プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3972位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年9月6日(土)

9月4日(木)
友人達4名で 日帰りバスツァーに行って来ました。

前回は、平成7年に 富山県五箇山(ごかやま)の相倉集落、菅沼集落とともに
ユネスコの世界文化遺産に登録された白川郷 萩町集落をご紹介しましたが、


今回は、飛騨の小京都とよばれる 
高山 さんまち 上三之町界隈をご紹介します。



白川郷合掌村を15時頃に出発して
高山の さんまち近くの 神明パーキングに16時前頃に到着しました。
車中で 
 食べ歩きマップ 〈サービス券2枚付き〉 をいただいていたので・・・




さんまちを散策しながら 一枚目 (ひだコロッケ) のお店へ

🚌が着くたびに 凄い人なんですが・・・
なるべく 人が 少なくなった時に撮っています〜。

高山



機会があれば 乗ってみたいなぁ 
高山

         いただいた引換券で 熱々のコロッケと引き換えて
         ご馳走様でした美味しかったです〜
         P1080559コロッケ

     



左右の 雑貨、 お手軽おやつ いろんなお店を見ながら・・・
おしゃれなカフェが 沢山ありそう〜
高山

       高山

高山



酒蔵等も多いんですね。
高山



こちらも酒蔵で  山車さん
高山



            お店の方にお聞きしたら 御飯に乗せて・・・
     お味見をしたら、豆腐、野菜にも よさそうなので買っちゃいました。
高山 お土産




【屋台蔵】  
近くからだったので全部は撮れないかったですが・・・

日本三代美祭の一つ言われる高山祭。
春の高山祭(山王祭) と   秋の高山祭り (八幡祭)があって、
この屋台蔵には 石橋台(しゃっきょうたい)が収められているみたいです。


石橋台は 春の高山祭り(山王祭 さんのうまつり)に出ているみたいで、
からくり人形をのせている見たいで、春の祭りでは、
12台の屋台のうち からくり人形は3台だけみたいです。


秋の高山祭 は11台の屋台の内 1台だけが からくり屋台見たいです。
江戸時代には、どの屋台でもからくりが見れたそうですが・・・

秋の祭りはもうすぐ ですね〜
  高山  高山



赤い欄干の中橋
高山


もう1枚は おだんご 引き換え券 
甘くなく、お醤油味と聞いていたんですが、
香ばしくて、美味しかったです。
                   持ち歩くのが重そうだったので、
                   お土産は駐車場近くで買いました。
                   (お酒の入れ物が可愛くて・・・)
                   柿の葉はサービスエリアで
                   後は美味しそうな 現地の食べ物も少し・・・

高山     高山

帰りの車中より
【高山陣屋】 
江戸時代に飛騨の政治を司っていた代官所で、
現存しているのはここだけだそうです。


江戸時代から続いているという高山朝市は、
宮川沿いと陣屋前で毎朝開かれているそうです。 
高山



久しぶりに来た高山は 雰囲気もあり 凄く良かったです。



高山


もう少し時間があれば もっとでしたが、ここまで来るのは 凄く遠いですしね。
今回、天気が悪かった割には見学中は ほぼ傘はささなくて済みラッキーでした。
かえりは高山17:00発 
飛騨清美IC〜 <東海北陸・名神・京滋・第二京阪・近畿・阪和>〜
自宅に22時過ぎ帰宅しました。


『誘っていただいて ありがとうございました。』
お友達に感謝です〜楽しかったです〜
 
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< お月見だね (*^_^*) | ホーム | 日帰りバスツァー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


