プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2900位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2015年5月30日(土) 

22日は(金)は
13時からの舞妓 小凛さん の踊りを見た後は、
舞妓 小凛さん 

踊りが終わって、お写真を撮らせていただきました。
     『  嬉しいです〜  』          もっと近くでも
舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 

近くにいた人が、女将さんも ご一緒に撮らせてもらっていいですか?
私も撮らせていただきました。
舞妓 小凛さん 
舞妓 小凛さん 




ランチは地下1階の 可口楽さんで
中華料理店

エビ炒飯をいただきました。
中華料理店

中華料理店

『ご馳走様でした。美味しかったです〜』←次回は友人のようにおひとり様でも入れそうだね。
            中華料理店




5階で開催中の大京都展を見た後、

こんな機会はそうそうないと思うので、もう一度
1階 特設会場にて15時〜
舞妓 小凛さん の踊りを見ることに

             舞妓 小凛さん 

踊りの演目は
 【 春雨 】

舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん 


舞妓 小凛さん  舞妓 小凛さん

踊りの演目は
【 宇治茶 】
舞妓 小凛さん



舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん



舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さんとトークタイム

子供たちからはお稽古のこと、

女性からはお化粧の話など質問されていました。

舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん



最後の踊りの演目は
【 祇園小唄〜宮川音頭 】
舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん

舞妓 小凛さん


舞妓 小凛さん舞妓 小凛さん



舞妓 小凛さん 舞妓 小凛さん


『素敵な踊りを見せてもらえました。一緒に写真も撮っていただき 
      めっちゃ嬉しかったです〜』←ありがとうございました。

舞妓 小凛さん

子供たちからが 
姿勢を低くしている 小凛さんって 優しいですね。
舞妓 小凛さん

友人に教えてもらったので、なかなか見る事は出来無いと思っていた

舞妓さんに会え、踊りも見れて良かったです。

写真は沢山撮ったので、選ぶのが大変でしたが・・・
(なるべく沢山載せて 動きがあるような画像でと・・・)



少しだけ調べてみました。

京都の花街は、現在 上七軒、祇園、祇園東、先斗町、宮川町、

の5つの花街があります。



舞妓 小凛さんの所属している宮川町は、260年の歴史があり、

四条通りの南座近く、現在、宮川町には40軒程のお茶屋さんがあり、

80人前後の芸妓さんと 舞妓さんが所属しているそうです。



置き屋さんとは、舞妓さんや芸妓さんが所属している「家」のことで

置き屋さんには、それぞれ女将さんがいて、芸妓さん舞妓さんからは

「おかあさん」と呼ばれますが、文字通りお母さん的な存在で、

未成年の人には保護者的な存在だそうです。



五花街の芸舞妓たち総勢約80人の出演する

人気合同公演
「 都の賑わい 」(にぎわい)」

今年で22回目で、6月27日 28日に公演があるそうです。



小凛さんは、高知県 出身って言ってましたが、
落ち着いてしっかりして見えますが、まだ 20歳のお嬢さんなんですね。
踊りの途中 何処の場所で撮っても絵になり綺麗でしたね。

「都の賑わい」に、小凛さんは初舞台って載っていましたが、
素晴らしい舞台で、素敵な踊りをご披露して下さいね。



最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

⇩ ⇩ ⇩

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 黒江便り | ホーム | 舞妓 小凛さん >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


