プロフィール

mt.okuho

Author:mt.okuho
ご訪問ありがとうございます。
独学で始めたので、解らないことだらけですが・・・
季節の花・風景・イベント等を見に出かけたり、手芸(ビーズ作品他)を作ったり・・・
そんな日々の出来事を、載せています。
最近はランチ等を載せるのが多くなってますが・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2641位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます。

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2014年3月13日(木)


数日前に友人より12日は空いてますか?と、お誘いがあって・・・

何処に 出かけることになるのかは 解らなかったんですが・・・

少し、場所のヒントをもらって・・・その日は、初午の日なので、多分こちらだと思ってました。

3月12日(水)に 友人夫妻に、連れてきていただいたのは、救馬渓観音さんです。



            救馬渓観音(すくまだにかんのん)さん

           P1050400_convert_20140312223845.jpg


こちらの寺院さんは 御本尊・寺名・地名がにちなんでいます。

御本尊 頭観世音菩薩   寺名 救渓観音  地名 生

御本尊様は12年に一日(午年の旧暦初午日)のみ御開帳され、

特別にお姿を拝むことが許されているそうです。

               表参道に案内が掲載されていました。

               御開帳ご案内板



昨年、紫陽花の綺麗な場所で検索していて、知ってはいたのですが・・・

交通の便が悪そうだし、🚘でないと無理かとあきらめていたので・・・

今回連れて来てもらえて嬉しいです。


こちらの門をくぐったら 表参道です。

表参道表参道


アジサイ園は、【あじさい曼荼羅園】 という名前で since 1985

園内面積 約2000坪に約120種 約1万株 の紫陽花がと案内にあるので・・・

機会があれば 紫陽花 を見に来てみたいです〜。




話は戻りますが・・・少し調べましたら


            初午祭

初午(はつうま)は、京都の伏見稲荷神社の神様が 宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が

和銅4年2月11日(711年3月4日。 2月9日(3月2日)説もある)であったとされ、

この日が初午であったこと 全国で稲荷社を祀る。


初午(はつうま)は、2月の最初の午の日、稲荷社の祭であり、旧暦で行う事もあり

その場合は3月になることもある。と記載されていますが・・・



こちらの救馬観音さんの初午祭は、一年で一番大きな祭りで、全山挙げての厄除け大祭だそうです。


表参道(赤い橋) 表参道





           瀧王神社
             表参道からお参りして・・・帰りは 東参道を通って・・・

            参道案内


あと少し階段を登るともうすぐ本堂ですね。

本堂へ 救馬渓観音


          振り返ると・・・お山の頂上付近ですね。
   

       救馬渓観音より
本堂の広場では、琴、尺八の(古典曲、現在曲等)の演奏が有りました。

下には細かい石が敷かれて、この場所にいると、ここが建物の屋上というそんな感じはしませんが・・・

見てもそうは見えないでしょう〜

本堂は建物の屋上で建てられて、御本尊様は岩の中なんですよね。



              本堂
         
その前に・・・

かわらけ なんだか 京都の とあるお寺さん を思いだしました(*^_^*)

かわらけ販売 かわらけ投げ

                             かわらけを投げる場所に到着です。
暖かいんでしょうね。
途中の斜面ではツツジが咲いてました。      一緒に投げないでね。

ツツジ ベァーとかわらけ


      台の上ではお餅まきの用意がされています。 選ばれた 厄年の人達がお餅をまかれます。


                   お餅投げの用意



「年の数だけ餅をまくことによって厄を祓う」

毎年約600㎏のお餅がまかれまるそうです。


2回に分けてまかれるそうなので・・・1回に約300㎏ 年の数だけ? じゃぁ 1007個?


あっと言う間にお餅投げは 終わりました。


ピンクのお餅に色紙が入っていたら
何かと交換してくれるんだって、
と友人が言っていたので、見たら・・・
赤い色紙が 1枚入ってました
                                沢山拾えました(^^♪(14個とお菓子)

                                 +(赤い色紙で焼きそば)
景品交換案内 お餅

 友人お勧めのお店 よし平さん(創業昭和8年)で
                            おうどん&梅とろろマグロ丼をいただきました。 
                           美味しくいただきました。ご馳走様でした
よし平さん ランチ


             友人が・・・今回は温泉に立ち寄ります〜

              楽しみにしていました(*^_^*)。

           連れて来てもらったは こちらです〜

          とれとれの湯


                連れて来てもらって、温泉にも入れて良かったね(^^♪
                   ベァー


最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。






スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< とっておき豪華リゾートミステリ-ツアー 2日間 | ホーム | ビーズバッグ👜 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


