プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2107位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年5月19日(火)

17日(日)は、
少し前から、行って見たいなぁと思いながら・・・
迷っていたんですが・・・
今朝 ギリギリになって行って見ることに、

交通規制があると思い バスはやめて 
小回りが出来そうなで、適当に裏道を通って、
ゆっくりでしたが、 約30分で着きました~ 
は臨時駐輪場へ


見に来たのは

      和歌祭 です。

和歌祭は 毎年5月に行われる 紀州 東照宮さんの大祭の呼称です。
始まりは、江戸時代の元和8年(1622)からだそうです。
           和歌祭ガイドペーパーより

和歌祭を見るのも、東照宮さんに来るのも久しぶりです。
和歌祭

随分前ですが、和歌祭の行列は・・・
お城まで続き、大勢の人達が見学していたのを思い出しました。

今は・・・
東照宮さんのある和歌浦周辺を、
演舞ポイントで演舞をしながら 渡御行列が練り歩きます。
何とか時間に間に合ったみたいです。

今から行列に参加される若者達を
和歌祭

【名前】は ガイドペーパーを参考にさせていただきました。


東照宮会館前では

【母衣 (ほろ)】
後方から討ちかけてくる矢をくるくると回りながら防いだもの。
中腰で左へ三回 右へ三回廻るのが基本。
宮を冠しているのは、直属の呼称です。

          ウオーミングアップをされていました。
           大変そう(>_<)
    和歌祭      和歌祭


和歌祭 和歌祭

和歌祭 和歌祭


【唐船 (とうふね)】
凱旋船を模したもの。
龍の頭の船屋台に鳳凰を載せています。
和歌祭


【神輿 (みこし)】
和歌祭


和歌祭 和歌祭

和歌祭


         『 東照宮さんの方に行って見ましょう〜 』
       和歌祭

鳥居をくぐって     鳥居の外では
和歌祭 和歌祭


和歌祭


和歌祭




神輿おろし

予定では 11:30分頃から始まるそうです〜

階段の下には沢山の人達が・・・
神輿おろしが始まると、赤い柵の内側に入って下さい〜と言われ・・・

三重から来られていた ご夫妻 の近くに入らせていただきました。
(東照宮さんに来られて、 たまたま 和歌祭りだったそうです。)

和歌祭 和歌祭


和歌祭 和歌祭


神輿が階段を下りてきました。
和歌祭 和歌祭


神輿を『えっ』 と 思うほど傾けます。
和歌祭 和歌祭

       係り員の誘導で、参道にいる人達が、鳥居の方に戻るか
       赤い柵の中に入るかして 全員がいなくなってから、
       御神輿が練り歩きます。
      和歌祭


柵の中に入って
和歌祭 和歌祭



和歌祭 和歌祭

           和歌祭

目の前を 神輿が・・・
和歌祭


和歌祭

和歌祭
 
デジカメ傾けてるんじゃないんだけど・・・
和歌祭

もう一度       
和歌祭



 神輿おろし が終わりました。


和歌祭


結構 急な階段ですよ〜(ラジオでは 108段って)
和歌祭

行列も見て見たいんですが、
先に 東照宮さんに お参りしましょう〜



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 和歌祭 ② | ホーム | 十四階農園 さん >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


