので・・・
久しぶりに 沢山ご飯を食べましたが・・・

友人の残っていたご飯は  △ おむすび  にしてくれました〜


スタッフさんが 2階に姉妹店の
 worldwide bar  cantera がオープンしていますので、
   よろしくお願いします。

ハンバーグランチが美味しそうなので、又 機会があれば来たいです〜

紀州のしずく さん ベァー

今から、少し歩いて ティータイムのお店に行きたいと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 10日(水) 
 

8日(月)

『 梅の花 咲いているかなぁ〜 少し遅いかな ? 』
 と思いながら 二の丸広場へ

梅の花は、数本しかないんですが、紅色が丁度良い時は、
まだ 白い花は咲いていないと思い・・・


紅葉谷庭園の入口がこちらになっています。(工事中の為)
梅の花 (西の丸広場)


梅の花 (西の丸広場)

梅の花 (西の丸広場)

梅の花 (西の丸広場)


紅梅は満開を過ぎていましたが・・・
梅の花 (西の丸広場)

梅の花 (西の丸広場)

梅の花 (西の丸広場)


梅の花 (西の丸広場)   梅の花 (西の丸広場)



梅の花 (西の丸広場)

梅の花 (西の丸広場)

梅の花 (西の丸広場)

 『 梅の花は咲いてたけれど、綺麗に撮れなかったねぇ〜』←そうだねぇ〜
梅の花 (西の丸広場) ベァー

  友人と待ち合わせているので・・・合流次第 ランチに行って来ます〜
                 梅の花 (西の丸広場) ベァー



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 9日(火) 
 
電子レンジで
仕上がりまで 約10〜15分のわらび餅を 作ってくれました。


先に、バットのような器に、きな粉(今回は抹茶)を薄く広げておきます。

1〜2分レンジで加熱して
時短料理 わらび餅

もう一度 1〜2分レンジで加熱して
時短料理 わらび餅

時短料理 わらび餅


時短料理 わらび餅

抹茶をまぶして
時短料理 わらび餅

時短料理 わらび餅

冷めると切りやすく、お皿に入れやすいそうです。
時短料理 わらび餅

時短料理 わらび餅

『 わらび餅は大人の味がしました。 』←色も綺麗だねぇ〜

見ているとめっちゃ簡単そうなので、自分でも作って見ます。


時短料理 わらび餅


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 8日(月) 
 

7日(日)
久しぶりに、スタッフとして急遽 黒江ぬりもの館へ行って来ました。

黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho)

黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho)

黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho) 

もうすぐ 第6回 紀州海南 ひなめぐりが始まります〜
黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho)



黒江ぬりもの館では、 入り口に お雛様を飾り
皆様のご来店をお待ちしています。
黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho) 


黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho) 


黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho) 

黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho) 



黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho)

『 もう そんな季節 なんだねぇ〜 』←ホント 早いねぇ〜
黒江ぬりもの館 2016 (mt.okuho)




今日の一品は

【手づくりの竹笛 】

今日ご来店のお客様が作られたそうです。

竹を なん十、 百本以上切って、使えるようになるのは・・・
(5年以上乾燥させた竹だそうです。)

竹笛の中に漆を塗って、上下には(先に切れ込みを入れて) 

特に細い とう を巻かれているそうです。

素敵な音色を聞かせていただきました。

これからも素敵な竹笛を 作って下さいね。

今日の一品 手づくりの笛

『 素敵な笛だねぇ〜 』←手間暇かかって、作るのが大変そうだねぇ〜
今日の一品 手づくりの笛




最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 7日(日) 
 
1日(月)

久しぶりの 長浜のまち歩きを楽しんで 長浜駅に戻ってきました。
長浜駅


今回のメインは
第65回 長浜盆梅展 パンフ

こちらも楽しみにしていました。
長浜 まち歩き (mt.okuho)

電車の時間まで少し時間があるので、
ランチをいただいた 伊吹山珈琲店さんへ
伊吹山珈琲店 さん

ぜんざい(栗入り) を 注文
長浜まち歩き 伊吹山珈琲店 (mt.okuho)


長浜まち歩き 伊吹山珈琲店 (mt.okuho) 長浜まち歩き 伊吹山珈琲店 (mt.okuho)


