プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4398位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年11月7日(金)   

5日(水)に 混雑を避けて、少し遅めのランチに行ってきました。
友人たちからは、お得な値段で とても良いと
聞いていたので楽しみにしていました。
友人たちは数回来ていますが、、私は はじめて です。
(お店の外観を撮るのを忘れましたが・・・)

連れてきてもらったお店は

          天よし  さんです。





      天ぷらセット (御飯、おうどん、おそば) が選べます。
おそばを選びました。

天ぷら

揚げたて 熱々の天ぷらは美味しかったです
天ぷら


             そば


『来れて良かったねぇ~』 ←そうだねぇ
ベァーとそば





5日 夜 で 171 年ぶりの・・・
ミラクルムーンと出ていたので 思わず夜半すぎでしたが・・・ 


年3回目となる 珍しい「名月」 だそうです。

前回 鑑賞できたのは 江戸時代後期 1843年

次回 十三夜が 二度 現れるのは、95年後の2109年

十五夜は 38年後の 2052年だそうです。


三回目のお月見が出来たのは 171年ぶり
一定に法則により 閏(うるう)年を入れるそうで、
閏(うるう)年を9月に入れるのは171年ぶり 

十五夜    (旧暦 8月15日 の夜 )
十三夜    (旧暦 9月13日 の夜) 今年はスーパームーンと重なり
後(のち)の十三夜   十三夜から数えて何夜目・・・( 11月5日)          

10月8日(水)は月食も見れましたので、
お月様の話題で一人盛り上がりです〜


雲の切れ間から きれいに見えていたので 🌕 撮ってみました。
< 後 十三夜  > の月 



後 十三夜

     後 十三夜


           後 十三夜


十三夜と言うことは6日もきれいかなと・・・  

6日の お月さんです~。 もしかしたら 7日もきれいなお月さんなのかな??
月

7日のお月様です。満月でした。
11月7日の月

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 今日のランチ (パスタ) | ホーム | ならまち そして 神戸 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


