プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2174位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年2月28日(金)

少し前に 試作品を 2ケ作ってたんですが・・・

今日、家にあった材料で、もう一度作ってみました。

こちらは、少し前に作った 2ケのうちの一本です〜。

はたき



材料を探したら 2種類あって、 数本の ミニ はたき  が作れそうです(^_-)-☆

たわし、ほこり取りには、アクリル100% の糸を良いのかなぁ と思って・・・

ハマナカさんの ボニー   50g 糸長約60m (アクリル100%) 
   〃    ピッコロ  25g 糸長約90m (    〃   )

はたき材料(毛糸)


こちらも、何かを作った残りですが・・・

木の丸い棒で、編み物の棒針で言うと13号ぐらいの太さです。

他にも、竹の丸い割り箸、菜箸、塗り箸で作ると可愛いかなぁ〜と思います。


はたき材料(棒)


まずは棒を20㎝くらいにカットして、上下に切り込みを(カッターで)入れて・・・
丸い竹箸はそのままの長さで・・・


丁寧に作るんだったら、ニス 又は(マニキュアのトップコート)等を塗ったほうが 
と思って・・・今回は、ニスを塗って見ました。


まずはボニーの糸で、

適当な長さの紙に(今回は7㎝)毛糸を30回くらい巻いて・・・


はたき①


下の方の切込みに接着剤をつけて、しっかり結びます。  折り返して、しっかり結んで、形を整えて・・・
はたき② はたき③



結び目も、はたきの1本に入れて下さいね。

輪になっているのを切って、長さを揃えたら出来上がりです。

ついつい切ってしまうので・・・くれぐれも、揃えるだけにして下さいね。

上の切れ込に、糸を結んで、出来上がりです〜

はたき出来上がり



ちょっとした場所(パソコン)に使えて、お気に入りになりそう〜

簡単なので作って見て下さいね(*^-^*)

はたき&パソコン


作ったのはこちらです。ボニーの糸で          ピッコロの細い糸で、こちらは60回くらい巻いて、
                           残りの棒が短いんですが、3色使って・・・

はたき4本 はたき3本

                今回は、7本作れました〜
               はたき

 


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)


こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ : *ハンドメイドhandmade* - ジャンル : 日記

<< 親睦会に参加しました (*^-^*) | ホーム | 南部 梅林へ行って来ました(*^_^*) >>

コメント

牧工房さんコメントありがとうございました(*^_^*)

 棒があるぶんだけですが・・・ 
 
 漆器のお手入れにも、パソコンのほこりにも、小さいので重宝するかな!と思っています。

 友人には、簡単だから作るわ!!って思わず言ってました。

これからも、色々楽しんで、小さな作品を作りたいです〜

      

手づくりっていいですね。

たくさん出来ましたね。
漆器のお手入れにもいいですね(*^_^*)

自分の作りたい物を作っている時間は癒しの時間。
なかなかその時間がとれないのですが・・・

時間を作りたいと思っています。

お花見、もうすぐ行けますね❀

      牧工房

Re: コメントありがとうございました

 色々と、作って見たい物が沢山あるんですが・・・ 家にあった在庫で残りをやっと作りました。      まだ少し寒い日もあるかとは 思いますが・・・春ですね(^^♪      
  春はお花見に、沢山出かけそうな予感がしています〜。
 いつもブログ楽しみに見させてもらっています(*^-^*)

No title

暖かいですね。    このまま春?  でももうすぐだよね。
カラフルな   そばにおいておきたい可愛い小物たち  今にもうごしだしそうだね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


