プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4099位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年11月16日(日) 
15日(土)は、市高デパートを見て、ランチも済ませて
で連れて来てもらったのは

国指定重要文化財 旧中筋家住宅  です。


旧中筋家住宅の 横 を 熊野古道が通っています。
以前 熊野古道を歩くイベントに参加した時に 通って
是非機会があれば建物の中を見てみたいと思っていたので・・・
今回 凄く楽しみにしていました。
文章を書くのが凄く苦手ですが・・・
パンフレットなどを参考にさせていただきました。

15日、16日は 関西文化の日で無料公開です。
(他にも、博物館とか無料の所もあります。)

表門

敷地の東側  右側の道が 熊野古道です。(以前この道を歩きました。)
座敷3室は大庄屋の役所として使われていました。
中には そろばんとかが置かれていました。
旧中筋家住宅

           熊野古道   2014年2月15日(土)撮影
       国重文・旧中筋家住宅



昭和49年(1974年)に
主屋、表門、長屋蔵、北蔵、内蔵、御成門の付属建物が
国の重要文化財に指定されました。

平成12年(2000年)〜10年間保存修理され、
平成22年(2010年)8月から一般公開されています。
(公開日は 3月〜11月の土、日、祝)
詳しいことはホームページ等を見て下さいね。

中央の門構えは総ケヤキ造りだそうです。
旧中筋家住宅 旧中筋家住宅




表門を中に はいると 

主屋(おもや)

 嘉永5年(1852)建築で 間口が22.8m 奥行が25m 一部3階建てだそうです。
 (又、3階建が公開される日に機会があれば 見てみたいです) 
旧中筋家住宅




              主屋に入って直ぐの場所には籠が
             旧中筋家住宅


             

 炊き口が5口の  カマド (再現された)

天井が高く 梁には太い木が使われています。

旧中筋家住宅 旧中筋家住宅


カマド の所から見た主屋
案内 
         

            土間のカマドの奥には井戸? 洗濯場 ?洗濯板が・・・
    
          旧中筋家住宅


土間のカマドの部屋を外から見れば ・・・
旧中筋家住宅

長屋蔵

文政13年(1830)に建てられ、嘉永5年(1852)頃に規模を拡大されたそうで、
中には 米俵や農機具が置かれていました。
旧中筋家住宅




【御成門(おなりもん)】 
   
          江戸時代後期に建築

旧中筋家住宅



手前には お茶室があり 庭も広くて 手入れが行き届いています。
友人が、『これ見て〜』
見ると 溝の中には瓦がタテに ぎっちり埋め込まれていました。
『お庭の手入れ大変だろうね〜。溝はエコだねぇ〜(丁度瓦の幅くらいでした)』
等と 言いながら・・・


         旧中筋家住宅


お屋敷の外から見た 御成門
            その時の説明では、位の高い人だけが 
            使用する門だと言っていた様な気がします。
                       2014年2月15日(土)撮影
         国重文・旧中筋家住宅





【望山楼(ぼうさんろう)】 3階部分
旧中筋家住宅



このような建物で 今迄に かごは見たことがありましたが、
人力車は初めて見ました。
(人力車庫)
旧中筋家住宅


今日は午後2時、2時半に、 【古民家で昔話を聞く会】があって
丁度間に合ったので 聞かせていただきました。

昔話を、土地の言葉を使って語られました。
素敵なお話を聞かせていただき ありがとうございました。

旧中筋家住宅 昔話プログラム

昔話を聞いた後、お屋敷の中を見て回ることに・・・

お屋敷の中~ 長屋門続きの役所として使用されていた部屋
主屋から見る お庭が素敵ですね。
                         役所として使用されていた側から
旧中筋家住宅 旧中筋家住宅


      大広間(20畳敷) には、 
           冨嶽図(ふがくず) 野際白雪筆 (複製)や 掛け軸等が
      旧中筋家住宅

はめ込み式になっていた箪笥等 ・・・
屋敷地が南北約57m ・ 東西約40m 敷地面積が2200㎡
紀の川流域 髄一の大規模民家だったのが納得しました。

ゆっくり回って見させていただきました。
もう一度、外に出てからお屋敷をパチリ

旧中筋家住宅

連れて来てもらえて良かったね。』←盛りだくさんな一日でした。
                              お友達に感謝です。
  ベァー & お茶


今回凄く長い記事になってしまいましたが、
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 今日のランチ (フレンチ?) | ホーム | 今日のランチ(お寿司) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


