プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4099位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年4月3日(金) 

3月31日(火)
駐車場から少し歩くと、
世界遺産
     富岡製糸場
 です。

(友人が📱で撮った画像です。)
富岡製糸場

次々に観光客が見学に来られています。
富岡製糸場

正面入り口を入って右側に 【シデコブシ】が咲いています。 
富岡製糸場

行啓記念碑
富岡製糸場


富岡製糸場

正面の東繭倉庫 【重要文化財】
の裏側に左回りで移動 2階は乾燥させた繭を貯蔵していたそうです。


1階 内部一部見学 出来ます。
(ガイダンス展示 映像コーナー(約20分)、売店 等 )
富岡製糸場

富岡製糸場 富岡製糸場


煙突  乾燥場
富岡製糸場

正面に戻りますが、富岡製糸場

煉瓦に印が付いているのがあるそうです。
富岡製糸場 富岡製糸場


       富岡製糸場

検査人館 【重要文化財】 外観見学のみ
フランス人男性技術者の住居として建設されたそうですが・・・
富岡製糸場


富岡製糸場


女工館 【重要文化財】 外観見学のみ

日本人工女に、器械による糸取の技術を教えるために雇われた
フランス人女性教師の住居として建てられた。
富岡製糸場

天井には格子状に組まれて・・・
富岡製糸場

操糸場 【重要文化財】 内部一部見学 可
富岡製糸場

富岡製糸場

鬼瓦 は 波と太陽だそうです。
富岡製糸場
 
ガイドさんの案内で 内部を見学に
富岡製糸場



繭から生糸を取る作業がが行われていた場所で、
創業当初は、フランス式の繰糸器300釜が設置された
世界最大規模の製糸工場でした。
(現在は昭和40年代以降に設置された自動繰糸機が保存されているそうです。)
『実際に見に来て実感してね』
富岡製糸場(ベァー) 富岡製糸場


富岡製糸場

富岡製糸場(ベァー)


「 トラス構造 」だそうです。中央に柱が無い広い空間が・・・
富岡製糸場

富岡製糸場 富岡製糸場

映像を見ています。写真を撮っていて・・・
次々ガイドツァーが来られるので、グループを間違えそうになりました
富岡製糸場

診療所
富岡製糸場


富岡製糸場



ブリュナ館 【重要文化財】 外観見学 のみ
指導者として雇われたフランス人 ポール・ブリュナ さんが家族と暮らしていた住居
富岡製糸場
富岡製糸場


ブリュナ館の後側 この場所でガイドさんの案内が終わり、
イヤーホーンを返し 自由行動になります。
(画像の説明文は、パンフレットなどから引用させていただきました。)
富岡製糸場


東繭倉庫 に戻り
富岡製糸場

 
フランス式繰糸器(復元機)、
映像コーナー(約20分) 等を見たり して・・・

富岡製糸場
富岡製糸場


富岡製糸場

お富ちゃんを見かけました〜 
大人気なので 次から次と 記念撮影をされる方がいて、
なかなか撮れなくて、諦めかけましたが・・・・・・何とか


富岡製糸場

入口のガードマンさんに 🏣郵便局 の場所をお聞きしたら、
   徒歩5分位だそうなので、友人達と別れて 急いで (小走りで) 行って来ました〜


バス駐車場に戻る途中で、友人達と合流しました。

何回かサービスエリアに立ち寄り 後は 一路帰るのみです〜

富岡製糸場


ドライブインで、見た目 ユニークだったので・・・
多分解ったとは思いますが、菓子パンです。
パン

このような場所(結構遠いので)に来ることが無いので、
      誘っていただいた友人に感謝です。

『途中バスからは桜満開だし雪も見れたし
        2日間 晴れで良かったね。』←そうだねぇ
富岡製糸場





【今回 ビックリした出来事】

途中の中央自動車道 (長野県 岡谷付近で) 
山に煙が・・・『山火事?なのかなぁ〜』と、車中で 言っていたんですが・・・


帰って、💻ニュース画面で 山火事で、避難指示も出ていたみたいで、
本当にビックリしました。(2日、午前6時頃 鎮火が確認されたみたいで、ほっとしました。)

山火事?

                山火事?



長い記事になりましたが・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< 藤左ヱ門さんへ | ホーム | 世界文化遺産の富岡製糸場と乳白色の湯万座温泉③ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


