プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年8月20日(水)

今朝も朝から暑いですね(>_<) 猛暑日だそうです。

すこし前から、友人と 『機会があれば何処かで会いましょう〜』と言っていたのですが・・・

一昨日 二人の都合が良い(19日)に 京都の 地下鉄の駅11時頃に会う事が決まり・・・

今回は私鉄乗り放題のお得な切符を利用して
行きは、乗り換えて 歩く距離が少ない京阪電車で
ちょこっと小旅行を楽しんでます〜
ベァー ベァー


はじめて降りる駅でしたが、無事に会えて、時間的には、ランチが先なのかな?

友人は京都には詳しいので、ランチのお店はお任せしたので、凄く楽しみです〜

お勧めのお店は、人気店みたいです(*^_^*)

近くには 現在は国の史跡に指定されている 一之船入 があります。
一之船入



高瀬舟  一之船入 

友人が選んでくれていたランチのお店は
   伝統的な佇まいの町屋で 京野菜をふんだんに取り入れ、
        あっさりとした味わいに完成させた「京風」

    創作 中華料理 の【一之船入】さんです。

        開店前ですが すでにお客さんが・・・(コース料理だと予約が出来るみたいです)
         お店


今週のおすすめランチセット メイン料理 A〜E まであって、
サラダ・御飯・スープ・点心・香の物・デザートが付きます。 

メニュー

元お茶屋だった築80年の町屋だそうで、
パンフでは 私達が案内されたのは 川床の間です。
ベァー ベァー


               カツオのサラダ
          お料理



点心(海老ぷりぷりです)  香の物(ザーサイ)
お料理



友人が頼んだのは、
お料理



          私が頼んだのは 小海老と枝豆の青じそ炒め
          お料理

御飯 ・ スープ
お料理


デザートは  (パイナップル ぜり―)
お料理


ご馳走様でした大変美味しくいただきました(*^_^*)

町屋の佇まい、今回と違うお部屋も素敵そうなので、

機会があれば 又 来てみたいです〜
        お店



お店

ランチを満喫できたので、友人が行って見たいと言っていた 美術館へ

少し歩いて、行ったのは 細見美術館さんです。
開催されているのは

      デミダス
          ☆宝石のきらめき☆ カップ&ソーサー
                 コスモス
           
繊細で綺麗なデミグラスカップのコレクション が 沢山展示されていました。

ゆっくり楽しんで見た後は カフェタイム と言っていたのですが、

本当に  近くのお店(DARUMANさん)の看板に・・・即決で決まり

          宇治金時を注文
           かき氷


 友人と 『あずきは自家製見たいだねぇ〜』と言いながら・・・もちろん完食です〜 
かき氷 かき氷


ブラブラと歩きながら 今回は無理だけど 『ここのスフレも食べてみたいねぇ〜』

骨董のお店をのぞいたり、賀茂川沿い、錦市場 、等々を散策しながら 烏丸まで戻り、

最後にタイムをしましょう〜

こちらも友人が調べてくれていた 
阪急烏丸駅近くの進々堂さん

やっぱり冷たい飲み物を頼んでしまいました。
チョコ・オ・レ 美味しかったです〜
チョコ・オ・レ

帰りは阪急電車で、
途中で友人と別れ 乗り継ぎ駅で
ラピート
    
春ごろに 期間限定で赤のラピート 
私は、残念ですが見れなかったんですが・・・(友人が送ってくれた ラピートの画像です)

                  ラピート

『 友人にあえて良かったねぇ 』← 又、秋に来ようね(^^♪
ベァー

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< たそがれコンサート ⑥ | ホーム | 夕暮れ JAZZ Cafe 2014 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