長浜での 滞在時間が 約4時間40分くらいでした。

充分に楽しめましたが・・・
帰ってから、あの場所でも撮りたかったなぁ〜と言う場所が沢山ありました。
            例えば曳山が収められている建物とか ( 近くを通ってるのに・・・)


今日の一品

このような お弁当 初めて見ました。

今日の一品 駅弁 (mt.okuho) 今日の一品 駅弁 (mt.okuho)



自宅  から長浜までは 約4時間かかりました。
    帰りは特急を使ったので 約3時間30分でした。
  
JR冬の1ディ切符(3600円) は、特急料金(970円)を払えば特急の乗れるので、
                      帰りは新大阪からは特急に乗りました)

行き
和歌山駅  →  大阪駅  →  長浜駅 
 8:51   10:17 10:30     12:10

帰り
長浜駅  →    新大阪駅      →          和歌山駅
16:57    18:37  19:00 (くろしお25号新宮行)  20:09





これから 
   青春18切符(JR) 3ディ切符 (私鉄)等が発売されるので楽しみです〜
   発売されていない時期は、少しでもお得な切符を探して・・・


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2016年 2月 6日(土) 
 

1日(月)
今回の目的だった盆梅展を見た後は
       帰りの🚈の時間まで まち歩きを楽しみます〜

慶雲館のお庭を見ながら・・・
長浜 まち歩き (mt.okuho)

踏切を渡り 振り返ると盆梅展が開催されている 慶雲館が・・・

何度も来ているのに・・・ゆっくり見た事が無かった?
明治ステーション通りを通って
長浜 まち歩き (mt.okuho)


朝日橋から 長濱浪漫ビールさん
長浜 まち歩き (mt.okuho)


長浜 まち歩き (mt.okuho)


長浜 まち歩き (mt.okuho)

良く解らないので、1本だけ (持って回るのが重いし)
長浜 まち歩き (mt.okuho) ビール 長浜 まち歩き (mt.okuho) ビール


舟板塀
長浜 まち歩き (mt.okuho)


長浜 まち歩き (mt.okuho)


左に曲がり 北国街道へ

【 開知学校 】 登録文化財
       明治4年に開校された県下初の小学校

長浜 まち歩き (mt.okuho)

長浜 まち歩き (mt.okuho)

【翼果楼】
後でパンフを見たら 郷土料理のお店みたいです。
長浜 まち歩き (mt.okuho)


黒壁スクエア一帯でガラスのひなまつりが開催されています。
恒例の おひなさま展 見たいです。


長浜 まち歩き (mt.okuho)

【 黒壁ガラス館 】
長浜 まち歩き (mt.okuho)


【 黒壁オルゴール館 】         

昔 この近くに レストランがあったような??       雪が残っていました。
長浜 まち歩き (mt.okuho) 長浜 まち歩き (mt.okuho)

【 黒壁オルゴール館 】
             北国街道から見ると
長浜 まち歩き (mt.okuho)


今回は商店街は見れなかったのですが・・・
長浜 まち歩き (mt.okuho)

まち歩きで見かけた 蝋梅
長浜 まち歩き (mt.okuho)蝋梅

             長浜 まち歩き (mt.okuho)蝋梅


まだまだ見たいお店が沢山ありましたが、又、次回来れるのを楽しみにして・・・

電車の時間が 少し時間がありますが、駅に戻ります〜

その前に
郵便局 の 時間が間にあったので、2箇所目に 行けました〜

      
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2016年 2月 5日(金) 
 

1日(月)
休憩所で お抹茶をいただいて・・・
  

  説明書きを見て 解るところだけ書きましたが、間違えていたらごめんなさい。

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




品種名
【香篆梅 (こうてんばい)】 別名 雲龍梅

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




【台閣梅】と呼ばれる中国産の品種で、
    花の中にもう一つ小さな花が咲くそうです。
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)



品種名
【 金獅子 (きんじし) 】
一年に5〜20㎝ぐらいしか成長しません。
   樹齢20年の樹でも高さ2mくらいで、
       唯一花後剪定をしなくてもよい梅です。
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




【 輪違い (りんちがい)】 別名 おもいのまま
八重咲きで、一本の木に紅花と白花が混じって咲きます。

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)



品種名
【 青芝玉蝶 (せいしぎょくちょう) 】
        原産地 中国 八重咲き白梅
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)





