プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3972位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年10月22日(水)



先週 
ティー・タイム Classic Cafe’ を見に行ってから 楽しみにしていた、
邦楽オリエンタルCafe に 今日 行って来ました。



14:00〜 市民会館ロビーコンサートが 開催されました。(無料です〜)


今回はギリギリじゃなく 少し早めに来ましたが・・・
満席じゃ無かったですが、お天気も悪い中 大勢の方が見えていました。
パンフレットをもらったのが、学生さんだったので・・・

スタッフの人に教えてもらったのですが・・・
中学生 数名が、社会研修に来られているそうです。
パンフレットを手渡したり、カフェで お茶等を席まで運んだり お手伝いをされていました。


まずは席を確保して・・・

今回は、和菓子の販売があります〜。 (有料です〜)

美味しそうです〜
和菓子販売

 悩んで 選んだ 和菓子は、
緑茶 ( こしあん )、 と 田舎饅頭 ( くりあん )です。

取りあえず 一個だけ いただきました
(雰囲気を出すために お皿は持参しました〜)

和菓子 ベァー


スタッフの人に、『 写真 撮らせてもらっていいですか?』 とお聞きして・・・
今回の出演者さんは 三組です。




              〜演奏プログラム〜

        
     〜  花輪(かりん)  箏アンサンブル 〜 
 

           ♪ 「さくら変奏曲」 (抜枠) 宮城道雄 作曲
   
           ♪ 「水面」 (みずも)      沢井忠雄 作曲
           
           ♪ 「雨のち晴レルヤ」 北川悠仁 作曲、 野村倫子編曲    
  
           ♪ 「ふるさと」 岡野貞一 作曲、大平光美編曲



       〜 苑蓉(えんよう)さん  中国琵琶 〜      


          ♪ 送我一    花
   
          ♪ 彛族舞曲
 
          ♪ 夜来香

          ♪ 日本童謡メドレー

          ♪ 出水蓮

          ♪ 十面埋伏

   〜 チャッチャラー  沖縄民謡 〜
         

          ♪ チャッチャラー 〜祝節
  
          ♪ 安里屋ユンタ

          ♪ 遊びションガネー

          ♪ パラダイスうるま島
    
          ♪ 豊年音頭





最初に演奏される お箏の準備がされています。

箏の準備


♪ 花輪 (かりん)  箏アンサンブル (女性3名メンバーです)
実はお名前のご紹介があったのですが、
間違えたら大変 失礼なので・・・今回は載せてません(*_*;

 箏 演奏


        13 弦 の箏                 17 弦の箏 
箏 演奏 箏 演奏




箏 演奏



        中国琵琶を 見るのも、聴くのは 初めてかもしれません。

       
パンフには 5才より叔父さんの「曲文軍」に従事と書かれています。

※ 「曲文軍」:中国人間国宝、北京中国音楽学院教授、
   中国琵琶研究会理事等。

演奏途中で楽器の事等を 説明してくれましたが、
昔は楽器を横向きで、今は立てて、弾くそうで爪をつけて・・・
正倉院・・・ちょっと解らなかったので


琵琶について少しだけ調べてみました。
日本には、奈良時代 に伝わって、 五弦琵琶は中国から伝来して、

  正倉院には、    
    現存する世界最古の四弦琵琶 数面の琵琶と、
    螺鈿紫檀五弦琵琶 は世界に残る唯一の古代琵琶が収められているそうです。
     写真を見ただけですが、装飾がされた琵琶が綺麗です。


            ♪ 苑蓉(えんよう)さん  中国琵琶
         中国琵琶    中国琵琶



最後の曲は 琵琶の代表的な曲だそうです。
十面埋伏 指使いが細やかで素敵な曲でした。

琵琶を初めて聴いて思ったのは、三味線にも似ているようでいて、
もう少し繊細な、又、悲しい音色に聴こえたり・・・ 
中国琵琶 中国琵琶




中国琵琶 中国琵琶




         ♪ チャッチャラー  沖縄民謡
 お名前のご紹介があったのですが・・・
間違えたら失礼なので載せてませんが・・・
 
沖縄民謡

お二人が持たれている 楽器 (三線) は、少し 違うそうです。

沖縄の着物は、素材が かすり で、 着付ける時は紐が1本だそうです。
以前見た 十二単衣の着付けを思い出しました。(確か紐1本で着付けされてました。)

髪型は、長い人は自分の髪の毛だそうですが・・・
彼女たちは、お椀のような頭の上の部分は かつらだそうです。
沖縄民謡



沖縄民謡


沖縄民謡

最後に踊りのふりを教えてもらって、みんなで盛り上がりました〜     
近くに来ていただけたのに・・・焦って 少しピンボケで ごめんなさい(>_<)
      沖縄民謡



  

『今日も素敵だったねぇ〜』←良かったね(^^♪
ベァーとプログラム


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< さつま芋 | ホーム |   竹燈夜 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


