プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2107位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年4月19日(日)

大天守で景色を堪能して・・・
姫路城

【武者隠し】
大天守3階 四隅の千鳥破風の屋根裏を利用して作られた隠し部屋
姫路城

姫路城



                      武具掛け
姫路城 姫路城
      

           石落とし
           姫路城
【大天守地階】
西大柱を撮っていたんですが、(画像が暗くて) 残念(>_<)
姫路城

姫路城

大天守地階に2ヶ所の厠がありました。
それぞれ」3つ」の便座があり、備前焼の大かめが埋められていましたが、
実際に使用された痕跡は無かったそうです。

【厠 かわや】
姫路城

【流し】
姫路城
姫路城


7代目の姫路城大天守の鯱 平成の鯱 (しゃちほこ)
形は昭和の鯱を忠実に再現しているそうです。
姫路城


姫路城


姫路城

【備前丸】
姫路城


姫路城


【備前門】
姫路城


【石棺】
姫路城


築城の際、石不足のため、門のすぐ脇には石棺が転用されています。
【石棺】
姫路城

【井郭櫓 いかくやぐら 】
姫路城

姫路城

【リの門】
姫路城

姫路城


『門が多いねぇ〜』←外局輪を含めて当時は84→現在は22の門が残っているそうです。
姫路城


【お菊井戸】右下の石で囲われている所
姫路城

姫路城    姫路城

姫路城  姫路城 


姫路城 姫路城


菱の門まで戻ってきました。

立派な石碑(陸軍省中村大佐)が建っていたんですが・・・

撮って無くて・・・後でパンフを見たら、
後世に伝えるべき価値ある文化遺産であると訴え続けた結果、
保存されることになった。と記載されていました。
もし・・・そのようなことが無ければ、法隆寺とともに日本で初めての
ユネスコ文化遺産には登録されなかったんだと 思うと・・・

【西ノ丸】に行って見ましょう〜

少し登ると【西ノ丸】です。
見苦しい画像でごめんなさい。
(望遠を使うと・・・)
姫路城


姫路城


姫路城

姫路城

西ノ丸 長局 (百閒廊下)を見学に行きましょう〜
入り口で ビニール袋に靴を入れて・・・
姫路城

姫路城


【歴代城主と姫路城ゾーン】

              桐紋鬼瓦
      姫路城

       鬼瓦                   四半瓦
姫路城 姫路城

              紙が用意されていて、こすって家紋を・・・

酒井家 剣酢漿草紋(けんかたばみもん)  本多家 三葉立葵紋(みつばたちあおいもん)
姫路城 姫路城


窓から見えるお城
姫路城

【建造物文化財ゾーン】
木組み模型
姫路城


【姫路城で幸せになった千姫ゾーン】

山の中腹には 男山天満宮が、

千姫が 夫・忠刻(ただとき)との幸せを願って建立し、
千姫は朝夕 ここから祈りを捧げていたといいます。
姫路城

記念撮影ができるコーナー 
姫路城

化粧櫓で
千姫がこの櫓を休息所としていたことが名勝の由来。
後ろから 男性の声が、 
     『着物汚いねぇ〜』←当たり前じゃないの と内心想いながら・・・

姫路城


そろそろ 長局(百閒廊下)の 出口です〜
    
        世界文化遺産
           国宝
         姫路城 

       特別史跡姫路城跡

姫路城を堪能しました~お城はとっても綺麗です〜
姫路城

出口を出た所で しろまるひめ に またまた遭遇 
撮影をされていましたが、許可をいただいて撮らせてもらいました〜
(実は・・・二人見かけました)
姫路城

姫路城

姫路城


『 姫路城素晴らしかったねぇ〜』←そうだねぇ〜
ベァーと姫路城


不思議に思ったのは・・・お城で使われていた宝物は何処にあるんでしょうね。
写真をどこでも撮れるのは嬉しいんですが(普通城内は×)、
美術館に収められているんでしょうか?不思議でした。


遅くなりましたが、
🏣郵便局 (記念に千円貯金) に寄って、ランチに行きましょう〜
(また機会があればお見せします。)

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< スパゲティ専門店  Pelcola ペルコラ さん | ホーム | 姫路城 ② >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