第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)  

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)




第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)







『 綺麗だったねぇ〜 』←そうだねぇ〜 見たこともない梅が沢山だったねぇ〜
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) ベァー


今から
 帰りの🚈の時間まで 長浜の街を散策します〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2016年 2月 4日(木) 
 

1日(月)

2階に上がった所に休憩所があったので・・・
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

『 ここから撮るのが良いですよ 』と教えてもらった場所から
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


                   第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


『 お抹茶&和菓子で なんか少し ほっとしたねぇ〜 』←そうだねぇ〜
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

少し休憩出来たので  残りの盆梅を見に行きましょう〜


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2016年 2月 3日(水) 
 

1日(月)
ランチ、長浜城歴史博物館の後 来たのは・・・

第65回 長浜盆梅展 パンフ

第65回 長浜盆梅展 の会場の慶雲館さんです。
第65回 長浜盆梅展 

第65回 長浜盆梅展 

第65回 長浜盆梅展 

第65回 長浜盆梅展 

凄く 大きな灯篭
第65回 長浜盆梅展 

玄関 入口です。
観覧料金 を払って 載せても良いかのかお聞きして、
ビニール袋に靴を入れて・・・(出口は違うそうです。)
第65回 長浜盆梅展 

いよいよです〜
( 写真撮影には フラッシュは極力使用しないようにしています。)
今回もぼやけている画像が多いですが、 雰囲気だけでも味わってくださいね。

第65回 長浜盆梅展

第65回 長浜盆梅展

何処からか 梅の花の甘い香りが
第65回 長浜盆梅展

第65回 長浜盆梅展

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

樹齢300年以上の樹も
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

2種類の色の違う 梅の花が
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

天井まで届くくらいのもあれば・・・
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

こんなに小さな梅の木も
第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)


第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)



第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

第65回 長浜盆梅展(mt.okuho) 第65回 長浜盆梅展(mt.okuho)

まだまだ 沢山の盆梅を撮ってるんですが、(今回は34枚でした。)

お茶をいただいて・・・


又、明日に致します〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

2016年 2月 2日(火) 
 

1日(月)
ランチ後は、

まち歩きの順番をどのようにしょうかな?

と来る前に考えていたので・・・

次に来たのは 豊公園 ( 日本さくら名所百選 ) 内にある 

長浜城歴史博物館です。(今は休館中でしたが・・・)

長浜城歴史博物館


長浜城歴史博物館

私達の場所では見たことが無い 雪つり
長浜城歴史博物館

少し後ろの下がって
長浜城歴史博物館




長浜城歴史博物館


長浜城歴史博物館

次に行くのは
今回、こちらを見たくて 長浜に来ました〜

第65回 長浜盆梅展 パンフ



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2016年 2月 1日(月) 
 

友人と、【冬の関西1ディパス】を使用して
何年ぶりに 行って見たいと思っていた 長浜に行って来ました。

米原駅では、のぞみ、ひかり でしょうか?
 『 あっと言う間に 新幹線が通過していきました 〜 』
新幹線

新幹線

長浜駅

長浜駅

駅前には 
秀吉公と石田三成公 出会いの像が

長浜駅

長浜駅

駅に着いたのがお昼過ぎだったので、
先にランチが出来そうな所を探して・・・入ったのが
伊吹山珈琲店 さん

伊吹山珈琲店 さん

ホットサンドセット+サラダ
伊吹山珈琲店 さん


伊吹山珈琲店 さん


ヴェルデサラダ
伊吹山珈琲店 さん



 ドレッシングをかけて
伊吹山珈琲店 さん


伊吹山珈琲店 さん


ホットサンド
    キーマカレー&卵 
         ハム&チーズ
伊吹山珈琲店 さん

伊吹山珈琲店 さん



『ご馳走様でした。美味しかったです。』←ランチが食べれて 良かったね。
(1日は珈琲2杯目が無料みたいなので、追加で半分ほどいただきました。

今からどこへ行きましょうか?

伊吹山珈琲店 さん




今日の一品は
いちごロールケーキ & シュークリーム 
今日の一品 ( ロールケーキ 2016 2月1日) 

『  美味しかったです〜 』
今日の一品 ( ロールケーキ&シュークリーム 2016 2月1日) 






最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。
⇩ ⇩ ⇩

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


