プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2351位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年4月7日(火)

5日(日)は
株式会社 世界一統さんの 

      2015年 蔵開き に行って来ました。

以前から (酒蔵を見てみたい〜)とは、思っていましたが・・・
その日は、予定が入っていたり なかなかチャンスが無かったんですが、
今回は、友人達も行くって言っていたので、『行けそうかな〜』と思い
現地で合流することにしました。

(ブログをはじめたのが きっかけで  凄く前向きです)

初めて来させていただきましたが、凄く盛り上がっています〜
先、お酒を造る工程を見に行きたいと思い、そちらに移動しました。


酒蔵 見学ツァーに参加します。

高さがあるので 建物の上の部分だけを 
酒蔵見学ツァー

入口に精米されたお米が展示されていました。
酒蔵見学ツァー
酒蔵見学ツァー


五百万石のお米の比べて半分の大きさの山田錦
酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー

見学するには、人数が多いので グループ別に
帽子と (シャワーキャップのような) 靴の上から 靴カバーをつけて



パンフレットには

お酒が出来るまでの工程

【精米】➡【洗米・侵漬】➡【蒸米】➡【製麹】➡【酵母(酛】➡【仕込み】➡【醪(もろみ)管理】

➡【上槽】➡【おりひき・濾過】➡【火入れ】➡【貯蔵】➡【おり下げ・濾過】➡【瓶詰め・出荷】





精米はされていないそうです。
酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァーを 案内して下さった○○の津田さん
                       (漢字間違えていたら御免なさい)

【洗米・侵漬】

浸漬タンク(しんせきタンク)
酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー


【蒸米】
縦型連続蒸き機(たてがたれんぞくむしまいき)
酒蔵見学ツァー


【製麹】
麹 室 (こうじむろ)
酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー


【酵母(酛】

酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー


【仕込み】

【醪(もろみ)管理】

酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー

数人に分かれて見学します。
酒蔵見学ツァー


階段を登って
酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー

酒蔵見学ツァー


酒蔵見学ツァー

下までの高さは10mあるんだそうです。
(下が見えないくらいです)
酒蔵見学ツァー


『離れてみても 高そうだねぇ〜』←落ちちゃったら???
『お掃除が大変そうだねぇ〜』
酒蔵見学ツァー

下の方は下からできますが、上からお掃除の機会が
酒蔵見学ツァー

下から撮りましたが、今いる場所は 多分この部分でしょうか?
酒蔵見学ツァー





【上槽】➡【おりひき・濾過】➡【火入れ】➡【貯蔵】➡【おり下げ・濾過】➡【瓶詰め・出荷】

自動醪搾機 (じどうもろみしぼりき)
酒蔵見学ツァー




酒蔵見学ツァー 酒蔵見学ツァー




『精米でお米を小さくするって知りませんでいた(>_<)』←そうだね。
『津田さんありがとうございました(*^_^*)』←チョッピリだけ解った気がします。
酒蔵見学ツァー

友人と合流して 美味しいお酒をいただきましょう〜
最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 2015 蔵開き ② | ホーム | 枝垂れ桜 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


