プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3972位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年5月21日(木)


17日(日)は
神輿おろし
東照宮さんに行って
で行列が見られそうな場所まで移動して・・・


和歌祭渡御行列が到着しました。
和歌祭りガイドペーパーを参考にさせていただきましたが、
お名前 間違っていたらごめんなさい(>_<)

【神旗 (しんぎ) 】
「紀州東照宮」旗を持ってひきます。
和歌祭


【腰元 (こしもと) 】
和歌祭


【 】
和歌祭


【左右大臣 (さゆうだいじん)? 】
護衛役。
和歌祭

写真を撮っていると、
行列と一緒に、目の前を 沢山の人が横切って行くので、
道路の 向かい側に移動して
(元の場所の方がバックの景色ましかな?と思いましたが・・・)
【 】
和歌祭

【 神輿 (みこし) 】
和歌祭


和歌祭


和歌祭

和歌祭

和歌祭

和歌祭

【 女子神輿 (じょしみこし) 】
和歌祭


和歌祭


【 子供神輿 (こどもみこし) 】
              子供たちが頑張って回転させます
和歌祭 和歌祭


【御所神輿 (ごしょみこし) 】
和歌祭 和歌祭

         和歌祭


【宮司 (ぐうじ)】 【神官 (しんかん)】  【行列奉行 (ぎょうれつぶぎょう)】


和歌祭 和歌祭

                 和歌祭

      【相撲取 (すもうとり)】
     和歌祭

 和歌祭

【連尺 (れんじゃく)】
行商の反物売り姿で、諸国を廻り祭りの日には必ず帰国し、
諸国の情報を伝えた。

和歌祭 和歌祭


【餅搗踊 (もちつきおどり)】
家康公が豊臣秀吉公とただ一度戦った長久手の戦いに勝利した時に、
愛知・岡崎の人々が喜び、餅を搗いたのが紀州に伝わった踊り。

和歌祭

和歌祭


 
【面被 (めんかぶり)】
通称「百面」と言われ、喜怒哀楽の表情を表しています。
幼子がこの面に泣かされると健康に育つと言われています。

和歌祭 和歌祭


和歌祭 和歌祭

         子供がビックリして泣いています。
    和歌祭

【舞姫 (まいひめ)】
舞衣装をつけた女性行列。


和歌祭


和歌祭




【献花台 (けんかだい)】
神様に献上する花の山を模したもの。

和歌祭


『まだまだ続きます〜』←可愛い踊り手さん達だね。
和歌祭

何かの時に、記事が消えてしまったので・・・
少し短めの記事にしています〜

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。  
⇩ ⇩ ⇩


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 和歌祭  御渡行列② | ホーム | 和歌祭 ② >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


