プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2641位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年8月30(土)


ショック な出来事がありました〜

昨日ランチの記事を載せてから 、
見るとバッテリーランプが赤く点滅していて
ビックリ しました。←初心者なので・・・

今朝 メーカーさんに問い合わせ(*_*; 
販売店さんに問い合わせたら、修理に出すと2週間位かかるみたいで、
データーも保証できないそうです。(バックアップもまだしていないのに・・・)

時期的に いつ修理に出そうか どうしょうか と悩んでいます。
凄く不安ですが 取りあえず、バッテリー無しで使用しようかな と思っています。





不安ですが、気を取り直して・・・


昨日 29日(金)に念願の かき氷を食べる事が出来ました(*^_^*)

ランチの後で来たのは 私達は昔から【新田の別荘】さんと言っている

琴ノ浦 温山荘園 さんです〜


平成22年に文化庁より庭園は国指定に名勝に、建造物は重要文化財に指定された
珍しい 潮入式池泉回遊庭園 (しおいりしき ちせんかいゆうていえん)で、
現在の規模は1万8,000坪だそうです。

全国的に珍しい庭園だと聞いていますが、
地元に、もう1か所 潮入式池泉回遊庭園があります。
又、機会があればご紹介しますね。

入園料をはらって 正門より中へ
久しぶりに来たので 凄く楽しみです
温山荘園


                入口近くに掲示されていました。
             温山荘園

正門の突当りに 主屋があります。
温山荘園

少し開いていたので 中を見せていただこうと思い、入りかけたら・・・
館長さんにお声をかけていただき『よろしかったら どうぞ・・・』
後でパンフレットを見れば予約願います と書かれていたので、凄くラッキーでした。
         温山荘園



こちらの建物は 【伴待部屋】 
人力車の車夫が休憩する場所だそうで、
主屋の近くにあり 中には驚きの仕掛けがありました。
温山荘園

主屋のお部屋を案内していただきました。

欄間    明治から大正時代に活躍した彫刻家・相原雲楽さん作 

温山荘園



                                 
温山荘園 

  照明器具も素敵ですね
 温山荘園



襖の引手 が綺麗です〜
温山荘園 温山荘園 

温山荘園

お部屋からお庭を見させていただきました。

温山荘園
                雨戸が半端ない数みたいで、開け閉めが大変そうです(>_<)。
                 温山荘園  

                              
                          冷たいお茶をご馳走になり、
                          リッチで優雅なひと時を過ごせました。
                          ありがとうございました。
                             温山荘園

皆さんを驚かせることがお好きだったみたいな 新田長次郎さん
案内された、所々で、『わぁ 凄い〜』 『 このような時代に〜』と、驚くことが沢山あって
感心する事が多かったです〜。

もし行かれる機会があれば、案内していただいて 楽しんで 下さいね。 


館長さんとお別れして、庭園の散策に

 撮れているのは、一部分ですが、沢山の灯篭がありました。

                     十二支が彫られた灯篭
温山荘園 温山荘園




                 お庭掃除をされている人に お聞きしたら
                 灯篭の場所まで 案内していただきました。
                         【マリア灯篭】 
                説明書に 江戸時代 キリシタン禁制に隠れ、
                マリア像を彫り込んだ灯篭です。
 温山荘園   温山荘園

       ハートマークが彫られた灯篭もあるそうですが、
            今回は、残念ながら見つけられませんでした(>_<)

温山荘園

主屋を池の方から
温山荘園




お茶室
温山荘園



南冠木門(編笠門)
温山荘園


長寿橋 (青石の一枚岩の橋)
温山荘園 温山荘園


【手掘りのトンネル】 の場所は工事中でした。
【浜座敷】 も工事中でしたが、出来上がると素晴らしいんでしょうね。
温山荘園

                 イチョウの実を見つけ   季節を感じました。
                温山荘園

記事は前後しましたが、
かき氷を食べに行きましょう〜
かき氷


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 森〜  可愛い訪問者さん | ホーム | 今日のランチ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


