プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年1月1日(水)


明けまして おめでとうございます (*^_^*)

ブログを始めてから 約7ケ月になり、何とか画像も入れられるようになって・・・

最近では、ちょこっと出かける時も デジカメを持って行くようになって、

以前だったら 行かなかったような イベントにも出かけるようになって、

充実した楽しい日々を過ごしています。

まだまだ、ブログは、イマイチ???ですが・・・

本年も、どうぞ よろしくお願い致します。




昨年末、昨夜31日に 友人と、恒例になりつつある 除夜の鐘を打ちに行って来ました。

普段は入ることが出来ないんですが・・・

岡山の時鐘堂(岡山のじしょうどう)

江戸時代建築の鐘楼 で県の史跡に指定されています。

1712(正徳2年)に紀州藩5代藩主 徳川吉宗の命により設置された鐘楼で、

梵鐘は、1615年(元和元年)大阪夏の陣で 豊臣方が使用した大砲を

利用して鋳造したものと伝えられています。

少し見にくいんですが・・・

時鐘堂


23時〜打ちはじめるそうなので、少し待って・・・

梵鐘は急な階段(綺麗に つくりかえられています)を上がった上になっています。

後ろに並ばれているので、早く〜撮らなくっちゃと思って、1枚だけ撮りましたが、 

何とか見えるでしょうか?


時鐘堂



恒例の事が出来るって幸せかなぁ と思いながら・・・

で 初詣の神社まで行きます~

神社

こちらの神社さんに来るのも 恒例になってきていますね。

先着100名には福笹(笹に可愛い干支の土鈴が付けられています)が、

授与されます。早く着いたので8番目くらいでした。 おみくじ、

おぜんざいをいただいて、帰宅しました。





少しだけ

第35回 新春つれもて 歩こう 走ろう会に 友人と参加するので、

待ち合わせ時間より少しはやいですが・・・5時40分頃合流して、

参加のメダルの整理券をもらうために並びます〜(今年は2100名だそうです)

受け付けは6時30分からですが、凄く並んでいます。

ばったり出会った お知り合いの人は、ギリギリだったそうです(^_-)-☆

砂の丸広場


砂の丸広場から見ると・・・

お城



少ししたら・・・明るくなって来ました。

準備体操をしてから 7時からは 先に走る人、その後 歩く人がスタートします。

今回は 短い ファミリーコース(約 1.7㎞)にしました。
垂れ幕


楠門から天守閣

楠門と天守閣


しめ飾りが 付けられています。

しめかざり


以前 紹介したお城の入口です。

お城入口



以前は、入り口には幕が かかって無かったのですが、

今回は、幕がかかっていたので、お正月にだけ かけられるのかは???



歩いた後なので、随分 日が昇ってしまいましたが・・・

天守閣から

初日の出  です〜。


初日の出



天守閣

昨晩に作った巻きずし

図書館で借りている

巻きずし  日本デコずし協会 飾 巻子(恒岡 恵美さん)著を参考にして

鏡餅を作って見ました。(いびつになってしまいましたが・・・)

黄色い部分は伊達巻の端を切ったので代用

次回は もう少しだけでも 綺麗に巻けるのかなぁ・・・と思いながらも、

満足です〜
巻きずし(お花?)


材料で 忘れていた物があったので 開いているスーパーへ

いつもより遅い開店でしたが・・・福袋の整理券 に並んでいたので、思わず並びました。

福袋は重いくらい沢山入っていたので・・・

忘れものを買いに行って、めっちゃラッキーでした




なんか、昨日から 並んでばかりのような 気がします〜

充実して疲れた2日間でした(*^_^*)





今年もよろしくお願いします。

ベァーと天守閣
 


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。





スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<<  住吉大社に 初詣に行って来ました〜 (*^-^*) | ホーム | やっと作りました。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


