プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2174位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年2月3日(月)

友人と、ひなめぐり に 行ってみたいねぇー 

で、日にちは 決めて無かったんですが・・・

帰りに 立ち寄って見たい場所もあって、今日行く事になりました(^^♪

行った所はこちらです。今回はバス1日券を使って・・・

雛巡りパンフレット

第4回紀州海南ひなめぐり


こちらは 海南駅構内です〜

沢山の雛飾りですね。

雛飾り

そういえば 私は三回目で、友人は毎年来ているって言ってましたね。

  雛飾り

雛 道具 雛 道具



漆塗りの郵便ポストです〜

ちなみに 使用できませんが・・・(>_<)
漆塗りの郵便ポスト


パンフレットをいただいたので さぁ行きましょう〜

街なかでは・・・銀行、お店、個人宅 等で 外から見える様に飾られています。

雛巡り 雛巡り


雛巡り 雛巡り

まだまだ沢山飾られています〜


甲子園出場 おめでとうございます。

甲子園出場垂れ幕

少し変わったのを 発見雛巡り



先日の水禽園つながりで・・・つい目に入り,思わず パチリ
鳥

パンフレットを参考にして・・・

道順に沿って歩いて行くと・・・

昔は道標を見ながら歩いたんでしょうね。道標




いつも立ち寄っている 黒江ぬりもの館 さんです。

黒江ぬりもの館



外観もシックですし、なんか ホッとしますね。

黒江ぬりもの館

玄関はこんな感じです。
黒江ぬりもの館

テーブルも素敵ですよん

ランチのテーブル

最近では タイムをのんびり過ごして・・・


焦ってたのぉ?? 残念

せっかくのの写真撮るの忘れちゃいまして、

ランチのちらし寿司の写真しか無いですぅ(>_<) 


ランチ

来れただけで大満足

私達が着いた時に、某 テレビ局さんの取材が丁度 終わった所みたいでしたよ。

明日 夕方 放送されるみたいですよ





色々お話を聞いて、お隣さんに箒を作られている方がいらっしゃるそうなので・・・

私だけで、お隣さんに、行って見ることに・・・

ごく最近、地域の情報誌(1月)にお店を掲載されたそうです。


手作り箒を作られている 西さんです。

お年は・・・ビックリしますよ。 それにしても お元気です〜。

息子さんと ご一緒に作業をされていて・・・ 細かい作業なのに、素晴らしいですね。

竹も色々な種類があって、筍の竹じゃなく、はちく?少し細めの竹で作られるそうです。

柄の部分とか、使う場所によっては、竹の節の長さとかを吟味されているみたいです。

手作り箒の工程①


順序よく使われる順番に 綺麗に並べられています。

手作り箒の工程②

作業をされているのは 息子さんで、

手際よく、順序よく組み合わせてワイヤーで留められています。

この後 作業は沢山有りそうですが、一部だけですが・・・撮らせていただき、ご紹介しました。

箒を作られているの方は、少なくなっているそうなので・・・残念ですね。



手作り箒の工程③


右側の箒が作られていました。

私も部屋の中を掃く しゅろの箒が欲しくなりました。

たわしも 有名なんですが・・・

触らせていただいたら、細かくて、柔らかいですね。たわしも良いですね。

西さん ご見学させて いただいて ありがとうございました。

毎月イベントがあって、参加されているそうなので、機会があれば見に行って見たいです〜。

手作り箒

黒江ぬりもの館さんの、スタッフさん達の優しい心遣いで楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました(*^_^*)

友人と、 良い時間が過ごせて良かったねと言いながらバス停へ

バスで 少し移動します〜

もう一か所、立ち寄りたい場所が、こちらです〜

紀三井寺さんは宝亀元年(西暦770年)唐僧 為光上人によって開基された南海道の名刹。
西国三十三所観音霊場第2番の札所として、又、「早咲き桜」の名所としても有名です。

紀三井寺



入山料をお支払しようと思ったら・・・受付の人が、16時〜節分の福豆まきなので・・・

15時からは無料です〜。ちょっぴり ラッキー でしょうかねぇ


紀三井寺



今日は曇っていますが・・・

本堂前より

2013年8月9日の夕日です。曇ってましたが綺麗でした。
夕日


本堂では、前田貫主さん、福男さん達は、〇〇さん達 を待っています。

紀三井寺本堂


待っているのはこちら、赤鬼さん、青鬼さん達です〜

赤鬼 あお鬼
ご住職さん、年男さん達に 豆を投げられて・・・鬼さん達は降参です


本堂から まかれたお豆さんは拾えませんでした。

(地面には沢山落ちていましたが・・・)

本堂より豆まき


お参りの前はこんな感じで、準備されています。

豆まきの用意


豆まきの頃となると 凄い〜人です。

豆まき


せめて 一つだけでも拾えたら ラッキーかな と思ったんですが・・・

福豆3個、キャンディ一1個、洗濯ばさみ1袋???拾えちゃいました。

お菓子は あるあるでしたが・・・カップ麺、板付き蒲鉾、箱入りギフト品、等々

色んなものが飛んできます〜

カップ麺、蒲鉾、等々には、友人と笑っちゃいました(*^-^*)

想像してみてね カップ麺は、目の前で何回か バウンドして・・・

蒲鉾は、板についているの・・・ビックリです



不思議な出会いもあって、友人と、良い日だったね

天気予報の 降雨予測は30%でしたが・・・降らなくて、本当に充実した1日でした(^_-)-☆

福豆


福豆拾えてよかったね(^^♪

ベァー & 雛飾り


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<<  ハートフル ビーズ モチーフ ② | ホーム |  水禽園が、リニューアルオープンしました。(*^-^*) >>

コメント

No title

きょうはお疲れ様でした。
たのしいじかんありがとうございました。ブログ楽しく見せていただきますね。
お渡しした名刺のメールは、Eメールです。ごめんなさいねm(_ _)m
これからもよろしくです





ありがとうございます(*^_^*)

 まだまだ、初心者なので???ですが

 楽しんで♪ 見ていただけるように 頑張ります〜
 
 9日、友人とお邪魔致しますので、こちらこそ よろしくお願いします〜。

 楽しみで〜す(*^_^*)    


素敵なブログですね

先日はご来店ありがとうございました。

いろいろ素敵にアップして頂けて♪

9日、楽しみにしていますよ~
よろしくお願いしま~す。


 コメント ありがとうございました(*^_^*)

 
 ひなめぐりは、3回目ですが、毎回違う発見があって楽しみです〜
 
 黒江ぬりもの館さんでは、スタッフさん達の優しい心遣いで、

 友人とゆっくりとした時間が過ごせました。
 
 こちらこそ ありがとうございました(*^_^*)
 
 ishikawaさんのブログ 楽しみにしています。


海南をあらためて…

海南めぐりアップしていただいてありがとうございます♡

雛人形が至る所にかざってるの、当たり前の風景でしたが、改めて見るとすごいですね(≧∇≦)

私も知らないとこもありました!
ありがとうございます(o^^o)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


