プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2900位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年5月29日(金) 


22日(金)
昨日、友人よりがあって、
『 明日舞妓さんの踊りが見れるそうなんです〜』
『 知らなかったわ?是非見たいです〜 』


午前中、今日から習い事があり、
その後 友人達とランチのお店に、
決めていたお店は、待っている人が多くて、
一度解散して 改めて待ち合わせることに・・・


舞妓さんが踊りを披露されるのが駅前にある 近鉄さんなので、
ランチも近鉄さんでと決まり・・・


5階催事場で 大京都展が 5/21〜5/27日まで開催され
1階特設会場にて 踊りが披露される見たいです。

近鉄百貨店さん 

京都に行っても本物の舞妓さんに会えないと思うので・・・
友人に聞いて 凄く楽しみにしていました。

一日に4回 舞を披露されるみたいで、友人達と 
       午後1時〜
       午後3時〜の2回見させていただきました。

  今日踊っていただけるのは、
    舞妓 小凛(こりん)さんです。


1回目、 一番前の席が空いていたので・・・
    
近鉄百貨店さん 舞妓さん案内板


舞妓さんがいらっしゃいました。
華やかですね。
舞妓 小凛さん 


       『 とっても幸せ〜』←そうだねぇ〜
 舞妓 小凛さん 


踊りの演目は 
 
   【 潮来出島 】
舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 



舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


踊りの演目は 

  【 御所の庭 】
舞妓 小凛さん 




舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 



舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


舞妓  小凛さんと トークタイム
 
      肩と袖に縫い上げがあるのは、
      昔の、舞妓さんが10〜15歳くらいだった時の名残だそうです。
     
      舞妓さんを見たときに、袖に折り返していたのが、
      すこし気になっていたので、納得しました。

     
     舞妓 小凛さん 


       だらりの帯は約5mあり、男性「おとこしさん」が着付けをされるそうです。
       帯の端に家紋がついているのは、迷子になっても帰ってこれるように・・・
        現在はそんなことはないんどすが・・・
     
      かんざしは 月毎に?今日のかんざしはアヤメだそうです。

      髪の毛は全部自分の髪の毛だそうで、
      
      時代劇に出てくるような高枕を使用されているそうです。
      (調べたら 足元は「おこぼ」と言う高い履物」だそうですが、
     私の中では、こっぽりさん って言ってたような気がするんですが・・・)
舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


   作られる人が少なく、帯留めは貴重な物なので、
    冗談交じりに 、転ぶようなことがあれば帯留めに手でガードして(笑)・・・

 舞妓 小凛さん 



踊りの演目は

 【 祇園小唄 】
舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


     舞妓 小凛さん 


『小凛さんは、踊りも上手だし綺麗です〜』←そうだねぇ〜

ランチを食べて、5階を見てから、もう一度踊りをみにきましょう〜

舞妓 小凛さん 


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。 

⇩ ⇩ ⇩


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 舞妓 小凛さん② | ホーム | 布土器さんで ティータイム >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


