プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年11月30日(日) 

友人達と お得な切符を買って、

1回目は、奈良、2回目は、京都 3回目は温泉に行きましょうか〜
 
お得な切符は、私鉄 1日乗り放題が、期間内で、3回使用できます。
乗り換えが得意で無い人には、大変かもしれませんが、
私は発売されるのを いつも楽しみにしています

最近では、沢山の人が利用されているみたいです〜

11月28日(金)
 2回目は京都です〜。
友人4名で、紅葉狩りに〜  (実はメインは別にあるんですが・・・)

 紅葉が綺麗な時期なので凄く 楽しみです。

最初に行くところは、
京都のお伊勢さんとよばれている 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)さんです。

数年前に来たときは、穴場だったと思いますが、今はどうでしょうか?
記憶を頼りに行ってみましょう〜
帰りはこちらの道を通らないので・・・
日向大神宮


地下鉄 東西線蹴上駅から 約15分くらい歩きます。
            日向大神宮さんに着きました〜

                十月桜が咲いています。
          日向大神宮




日向大神宮 日向大神宮


           階段を登った場所〜 (逆光でぼやけてますが)
        日向大神宮




                                       


     内宮   があります        階段を登って振り返ってみると
日向大神宮 日向大神宮




             屋根の葺き替え工事をされていました。
日向大神宮  日向大神宮



               内宮                 外宮
日向大神宮 日向大神宮


   少し登った所に 開運厄除の神天の岩戸くぐり があったので・・・
       日向大神宮

もう少し登ると お伊勢さんの方向に向いて 鳥居が立っているそうです。

山越えで40分くらい歩くと南禅寺方面にも行けるそうですが、足元悪そうだし、
地理にも自信が無かったので 同じ道を戻ることにします〜

十月桜
日向大神宮 日向大神宮
 
       日向大神宮


以前来たときよりも 人は多かった見たいですが、まだ穴場と言えるでしょうか?

グリーンと紅葉のグラデーション 十月桜 が  綺麗です〜
日向大神宮



戻る途中で・・・
花  千両?


 
  鳥居の手前を右に 曲がって、南禅寺方面に・・・


近くには、今風で、とってもハンサムな 

疏水事業 工事担当者 田辺朔朗工学博士の銅像がたっています。

と言うのも・・・
確か あの道だったかな?と思って ゆっくりしていたら・・・

一人の友人が見に行き  もう一人の友人が『どうだったの〜?』 と聞くと
疏水工事 の 〇〇○○ と説明をしてもらった後で、
『ハンサムだったよ〜』

思わず見なくて通り過ぎるところだったのが・・・見に行ってしまいました。
(よく考えたら 以前にも 見ていると思うんですが・・・)
写真を撮らなかったのが、残念 (>_<) 
本当に 明治の人とは思えない  今風で ハンサム 年齢も28歳?
『こんなに若い人の銅像はあまり見ないわねぇ〜』
 等と 言いながら 水路閣方面へ


「 インクライン 運輸船 」 木造船(三十石船)は平成22年3月に寄贈されたそうです。 
    この付近は 桜の頃も綺麗です〜。
インクライン 運輸船


今から行く水路閣は、
疏水事業(明治18年に起工され 23年に竣工した)の一環として
施工された水路橋だそうです。

                    疏水は 水路閣の上に流れていきます。
紅葉 水路

               
   『 イチョウの葉 には ズボン & スカートがあるんですって 』
              と 友人が教えてくれました。

       今度、 イチョウ の葉 を見れば探してしまいそうですね。
       イチョウの葉


水路閣 に 着きました。
水路閣 水路閣

この上を 先ほどの疏水が流れています。
この付近は 見ごろは少し過ぎてる見たいですね。

この景色を見たら 『あっ〜』と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
映画、サスペンスドラマ 等の撮影で、京都 と言えばよくでてきますよね〜。
水路閣


南禅寺


さすがに この辺りは観光客が多いですね 南禅寺 


南禅寺

                  南禅寺



『そろそろ お昼御飯にしましょうか〜』

来る前から ランチのお店は決めてました〜
今回 一番楽しみにしていました〜

友人達の話では・・・
予約の受け付けは無くて、順番待ちの記入も無いくて、順番に並んで待つそうです。
凄〜く 楽しみです〜

又、ランチの記事は 次回にでも・・・
 
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< 秋の京都 洛東② | ホーム | 今日のランチ (イタリアン)  >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


