プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4398位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年11月5日(水)

11月4日(火)
お得な切符が発売されたら何処かへ行きましょう〜
と約束していたので・・・
4日(火) に友人4人で奈良、平城宮跡で開催中の
平城京天平祭 ・ 秋 2014 (11月1日〜11月9日)に行って来ました。
平城宮跡を舞台に、春、夏、秋に行われる祭りで、
平日だったので、イベント等はは無かったんですが・・・


 2010年 平城遷都1300年にあたる平成22年に完成した 
大極殿、朱雀門 は工事中の頃 遠くから見たことがあったので、
近くから見れるのを、凄く楽しみにしていました。

近鉄奈良駅構内で  モーニングを食べて・・・
モーニング

駅前からぐるっバス(100円バス)で、大極殿で下車しました。

大極殿 入口です〜。
大極殿 


フラッシュ無しの撮影はOK見たいです〜。

大極殿の周りにつけられていました(欄干に飾られていました。)

現地で見たときは、
綺麗に撮れてる感じがしなかったので・・・
もう少し色の違うのもあったんですが、全色撮れてなくて残念です(>_<)

帰って見れば 思ってたより 綺麗な色が出ていました
青 白



黄色 赤

案内板に書かれていたのを、少しだけ書き込みましたが、
間違っていたらごめんなさい。


 屋根の一番上の両端に付ける しび

出土はしていないそうですが、格式のある建物には通常のせていたので・・・
平安宮大極殿のために作られたと想定されている 
しび をもとに約 2 メートルと考えられたそうです。
しび

両端にしび 真ん中に・・・

屋根 中央に??



第一大極殿の屋根には約10万枚の瓦が葺かれています。
発掘調査で出土した大極殿の黒みを帯びた瓦の風合いを出すために、
鉄分の多い黒い粘土の水溶液表面に塗り、
約1100度の温度で2日間焼成されたそうです。


高御座 (たかみくら)外観模型
国家儀式の際に天皇が着座した玉座


小壁には四神と12支が描かれています。
高御座(たかみくら)



京都御所に現存の高御座を基本に、
各種文献資料を参照にして製作した実物大のイメージ模型で、
細部の意匠や文様は、正倉院宝物などを参考に創作されたそうです。
高御座(たかみくら)





復原工事に用いられた主要な木材は、
樹齢約250年の国内産のケヤキやヒノキだそうです。
語り部さん(スタッフさん)によると
柱は最終的に 槍鉋加工(やりがんなかこう) を手作業で
柱のひび割れは、木に もともと入っていたのを使用されています。
 と説明されていました。
槍鉋加工(やりがんなかこう)



第一次大極殿の復原工事、これまでの調査研究の成果に基づいて、
建物の主要な部材を丹土(につち) (赤い土)や緑青(ろくしょう)で塗装し、

天井板には蓮の花「をモチーフとした絵柄文様を配しました。
(型押し後 一枚づつ手書きだそうです。)

天井板 案内図
 
                天井に、 一枚一枚書かれています
                       天井

説明をして いただけたので、解り易く 楽しく見させていただきました。
 ありがとうございました。

大極殿


大極殿が小さく見えるほど 平城宮跡は 広いです〜
今から、朱雀門に歩いて移動します〜
平城宮跡


黄色い風車が沢山 風で回っていました〜
スタッフさんに意味を教えていただいたのですが・・・

大極殿

           平城宮跡


菊花展 が開催されていました。 【花絵巻】
平城宮跡 菊花展



          【花絵巻】
       平城宮跡 菊花展



          平城宮跡



所々にスタッフさんがいて
質問に答えていただけます。     一般の人は🚲は入れないんですが・・・
                       スタッフさんは🚲で移動されていました
平城宮跡 スタッフさん スタッフさん


       撮影をされていて、了解をえましたが、
                    残念ですが、後姿だけ・・・
           撮影中




大極殿 と 朱雀門 の間を 近鉄電車が通っています。
近鉄電車

ススキが綺麗でした〜
朱雀門

電車と撮るのは難しいです〜。
踏切を渡り終えて ダメもとで 撮った中の まあまあな 2枚です。

近鉄電車 近鉄電車

朱雀門
朱雀門

朱雀門
朱雀門

『大極殿の中を見れて良かったねぇ〜』←そうだねぇ〜
朱雀門 とベァー

これからぐるっとバス(100円)に乗って 
少し ぶらぶらしながら、ランチのお店を探しましょう〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< ならまち そして 神戸 | ホーム | 黒江便り >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


